人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2016年 04月 02日
脳内エスプレッソ
三月三週目の日曜日。
なかなか動き出せない日曜の朝をカフェのエスプレッソでエンジンかけようと目論んでの二週目。
今週こそ。


午前10時。
脳内エスプレッソ_f0000211_20231184.jpg
朝イチからシーツを洗ったけれど(ゼイゼイ…)、午前中配達指定の佐川さんがまだ来ないので家を出られない。
(すでにエスプレッソは必要ない状態)


午後1時半。
エスプレッソを飲みに行ったついでに朝ごはんも食べるつもりだったので、気が付いたら朝から水も口にしていなかった。
この時間から行って夕食の食材も買ってたらそれで1日終わってしまいそうだけれど、先にもう一回洗濯機もまわしておきたいけれど、キリがないからスタバ行ってご飯食べてくる。


午後2時。
二週間待ったエスプレッソドッピオコンパナ!
(教えてもらったオーダー商品名を忘れないようにiPhoneにメモして行った!)
脳内エスプレッソ_f0000211_20234479.jpg
家の近所でエスプレッソが飲めるよ! 知らなかったよ!
(期待したヨーロッパの味とは違ったけどこの際いい!)

サラダラップも頼んだ。
食べ物の注文はウインドウを見てそこにあるものを言えばいいから簡単。
脳内エスプレッソ_f0000211_2024972.jpg

お水は注文時かカウンターで言ったらもらえる。覚えた。
脳内エスプレッソ_f0000211_20245534.jpg
徒歩圏内にスターバックスができて十数年。
初めてちゃんと利用できた。
今度から休日に好きな時にエスプレッソが飲める! 興奮!


カウンターでエスプレッソドッピオを頼んだら「いつもドッピオを飲まれてるんですか?」と不思議な質問をされたので、「いえ、初めてです。ここにエスプレッソがあるって聞いて来たんです。昔、メニューになかったですよね? 昔って15年くらい前なんですけど。エスプレッソ好きなんです」って、聞かれてないこと話し過ぎた。
質問してきたスタッフの人は20歳そこそこ。
15年前のメニュー書き、知ってるわけないよね。

長々と答えたら「そうでしたか。×××なので×××かなとお聞きしました」みたいなことを言われたけれど、「ああ、また要らないこと話し過ぎたかも」とか考えてて聞き逃した。
余計なことまで話し過ぎて人の話をちゃんと聞けない私。
目が泳いでてぎこちなくて見るからにスタバに慣れてないおばさんなので、ほんとにエスプレッソでしかもドッピオで大丈夫なんだろうか、と気を回して、「濃くて量が多いので念のために」と聞いてくれたのかも。


午後4時半。帰宅。
喉渇いた。
スタバでチャージしたもろもろはその後のスーパーで使い果たしてしまった。
今度から朝にコーヒーだけ飲みに行って買い物は夜に出直した方がよさそう。
脳内エスプレッソ_f0000211_20251991.jpg


Apple musicの無料試聴期間がまもなく終わることを思い出して、台所片付けの続きをする間、昼間片付けた調理台に昼間見つけた木製のスマートフォンスタンド(Rが5年ほど前に展示会でもらってきたもの)を置いて音楽を流してた。
脳内エスプレッソ_f0000211_2026841.jpg
(三か月間あった試聴期間に三回ほどしか聴いてなくて選曲方法もよくわからないままで、この懐かしい曲もApple musicのおまかせで流れてきた)




翌日の祝日。
この日も朝イチにスタバでエスプレッソと朝食をとるつもりでいたら、興奮してアラーム前に目が覚めた。
「行く前に洗濯しておいた方が早く乾くし」「その間に布団も干しとこう」「同じ干すならあと30分は干したいから、その間、本の部屋にも風通して」「風通すならタンスの中も」「タンスの隅の服なんとかしたい」「30分あるならブラーバも」「ブラーバのためにこの置き場所変えるんだった」「置く棚を…
いっこうに家を出られない。

夕方まで何もしないまま終わる休日を改善するために、朝からシャキッと動き出せるようエスプレッソを飲みに行く計画だったけれど、実際に飲まなくても、飲みに行こうとし考えただけでいろいろはかどるライフハック。

そして、普段なぜ遅刻しがちだったのかがよくわかった…。
遅刻は人の時間を奪うことだと認識して以来、何をおいても約束の時間を優先するようにして遅刻はほとんどなくなったけれど、自分ひとりの予定だとすぐにこうなってしまう。


このあと夜まで片付け続け掃除し続けたけれど、やった作業の写真整理に時間がかかって書く間がなくなったので次回に続く。



  
にほんブログ村 その他生活ブログへ


by karino-tohko | 2016-04-02 20:49 | 日記
<< 「深みミルク紅茶」と「白のひととき」 床拭きマシーン効果 >>