人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2013年 04月 13日
いちじく植えた
いちじく植えた_f0000211_19281194.jpg

生協の注文チラシに、見たことのない果物の苗木が載っていた。
…と思ったら、いちじく? これが?? ずいぶんゴツい実。
かぼちゃのようなどっしりした形で、皮が真っ黒で中身が真っ赤。
「濃厚な甘み? どんな味だろう」
いちじくの実は好きで以前よく買っていたけれど、底になった部分がとろけて傷んでいたりおしりの内側に緑カビが生えているのに当たったりで、近頃はあまり買わなくなった。

そう言えば、子どもの頃住んでいた小屋のような借家の庭に、大きないちじくの木があったっけ。
家で実が採れるなら熟して新鮮なうちに食べられるし、こんな珍しい品種の苗が1000円台で買えるなら、と欲しくなったけれど、「結実まで5~6年かかります」とある。
その頃自分は何歳になってるんだ。木の手入れなんてできるのか? いや、5,6年なんてあっという間か。でもその頃にはこの品種も普通にスーパーで売られているかも知れない。
そもそも、あんなに大きくなる木を植えたりしたら、後々この家を処分することになるであろう甥や姪が困らないか?

そんなネガティブな思いにとらわれながらも食欲におされて眺めていたら、小さな文字で「プランターなら8号以上で」と。
そっか、鉢で育てられるのなら、と、少し気軽になって注文書に「1」と書き込んだ。

いちじく植えた_f0000211_1928393.jpg
注文したいちじくの品種名は「ベローネ」。
←こんなの。
(検索にかかった生協サイトより借用。
同じ生協商品の同じくらいの丈の苗でも、この写真のページのは「結実まで1~2年かかります」となっている。)
ちなみに、一般によく店頭で見かける品種は「ドーフィン」というものらしい。

ベローネの画像を探していたら、販売元でも黒皮のベローネ(バローネ/Bellone)と黄緑~淡黄褐色皮のバナーネ(Banane)というふたつの品種が混同されていることが多い、とあった。
今回初めてそれらの名前を知った私はどちらが届いてもまあ構わないけれど、写真入りだったので黒皮のベローネの苗が届くはず。

あと、検索時に2chのいちじく栽培スレッドが出てきて驚いた。
結構みんな育ててるよう。
(そう言えば、アボカドの育て方を検索した時にも2chのスレッドが出てきたっけ→過去記事:「アボカド観察日記」。みんないろいろ育ててるんだなあ)



で、苗が届いた。
どーん。
いちじく植えた_f0000211_19293682.jpg
デカい。
注文したのは小さな苗木じゃなかったっけ? と、いきなり植え替えがストレスになった。


…が、
いちじく植えた_f0000211_1931918.jpg
開けてみると、苗はずいぶん底の方にいる。


いちじく植えた_f0000211_19313718.jpg
amazonのような梱包。
ポットをくるんでいる新聞紙とビニールをほどくと、さらにひとまわり小さい。
ほっとした。
いや、その分、実ができるまでに年数がかかるんだろうけれど。



鉢に植え替えようと庭に出ると、風が強い。
見まわした範囲に桜はないのに、空色のパオのボンネットに桜の花びらが散っている。

植物の植え替えをするのは久しぶり。
8号以上の空き鉢はないかと探してまわったら、鹿沼土入れになっているのがあった。
いちじく植えた_f0000211_1932648.jpg

鹿沼土を鉢底石代わりに少し残して他へ移して、空いた部分に庭の物置きにあった「花と野菜の土」を入れて、
いちじく植えた_f0000211_19322971.jpg

苗を移して土をかけて水をやってできあがり。
いちじく植えた_f0000211_1933585.jpg

いや、元肥や腐葉土も必要だったよう。(植え替え終わってから苗に付いてきた説明書を読んで気が付いた)
土をいじるのが久しぶり過ぎて忘れてた。
腐葉土を探すと、カサカサのカチカチになっている「元腐葉土」しか見つからない。
すでにミイラ化していて栄養分は全部抜けてそう。
代わりに「元肥にも追肥にも」「土の上に撒くタイプ」と書かれた顆粒の肥料が出てきたので、手抜きでそれを苗の周りに撒いて終了。(一番上の写真)
早く甘い実が成りますように。



植え替えに当たって10年ぶりくらいに開けた裏庭の物置きの中で、いろんなものが風化していた。
植え替え自体よりも、物置きの中の掃除に時間がかかったほど。
(物置きの後ろにある隣家のリビングに人の気配があったので、物を出し入れしてるふりしながら部分的な写真しか撮れなかった)
いちじく植えた_f0000211_19334342.jpg
買ってきた土の袋の周囲に土や砂がついて汚れているからと、スーパーの袋に入れておくの、禁止。
スーパーの袋は数年で分解する仕様になっているから、物置きの中が粉々。

いちじく植えた_f0000211_19341277.jpg
こっちも粉々。
触れると袋が崩壊して散っていく。

いちじく植えた_f0000211_19344441.jpg
物置きから大きな竹ざる(盆ざる)が出てきた。
ずーっと前に、庭に移植して増やした(増え過ぎてあとで泣くはめになった)ドクダミでお茶(ジュウヤク)を作ろうとしたことがあったから、その時に買ったんだったかも。
時間ができたらベランダで干し野菜を作りたいと思っていたので、洗って乾かしておいた。



この日は他に、コートやRのジャケット6枚をクリーニングに出して、自分のカーディガンやニット4枚を手洗いした。
あと、ちゃんとした時間感覚を身に着けられるよう、数年前に電池交換して一ヶ月ほど着けたあとまたすっかり忘れていた腕時計の電池交換を頼んできた。(ハンドメイドの時計なので、メーカーまで送り返さないと電池交換できなかった→http://karino.exblog.jp/6532083/

夜は11時頃からRを散髪。
もしゃもしゃがすっきり。



あっという間に一週間が経っていて驚愕。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
  にほんブログ村




皮があまり黒っぽくないけど、ベローネ?
(同じ写真に「バナーネ」のタグが付いていて「ベローネでは?」とされているものもアリ→「イチジクバナーネの品種について」YAHOO!知恵袋
 ↓
イチジク「ベローネ」(15cmp)

イチジク「ベローネ」(15cmp)
価格:1,500円(税込、送料別)



こっちも「ベローネ」だけど、葉の形は切れ込みが深いバナーネのようにも見える。
 ↓
庭木:イチジク(ベローネ)

庭木:イチジク(ベローネ)
価格:2,100円(税込、送料別)



ちなみにバナーネの実はこういう色らしい。別名「バナナクィーン」。
同じ品種で値段の開きが大きい(826円~3,600円)のは株のサイズによるもの?
 ↓

果樹苗 イチジク バナーネR・大株 1株

果樹苗 イチジク バナーネR・大株 1株
価格:3,600円(税込、送料別)


by karino-tohko | 2013-04-13 20:30 | 日記
<< 1991年のタイルのカレンダー... 「いいわよ、おばあさんて」 >>