人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2012年 10月 02日
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル
新しく買い替えたヘアブラシを置くために洗面所の壁付けのガラス棚をちょっと空けて、そこにあった古い電気シェーバーを棚に片付けようと吊り戸棚を開けたら、そのまま戸棚の片付けを始めてしまった。
(どこをどうすればいいかわからず進まないリビングの片付けからの逃避。)

以下、曇っていた日にコンパクトカメラで撮った写真ばかりでぼんやりしているけれど。

吊り戸棚は、これ。
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16121315.jpg
この間雪崩が起きて整理した棚の隣の扉。
(いや、「この間」と書いてからリンクを貼ろうと記事を遡ったら、片付けたのは4月だった。私の時間が止まってる)

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16124242.jpg
まあまあ整理されている方だけど(私にしては)、さらに片付けたくなるのが逃避。
細々したものが入ってる箱類は、当初手元にあった箱を間に合わせで使った物ばかり。
よりによって苦手な重い赤色が多い。
苦手な色の箱を20余年も間に合わせで使ってきた一方で、二階を整理した時に好きな箱を大量に処分したのを思い出し、今残してある箱もいずれ捨てることを思えばと、ついでに好きな色味の箱に入れ替えることにした。


積み重ねた箱の一番上に載っていたのは、トイレの便座カバーのストック3枚。
うち2枚は未使用品。
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16131495.jpg
十数年前に温水洗浄便座を買ってきて取り付けたら暖房便座になったので、冬場の冷たさ対策に渋々付けていた便座カバーは使わなくなったんだった。
なぜすぐに処分するなり未開封のをバザー行き箱に移すなりしないでここに入れておいたのか。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16133750.jpg
1987年にパリで使っていたシャンプーの空きボトル。
ボトルが気に入ったわけじゃなく、入っていたシャンプーの香りが大好きで、似た香りのものを探そうと覚えに持って帰って来たんだった。
けれど、探す前にとっくに香りは飛んでいる。
さようなら。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16141868.jpg
うわっ、懐かしい筆跡! 自分のだけど。今はこんな字は書かない。
二十代前半かな。(「軽石」だけ後から書き足したっぽい)
たまに棚を開けてストックを出し入れしていたものの、この箱は十年以上触ってなくて、普段視界にも入ってなかった。
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1621538.jpg
中は、だいたいラベル通り。えらい。(存在丸ごと忘れてたけど。)
しかし、がらがら。
小さな箱に移し替えよう。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16584141.jpgこの箱は、1970年代初期に親のところへ、確かたち吉のadam&eveのコーヒーカップセットが入って届いたケース。
当時、花柄や縁にフリルの入った陶磁器ばかり見慣れていた昭和の子どもの目に、内祝か何かでやってきた真っ白かつ斬新なデザインのadam&eveは驚きだった。
…が、すでにレトロ好きだった私はカップには見向きもせず、がっちりした作りで金具付きのこの紙製の箱だけ気に入ってもらって、当時集めていたビーズの小瓶入れにしていた。
がっちり具合は気に入っていたものの、当時から色柄は好みでなかったこの箱。
好みでないのに40年間使い続けてる自分の物持ちのよさと、この紙箱の頑丈さに驚く。


洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_16595099.jpg
こっちのラベルの文字は結婚した頃。
「はぶらし、はみがきこ、旅行用石ケン、ボディタオル」とラベルの付いた、一番大きな、このうえなく間に合わせっぽい箱の中は、
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1702994.jpg
ひたすら、歯ブラシ歯磨き粉類。
もう一生買わなくていい気がする。

上に載っている、ふたがなくて底が弱くてしなる箱をのけるのが面倒で、歯ブラシ類は上の箱に手探りで入れて出しての繰り返しで、この箱自体は長らく開けていなかった。
中から出てきたのは、
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17424757.jpg
もったいなくて使えないまま眠らせているうちに、自分の好みのブラシが決まってしまって使う機会を失っていたフィリップ=スタルクの歯ブラシ、480円也。
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17432052.jpgまんまるの軸で、ピーチ色とレモン色。持ちにくそうだけれどフロスト調できれい。
検索したところ、1998年頃にセブンイレブン限定で販売されたスタルクのステーショナリー&バスグッズの内のひとつだったらしい。
ああそうだ、不人気で売れ残ったとかで、この480円も値下げ処分価格だった気がする。
スタルクだけれど日本限定品とのこと。


洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17441890.jpg
これも、いつまでも眺めていたい色なので、数ヶ月(長い?)で使い捨ててしまうのがもったいなくて使えないままだった、キャンディカラーの歯ブラシ。キャンディのようにすこうし半透明っぽい。
今見てもかわいい。
やっぱり使えない。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1746144.jpg
ああ、一時期よく買っていた、フロスト調のアパガード。
とにかく半透明フロスト調が好きらしい。でなければ、真っ白。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1752158.jpg
お風呂で読んだものらしく湿気でぶねぶねの、日経ビジネス誌からの画期的なハブラシ情報の切り抜き。
記事の日付を見ると、2001年1月。
買う前に11年半経ってしまった。
当時は画期的商品だったかも知れないけれど、もう捨てていいよね。


洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1752264.jpg
確か1985年頃、エリザベスアーデンのスターターセットが入っていた箱。
当時から化粧水、乳液類はあまり使わなかったのに、当時としては斬新だった(と思う)薬品のような大ぶりのポリボトルに入ったボトルデザインに惹かれてパケ買いしたもの。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1753310.jpg
中は空きボトルや空きケース類。
一番向こうにあるのは、当時出現した雑貨店「となりのみよちゃん」の携帯歯ブラシセットのケース。懐かしい。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17534331.jpg
空きボトル類は他にも置き場所があるのでそっちへ移して、adam&eve箱に入っていたものをここへ。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17542399.jpg
箱の後ろから出てきたバスクロック。
セーラムピアニッシモに付いてきたノベルティだ。
最近のお風呂はたいてい湯沸かし器に時計表示が付いてそうだし欲しい人なんかいないかな…とダメ元でメールしたら、妹から欲しい!という返事。
今度持って帰ろう。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1755891.jpg
4/1ほど残っているヘアカラー剤。
染まりにくい髪質で毎回1セット分では足りないので、次回足して使おうと残してあったよう。
でも、最後にヘアカラーしたのって、いったいいつだ…。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17554497.jpg
後ろ髪引かれながら処分したノーマジーン歯磨きペーストの空きジャーが、ここにも!

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17563668.jpg
ボディブラシストック…多過ぎ。
ボディブラシを使うのは私だけ。
せいぜい二本でいいよ。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_17575168.jpg
棚の右端上段に積んであったバスマットを一枚ずつ広げてたたみ直していたら、Chambre de Nicoleのバスマットが出てきた。懐かしい! でもたたみ目が黄ばんでる。
DCブランド全盛の1980年代の…? いや、その頃に買ったのは、同じニコルでも、綿レース付きのジャガードバスタオルだったはず。
これは結婚した頃に買ったんだっけ?
長らくパーソナルサイズのミニバスマットしか使っていなくて、積んである下の方のはずっと目にしていなかった。
使う機会ないかなあ。
いずれ介護し、される身になったら、ふたり一緒に立てるこのサイズのバスマットも必要になるかな。


洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18202025.jpgお気に入りの白いバスマット類。
きちんとたたみ直した。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18233544.jpgその下の段には、お気に入りのトイレタオル類。
これも全部真っ白で、端がブランケット刺繍でかがられてたり、地模様が入ってたり、筆記体のロゴ刺繍が入ってたり。


他の人が見てもトイレ用だとわかるように、棚の扉の裏に 「トイレ用タオル(金色の箱のうしろ)」とシールを貼ってあったけれど、今は「金色の箱」はないのでこの機会に貼り替えようとしたら、
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_1825586.jpg
…長年貼ってあったラベルのインクの油分が、扉にまで浸透している。

いやまさか、いくら横着な私でも、ここに貼ってから書いたせいで油性インクが滲みたんじゃないよね、と、直接書くには高過ぎる位置の「バスマット」シールの裏を見たら、
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18255348.jpg
やっぱり浸透している。
年月のせいらしい。

洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18261875.jpg
シールを剥がした扉にくっきり残る文字跡。
この上から新しいラベルを貼っておいた。


before
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18271449.jpg
 ↓
after
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18302078.jpg
元々そんなに荒れてなかったから整理しても大差ないだろうと思っていたけれど、予想以上にすっきりした。
棚の中全体が好きな色合いになってうれしい。



おまけ。
スツールに登ったついでに、厚いフェルト状になっていた換気扇フィルタも貼り替えた。
洗面所の吊戸棚の整理(左側) ややタイムカプセル_f0000211_18303879.jpg

この日の片付けはあと少し続く。
by karino-tohko | 2012-10-02 19:04 | 日記
<< 維持できるところ できないところ 昭和風ガラス化粧棚 >>