朝8時。
社用携帯に事務所宛の電話が転送されてきた。
「以前、そちらの求人広告を見た者ですが、また募集される予定はありますか?」
やった!
でも、こんな時間に電話してくるなんて、ちょっとヘン?
「ありがとうございます。ちょうどもうすぐ募集をかけるところです」
「では、前回辞退させて頂いた理由を詳しく説明させて頂きたいんですが」
は? 前に面接した人なの? 採用の連絡をしたのにそのまま来なかった人かな。
話が唐突な人だなあ。いや、言葉足らずなのか。
こんなのであの人たち相手に正確な営業対応ができるかなあ。
いやそれよりも、早く着替えて会社に行かなきゃ遅刻しちゃう。
「今担当者がおりませんし、9時以降に連絡させて頂きますので、お名前とご連絡先の電話番号をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
「…」
なぜ無言? 名前と連絡先を言いたくないのかな。
「あの、それでしたら、すみませんが9時過ぎにもう一度お電話頂けますか?」
「…」
「あの…?」
「はい」
あー、早くしなきゃ時間が。
「後ほどお電話させて頂きますので、お名前とお電話番号を教えて頂けますか?」
会社に着くと大至急対応しなきゃいけない注文が入っていたので電話を後回しにしていたら、9時過ぎにもう一度向こうからかかってきた。
「先ほど電話した○○ですが」
「あ、連絡が遅くなってすみません。申し訳ありませんが、今回はお断りさせて頂こうと思います」
「前に辞退したせいですか?」
「いえ、そうではないです」
「ではどうしてですか? 募集する予定だったんじゃないんですか」
うーん。あんな時間にそんな用で会社に電話してくるのはちょっと非常識だし、あんな言葉足らずではしょっちゅう営業トラブルが起きそうだし。
いや、募集するなら当然自分は選考対象になるはずだと思っている時点で、ちょっとズレを感じる。
今ゆっくり話してる時間はないし、私の周りを他の営業が走り回っているし、そんな中ではうまく言葉を選べない。
「すみませんが、今バタバタしていますので、お昼過ぎにお電話させて頂いてもよろしいでしょうか?」
急ぎの作業を終えて前回募集時のファイルを見てみると、元々不採用で断ろうと思っていたところへ先に向こうから辞退の電話をしてきた人だった。
「すみませんが、前回も、もし辞退されなくても、お断りする予定になっていたんです」
「では、あの後誰か採用したんですか?」
「いえ、あの時はどなたも採用できませんでした」
「ではどうしてだめなんですか? もう一度機会をもらえませんか?」
うーん…。
でも私も、きっと人からはこんな風に「ことばの通じないやつ」とか思われてるんだろうなあ。
人のことは見えるんだけどなあ。