人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2010年 02月 25日
寝室の押入れの片付け
年末から少しずつ、寝室にある押入れの右半分を片付けている。
ここの写真のスーツケースの後面の、アイボリーに塗装してある木の引き違い戸が押入れ。→http://karino.exblog.jp/2002216/

押入れの右半分は上下に仕切ってあって、下段にはハンガーパイプを通してRのシャツなどをかけてある。
問題は、上段。
天井際に天袋、右手奥に数段に仕切った棚、左手奥にアイロンがけ用のカゴを置くためのスペースを設けてあって、その手前は簡単にのけられる箱物や一時的な物の置き場にしていたんだけれど、いつしか物がどんどんたまってきて、奥のものが取り出せない状態になっていた。
積み上がった山の中には、Rの慶弔セットや防寒用品や洋服ブラシなど、たまにしか使わないけれどたまに必要になるものが埋もれていて引っ張り出すのに苦労するし、後ろのアイロンかごや仕切り棚の中は10年以上目も手も届かない状態になっていて、何を入れてあったかももう不明。
なんとかしないと、と取り掛かった。


■2007.12.2撮影 片付け前
(そう。片付けようと写真を撮ってから、実際に片付け始めるまでに丸2年。)
寝室の押入れの片付け_f0000211_20273436.jpg

この写真を撮った年の前後は日曜日もなかなか仕事を休めなくて年中部屋を閉め切ったままの状態で、押入れの中がカビ臭くなり始めていた。
キケンを感じて、ひどくならないうちになんとかしようと片付け前の写真を撮ったものの、2年間、手付かず。
ちなみに、底の方でこっちを見ているのは、音に反応してキューキュー鳴きながら這ってくる「じたばたゴマちゃん」。独身の頃に妹が持ってたのを結婚時に譲ってもらったんだっけ。(私が取り上げたんだっけ? いや、タグ付きのままってことは買ってもらったんだっけ?)


以下、どうでもいい写真がむやみに多くて長くなったのでたたみます。

寝室の押入れの片付け_f0000211_2028114.jpg




■2009.12.13
before写真を撮った2年後、カビ臭がだんだん強くなってきたのでようやく片付け始動。
(明かりの必要な夕方から始めたので写真が電球色。)
山の上の方からひとつひとつ手に取って、洗濯行き袋に詰めたり、古布回収袋に入れたり。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20362584.jpgこの家に越してきた頃に、夏場の草抜き用に買った帽子。
「夏と言えばやっぱり麦藁帽子!」(正確にはこれは麦製じゃないけど)と、懐かしい夏休みに思い馳せて買ったけれど、目が粗すぎて日除け効果が弱くてすぐにお蔵入り。
でも、数十年ぶりの麦藁(じゃない)帽子にノスタルジア感じて処分できず今に至っている。写真に残して処分しよう。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20364794.jpg結婚した年の秋、急にRの休みが取れることが決まって最初で最後かも知れない旅行に向かった時に、出発駅か乗換駅にあった店で買ったRの水着。
向かったのは、「ふたりで旅行に行けるのは最初で最後になるかも知れないから国内で一番遠いところに行こう」と決めた沖縄。
あれから20年経た今の時点では、あれが最初で最後になっている。
思い出の水着だけれど、こういうトランクス型のは今はもう穿かないようなので、さようなら。

寝室の押入れの片付け_f0000211_2037985.jpgアフターヌーンティの未開封のアイピローが出てきた。しかも、ふたつ。
そう言えば、アイピローの心地よいしっとりした重みと穏やかなハーブの香りにはまってた時期があったっけ。
ざっくりした生地に手縫い風のステッチが好み。
密封パックになっているから虫も付いてなさそうだし、また使ってみよう。(開けてカビ臭くなってなかったら。)

寝室の押入れの片付け_f0000211_20381167.jpgパラゾール缶、発見!
親元を離れる時に親のタンスからもらってきた、おそらく1960~70年代物。
ハンガーパイプに吊るすための金具(も、あとから出てきた)を引っ掛ける十字型の穴もかわいい。
中にシダー材でも入れて使おう。


この日は、ここまで。
寝室の押入れの片付け_f0000211_20384238.jpg
寝室の押入れの片付け_f0000211_20404484.jpgごまちゃんの後ろにある格子目のプラスチックかごの中には、確か、10年以上前に放り込んだ、アイロン待ちのものが入っているはず…。



■2010.1.2
三週間中断して、正月から片付け続行。
ゴマちゃんの下の缶には何を入れてたんだっけ、と開けてみたら、
寝室の押入れの片付け_f0000211_20415362.jpg
カラータイツ&カラーパンスト。
前に洋タンスと引き出しから大量のカラータイツが出てきたのに、ここからも、また。
どれだけイロモノが好きだったんだ。

天袋あたり。
寝室の押入れの片付け_f0000211_20431271.jpg
箱にちゃんと内容物を書いたシールを貼ってある。
この頃はマメだったなあ。

寝室の押入れの片付け_f0000211_2044336.jpg白い箱の上に載っている黒い箱は、NICOLEのバスタオルだった。
好きな色と織り地。確か、結婚した頃にバーゲンで買ったような…。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20445999.jpgその下の白い箱の中は、バスローブ。
これも結婚した頃に買ったものだ。
新築マンション(という呼び文句のアパート)に住むことになった結婚当初、平屋にしか住んだことがなかった私は舞い上がって、風呂上りにバスローブを羽織るような生活を思い描いていたんだけれど、実際には風呂上りはぱんつ一丁で、出番なし。
処分しようか。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20453539.jpgそのもひとつ下の白い箱の中は水泳セット。
上記のRの水着を買ったのと同じ旅行に向かう道中で買った私の水着とタオルとロープ付き浮き輪と、20代の頃の水着と、妹が20代前半で着ていた水着のお下がりと。(私にはフリフリ過ぎて一度も着ていない。)
ここの水着は全部処分、浮き輪は妹の子が使うようならあげよう。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20464870.jpgRが学生の頃にしていたシルクの蝶ネクタイ。
確か結婚式でもしたんだっけ。
うーん…ちょっと保留。
その下の薄い箱はスワトー(汕頭)手刺繍ハンカチなど。
アンティークのような風合いとかっちり端正な手仕事のあとが好きだけれど、多分使うことはない。どうしよう。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20483762.jpg横の大きな箱の中は、私が学生の頃に穿いていたサブリナパンツ(と当時呼ばれていたもの)と、妹が学生の頃に穿いていたジーンズのお下がり数本。
このサブリナパンツ、ブルーグレイのストライプを後からたまごいろに染めたような不思議な色合いが大好きだった。
サブリナパンツは部屋着に、ジーンズは古布回収へ。

寝室の押入れの片付け_f0000211_2049292.jpgウィッグスプレー(ロングソバージュが流行ってた20代前半につけ毛を持っていた。去年やっと処分)と、消臭スプレーと、衣類用スプレーのり数本。
そう言えば、以前アイロンしていた頃はスプレーのりを使ってたっけ。
今度からノーアイロンシャツを洗って干す時に、汚れが落ちやすいように襟元と袖口にスプレーしてみよう。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20492719.jpgまたまたハンガー。
この一年で家の中から1000本近く発掘したような気がする。
近所のクリーニング店で黒のプラスチックハンガーを引き取ってくれることがわかったので今度持って行こう。(この間数十本捨てたばかり。)


とりあえず、いったん全部放り出してからっぽにできた。
寝室の押入れの片付け_f0000211_20501487.jpg
(日が暮れてしまったので写真が電球色。)

カビは見当たらないけれどカビ臭がしているので、四方に消毒用アルコールをスプレーして拭き取り。
それでも臭いが消えないので、生命に関わる新型インフルエンザの感染拡大に備えて用意してあった除菌・消臭用クレベリン・スプレー(二酸化塩素溶存液クレベリンS100。商品ページ→クレベリン・スプレー)を吹き付け。(漂白作用・金属腐食作用があるので、衣服や金属に触れないように。)
効果はだんだん現れてくるということなので、このまま押入れを閉め切って数日。


■2010.1.17
押入れから放り出して廊下に積んであった保留物を、思い切って古布回収行き袋に突っ込んだり洗ったり。

寝室の押入れの片付け_f0000211_20513493.jpg今の部署に就く前にRが休日に来ていたシャツ類。
休みが365日完全ゼロになって以来、着る機会はなくなった。
好きな織地やプリントのものが多くて迷いつつ、数枚処分。
またいつか休みが取れる日が来ることに希望を託して、残しておくもの数枚。

寝室の押入れの片付け_f0000211_2051598.jpg確か、Rが20代前半に着ていたシャツだ。
マシュマロのような淡い水色と肌色がかった淡いバニラ色のストライプに、貝殻ふうボタン。
色が白くて髪がふあふあでこういう淡い色が似合っていたなあ、でももう…、と迷いながらしみじみ眺めていたら、肩の部分にシミを見つけたので、ボタンだけ残して古布袋へ。


■2010.2.14
洗って戻ってきたもの。
寝室の押入れの片付け_f0000211_2053829.jpg
ここからもまたいくらか処分。
残ったものをしまう場所を作るために、他の衣類ケースやタンスの中も整理予定。

回収に出した衣類。
以前他から出てきたものも含めて、50着余り処分。
寝室の押入れの片付け_f0000211_2054224.jpg
(大きさの目安になるものが写っていないのでわかりづらいけれど、一番大きい白い袋はヒトが入れるサイズ。結構な嵩。)
さようなら。
by karino-tohko | 2010-02-25 20:59 | 日記
<< 長椅子の外れで R文字 >>