ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2016年 05月 26日
ダイヤモンドを買う日まで

これを読んで、生まれて初めてダイヤモンドを欲しいと思った。


私が持っているダイヤモンドは、取引先が持ってきたケースの中からやむなく消去法で選んだ地味な婚約指輪と、母親のお下がりの半端に古いバブル前のデザインの指輪。
どちらもあまり好みでなくて、嵌めてもときめかないし、デザイン的に、親族の結婚式くらいしか着ける機会がない。
あ、ひとつだけ、レトロで気に入っている母の若い頃の指輪があるけれど、クラシカルな形で普段着にもフォーマルにも合いそうになくて、眺めるだけで着けたことがない。

普段から身に着けられる、身に着けることで気持ちが上がったり自分を守ったり自信を持てたり万能薬になったりするダイヤモンドが欲しい。



バイザヤード、武器っぽい強そうな名前だけど、検索してみたら華奢なネックレスだった。
ジーンズとシャツのような普段着でもさりげなく馴染んで、ちょっとあらたまった格好でもきちんと着けられる、肌に溶け込みそうに華奢ながらしっかり小さく光を放つスキンジュエリー。

やっぱり使えるスキンジュエリー!「バイザヤード」は最強最カワ! (NAVERまとめですが…)

スキンジュエリーの成せる技 ~まずは一粒ダイアモンドネックレスから始めてみませんか?~ (les dessein de DIEU オフィシャルサイト)

80年代中頃、こういう細い細いチェーンの重ね付けや小さな一粒石のネックレスをつけるのが周りで(世間で?)流行ってたっけ。
肌にしっとり沿う糸のように細いチェーン、好きだった。
今も持ってる。


夜寝る前、年明けくらいに整理したチェストにチェーンとペンダントトップがいくつかあったっけ、と探って見比べて、細いゴールドのチェーンと小さなリング型のペンダントトップを取り出した。
どちらも30年前のもの。
f0000211_2327836.jpg
リングに嵌まっている石はきっとガラス玉。
それでも光が当たると立て爪部分がきらきらきれい。

f0000211_23273533.jpg
明日からスキンジュエリー代わりに着けてく。
ダイヤモンドを買う日まで。



  
にほんブログ村 その他生活ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


年齢的にはプラチナ+しっかりした石にした方がいいのかも知れないけれど、糸のように細い金のチェーンにピッと小さな石(0.08ctくらい?)のが好き。
…と思ったら、小さくても高い!!!





[PR]
by karino-tohko | 2016-05-26 23:51 | 日記
2016年 05月 25日
セメント色からリラ色へ
普段履いているスニーカーの底側面のゴムが左右とも5cmほど裂けて底から水がしみ込むようになってきたので、新調した。
破れてきたのは、ナチュラルワールドのINGLES(イギリスタイプ?)の ELASTICO(ゴム)というシリーズのセメント色。
このスニーカー買ったのいつだっけ、と過去記事を見たら、一昨年の九月
その前に履いていたベンシモンのプルーン色のスニーカーはほぼ年中履き続けて4年持ったけれど、今回はサンダルやブーツを履いていた時期があったので、それを除くと10ヶ月ほどで破れてきたことになる。
かかと部分はまだ大丈夫なのに、残念。


「次はどんな色にしよう」とネットショップの写真を見比べて買ったのは、VICTORIAのコットンスニーカー(楽天ショップにリンク)のリラ色。
これまで履いていたのと同じ、甲の部分にゴムが入っていて紐なしで履ける、履き脱ぎがラクなELASTICO(ゴム)型。

f0000211_21224024.jpg
左は、これまで履いていたナチュラルワールドのセメント色。
どちらもスペイン製で、一見同じメーカーの色違いのようによく似ている。
そしてどちらもラバー部分に練り込まれた香料の匂いが強い。

違うのは、ナチュラルワールドの爪先部分のラバーには細かい縞の凹凸が入っているけれど、VICTORIAの爪先はつるん。
そして、VICTORIAはナチュラルワールドより少し底が厚い。(だからベンシモンやナチュラルワールドより数千円高いのかと思ったけれど、色や店によっては安いのもあった。輸入時期が違う…?)
f0000211_2123324.jpgあと、ナチュラルワールドにはスニーカーと同色の靴紐が付いてきた(けど使わなかった)けれど、VICTORIAには靴紐の付属はなし。
底の厚さ比較。綿生地とラバーの境目から
1.5cm程下がったあたりが中敷のある面。


履いてみた。
f0000211_2124553.jpg
(レンズに広角入ってるので脚が太くなる…)
しまった。
細身だとは書いてあったけれど、思ってた以上に細い。
普段23.5cm、メーカーによっては23cmを履いているから23.5cm~24cmなら大丈夫だろうと、これまで履いていたナチュラルワールドと同じ38(ショップページに23.5cm~24cmと書かれている)にしたら、ざっくりした綿の靴下を履くと入らない。
薄手の靴下ならなんとか入るけれど、幅がキチキチで血が止まりそう。
いや、裸足でも、少し経つと締め上げられてるように痛くなってくる。
うーん…しばらく履いてみて馴染まないようなら、妹んち行きか…。
少なくとも、靴下を履く時期用にもう一足買わないと。


色は、商品写真で見たより青っぽい。
太陽光の下で見るとこれくらい。
f0000211_21243386.jpg



少し歩いてみたら、VICTORIAのつるんとした爪先はすぐに汚れて(歩き方が悪い?)、真っ白な面の中でその汚れがすごく目立ってしまう。
消しゴム携帯したいほど。(いや、普段から携帯してたっけ)
ナチュラルワールドは縞々の畝の先が汚れるだけで、その汚れも畝の影に紛れてそんなに目立たないし気にならなかった。
その点はナチュラルワールドの方がいいなあ。


色はまあまあ気に入ってるし、足に馴染んでくれることを願ってもうしばらく履いてみよう。
今度VICTORIAのスニーカーを買うときには、最低でも1サイズ上の39(24cm~24.5cm)か、さらにひとつ上の40(24.5cm~25cm!?)にしよう。

  
にほんブログ村 その他生活ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


このショップで扱ってるのは24色。
リラ色、ここの商品写真よりもう少し青っぽい。
カリー色も迷った。
ベンシモンやnatural worldより高くて底が厚い分、底が擦り切れずに長持ちしてくれる…?


前に履いていたベンシモンのテニスタイプのレースアップシューズ(紐靴)、『フランスで20年変わらぬ定番』とのことなのでフランス製かと思っていたら、『原産国 チェコスロバキア』だった。
アニスイエローが気になる。
エッグシェルも好き。


ベンシモンにも靴ひもなしで履けるスリッポンタイプがあった!


ナチュラルワールド、Rosaの色味が写真やショップによって幅広過ぎてあきらめた。


ナチュラルワールドにアイレット刺繍(で合ってる?)生地のが! かわいい!

(ナチュラルワールド)natural world イングレス ボルダード レディース:amazon


[PR]
by karino-tohko | 2016-05-25 21:54 | 日記
2016年 05月 24日
突然チョコミントに目覚めた
f0000211_19592414.jpg
チョコミントは人間の食べ物じゃない、くらいに言ってたRが。


日曜日、冷凍庫を開けたら私の好物チョコミントアイスが入っていて「私、いつ買った?」って不思議に思ったんだった。
そしたら、昨日、牛乳を買いにコンビニに寄ろうとしたら「チョコミントアイスも買って」って催促してくる。
そう言えば一昨日チョコミントアイス食べてたっけ。
私を驚かせようとふざけてるのかと思ってたら、今日も食べてる。
いったいどうした。


チョコミントをすすんで食べるR、Rじゃないみたい。
偽物っぽい。
誰だ。



(月末締め前+決算前で片付け日記書く間がないので埋め草)

  
にほんブログ村 その他生活ブログへ


[PR]
by karino-tohko | 2016-05-24 20:16 | R
2016年 05月 21日
Rの夢
f0000211_19301547.jpg

普段夢を見ないRがこの朝(5月1日の朝)見た夢。


「床にうんこが落ちていたのを、おまえが拭いている。
『それは星座を描くものだよ』と教えながら、その隣でぼくはうんこでオリオン座を描いている。」



写真は、4月にRが仕事で立ち寄ったMIHO MUSEUMの桜。

  
にほんブログ村 その他生活ブログへ


[PR]
by karino-tohko | 2016-05-21 19:35 | R
2016年 05月 20日
靴乾燥機だった
f0000211_18482558.jpg
戻って、飛び石ゴールデンウィーク二日目覚え書き。
8時前に起きて布団を干して、リビングに敷いてる綿マットとクロスを洗った。
(右下にモコモコあるバラ肉っぽいのは前々日に解体したソファ
洗い終えてもまだ10時前。


台所で一面もじゃもじゃ芽が出ていたのを二か月前に埋めた(植えた)じゃが芋、いつの間にかこんもり茂ってた。
もう少し離して植えた方が良かったかな。
f0000211_18485789.jpg
収穫のタイミングは「花が咲き終わり葉や茎が黄ばみだしたころ」とのこと。
いつも適当に掘り起こして、早過ぎてまだ指先ほどだったり遅過ぎて腐ったりしていた。
今度こそ。



午前11時。
シーツも洗った。もう干す場所がない。
前回の洗濯からわずか6週間でシーツ洗ったの、初めてかも知れない。(すいません→過去記事 「シーツを洗う回数」

続けて寝室にルンバかけてブラーバ乾拭き。
普段は週に1日しか休みがないから、優先順位が決められなくて何もできなかったのかも知れない。
何かを選ぶことは、他の何かをあきらめること。
あさっても休みがあると思ったら、とりあえずやりたいことから始められる。
「ゴールデンウィークは帰ってこないの?」と母に言われて揺らいだけど、その次の週に帰るから、と言っておいて良かった。
窓を開け放せて洗濯物がよく乾く時期に自由に使える連休があるのは大きい。



午後12時半。
どれももうほぼ乾いてる。早い。
午後から布団の掛けカバーも洗って干せそう。



午後1時。
動ける休日は夜まで何も食べないこともよくあって、この日もお腹はすいていなかったけれど、少し前に妹んちでもらってきたシンガポールの袋麺が気になったのでひとつ食べてみた。
交換留学生にもらった「国で一番人気の袋麺」らしくて、普段エスノなものに縁のない妹一家では一袋作って「辛ーっ!!」「辛いラーメンにココナツミルク??」と慣れない味にギブアップしたらしい。
f0000211_197376.jpgf0000211_198244.jpg
やけにデカい。                   添付の調味料袋もやたら大きい。

f0000211_198382.jpgf0000211_1985861.jpg
ココナッツミルクパウダーたっぷり。      麺、太い。

できた! 赤い!
f0000211_1994173.jpg
具やトッピングが何も入ってなくてさみしかったので、庭のそれっぽいのを摘んで載せてみた。
辛くてココナッツミルクたっぷりで濃厚で海老風味で美味しい。
量、多い。
レモンバームがライム代わりに合う。

作って食べてる間に布団の掛けカバーも洗って干してきた。
夕方までに乾くかな。



午後4時半。f0000211_1910434.jpg
四月の終わりまで履いていたお気に入りのオイルヌメ革のブーツをしまおうとして「しばらく置いてあったしもう充分乾いたかな」「湿気残っててそこからカビたりしたらやだな」としばし考えているうちに、
「あっ…!」
目の前にある物が、Rの靴乾燥機だと気がついた。
毎晩Rが使っているけれど、自分の靴とは結びついていなかった。
使ってみたら、タイマー付き、除菌機能付きで便利!
長年ここにあった靴乾燥機、初めて発見した気分。




午後5時。
f0000211_19122727.jpg
昼過ぎに取り込んだリネンのシーツ、私のガサガサな踵が当たる20cm四方だけ擦り切れて破れてきている。
他の部分はまだ生地もしっかりしているし、リネンなので、このままウエスにするのもしのびない。
リネンと言えばキッチンタオル。
傷んでない部分をキッチンタオルにするのってあんまりかなあ…。(何十枚か取れるよ…)
f0000211_19125519.jpg




f0000211_19132222.jpg
結局にちにちの掃除と洗濯で終わったけれど、全部洗って干したベッドは天国。
この夜は極上のベッドで眠った。



二日後の飛び石連休の片付けに続く。


  
にほんブログ村 その他生活ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


あった! これ!
商品名「プリマ・テイスト ラクサラーメン」、「シンガポール定番の麺料理『ラクサ』のインスタント袋麺」とのこと。
スープが濃厚クリーミーで結構ハマる味だったので、全部食べてしまったらもしかしたら二度と食べられないかもと惜しんでたら、いつでも買える!
…と思ったら、現在在庫切れで入荷予定なしとのこと。
残念。

プリマ・テイスト ラクサラーメン 185g:amazon


[PR]
by karino-tohko | 2016-05-20 19:55 | 日記
2016年 05月 19日
26年目
R 「今日、晩ごはん要らないからね」
私 「え?」
R 「出張行くから。会社の黒板に書いてあったでしょ」(ええ、ホワイトボードでなく黒板)
私 「見てなかった。あぶなー、ご飯炊くところだった」
R 「明日ご飯食べに行く?」
私 「なんで? 行かないよ」
R 「行かないの?」
私 「うん。瓦蕎麦買ってあるし食べなきゃ」
R 「ふーん、行かないの? いいの?」
私 「行きたいの? なんで? …あっ!」

結婚記念日だった。
銀のお箸を買ってから、もう一年。
早い。


で、夜、出張先から会社に戻って来たRと一緒に食事して帰った。
f0000211_22434534.jpg
古い建物の中の小さなレストラン。

客は私たちふたりだけで、貸切状態。f0000211_22442611.jpg


f0000211_22452315.jpg
最初に出てきたのはオードブル。
同じような色合いのものが並んでいるけれど、食材も味も食感もそれぞれ大きく違っていて、それぞれ美味しい。

このお皿の次の次に出てきた燻製穴子入り春ごぼうのポタージュごぼうチップス添えが香ばしくて、燻製とごぼうの取り合わせが、これまで食べたどんな燻製にも似ていない、甘い煙を食べているような不思議な風味で美味しかった。

メインディッシュは、Rはオマール海老のなんとかと鯛のポワレ、私は牛フィレのなんとか。
オードブルふた皿とポタージュとメインディッシュとパンとデザートの簡単なコースで、それぞれの量も少しずつで「もうデザート? まだ食べたりない」と思ったのに、デザートを食べ終える頃にはおなかは苦しいほどになっていて、「ああ、以前は痩せの大食いと言われていくらでも食べられたのに、これくらいの量だったら全部で前菜くらいだったのに、いつの間にこんなに食べられなくなったんだろう。歳とったんだなあ」とつくづく。
「ちがうよ」
「え?」
「そういうふうに作ってあるんだよ。ちゃんとおなかいっぱになるように」
そうなの?
これだけの量でみんなおなかいぱいになるの?
ちょっとほっとした。

f0000211_22454526.jpg
デザート盛り合わせのガラスプレートがきれい。
右隅に少し写っているのは、初めて飲むボトルグリーン エルダーフラワー。
花の香りの発泡性スプリングウォーター。
甘い。
口にするもので花の香りのものって、なんとも言えない違和感ありつつクセになる。


店を出てから駐車場に車を置いたまま30分ほどあたりを歩いて、「ここ、すごい!」「ほら、かっこよく撮れたよ」「私も、ほら!」とふたりでケータイとコンパクトカメラで周りの写真をたくさん撮り合った。

f0000211_2246834.jpg


26年、早いね。

     
にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2016-05-19 22:47 | 日記
2016年 05月 17日
同窓会 日々を記録すること
f0000211_1823825.jpg

土曜日、有休を取って帰省して、統廃合で無くなる高校の同窓会に出てきた。
当日そのまま同窓会に直行するため体力を残しておかなければいけないので、今回は電車で帰省。
居酒屋での二次会まで出て親の家で一泊してきた。
f0000211_183536.jpg


f0000211_184286.jpg
この日履いて行った靴は、服に合わせて20数年ぶりに箱から出してきたオリーブ色の靴。(足むくんでる…)
革はきれいな状態だけれど、家に着いて脱ごうとしたらなぜか脱げなくて、

f0000211_1841989.jpg
不思議に思いながら無理矢理脱いだら、「ベリベリベリッ」
「!?」
靴下の裏に中敷がべったり貼り付いてた…。
革はまだ大丈夫でも、合皮の中敷は経年劣化していたらしい。

f0000211_1843861.jpg
とりあえず翌日は、ベリベリ剥がれて粉状に散って四方にはりついた中敷が足に着かないようにラップを敷いて、その上に白バラ紅茶アイス箱製の中敷を敷いて帰って来た。

革がまだきれいなので処分するのは気が引けるし、あまりない色なので服に合わせて重宝する時があるので、(普段ジーンズしか穿かないので滅多に出番はないけれど、)クリーナーで粉を拭き取って100円ショップの中敷きを敷いておこう。


妹が帰宅ついでに車で駅まで送ってくれると言うので、今回は西日射す時刻に田舎をあとにした。
f0000211_185218.jpg


乗換駅。f0000211_1853886.jpg
モヒートの季節になっていた!


f0000211_1855019.jpg
iPhoneに替えたおかげで、スケジュール帳だけでなくカメラもメモ帳も時刻表もケータイで間に合わせることができて、帰省時の手荷物がひとまわりコンパクトになった。
(スーツケースの中はポテチ袋サイズの着替えとペンケースサイズの化粧品と充電ケーブルと予備バッテリーだけ。空いたスペースに、行きは親戚への手土産を入れて、帰りは野菜やお米を詰めてくる)



同窓会では、二年の時に担任だった先生が前回の同窓会の時より一層痩せられて今にも消え入りそうに見えて、かつてのがっしりされていた姿を思うと辛かった。
「君のことは不思議と良く覚えてるよ。二年と三年を担任したんだっけ? え? 二年だけ? 不思議だなあ、何か印象に残ってるんだなあ」

担任してもらった頃の先生は今の私より十歳くらい若かったと聞いて驚き、今これを書きながら、「そう言えば前回の同窓会の時の日記があったっけ」と読み返して、そこに「当時の先生が今の私よりも若かったことがなかなか実感できなくて」と書いてあるのを見付けて再度驚いた。
さらに「かつてはにぎやかだったこの町が、今は高齢化してきて子どもが減り、この高校も統合することになったらしい」とも書いてある。
えっ?
統合の情報、今回の同窓会に際して初めて知ったと思ってた。

学校では私は地味な存在だったと思うけれど、今回も、お互いに名札を見て「うーん…」「思い出した!」とか言い合ってる中、当時まったく関わりのなかった人たちからも顔を合わせた瞬間に「◯◯さん!」「△△部だっけ?」と言い当てられてびっくり。
自分で思っていた以上に学校で浮いてたのかも。

あと、当時憧れていた中のひとりに「高校の頃、憧れていたんです」って言ってきた。
美しくてしなやかで言いたいことをはっきり言える人。
当時長かった髪をベリーショートにして、一層美しくなっていた。



「親の老いと、自分が育った町の老いと、自分たちの老い。
いくらなぞっても、いくら電卓を叩いても、何かの数字のトリックに惑わされているかのようにぼんやりしていて、今自分がどのあたりにいるのかがつかめない。
夢の中で立ち歩いているようにずっと薄っすら乖離感があって、目が覚めたら全部夢で、やっぱり私は30歳くらいで、親も元気で、帰る町にも活気があるんじゃないかと思ってしまう。」
  (前回の同窓会時の日記 「高校同窓会(と黒と紫の詩集)」より)

三年経った今も、現実に流れている時間と自分の中の時差は縮まらず、むしろますます乖離していってるよう。



このところ自分でもブログを書いている意味がわからなくなってきて、「記録しておきたいことの十分の一くらいしか書き残せないんならもう書かなくてもいいじゃないか」「その時のつぶやきをtwitterに残して撮った写真をパソコンやケータイに残しておけば、それで充分ではないか」と思えてきていたけれど、今、三年前のやや長めの日記を読み返して、書き留めておいて良かったと思えた。
書き留められる分だけでも書き留めておこう。



   
にほんブログ村 その他生活ブログへ



[PR]
by karino-tohko | 2016-05-17 18:46 | 日記
2016年 05月 13日
シンプルなボディブラシ
お風呂続き。
前に洗面所の吊り棚の中を整理したときに何本も出てきたボディブラシのストックがついにゼロになったので、生協で注文した。

整理したのいつだっけ、と過去記事を見てみたら、3年半前。
6本出てきたんだった。→「洗面所の吊戸棚の整理 ややタイムカプセル」
それまではボディブラシを使うのは私だけだったけれど、「あるんなら使うよ」とその時からRも使い始めたので、ひとり1本消費するのに約1年の計算になる。
思ったより長持ち。


今回買ったボディブラシは、毛が寝てきたしそろそろ新しいの買って来なきゃ…と思っていたときに生協のチラシで見かけた、少し変わった形のもの。
これ。
f0000211_21261236.jpg
横から見ると普通のボディブラシだけれど、

正面から見ると、こう。
f0000211_21264256.jpg
スリム。
なんだかハブラシっぽい。


素材はひのき+豚毛。
f0000211_212805.jpg
後ろから見ると、ただの棒。


毛が生えている範囲が縦に長いので、背中などの広い面はザッザッと数回で手早く洗えるけれど、横に狭いので、腕や脚のような棒状の部分を洗うときには、通り過ぎていく毛の列が少なくてちょい物足りない。
あと、ブラシ面が楕円形のものよりも、擦る力が入りにくい気がする。
でも、肌のためにはゴシゴシ擦らない方がいいらしい、ついつい歯を食いしばって力んでしまう私はこれくらいの方がいいかも。
見た目もすっきりしていて気持ちいいし、結構気に入っている。
f0000211_21283466.jpg

f0000211_2141064.jpg
それにつけても昼風呂の極楽加減ときたら。
これも汚風呂脱却したおかげ。




にほんブログ村 雑貨ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


側面の焼き印が確認できないけれど、多分これかな…?
 ↓




[PR]
by karino-tohko | 2016-05-13 21:46 | モノ 家 雑貨 蒐集
2016年 05月 12日
月見草の香り


お風呂が好きで入浴剤が好きなRのために、「あたため、めぐり、ほぐれていく」というキャッチフレーズがついた「バブ和漢ごこち」のモニターに応募しました。

f0000211_19313240.jpg
届きました。
柔らかな色合いのパッケージ。

モニター品には「高ぶった気分を解きほぐす」という「月桂樹の香り」と「落ちこんだ気分をふわっと楽に」という「月見草の香り」の二種類があったので、最近落ち込みがちな私は「月見草」の方をチョイス。
f0000211_19315864.jpg

夜、Rが帰ってきたので、お風呂を沸かして開封。
f0000211_19321918.jpg
ラムネ菓子のような色合い。頬張りたい。


お湯にポトン。
f0000211_19324272.jpg
しゅわしゅわしゅわー。


私もどぼん。
「可能であれば実際に使用している写真を添えて頂けると幸い」とのことですが、こうですか?f0000211_1933032.jpg
(すいません、すいません!)

f0000211_19332388.jpg
やさしいピンク色のお湯。
「和漢のうるおい成分配合」とのことで、ジンジャーエキス、オウバクエキス、米胚芽油入り。
「温かさ持続処方」で、お風呂上りもぽかぽか。
(むしろこの時期、すぐベッドに入ったら暑くて寝苦しい)


月見草って懐かしい。
こどもの頃よく道端に生えていたけれど、そう言えば最近見なくなった。
「どんな香りだっけ?」と気になったのもあってこっちを選んだけれど、香りをかいでも思い出せない。
ただ、なんとなく懐かしい花の香りがする。
ふわっと楽になれたらいいね。


花王のキャンペーンに参加中 [PR]


    
にほんブログ村 その他生活ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■




 




[PR]
by karino-tohko | 2016-05-12 19:38
2016年 05月 11日
ソファー解体した
(ふだん「ソファ」と書いているけれど正式には「ソファー」らしい。そう言えばインターネットがやってくる前は「ソファー」って書いてたなあ。「コンピュータ」的な?)


四月末の飛び石ゴールデンウィーク初日。
年末に買ってどこかにしまい込んで行方不明になっていた「べんりのこmini」を4か月ぶりに発見したことで、片付かなかったものが片付いた。

母親んちで大きなホースリールを分解するのに使った「べんりのこ」のmini版。
これがないと二階の洋間が片付かなくて、4か月間、休日のたびに探しまわっていたんだった。
f0000211_20244448.jpg
見付けたのは、「廊下の掃除用具入れ引き出しの右端に他の台紙付きの掃除用具と一緒に立てたはず」という記憶通りの場所で。
記憶にあったのよりずっと小さくて薄っぺらくて、同じ場所を何度も何度も見たのに見落としていて、「やっぱりここしかない」と端に立てていたものをいったん全部取り出してひとつひとつ見ていったら、間に挟まっていた。
f0000211_2111050.jpg
ちっさい。

一月に母親の家でたまたま大きな「べんりのこ」を見付けて「お母さんも同じシリーズの買ってたんだ」と手にしたときに、自分が買ってすぐにしまい込んだ方のサイズの記憶がぶれたらしい。


で、これを使って片付けたかったのが、これ。
f0000211_20261814.jpg
十数年前に友人からお下がりでもらった簡易ソファで、秋にリビングを片付けた際に、近いうちに処分しようと二階に上げたもの。
粗大ごみ回収依頼の手続きがハードル高いので、自分で切り刻んで捨てようと思って「べんりのこmini」を買ったんだった。

f0000211_2026425.jpg
カバーを外して古布回収袋に入れて、

f0000211_2027427.jpg
あとは、このスポンジのかたまりを、やっと見つけた「べんりのこmini」で切り刻むだけ。
まだソファとして使えるけどなあ…とやや未練感じながら、作業開始。

f0000211_20273733.jpg
「べんりのこmini」、こうしてみると本当に小さい。
ザクザク切れるかと思ったけれど、刃渡りがソファの厚みに足りない。

f0000211_2028047.jpg
刃渡り、刃を数回折ってある大ぶりのカッターナイフとあまり変わらない…。

それでもせっかく買ったんだし、と「べんりのこmini」で切ろうとしたら、ギザギザの刃がスポンジに食い込んでスポンジかすがボロボロこぼれ散るばかりで、なかなか切れない。
むしろカッターナイフの方がスパッと切れる。
4か月待つ必要なかったかも。

f0000211_20282238.jpg
カッターナイフで切っていくと何か引っかかるかと思ったら、中にスポンジ端材を圧縮して固めたようなもの(ウレタンチップフォーム?)が入っていて、その成型が崩れないようにか、PPロープで留めてあった。

f0000211_2028455.jpg
内側のスポンジがボロボロこぼれてくるので、掃除機を持ってきた。

f0000211_2029633.jpg
ずっしりした内側、バナナたっぷりのパウンドケーキのよう。
…だけど、あれ…?

f0000211_2029329.jpg
カーテンを閉めたままなのでやや暗くてわかりづらいけれど、ところどころにある黒いの、カビでは…?
さっきから部屋にこぼれて舞い散ってるスポンジって、もしや、カビ胞子まみれ…?
未練、ふっとんだ。


部屋にカビの胞子をまき散らしてはいけないと、ソファを抱えて狭い階段をひきずり下ろして外に持って出た。
f0000211_20295557.jpg
晴れていてよかった。

屋外の光で見ると一層バナナケーキっぽい。f0000211_20375159.jpg


道行く人の視線を背中に感じながら、庭先でザクザク。
40分後、十数年我が家で過ごしたソファは、ごみ袋7袋に収まった。
f0000211_20301618.jpg
カステラ切り落としの詰合せ風。



続けて、同じく昨秋に使おうと出してきたものの使えなかった25年物のホットカーペットの切断。
f0000211_20385032.jpg

これも、最初「今度こそ『べんりのこmini』で」と試したけれど、ギザギザの刃がカーペット裏側の不織布っぽい繊維に絡まるばかりで、一向に切れず。
f0000211_20391664.jpg
やむなく古い裁ちばさみを持ってきたら、スッパリ切れた。

f0000211_20393728.jpg
カーペット内に埋め込まれた太い電熱コードだけ「べんりのこmini」で切ればいいかと思っていたけれど、私が思っていたような丸いコードは見当たらなかった。
そっか、考えてみればそうだよね。
この極薄電化製品の時代、薄っぺらいコードでも大丈夫。(いや、25年前の製品だけど)

もっと細かく切断しなければいけないかと思っていたけれど、ビニール紐で縛ったままの状態で真ん中をチョキチョキ切っただけで、ごみ袋2つに収まった。
助かった。
f0000211_20395959.jpg


簡易ソファとホットカーペットを撤去して、家の中のスペースが約一畳増えた。
f0000211_2041256.jpg



庭に出たついでに、ボーボー伸びていた裏庭の草を抜いた。
f0000211_20412967.jpg
草抜き後。地面に残った緑色は苔と三つ葉とミョウガ。


f0000211_20472645.jpg
庭先でいると、通りかかったおねえさんが玄関先のオダマキのところで立ち止まって腰をかがめて眺めていたので、思わず「よかったら一株要りませんか? それ、勝手に生えてきちゃって、車が停められないので抜かなきゃと思ってたんです」と声をかけてみた。
「え、いいんですか? 通るたびにきれいだなあって見てたんです」
「あとでまたここ通られますか? じゃあ、空いたポットに入れてそこに置いときますので」
f0000211_204979.jpg
古い園芸ラベルの裏に「オダマキ」と書いて挿して、「花が終わった後のサヤに小さな種がたくさんできます」とメモ書きを添えて、ビニール袋へ。
「抜いても植え替える場所もあまりないしなあ」と思っていたので、よかった。
残ったもう一株は花が終わったら横庭に植え替えよう。



ずっと気になっていた作業を埃まみれで終えて気になってた裏庭の草抜きもして、ふらふらで腰ピキパキになって、明るいうちに熱いシャワーを浴びて髪洗って生き返った。


寒くて早々にベッドにもぐりこんで起きたこの朝の睡眠記録を見て、0時台から眠れば8時台に起きても8時間眠れることに今さら衝撃受けてる。


  
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


プラスチック・木材・アルミ・段ボール・石膏ボードには使えるらしい。
 ↓

タキザワ 替刃式ecoべんりのこmini E-303M
価格:1177円(税込、送料別)





[PR]
by karino-tohko | 2016-05-11 21:15 | 日記