人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2005年 04月 24日
パニック
昨日のトラブルのおかげで、日曜の今日も朝から出社。
問題を発生させるパターンファイルの配布は、わずか約1時間半の間だけだったそうな。
個人ユーザーの場合、今回の問題は最新のWindows XP Service Pack 2(SP2)に限られる。つまりSP2を当て、定義ファイルの更新を随時チェックしているセキュリティ意識の高いユーザーを直撃した、という皮肉な状況となった。
あー。他の事はユルユルなのに、なんでこんなとこだけちゃんと押さえてるんだろ、私。(TT)


昨日はPCが動かなくなった上に会社の危機か!と思えるような事が重なってしまい、パニックになった。

朝8時20分に会社に来てメールの送受信やネットへの書き込みをして、9時になったしそろそろ仕事しようかと経理ソフトを開いてブラウザを閉じようとしたら、急にPCがフリーズ。
タスクマネージャーを開いて固まっているプログラムの終了か再起動をしようとしたけれど、タスクマネージャー自体が反応しない。
仕方がないのでスタートボタンから再起動しようとしたけれど、スタートボタンも無反応。
何をやってもまったく反応しないので、やむなく電源ボタンを押して電源を切ろうとしたけれど、電源ボタンまでが無反応。おかし過ぎる。
早くなんとかしなきゃ月曜の支払いができない、と焦り始めたところで、向こうから「パソコン、動かないんだけど」と言う声。
もしやと思って空いている1台を見ると、それも死んでいる。
数台が次々に動かなくなるなんてウイルスかも、と思ってあわててネットワークケーブルを外してウイルスバスターを確認しようとしたら、「ウイルスバスターは初期化されています」という表示。やっぱりウイルス?
でも、メールは送受信しただけで何も開封していないし、サイトもいつものページを開いただけで変わった事は何もなかったし、ウイルスバスターもファイアーウォールも対スパイウェアソフトも最新のにアップデートしてあるのに。
サーバを確認したら、サーバは動いている。RのPCも無事。
とりあえずDELLに電話するけれど、「かならずおつなぎしますので、ここまま切らずにお待ち下さい」 と繰り返すばかりでいっこうに繋がらない。

そんな中で、仕入先から電話。
「20日の入金がまだないんですが。」
あっ!忘れてた! しかも600万近い金額!
ネットバンクにはそんな大金は入れてないので、月曜朝に近くの銀行から小切手で振り込まなければいけない。絶対忘れないように準備しておかなければと小切手帳を取り出したら…
小切手帳が残り1ページしかない! そんな!
確か2ヶ月ほど前に注文したはずだけど、見当たらない。あれは手形帳だったのか?
月曜の朝イチに注文しても、月末までには出来上がらないだろう。
月末に現金(小切手)で支払うものが2000万円以上あるのに、間に合わない!!
小切手帳がなければ現金を引き出す事さえ出来ない!
当座にお金は入っているのに、支払い不能に陥ってしまう!!!
頭が真っ白になる。

ああ、こんな時こそ薬!と思い出して飲むけれど、気は焦るばかり。
「とりあえず月曜の朝イチに銀行に電話して、小切手帳の納期と、間に合わない場合に即日決済の手形で代用できるかどうかを確認して…、
ああ、もしどうにもその当座のお金が動かせないんなら、支店からの月末送金をその当座以外の銀行口座にしてもらわなきゃ。
でも当座で支払手形の決済をしなきゃいけないから、当座にもお金は必要。でも今日は土曜だから、PCが動かないと現在の残高も確認できない。
経理データのバックアップは二箇所に取ってあるけど、何が原因かもわからないこんな状態の時にサーバに読み込みソフトをインストールしてサーバまで死んでしまったら大変だし…。ああ…」
とりあえず、月曜の朝一番に手を打たなければいけない事を書き出して、どういう順番に何をするか番号を振ってフローチャートにして整理しているうちに、少し落ち着いてきた。

そのうち薬が充分効いてきたのか、
「今は何も出来ないんだから、今アセっても仕方ない。月曜の段取りはできたし、DELLに電話がつながるまでの間、片付けでもしてよう」 と、焦りは消えて、無意味に片付けモードに入る。
自分でも「なんでこんな時に片付けを。やっぱりターゲット間違ってる。」と思いながら。
(あ、昨日「気が狂いそうだった8時間」、と書いたけど、考えてみれば気が狂いそうだったのはここまでの最初の数時間だった。その後もDELLの「このまま切らずにお待ち下さい」が耳について悪夢を見そうだったけれど。)

片付けを始めて机の上に積み重なっていた未処理や保留分の書類を整理していったら、ここ半年分くらいの書類ばかりだろうと思っていたのに、下の方から2003年、2002年、中には1999年の書類まで出てきてビックリ。
5年前からずっとここに??
簡単に机の上が片付いたので、続けて棚の中に取り掛かる。
端から順に要らないものを整理していくと…
小切手帳発見!!
これさえあればとりあえず支払いはできるし、なんとかなる。
よかったー。(泣)

そのうちに、朝、開こうとクリックしていたタスクマネージャーがようやく開いた。クリックしてから数時間。
見ると、CPU使用率100%。だからひとつのクリックの反応に何時間もかかるのか。
それから間もなく、Rが電源プラグを抜いたり差したり本体の中を開けて眺めたり立ち上げ直したりしていた仕入のPCが生き返った。
Rによると、ウィルスではなく、何か大きなプログラムを取り込もうとしてたんじゃないかとの事。
続けて、同様に起動を繰り返してるうちに、空いてる1台も生き返った。
残るはこのPC。

RがこのPCの起動を繰り返してからずいぶん経った頃、DELLに電話がつながった。
「かならずおつなぎしますので、ここまま切らずにお待ち下さい」を聞き始めてから8時間。
サポートの人の説明で、何が起こっていたのかを知った。
Rによると、2台目のPCは生き返る直前にウイルスバスターのアップデートプログラムをダウンロードしたそうで、それだと見当をつけてこのPCでもそのプログラムを受け取ろうと格闘して、ほとんど動かない状態の中でやっとダウンロードできたところだった。
トレンドマイクロは4月23日、同日午前7時30分ころに公開された同社ウイルス対策製品向けの「ウイルスパターンファイル 2.594.00」に問題があり、アップデートを行うとCPUの使用率が100%になり、PCの動作が極端に遅くなるトラブルが発生したことを明らかにした。

複数の報道によると、このパターンファイルによるトラブルが原因となり、朝日新聞社や共同通信社、JR東日本などの企業でPCに障害が発生し、業務に支障をきたしたという。

PC各社へのサポート窓口には問い合わせが殺到し、電話がつながりにくい状態に陥った。一部メーカーではサポートセンターのPC自体がトラブルに遭い、一時現場はパニックになったようだ。
帰ってTVニュースを見たら、トレンドマイクロの執行役員日本代表とか言う人が謝罪の言葉を言っていた。
でも、「責任者はさぞや悲壮な顔をしてるだろう」と思ってたのに、なんだかケロっとした顔で、まいったなあ、って薄笑いしてるようにさえ見える。
「処理速度が遅くなるエラーが発生して…」。
「処理速度が遅くなるエラー」って聞いて普通イメージする物と程度が違うだろ!

中には、原因がわからずサポートへの電話もつながらないから、パソコンセンターに持ち込んでハードディスクを初期化してしまった人もいたらしい。
ウイルスバスターが原因だと知ったのは、すべてのデータが削除された2時間後だったとか。
人ごととは思えない。

ニュースは Yahoo!ニュース>コンピュータ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=sci&t=l より
(原出典はIT mediaニュース)

by karino-tohko | 2005-04-24 21:00 | WEB、PCなど
<< 謝罪 PC次々にダウン >>