人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2007年 10月 21日
ニキ・リンコさんの講演会へ
私がニキ・リンコさんを知ったのは、確か、1999年の冬。
石けんで髪を洗い布ナプを使うようになって、石けんサイトの掲示板に出入りしていた頃。
いつものように石けんサイトを覗いていて、ふとしたきっかけで、個人サイトの掲示板でリンコさん (その時は別の名前だった) の書き込みを目にして激しく共感し、それが、私がアスペルガーやADHDを知るきっかけになった。
それまで自分だけにしかわからないと思っていた独特の感覚や、人に説明したくてもうまくことばにできなかったこと。
リンコさんはそれらをとても的確にわかりやすく、短いことばで表現されていた。
翻訳の仕事をしている人らしいというのは何かで知ったけれど、まだリンコさんの翻訳本『ずっと「普通」になりたかった。』『片づけられない女たち』が出る少し前の頃で、企業の翻訳の外注など(をしている友人が数人いたので)をしているのだと思っていて、リンコさんの翻訳本や著書を手にできる時がくるとは思いもせず、掲示板上に書かれた短いことばを拾い集めて読んでいた。


で、そのリンコさんの講演会。
掲示板上でことばを交わしたことやTVで後姿を見たことはあったけれど、実際にお会いするのは初めて。
ドキドキ。
初めての駅で降りて知らない道を気が急くまま早足で歩いてやや古めかしい建物の中に入った時には、すっかりモードが切り替わっていた。
キョロキョロ辺りを見回しながら階段を上ると、会場入口。
廊下をはさんだ正面に長机が並び、その向こう側に、こちらを向いて起立した人影がズラリと並んでいる。
コワイ。
慌てて背を向けると、手前の長机には販売用のたくさんの発達障害関連書籍。
ゆっくり見たいけれど、背後の起立した人影が気になって落ち着かず、すぐに会場内へ。
思っていたよりもずっと大きなホール。
ざっと見たところ、当事者よりも親が多そう。講演のタイトルもそんな感じだった。
前の方に落ち着ける席を見つけて座り、一呼吸置いて見回したら、みんな手に資料や封筒を持っている。
どこにあったんだろう。
あ、そういえば受付を通らずに入った気がする。
席に上着を残して入口に戻り、受付の場所を尋ねると、私が避けていた長机が受付だった。
開場時間だったので、起立して迎えてくれていたよう。
でも、コワイよ。

受付を済ませて席に戻り、正面のスクリーンを眺めていたら、そこに映された講演次第の最後の方に「著書販売、サインサービス」というような文字があった。
ミーハーだけど、この機会に買ってサインしてもらおうかな。そうしたらその時に一言お話できるかも知れないし、と、もう一度上着を残して外へ。
でも、リンコさんの著書コーナーを見ても、自分がどの本を持っているのかがわからない。
『モンダイな想像力』が欲しいと思ってたんだけれど、amazonで買ったんだっけ? まだだっけ…?
買ってあったとしても、中身を見ずにネットで買って箱から出してまだそのまま積んであるので、パラパラめくっても持っているかどうかがわからない。
『俺ルール!』もよく表紙を見るけど、持ってたっけ…?
…と思って手に取ってみたら、こっちは思っていた以上にぶ厚い。
こんなにぶ厚い本だとは知らなかった。ってことは、こっちは持ってないんだろう。
中をめくってみると、驚くほど文字がデカい。
うーん、デカ過ぎて見た目があんまりで読む気がそがれてしまうけれど、元々このシリーズは苦手なイラストで読む気が半減しているので、この際レイアウトやデザインはムシしよう。これだけ大きな文字なら、読みはじめさえすればすぐに読み終えられるかもしれないし。
と、『俺ルール!』を買って、席へ。


しばらくすると、開会の挨拶。
リンコさんの話の前に、今回の講演会主催の会の代表者の話があった。
なぜだかわからないけれど、その話を聞いているのが、ひどく苦痛。
声のせいか口調のせいかことばのせいか、ビリビリしてくる。
他の人が話す時はなんともなかったので、マイクのせいではないよう。
私たちでこの何もできない人たちをなんとかしてあげましょう、みたいな感じで上の方で「保護者」に向かって話しているのを聞いているのが苦痛だったのかもしれない。
なんだか自分がどうしようもない人間のように思えてくる。子どもの頃、おとなが私を見る目はこんなのだったっけ。
どんどん息苦しくなってきて、トイレに行くふりして席を立とうかどうしようか迷っていたところで、終了。
はぁ…。


ようやく、リンコさん登場。
さっきのしんどさが残っているので集中して聞けないかと思ったけれど、すぐに話に引き込まれた。
何もかも、「そう、そう!」の連続。
長くなるので、話の要旨はまたあらためて書くつもりだけれど、
「私たちは情報をうまくスルーできない脳みそをしている」
「一度入った情報を押し出すのが苦手で、いろんな情報が雑音になってノイズ疲労を起こしてしまう」
「(コンクリート打ちっぱなしの壁の肌などの好きな風合いに見入ってしまう話から、) 極端に好きなものや極端に嫌いなものを見ると(視線の)解像度が高くなり、(脳の)ファイルが重くなる」
「話をしている時に、好きな色のシャツを着ている人が目に入ってしまったら、好きな色のシャツを見る方が本業になってしまう」
「細部に対する愛おしさ」
「私たちはツボが狭い」
「何でも本業になってしまう。でも片手間ではできない。玄人はだしだった趣味も、仕事に就いた途端に完全に離れてしまったり。本業か全然やらないか、どちらかしかできない脳みそ。」
「合宿免許体質。ひと時にカンヅメでそれだけを集中してやるのが合う体質」
「締め切り間近の原稿を書いている最中に、夕食を出前で済まそうと出前を頼んでも、『時間の節約』にはならない。出前を頼んでから届くまでの間は、『出前を待つ私』が本業になってしまうので」
等々。
書き出したらキリがないけれど、話されること全てにうなずきまくり。
こんなに分かってくれるなんて、となんだか泣けてきた。
ガーッとリンコさんの声にだけ集中していたら、普段は出ないのに、ずっと軽いロッキング状態。
まあ、ここでならいいか。


講演のあとのサイン会(スタンプ会)は、リンコさんは講演中と同様にサングラス&耳栓使用中 (感覚過敏対策&情報スルー対策) だったので、残念ながら声はかけられず。
本に押されたスタンプは、上下対称文字になっていて、どちら向きにも押せるものだった。
上下を間違える心配もないし、方向が合っているかどうか何回も確認せずに済むよう。



長時間集中状態だったのでぐったり疲れたけれど、会場を出てしばらく経っても興奮がさめない。
誰かと話したいけれど知っている人はいないし、話すために人と会うほどの体力は残っていないし…。
落ち着かないまま電車に乗って帰ってきて、そのまま家に帰る気がせずに、シャンプー用の石けんが切れていたから買いに行こうとショッピングセンターに向かったら、Saに会った。
「あれ、どうしたの、こんなところで」
「サルサの日だよ」
「何時から?」
「6時。来る?」
「元気があったらのぞきに行くかも」
ってことで、雑貨屋さんを眺めて石けんを買ってもまだ落ち着かなかったので、疲れていたけれど知っている顔に会いたくて、OVのサルサ・サークルへ。
休憩時間に入って行ってYaさんらに「久しぶりー」と声をかけていたら、「少し一緒にどう?」と。
いやいやいや、体動かすのは苦手だから、と遠慮していたけれど、「先生」は知り合いのJa(とても感じよくてきれいなペルーの女の子)だし、リズムにつられて、結局1時間ほど一緒にステップの練習。
結構面白い。
サルサの後、Deのペルー料理に誘われたけれど、冷凍庫の物を使ってスペースを空けないといけないので、パス。
一昨日冷凍物の宅配便の不在通知が入っていたので、冷凍庫を開けてから受け取りに行こうと思い、営業所で止めてもらっている。
明日こそ引き取りに行かないと。

体が疲れるともやもやしていたものも落ち着いて、素直に家へ。
今日は早く寝よう。
by karino-tohko | 2007-10-21 21:00 | A-spectrumの脳みそ
<< ムカデ やや不調 >>