ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2005年 03月 06日
せっけん SOAP サヴォン 石鹸
そういったわけで、髪や顔を洗う石けんはふだん主にMASACO(と、その元になったBratWangiSoap)を使っているけれど、ネットショップで商品を注文するついでに、そのお店で扱っていたシリアのカサブ石けんとトルコのオリプレ石けんを注文してみた。
どちらも石けん系サイトでよく名前を見るけれど、これまで使った事はなかった。

オリプレはシリアのアレッポ石けんに似た無骨な形の石けん。
アレッポ同様、そのままのサイズでは手に余って泡立てにくいのでワイヤーで切って使ったけれど、やっぱり泡立ちにくく、髪の洗いあがりもスッキリしなくて好みじゃなかった。

カサブは白緑がかった端正な色合いで線が細く、スパイシーで青い独特の香り。(月桂樹の香り?)
細やかな泡立ちが最後まで続いて、シャープな香りもいかにも効きそう(何に?)で結構気に入った。

でも実は、見ていて一番気持ちいいのは、ふつーの市販の浴用石鹸だったりする。
角が丸くて不透明でコロンとした形が好き。
f0000211_9584251.jpg
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-06 19:15 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(0)
2005年 03月 06日
MASACO
f0000211_17211671.jpg石けんの、なめらかでぽってりしていて柔らかでシンプルなフォルムが好き。
99年から、髪も顔も体も石けんで洗っている。
きっかけはMASACO
当時のMASACOのTOPページは、真っ白な背景にすっきりした文字とセンスいい写真で構成されていて、シンプルで心惹かれるデザインだった。

私の家にはモノや情報が一般的な家の何倍もあふれているけれど、生活自体はシンプルにしたい。
風呂用、台所用、換気扇用…と何種類もの合成洗剤をストックするより、石けんひとつで済んだ方が気持ちいいし、シャンプーや洗顔料だって同じこと。
そしてできれば、大好きな雑貨感覚で使えるものを使いたい。
バリ島で手作りされているココナッツ石けんMASACOは、まさにピッタリ。

南国の切手を貼られて異国から届く粗い紙の包み。
中には、パラフィン紙や手漉紙やヤシの葉(?)に包まれた、ヴァニラやオレンジや緑のうっとりする香りの石けん。※※
MASACOはココナッツを収穫してココナッツオイルを作るところから手作業で行われていて、香りには精油が使われている。
私は風呂嫌い・シャンプー嫌いだけど、MASACOを使うようになってからお風呂が少し好きになった。

  ※ 現在は国内から発送
  ※※ 現在は残念ながら葉っぱ包みの商品はナシ

(写真は、棚を撮った中に写っていたMASACOをトリミング)

[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-06 19:00 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(4)
2005年 03月 06日
またこんな日曜日
日曜日なのに朝10時から面接の予定が入っていたので、早々に起きて会社に向かっていたら、
途中で注文が入った旨の連絡。
とりあえず面接してから、と思っていたら、続けて面接予定者からキャンセルの電話。
会社に着いて作業を始めたら、次々に注文が入ってきて、またこの日曜も倉庫内で一日が終わってしまった。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-06 18:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 04日
PAO故障
昨夜、DVDの修理に備えて、早く帰ってなんとか見られる程度には部屋を片付けなければ、と8時半頃会社を出ようとしたら、
PAOのエンジンがかからない。
バッテリーがあがった時の感じとは少し違う。
何度か試したけれど到底動きそうにないので、PAOは会社に残して、ちょうど帰ろうとしていたRの妹に駅まで送ってもらった。
ああ、故障続き。
f0000211_1719038.jpg

Rに言ったら、案の定、早く「普通の車」に買い換えろと言われた。
買い換えるならまたPAOにしたい。
とにかくPAOのレトロな内装が好き。
くすんだ水色のホーロのダッシュボード、パチンパチンと上げ下げするスイッチ、白くて細くてぽってりした質感のハンドル、三角窓。
こんなにレトロなのに、オートマ限定の私でも運転可。

フッ素加工で汚れがつきにくく、汚れても目立たない色の外装も助かる。
おかげで、ヤフオクで入手してからのこの3年間、2度ほど水洗いしただけ。
これほど私向きの車はそうそうない
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-04 12:45 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(2)
2005年 03月 03日
HDD-DVDレコーダ故障
買ったばかりのHDD付きDVDレコーダが、おとといバカになってしまった。
電源を落として1時間経っても終了せず、仕方なくコンセントを抜いて強制終了したら、立ち上がらない。
DVR-2000(購入後毎年のように高額修理)といい、DELL(設置してもらった次の日に電源が入らず、その後連続して何度も電源不調で修理)といい、デジカメ(購入後すぐに電源入らず)といい、
ここ数年、機械モノのアタリが悪いなあ。
間に合わせに、この間まで使っていた不調のDVR-2000をTVに接続し直してレンズクリーナーかけて録画セットしたけれど、やっぱりダメ。
録画開始6分のところで録画がストップしている。

とりあえず新しい方の修理を依頼しなければ、と電話したら、「交換品を持って設置・接続に伺います」との事。
店に持ち込んでの交換もできるとの事だったけれど、私のテキトーな接続でいいのか見てもらいたかったので、家に来て設置してもらう事にした。
(アナログケーブルしか持っていないのに、多少画質が上がるのではないかとアナログ接続とデジタル接続の中間のようなハンパな接続にしている上に、BSアンテナがHDDとTVの両方にそれぞれ直接入るように妙な配線にして、DVDからDVDへのダビングもできるように古DVDレコーダも自己流で接続している。)
モンダイは、今家が惨状を極めている事。
交換に来るのはあさっての朝。
なんとかしなければ。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-03 20:30 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 03日
朝6:30
会社からの転送電話で起こされた。
「メーカーの者ですが、20カートン納品に来たんですが。」
時計を見ると、朝6時半。
なぜこんな時間に。
起きて着替えてどんなに急いでも、会社まで1時間弱。
どうしろって言うんだ。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-03 12:15 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 02日
自覚症状の鈍さ
夜、集中して仕事していてふと気付くと、なんだか体調が悪い。
あ、なんかおかしい…と気付いた時には、もう座ってるのもつらいくらいにしんどい。
いつもそう。
自分の体調の変化に気付くのが遅く、気づいた時にはピークに達していたりする。

幸い、一時間ほど前に、Rが出張先からいったん会社に戻ってきていた。
「…しんどい。急にしんどくなってきた。今日乗せて帰ってくれる? PAO会社に置いて帰っても明日大丈夫? 運転できそうにない…」
声を出すのもつらい。
「うんこじゃないの? トイレに行って座っておいで」
「違うと思う。ぜんぜん行きたくないし。とにかくしんどい。」
「きっとトイレだよ。いいから行って来なさい」
行ってみたらしっかり出て、しばらくしたら体調も落ち着いてきた。

そう。体調不良だけでなく、空腹やトイレなどの自覚症状も鈍い。
特にトイレは、小でも大でも、突然息苦しくなってめまいがして動けなくなり、
私のそれらの自覚症状が鈍い事を知っているRに「トイレじゃない?」と言われて気付いても
もう自力でトイレまでたどり着けない状態にまでなっていた事も何度かあって、
外出先でトイレ前やトイレのコンパーメント内で倒れかけた事も数回ある。
空腹感も同様。
気分が悪くて動けなくなってうずくまり、Rに「おなかがすいてるだけじゃない?」と言われて
何かを食べたらケロッと落ち着いたり。

向こうでも同じような事を言ってた人が何人もいたから、やっぱりA-typeの特徴なのかな。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-02 23:00 | A-spectrumの脳みそ | Comments(2)
2005年 03月 02日
つまらないなあ
Rは昨日から3日間出張。
昨夜はアタマ洗わなきゃいけなくて、ひとりでお風呂沸かすのも面倒だしもったいないので、仕事帰りにプールに寄った。
せっかくなのでお風呂だけじゃなくプールでウォーキングしようと思い、ジャグジーで温まってから30分弱歩いて、お風呂に入って11時に出る。

そのあと生協の商品を取りに行ってKoさんの駐車場に車を入れたところで、Rの妹から電話。
いつもの堂々巡りのKeちゃんの相談。っていうか、グチ。
延々と終わりそうにないので、15分ほど聞いたところで「今まだ帰り道だし、10分ほどしたら家からかけ直すから」と言って電話を切る。
生協の商品を選って持ち帰り、昨夜久しぶりに洗濯したのを思い出してそれ以上湿らないように洗濯物を取り入れて、あれこれしていたら0時前。
とりあえず何か食べよう、と、「おなかすいていたら話ゆっくり聞けないし、ご飯食べるからもう少しだけ待って」とメール入れて適当に食べてタバコ吸って、そろそろ電話しなきゃいけないなあ、と0時20分頃電話かけたら、「…ねむい…」。
どうやらすでに半分寝ている様子。
おかげで電話は5分ほどで終わった。
考えてみれば昨日は誕生日。
小姑のグチの相手で終わるなんてね。

たまには片付けでもしようと思っていたのにそんな気も失せて、だらだらしてから2時過ぎに寝る。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-02 12:50 | 日記 | Comments(0)
2005年 03月 01日
「CUBE」 (ネタばれ有)
昨夜はRが借りてきたCUBEという映画と、付録で入っていたELEVATEDという短編を見た。
(夜11時過ぎて帰宅してから映画を一本見るという習慣はどうかと思うけれど。)

どんな映画か何も知らずに見たけれど、うーん、私には面白くなかった。
イミなしオチなし?
いや、デレクジャーマンのような映画なら、イミもオチもいらないんだけど。
最初は「11人いる!」のような展開かと思ったけれど、そうではなかった。
あえてオチを探すなら、唯一生き残ったのが、外ではひとりでは生きていけない彼だっていう皮肉?
それともあのCUBEは何かの暗喩?
(なんとでもこじつけられそうな設定ではある。)
なんだか、昔よく見た映像学科の学生が作ったショートフィルムのようだと思ったら、後で見た劇場版予告に監督デビュー作と書いてあって納得。

気になったのは、最初に医師の女性が彼を「精神病なのよ」と言っていた点。
精神病じゃないだろ、障碍だろ。(翻訳ミス?)
また、CUBE内でのそれぞれの存在意味を問う場面で 「じゃあ彼はいったいどう必要なんだ?」 というようなセリフが出た時点で、ああ、やっぱりサヴァンなんだろうなあとわかってしまうのがつまらない。
いや、彼が出てきた時点で多分そうなんだろうとわかってしまうんだけど。
あと、彼がサヴァンだとわかる直前に女の子が「9桁の数字」の因数が必要なのに計算機なしではわかるわけがない!と絶望していたのは、翻訳ミス? (「9桁」と言ってたのが字幕の方だったか吹き替えの方だったかは不明。)

なんか、思いつきだけで作られて思いつきだけで終わってしまった映画、という感じ。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-03-01 12:37 | ARTS、CINEMA、BOOKS | Comments(0)
2005年 02月 27日
日曜日
昼前まで寝ていたら、会社からの呼び出しの電話で起こされた。
急いで会社に来て作業して、終わったら夕方6時。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-27 23:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 02月 26日
台湾料理店で送別会
OVの人がまたひとり、JICAで海外に行く事になったので、送別会があった。
場所は、前に何度か中国の人の送別会などで使った台湾料理店で、料理がとても美味しい店。
運営スタッフや親しい人だけでこじんまりと、と聞いていたけれど、2時間ほど遅れて店に着くと、20畳ほどの和室が満席になっていた。
行ってしまう人の受け持ちは日本語能力検定1級対策班なので、送別会に参加している外国の人も日本語の達者な人が多く、ほとんど日本語だけで会話が進んでいる。
面白い話が飛び交って、帰る頃には、昼間のことで少し混乱していた気持ちも落ち着いた。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-26 23:30 | 異文化の人たち 日本語 | Comments(0)
2005年 02月 26日
Oねえさん
Rの母親が事務所に、Oねえさんが亡くなったと連絡に来た。
OねえさんはRの親類で、この事務所の隣に住んでいる。
近所の人から「夜中まで明かりが点いたままの日が続いている」との連絡が入ったのでRの母親が見に行ってみると、
浴槽の中で亡くなっていたらしい。
自宅で亡くなったので警察の調査があり、推定死亡日時は24日夕方6時頃とのこと。
私も夜12時過ぎに事務所を出たりしていたけれど、Oねえさんの家と反対方向に向かうので、明かりには気がつかなかった。
このところ冷え込んだ日が続いていたのに、冷たいお風呂に三晩も浸かったままだったなんて。
Rに「寒かっただろうね」 と言うと、
「だから腐らなくてよかったんじゃない」 と言う。
…。

数日前の朝、道路わきのごみ集積所でごみを出しているOねえさんの脇を車で通って出勤した。
いつもなら声をかけるのだけど、その時のOねえさんは普段昼間見るときと違って髪が整っておらずずいぶん白いものが目立ち、前かがみになっていたせいか妙に小さく見えて、声をかけづらく、そのまま素通りしてしまった。
あの日の夕方だったのかもしれない。

軽いパニックになっている中、Oねえさんの家にいるRの母親から「新札の千円札を90枚用意して欲しい」との電話が入り、急いで数えて持って行く。
その場にいた人に20枚ずつ数えてもらうと、一枚多いとの事。私ももう一度数え直して、確かに一枚多いことを確認し、「慌てていたので」と言い訳しながら一枚持って帰る。
その後Rの母親が、「多かったのは1000円どころじゃないよ。1万円多かったよ。90枚だったら、20枚ずつ数えてぴったりになるはずないでしょ。大丈夫?」 と、1万円返しに来る。
あー、親類の人たちに、あそこの会社は大丈夫だろうかと思われたに違いない。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-26 23:00 | Comments(0)
2005年 02月 26日
「DOGVILLE」
昨夜は久しぶりに早く(と言っても9時過ぎだけど)会社を出たので、仕事帰りに、
一時帰国したKeから預かっていたお土産を届けにIbさんちに寄った。
毎日Ibさんの家の前を通っていたのに、預かってから半月。
ついでに、OVの記念誌も渡す。

そのあと久しぶりにプールへ。
夜11時まで開いているので助かるけれど、それでも滅多に行けない。
いや、行かないだけか。

帰宅後、この間Rが借りてきて途中まで見ていたDOGVILLEの続きを見る。
8分目までが単調で長い。丁寧な描写なのかもしれないけれど、飽きてくる。
しかも、自分の価値基準でしか物事を判断しようとせず感情を剥き出しにする村人たちが会社の人たちに重なってきて、不快。
このままだらだら続いてそのまま安易な結末で終わってしまうのか、と思っていたら、いきなりな展開になるけれど、そこに持ってくるまでが引っぱり過ぎ。っていうか、冗長。(集中力のない私には。)
ひとりで見ていたらきっとこの最後のシーンまで持たなかっただろう。
なぜエンディングが David Bowie なのかはナゾ。あ、「Young American」 だから?
「これとまったく同じようなペースの映画を前に見たことがある。あ、そうだ! Dancer In The Dark だ! …あ、同じ監督の作品だって言ってたっけ?」
同じ監督だと聞いていた事はすっかり忘れてたので、これを見て Dancer In The Dark を思い出したというのは私にしてはすごくカンが冴えてたんだけど。
聞いた事をいかに早くすっかり忘れるかっていうダメダメさを再認識しただけだった。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-26 13:00 | ARTS、CINEMA、BOOKS | Comments(0)
2005年 02月 25日
激早求人サイト
さっき営業から帰ってきた来た人から、突然、退職願いが出された。
前々から給与面での相談があり、他の営業の人とのトラブルもあったので、少し心配はしていたけれど。
Rが隣室で話をして、退職願いを受理。
成績はイマイチだけれど、素直でいい人だったのに。
それにしても、営業の売上が落ちていて店のスタッフも足りなくて倉庫もうまく人がまわっていないこんな時に。
ああ…。

気を取り直して、急遽、某求人サイトの担当者に電話。
今ちょうど求人サイトで店の方のスタッフを募集していたので、そこに、前回使用した営業職の募集ページを至急UPしてもらうよう連絡する。
店舗スタッフ用に作ってあったトップページの会社情報も変更しなければならないので、電話を切った後、ページに修正を入れようとログインしたら、
もう原稿管理ページに「営業スタッフ」の枠ができて、「原稿完成状況」欄のグラフが70%まで伸びている!
電話を切って5分も経っていないのに!
しかもこんな時間に。
私の声がよっぽど切羽詰って聞こえたのか、
思ったように応募がないので向こうの担当者も焦っていたのか。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-25 20:04 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 02月 25日
興味ないんかよ!
私「今日、電話したよ!」
R 「…」(自分のPCモニタを見たまま黙ってうなずく)
私「今日、電話したんだってば!」
R 「ふーん…」
(どこに、とか誰に、とか、聞けよ!)

私「ブログ作ったし。見る? アドレス教えてあげようか?」
R 「いらないよ。」
(そんな時だけはっきり返事するなよ!)
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-25 18:24 | R | Comments(0)
2005年 02月 25日
念願のクリニック予約
ついに!
クリニックに予約の電話を入れた。

ASやADHDを知ってから、足かけ7年。
家のすぐそばに大人の発達障碍を見てくれる「らしい」(と聞いたけど、「かもしれない」ともとれた)クリニックがある事を知ってから、早数年。
近くのADHDの親の掲示板でそのクリニックのことを教えてもらい、即ネットで場所を確認して見に行ったら、いつも通っている道に面したビルの二階だった。
近いしこれなら通えそう、と思って診察時間を携帯のアドレスリストに控えたものの、
クリニックの窓に貼られた「完全予約制」の文字が大きな壁となって、毎月「今月こそ予約の電話を…」と思いながら、何年も経ってしまった。

とにかく、こちらから電話を入れて日時を予約するという事が、私には非常に困難。
さらに、はるか昔に神経科で無神経な看護婦たちに嘲笑された経験や、人から聞いた、病院で発達障碍ではないかと話したら「はあ? 大人の発達障碍なんてないよ」とバカにされたように言われて取り合ってもらえなかったというような話も、予約の電話を入れる足かせになっていた。

「あの、○○と申しますが、初めてお電話させてもらったんですが(と言いながら、これじゃあ怪しいセールスのような言い回しだ。切られてしまったらどうしよう、と、切られないようアセって思わず早口になり)、そちらではおとなの発達障碍を診てもらうことはできますか?」
「はい。」
「え…? あ…、あ、 はい… 」
何年もシミュレーションしてきた第一段階があっけなくクリアしてしまい、戸惑ってしまう。
早口過ぎて「発達障碍」のところを聞き取ってもらえなかったんじゃないだろうか、いや、TVでも出版でも成人の発達障碍がブームになっている(?)おかげで、広く知られてきているのかも知れない、いやいや、クリニックに電話しているんだから、知っていてあたりまえじゃないか、などが頭の中でぐるぐるして、次のことばが出てこない。
「…えーっと、あの、診てもらいたいんですが。」(あー、これじゃ子どものおつかい並みだ)
「はい。(やった!) ただ、現在非常に受診に来られる方が多くて予約がいっぱいで(ああ、この間TVで放送があったばかりだしなあ、いや、関係ないかな)、初診の方は30分取らせて頂きますので(やった、30分!いや、30分なんてあっという間か)、3月11日以降になりますが。(3月11日!)」
電話でパニックにならないよう、予約を入れてもいい日を携帯のスケジュールから紙にリストアップしておいた中に3月11日があった。
「じゃあ3月11日で! 3月11日の午前中は空いてますか?」
「はい。○時○分から○時○分が空いています。」
「じゃあその3月11日の○時○分から○時○分でお願いします!」
「はい。では、初診の予約の方には、お名前のフルネームと生年月日(年齢?)とお電話番号をお伺いすることになっているのですが、よろしいですか?」
予約が取れたことで緊張が解けたのか、あるいは反対に興奮したのか、言われた事が頭の中で整理できなくなっている。
「えーっとえーっと、あ、まず名前でしたっけ? ○○…あ、フルネーム、○○○○です。漢字は○○の○に○○の○、それから…」
ここで「ハイ、ハイ」と促されるように言われて、ああ、漢字は必要なかったのか、カナだけでよかったんだな、と気付くけれど、漢字の説明は自動再生になっているので途中では止められない。くどくてすいません、なんて余計な事を考えていたら、自動再生が終了した後に次が出てこない。
「それからえーっと、何だっけ、えーっとえーっと、ああ、誕生日は19○○年○月○日です」(あー!「誕生日」じゃなくて「生年月日」だろぉ! いや、それよりなんで西暦で言ってるの? いや、そもそも、聞かれてたのは年齢じゃなかったっけ?)
「それからもひとつは、えっとえーっと、何でしたっけ? 忘れてしまいました」 (ああ、信じられない! まるでわざと芝居してるみたいじゃないか)
「お電話番号です」
「家にいないんで、携帯でいいですか?」 (「普段家にいないので」、だろ。これじゃあ「今家にいないから」って、的外れな事言ってるみたいじゃない。)
「はい、どうぞ。」
「090-○○○○-○○○○です」
「では、前日の3月10日の3時頃に、予約の確認のお電話を入れさせて頂きたいと思いますが、よろしいですか?」(うわっ!すごい!)
「ええ!ぜひお願いします!うれしいです!すぐ忘れちゃうんです!」(あー、余計な事は言わなくていい!わざとらしい!)
「では、3月11日の○時○分から○時○分に予約をお取り致します」
「はい、3月11日の○時○分から○時○分ですね。3月11日の○時○分から○時○分。ありがとうございます!」(しつこい!)

とりあえず、予約完了。
うれしい!
電話を切ったらドキドキ興奮してきた。
約2週間後、っていうのは、心の準備をするのにちょうどいい。

電話での会話を反芻しながら、銀行に向かう。
「ああ、西暦が出てきたのはインターネットのせいだ。
ここ数日間にネットの登録ページで何度も生年月日を聞かれたし、ネットでは決まって西暦だし」と気付く。

今晩家に帰ったら、小学生の頃の通知簿と部屋の写真を探そう。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-25 16:58 | A-spectrumの脳みそ | Comments(0)
2005年 02月 24日
WEB
インターネットの世界はどこまでも際限なく広がっているようで、
反面、すごく閉じた世界に感じる。
いや、閉じているという表現は違うかもしれないけれど。

私の身近なリアル知人たちのほとんど(Rを除く)は、ネットにあまり親しくない。
なにしろ、この私が、PCやネットに詳しい人だとされているくらいなのだから。(--)
リアル知人たちと話していると、一日中インターネットの傍にいる自分が、
すごくこちら側に閉じこもっている人間に思えてくる。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-24 23:00 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 02月 24日
また
こんな時間まで会社に残ってしまった。
しかも月末だというのに、仕事ではなしに。
明日もRはいない。
ジョブコーチが横にいないと、仕事に集中できない。
ああ…。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-24 00:45 | A-spectrumの脳みそ | Comments(0)
2005年 02月 23日
「No blog, No life」
「No blog, No life」 
(ブログのない人生なんてない。ブログなしに人生はありえない。…かな?)
http://soro.no-blog.jp/
なんと、ブログの主は70歳。なのにこの好奇心、この行動力、このセンス。
読むだけで気持ちが上向きになってくる。

これに刺激を受けて、昨夜いきなり、前々からupしようと書き溜めていた日記の一部をウェブ上にupした。
あまり人には読まれたくなかったので(じゃあなんでupするんだ、と言われそうだけど。単に勢いで。)最初は普通の日記用ページで作っていたんだけど、基本デザインがシンプルで写真もupできるページを探して作り始めたら、ログが12ヶ月分しか保存できない事が判明。
そこでまた別のページを探しているうちに、ブログでも非公開にしたりトラックバックを切ったりする事ができるとわかったので、ログを整理しやすいブログに変更。
使い勝手をいくつか試してみて、とりあえず非公開でここに書いていくことにした。

それにしても、ヤフオクといいここといい、ヘルプをユーザーの掲示板まかせにしているような気が。
今はみんなそんなものなのかな。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-23 23:00 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 02月 20日
ペルーランチ
Deが店で日本人向けにペルーランチを出すというので、
Koさん・Kuさんと一緒に食べに行った。
11時開店との事だったので、準備が遅れることを見込んで12時半前に到着。
着いたら先にSaたちも来ていて、ビリヤードをしていた。
「Saたち、もう食べ終わったのかな」
「まさか。まだ料理できてないんでしょ。」
「えーっ!」
案の定料理は準備中で、開店から1時間半近く経つのに先客のテーブルにも何も出ていない。

前菜とメインディッシュとデザートがそれぞれ二種類から選べるようになっていたので、
前菜とメインを決めて次にデザートを選ぼうとしたら、Deが
「あ、こっちのデザートはないよ」。
「じゃあ Arros con leche の方でいいや」「あー、それもない」
メニューボードからさっさとデザートを外してしまう。
「えーっ、なんで?」「作る時間ないし。」
「じゃあ、デザートがない分、安くなるの?」「(当たり前のように)そんなのならないよー」
「えーっ、なんでー!?」「だってもう他の材料でお金かかり過ぎてるから、安くはできないよ」
あんなに前から計画していたのに、計算しないでメニュー決めたのか?
「デザート付きでもナシでも同じ料金だなんて、んなバカな。じゃあ待つから作ってよ」
「何時までいる?」「2時ぐらいまでならいるよ」「OK。じゃあ作るよ」

1時頃にやっと出てきた料理をゆっくり食べ終えて、2時近くまで待ったけれど、
いっこうにデザートが出てくる気配がない。
お皿を運んでいたEちゃんに「デザートは?」と訊いたら
「やっぱりやめたそうです」
「えーっ!?」
「作る時間がないからって」。
「じゃあ、私が自分で作るわ」 と、一緒にデザートを待っていたKoさんが腕まくりをして厨房へ。
私も手持ち無沙汰なので、厨房に皿洗いの手伝いに入る。
3時頃、ようやくKoさん味付けの甘めでおいしい Arros con leche にありつけた。

帰りに、Onさんに料理を届けるために森に立ち寄り。
「鳥、手のひらに乗せてみない?」
野生のヤマガラが手のひらのヒマワリの種を食べに来ると言うので、手にヒマワリの種を乗せてしばらく木の下に立ってみたけれど、時間帯のせいか、そばの木までは来るけれど手のひらには乗ってこなかった。
ざんねん。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-20 23:00 | 異文化の人たち 日本語 | Comments(0)
2005年 02月 19日
豆乳鍋
昨夜はDeからの誘いのメールを断って
(メールもらったのが夜1時で、もう家に帰っていたし)
早々にベッドに入って6時間寝た。
平日にそんなに寝ることは滅多にないので、なんだか余計に眠い。
朝はいつもよりスムーズに起きられたんだけど。

豆乳鍋の材料を買ったまま、ずっと作りそこねていた。
Rに「今晩こそ豆乳鍋。」と言った後、Rの誕生日だった事を思い出して
急遽R好物のクリームシチューに変更。
「おいしいなあ」と食べているRに「あ、誕生日だからクリームシチューに変更したよ」と言ったら、
「おいしい豆乳鍋だなあと思ってた」。


夜、髪を切った。
毛先を不揃いにして軽くしたかったんだけど、片手が手鏡でふさがっているので
片手だけで不揃いにするのは難しい。
なんだかすごくハンパになってしまった。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-19 23:00 | R | Comments(0)
2005年 02月 15日
カナダからの求人応募
先日来、ネットの求人サイトに店舗スタッフの求人を出している。
なかなか応募がなく気をもんでいたいたところに、一通の応募受付の連絡メールが届いた。
急いでサイトにログインして履歴書を確認してみると…
「都道府県 : 海外」
「海外…?」
「住所 : 0000 B… L…, B.C. Canada V0Z 000」
「あー、住所が横文字!」
「経験職務内容 : 世界第二位の免税店にて…」
華々しい履歴が耀いている。
来月帰国予定なので、面接の機会が頂ければ、との事。
海外からこんな小さな会社に応募があるなんて。
インターネットだなあ。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-15 23:00 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 02月 13日
数年越しでやっと裏庭の棚を処分
誘われていたイベントがあったけれど、会社から呼び出しが入る可能性があったので、自宅待機。
っていうか、非常に眠くて起き出せず、目が覚めたらイベントが始まっている時間だった。
会社で頼まれていた買い物がいくつかあったし、切れたままになっていた玄関ポーチと廊下の電球交換をしておきたかったので、がんばって昼1時過ぎにベッドから出てリビングまで降りて行き、ファンヒータの前で数時間過ごした後、なんとか夕方に玄関ポーチの電球交換。
その時、玄関内に積んであるテラコッタ内で先月から芽を出していた球根が目にとまり、
庭先のプランターに植えつける。
植え付け1分。
わずか1分で終わる事を、どうして何週間も先延ばししてしまうのか。

その時ふと、裏庭に数年前から放置してある食器棚の事を思い出した。
親が捨てようとしていた古い上置き食器棚を結婚時に一時しのぎのために持ってきて、金と銀にペイントしてそのまま約10年使っていたんだけど、数年前にようやくヤフオクで容量のある食器棚を買ったので、その古い棚を台所から庭に出したんだった。
粗大ゴミは市役所で有料チケットを購入してゴミに貼り、連絡して日を決めて引き取りに来てもらう、という、私が一番苦手なパターンの手続きが必要で、そのまま手付かずで数年間放置。
会社の方の粗大ゴミは無料だと聞いたので持って行こうかとも思ったけれど、でもいったん庭に出してしまったので、車に積むには汚れているし。
さっと拭いてから車に積もうか、と考えているうちに、棚はだんだん汚れてますます車に積みにくくなって、そのうち会社の方の粗大ゴミも有料化されてしまった。
安物の合板の棚なので、もしかしたら、長年放置したら腐って手でも割れて分解して普通ゴミに出せるようになるかも、などと甘い期待をしながらも、その前にシロアリの住処になるかも、と、ずっと気になっていた棚。

見に行ってみると、案の定、表面の化粧板ははがれ、板も反り返って、分解寸前。
おそるおそる手をかけて引っ張ってみると、簡単にメリメリ割れてくる。ラッキー!
っていうか、明らかに何者かが板の内部を食い荒らした跡。
急いでゴミ袋を持ってきて、そっと割って分解して、袋につめていく。
そして最後の背面の板を割ろうと、リムを剥がしたら…
中にはシロアリの幼虫と卵がみっちり。
剥がしたリムと一緒に幼虫が地面にボロボロこぼれたので、板類をゴミ袋に詰めた後、お湯を沸かして、幼虫がこぼれてモゾモゾしているところと棚があった跡に、熱湯散布。
生き残っていませんように。
一人では運びにくかった長細い食器棚が、わずか二袋のゴミ袋に収まった事が、なんだか不思議な気がする。

すっかり日が暮れてから、歩いてデパート、金券ショップと100均が入っているスーパー、ホームセンターを廻り、仕事で頼まれていた物をすべて買い揃えてノルマ終了。
最後に、夕食の材料を買うために、ホームセンターと同じショッピングセンター内にある広いスーパーへ。
家から歩いて5分あまりの店だけど、しばらく来ていない間に食品売り場が改装されていて、知らない店のようになっていてちょっとワクワク。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-13 23:00 | A-spectrumの脳みそ | Comments(0)
2005年 02月 11日
草間彌生展+法然院ライヴ
Miさんから草間彌生展のお誘いがあったので、Tuさん・Koさんにも声をかけて一緒に京都へ。
美術館を出て食事をした後、他用のあるMiさんと別れて3人で法然院に向かい、
古い洋館のカフェでお茶をしたあと、ライヴへ。

2時間ぐらいの民族音楽のライヴだと思って行ったけれど、行ってみるといろんなジャンルの複数のグループが出演していて、計4時間ものライヴ。
出演者にも観客にも外国の人の割合が多い。
いくつか目のグループでディジュリドゥ(ディドゥリドゥ?)が出てきたのでうわっ!と喜んだけれど、いざ演奏が始まると、そのディジュリドゥの音がなんだかすごく中途半端な高さで、その振動に気分が悪くなって耐えられなくなり、席を立った。
こんな事は始めて。
いつもはディジュリドゥの低音の振動が快感なのに。
落ち着くまで、書棚が並んだひと気のない廊下の椅子で休むことにした。
書棚では棚ごとに本がゆるやかに分類されていて、
遺伝子→脳解剖学→言語獲得→サルと言語→文化人類学→日本民俗…
など、家の本棚と共通するにおい。
家の本と重なっている本も何冊もある。
持っている本の隣に知らない気になる本が並んでいたりして、近くだったら読みに通いたいところ。
静かな庭に面したこの静かな長い廊下で本に読み耽るのは、至福の時間だろう。

夕食はKoさんとこちらに帰ってきてから、以前インドネシアの人がおいしいと言っていた駅前のスーパーの中の韓国料理店へ。
閉店30分前を切っていたので入れるかどうか聞こうとしたら、Koさんがインドネシアのラマダン開けのパーティで会ったという韓国の人が店にいて、店主らと親しいらしくそのまま店主も一緒に話し込んでしまい、料理が出てくる前に閉店時間になってしまった。
でも「ゆっくり食べてくださいよ」のお言葉に甘えて、店主と話しながらゆっくり頂いた。
注文したのはチーズビビンバとサムゲタン。
ビビンバはこれまでそんなにおいしいものに出会った事がなかったけれど、その店のは美味。
ついてきたキムチや春雨もおいしい。
近所のスーパーの中にこんな穴場があったとは。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-11 23:00 | ARTS、CINEMA、BOOKS | Comments(0)
2005年 02月 10日
Ke一時帰国
夕方Keから、今中国から一時帰国しているから今晩そっちに行く、という電話が入った。
春節の休みに帰るとは聞いていたけれど、はっきりした日は聞いていなかったので、いきなり。
(Keはいつもいきなりだけど。)
でも今回はKeも時間がなく、親元で夕食を食べてから少し顔を出すだけだという事で、ほんとに顔を出しただけで帰ってしまった。
Ibさんはノロ・ウィルスでダウン中で来れず、Kuは大阪での仕事の後に食事の予定が入っていて、「今から大阪出ます」というメールが届いた時すでにKeは帰った後。
Keはまた5月か6月にゆっくり帰ってくる予定だとのこと。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-10 23:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 02月 08日
トマオニの5時間半
仕事の後、夜8時からKuとトマオニに行き、気がつけば午前1:30。
「もう閉店ですので…」と言われて時計を見て驚いた。
2、3時間ぐらいは話したかな、っていう感覚だったのに、
5時間半も経っていたなんて。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-08 23:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 02月 04日
DELLにまた不具合 (--)
午後から税理士が来るので少し机の上を片付けていたら、ハダカのCD-Rディスクが一枚出てきた。
見覚えはあったので、何だっけと思って中を見てみたら、ヤフオクでWILLレンジを入手したときに撮影したらしい写真データ。
日付を見たら2002年5月。
そんなに長い間机の上にほおってあったのか?
とりあえずデータをPC内の写真フォルダにコピーした後、ディスクを取り出そうと思ったら
…取り出せない。
何度取り出し口のボタンを押しても、ウィンドウ上で「ディスクを取り出す」をクリックしても、
無反応。
通常ドライブの横にある手動取り出し用の穴も見当たらない。
仕方がないので、こんな事で大げさな、と思いながらDELLサポートに電話したら、
「取り出すための穴は見当たりませんか?」「ありません」
「ディスクの出し入れ口の横の方にもないですか?」「どこにもないです」
「そうですか。ではしばらくお待ち下さい」
…待つこと数分。
「それでは、CD-RWドライブの交換となりますので…」「え!?ドライブの交換!?」
アナひとつ作っておかなかっために、ディスクが取り出せなくなっただけでドライブの交換!?
電話を切った後CHATで訊いたら、前面の飾りカバーの下に穴が隠れているらしいとの事。
でもそのカバーは、PCのフタを開けないと外せないらしい。
どっちにしても今の状態ならフタは開けられないし、サポートの人に来てもらう事にする。
(←後日前面の飾りカバーを外してもらったら、その下から手動取り出し穴だけでなく、この間いくら探しても見つからなかったイヤホンジャックとボリュームコントロールも出てきた。いったい何のためにこのカバーをつけてあるのか…?)

交換は月曜日になるらしい。
私の机の上には、PC3台・キーボード3つ・マウス3つと、HD2つとスキャナとブラウン管モニタとモニタ切替器。
DELLはMACとスキャナにサンドイッチされた状態で積んであり、その横には危うい状態で立っている古DELL。
それぞれのサーバ等へのケーブルがゴテゴテにからまっていて、これまでも修理のたびに機器の移動が大変だった。
ちょうどMACをリースアップで返還しなきゃいけないところだったし、サポートの人が来たらDELLを動かすついでにMACの接続も外して移動してしまおう。


それにしても、シロートのこっちから言わなきゃ取り出し穴の場所もわからず、そのせいでドライブ交換することになるなんて…。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-04 23:00 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 02月 03日
HDD・DVDマルチドライブレコーダ・VHS
今Rがどこかの店で、HDD・DVDマルチドライブレコーダ・VHS付きデッキの購入を検討中。
仕事用のデジカメを買いに行ったRから「HDD・DVDマルチドライブ・VHS付きが5万円。在庫限り。どうする?」とメールが来たのがちょうど3時間前。
5年前にはDVDレコーダもHDDもそれぞれ単体で20万円以上していたのに、それらが一体化した上にVHSも付いて5万円とは。
この間から家のDVDレコーダが調子悪くて、またまた修理呼ばなきゃいけないのか、と話してたところ。VHSもとっくにおしゃかだったし。
で、メーカーのページでその品番のスペック見て口コミサイトでその機種の評価や不具合や長所短所を見ていたら、その機種ではDVD-RWのVRモード録画ができない事が判明して、
じゃあ、と、DVD-RWのVRモード録画も出来て次に安いやつという事になると、DVD-RAM録画ができなくて、
今急に言われても、使った事のないDVD-RAM録画が必要かどうかなんてわからないし、口コミ読んでいたら、どの機種もやたら不具合多いし。
ピックアップされた数機種の録画方式や問題点などをチェックしてどんどんメールするけれど、なかなかまとまらない。
蛍の光が流れはじめた、とメールが来たので、とりあえず帰ってきて今後どんな録画方式を使いそうかゆっくり考えて、自分でネットで調べて判断したら?と返信したんだけど、「今決めろ」、と。
3時間に70通のメールのやりとりをして、蛍の光を30分オーバーして、やっと決断。
仕様など満足するまで見比べられなかったし、じっくりとは検討していないままで、やや心残り。

購入したのはビクターのDR-MX3。
DVD-RWのVRモードでもDVD-RAMでも録画できるし、口コミでの操作性などの評価もよかったので。
問題は、初期不良っぽい不具合。でも結構他のメーカーでも見られるようだし、HDDはそんなものなのかもしれない。
ネットで買ったら後数千円安く買えたようだけど、なにしろDVDレコーダは不具合多いので、ロングライフ保証付けたかったのでその店で購入。
家のDVDレコーダ、毎年のように修理してるし。しかも修理代高い。なぜロングライフ保証つけなかったんだろうと何回も悔やんだし。
あ、DR-MX3が到着。
この3時間、すごい勢いで録画方式や今録画してあるディスクの再生対応や各機種の問題点等調べて比較してメール打ってたので、ぐったり。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-03 20:40 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 02月 02日
家の前から渋滞
朝起きたら、雪。
家の周りは10~15cmほど積もっている。
早めにRの車で一緒に家を出たけれど、路地を出た時点ですでに渋滞。
駅から続いている様子。
こんなところから渋滞しているのは初めてなので、私は車を降りて駅に向かい、電車と徒歩で会社へ。
水分がほとんどない粉雪で、車が渋滞して連なっていても溶けずに、かえって踏み固められてアイスバーン化している。
国道の渋滞もすごかったようで、私の方がRより45分も先に会社に到着。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-02 23:00 | 日記
2005年 02月 01日
さむい
Onさんから、東京から帰ってきているTさんとの今晩の食事に誘われていたけれど、行けそうにないと返事しておいたよかった。
やっぱり仕事も進まなかったし、水道が凍結しそうなくらい寒くて、PAOでは帰り道が心配。
明日の朝もPAOでは道がヤバそうなので、PAOは会社に置いておいて、Rの車で一緒に帰宅する事にする。
[PR]
# by karino-tohko | 2005-02-01 23:00 | 日記 | Comments(0)