人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2012年 11月 30日
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)
(その一 「次のお正月に間に合った」 の続き)

二階にあったロッキングチェアを一緒にガレージへ運び込んだ妹が、この瓶に目を留めた。
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21135199.jpg
前回、帰宅後に写真を見てからその存在に気が付いた(ここの下から4つ目の写真→「ガレージ内過剰ストック」)、大きめの瓶。
「これ、『4月18日にカリン出す』って書いてあるけど、いつの4月かな?」
この家では日にちよりも年が必要。
貼ってあるラベルは、今はなきVHSビデオテープのものだ。その頃のものなのかも。

再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21141932.jpg
「っていうか、どう見てもカリンじゃないし」
というか、食べ物にも見えない。何だろう。
あとで母親に聞いて処分しようと思いながら忘れて帰ってきてしまったので、来年帰省するまできっとこのまま。


「おねえー、鯛が出てきたよ。なんでこんなとこにあるんかな」
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_2115463.jpg
ガレージに裸で転がる鯛砂糖。

再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21152315.jpg
「これ、上白糖って書いてあるし、上白糖やんなあ?」
暗いガレージで撮ったこの写真では白く見えるけれど、白くない。
(上に乗ってるのは鯛砂糖の裏。これも黄色い)


再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21154264.jpg
「おねえ、何かあやしいもの見付けてしまったよ…」
「…今回は見なかったことにしよう」
先に正体のわかっているごみから出していかないと、広げる場所がない。


再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21173589.jpg
かばん??

再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21181648.jpg
中には、最後に使った時に入れてあったらしい物が入ったまま。母がスポーツクラブのメンバーだった頃のだ。
思わぬところでミニタイムカプセルに遭遇。


再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21192321.jpg
「お母さん、買ってきたパックのまま置いてあるカビ取りスプレー、4本もあるよ」

再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_2120888.jpg
「…と思ってたら、あと2本あるよ」
さらにそのあと、家の中からも2本出てきた。
計8本。
ガレージの中を整理してストックを一箇所にまとめて、何をいくつ持っているのかわかるようにしないと。

…いや、一箇所にまとめてあっても、過剰ストックになるよう。
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21203326.jpg
歯磨き粉も多いけれど、同じようなヘアスプレー類をなんで7本も買い溜めるのか。
(すいません、人のこと全然言えません→大量の歯ブラシ・歯磨き粉類とかボディブラシ6本ストックとか 「洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル」
家が片付けば「確保しておかなきゃ」という不安感もなくなるだろうか。


再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21205996.jpg
こんな屋外っぽいところに、なぜか未開封の食品。
しかも、空きビンごみや古紙と一緒に。

再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21211851.jpg
ここにも。
空き缶や割れた木のお椀と一緒に、生協から届いたままここに放り込んだらしい大豆水煮缶のパックが。


床に転がっていた段ボール箱に貼られた荷札が、96年1月の妹宛通販のもの。
17年近くここに転がってた…?
…と思っていたら、昭和の頃に私が持っていた未使用のアドレス帳が、なぜか、昭和の頃にはなかったこのガレージから出てきた。
「フリーマーケット行きの箱やったみたい。ほら、こんなおもちゃのブローチとか」
見覚えあるようなないような細かなものが入っている。
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21214943.jpg
アドレス帳、ページ脇のインデックスや外国の手帳のようなデザインが好きだったんだ。
ごめんね、さようなら。

ほこりのかからない戸棚の中を空けてそこに細かいストック類を集めようかと奥をのぞいたら、
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21221541.jpg
『書院』!?
妹が大学生の頃に、歴史小説を書くんだと奮発して買ったワープロだ。
モニタが古い電卓のようなドット式の5行表示しかなくて、それでも当時は画期的で、そんなのでも確か25万円程したように思う。
データの保存はカセットテープだったっけ。
まさか残っていたとは。まだ使えるのかなあ。


「ちょっと、お母さん! 奥の方に、私らが子どもの頃に台所にあった椅子があるよ!」
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_2123223.jpg
「うん、高いところのもの取る時の踏み台にいいかなと思って」
「あんなとこにあってどうやって踏み台に使うの。しかも脚立なら、その横に三つほどあったよ」
「あら、あった? じゃあもうその椅子もごみに出してくれていいわ」
いや、出したくても出せないし。
次回、手前にある不用品をのけてからで。


前回空けたスペースを、家の中から出てきた粗大ごみ行き不用品が埋めた。
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21234399.jpg
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_2124657.jpg
出てきた粗大ごみや回収ごみは、ロッキングチェア、電話台、ベビーカー、スツール二脚、椅子二脚(上記のとは別で)、革張りソファふたつ、古タイヤ、生ゴミ処理機二台、ブラウン管テレビ二台、やたらデカい家具サイズの昭和のステレオセット、昭和のワープロ、その他細かい電化製品数点。
役所が休みの休日しか来れないので、これら粗大ごみの手続きや排出を手伝えないのが心残り。
お母さん、がんばって。



捨てられなかったもの。再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_2124373.jpg
父が定年後に始めた謡曲で使っていた、折り畳み式の桐の台。
両側にそれぞれ月と瓢箪のくり抜きがある。
母がごみに出そうとしていたけれど、たためば嵩張るものではないし、謡曲関係のものは全て捨てられたようなのでひとつくらい残しておきたい気持ちもあって、「今度荷物が少ないときに持って帰るから」と、父の形見のような気持ちでのけておいた。


今回他にやったのは、洗面所の蛍光灯の交換と、古新聞と古雑誌の整理と(一ヶ月でなんであんなにたまるの)、フローリングワイパーでのダイニングの床掃除。
フローリングワイパーは、前回、掃除機が苦手らしい母に買って帰ろうとしたら「この家にもあるのよ」と出てきたやつ。
ワイパーシートもたっぷり数パック出てきた。
使う習慣をつけるのは難しいかなあ。


夕方、垣の紅葉したドウダンツツジに陽が射して耀いてるようだった。
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_2125730.jpg
(古いコンパクトカメラしかなかったのできれいに写らなくて残念。)



毎日のように使っていた食器がどれも欠けてきたので、親の食器棚から使われていないものをいくつかもらってきたら、遠路はるばる運んできて家に到着して玄関に入ったところで割ってしまうと言うお約束…(泣)
再び、ガレージ (片付けられない親の家の掃除と片付け 九回目その二)_f0000211_21253376.jpg
明るい土色に薄い灰色と乳白色の釉薬がかかった器、とてもきれいな色合いだったのに、残念。
ごめんなさい。


覚えに書き留めておきたいので長ったらしくてすみません。
参加中です。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
  にほんブログ村
by karino-tohko | 2012-11-30 21:36 | 日記
<< 記憶力をなんとかしたい 押すなよ >>