ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2015年 08月 28日
2026年のダイアリー
6月片付け分続き。(おい)

物置部屋と化している二階の洋間に積んである箱に、「フリマ行き」と称して、要らないけれど捨てられないものがたくさん詰め込んである。
けれどこのペースじゃ、フリーマーケットやヤフオクを再開するのはいったいいつになるかわからないし(そもそも「フリマ」って、世間ではまだやってる?)、要らないけれど好きだったものや懐かしいものは、写真に残してもう手放そう。



f0000211_22323512.jpg
何かの粗品でもらった、手のひらサイズの小さなバスタイムセット。
籐編みのトレイがかわいいけれど、上に載ってる3点は使わないので、開けてトレイだけ使おうかどうしようか迷って、未開封のまま。
このままバザー行きか。


f0000211_2233075.jpg
カントリースタイルの鶏型キャニスターは、大学生の頃お気に入りだったもので(ひとまわり大きい鳥のも持ってる…)、アルミ蓋のガラスのキャニスターは、もっとずっと後の300円ショップができた時代に、そこで買ったもの(これももうひとつ持ってる…)。
どちらも、何を入れるか決められないまましまいっぱなしになっていて(うん、その頃は使う当てがないものでも買っていた)、そのうち趣味が変わってしまった。


f0000211_23221380.jpg
私には子どもを産み育てるのはムリだ、と思いつつ、でももしいつか子どもを持つことになったら、と買った白木の積み木。
(そんな「もしも」まで考えるから、際限なくものが増えた)
今ならどこでも手に入るけれど、これを買った頃は普段見かける積み木は派手な色のものや樹脂製のものばかりで、無塗装の木製の積み木自体珍しく、しかも格安だったので、この機会を逃してはと手に入れたんだった。
(あ、思い出した。「将来の妹の子の分も」と、2セット買ったんだった。まだ妹に結婚の予定もなかった頃に…)


f0000211_22351999.jpg
もったいなくて使えないまま30年ほど経ってる伝言メモパッドと(うん、今は、使わない方がもったいないと思ってる)、いつかの年に年賀状用に買って残ったポストカード3パックと、大阪に通ってた頃(十数年前かもっと前)にACTUS心斎橋でもらったハードカバーのノート。
カードは十年以上前のもので、Rの描いたへなちょこ牛をプリントしてたから、1997年…?


ノートは仕事で使ってしまおう、と中を開いたら、
f0000211_22354361.jpg
日付、曜日入りのダイアリーだった。
1月1日が木曜日。
ああ、ちょうど今年、1月1日が木曜日だったのに。
次に1月1日が木曜日になる年はいつだ。(2026年だ…)


隅に写ってるrenomaの箱の中は、
f0000211_2236631.jpg
何かでもらった複合ペン(ボールペン、赤ボールペン、シャープペンシル)。
こういうデザインのボールペンって、完全に使わなくなったなあ。
会社に持って行けば誰か使うかな。


!!
f0000211_22362782.jpg
一世を風靡した(ような気がする)、カネボウ レディ80メイクアップパレット!
そう、名前の通り、1980年頃の商品。
まだ持っていたなんて。

f0000211_22372797.jpg
パレットの底に薄いスチールが入っているらしく、底にマグネットの付いた同シリーズのアイシャドーやチークや口紅などをバラで買って、自分だけのメイクパレットが作れた商品。
当時画期的だった「好きな色だけを組み合わせて」っていうのに惹かれて買ったんだった。

今思えば絶対普段の化粧には使わないような不思議な色のチープコスメを買ってきては、溶かしたり掻き出したりして小さなケースに移し替えて、好きな配色のパレットを作って眺めて楽しんでたっけ。
実際の化粧に使うことはあまりなかったからか、きれいな状態のまま残ってる。
でももうこれは、ごみ箱行きか。
ありがとう、私の80年代の楽しみの友。



ああ、減らした全体量を撮り忘れた。
確か段ボール箱ふたつ分くらい。
まだ「元・フリマ行き箱」は10箱以上あるので、少しずつ片付けていく。

(いったんきれいにした場所を「維持」するには定期的な掃除が必要だと最近ようやく気が付いて(遅)、週に一度の休日がそれと草抜きでつぶれがちで、手付かずの場所になかなか手を付けられない)
f0000211_22375339.jpg


■ ■ ■

20年前に亡くなっているRの父親の、名義変更ができてない口座のようなものが残っていて、今日はその相続手続きの書類や印鑑を一気に集め始めた。
えらいよ、私。
(いや、名義変更できてないのに気付きながら、十数年見て見ぬふりしてきたんだけど)


     にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-08-28 22:58 | 日記
2015年 08月 25日
黒くない
f0000211_2130775.jpg
そういえば、落ちたいちじくは、先週この写真を撮った時にずいぶんしなった果柄が気になってそっと実に触れてみて、ふんわり(そう、ふんわり!)した柔らかさに、「色付かないまま熟してる??」と驚いたんだった。
「いや、でも真っ黒に色付くはずなのにまだこんな色だし、もう少し様子をみよう」
そう思って置いているうちに落ちて(落として?)しまったけれど、確か去年の小さな実も、小さくてあまり色付かないまま、中は赤く熟してたっけ。


もしやこのいちじくは、黒皮種ではなくて、皮が色付かないまま熟す品種なのか…?
昨晩それに気が付いて、残ったもうひとつの実を見に行くと、実は充分柔らかく、おしりに鼻を近づけると微かに甘い香りがした。

もうこんなに柔らかいし、熟して落ちてしまってはもったいないし、もう採ってしまってもいいんだろうか。
でも、これが今年唯一の実になってしまったし、これでまだ熟してなかったらショックだし。


しばし迷って、採ってきた。
f0000211_1239564.jpg
水遣りが効いたのか、去年とは違ってしっかりいちじくサイズになっている。


ふたつに切ってみると、中は去年のような真っ赤ではなく、薄赤茶色。(フォークはサイズ比較用)
ああ、やっぱりまだ甘くはないかなあ、と、皮を剥いて口に入れてみたら、
f0000211_12412280.jpg
…とろける口当たり! 甘い!!
ちゃんと熟してた!


f0000211_1928393.jpgけど、えーっと、買った苗には、こういう丸くて真っ黒な実ができるはずなんだけれど…。
(この商品写真を見て、初めて見るこのインパクトある姿の実を一度食べてみたくて注文した。品種名は「ベローネ」→)


あ、確か品種がややこしいことになってたっけ、と思い出して苗が届いたときの日記を読み返してみたら、
「ベローネの画像を探していたら、販売元でも黒皮のベローネ(バローネ/Bellone)と黄緑~淡黄褐色皮のバナーネ(Banane)というふたつの品種が混同されていることが多い、とあった」
とある。
うん、混同されてた。

いや、うちのはバナーネほど長細い実じゃないし、葉も、細く深い切れ込みのあるバナーネと違ってよく見かけるいちじくの葉の形をしている。
交配の時点ですでにベローネとバナーネが混じってしまってたのかも。
ああ、黒皮で濃厚な甘みあるベローネ、食べてみたい。


   にほんブログ村その他生活ブログへ
にほんブログ村その他生活ブログへ



細長くないバナーネもあった!
 ↓
いや、そんな特大じゃないけど、と思ったら、「秋果は小果ながら…」とある。
そういえば前に検索したときに、「秋果」とか「夏果」とかあったっけ。すっかり忘れてた。
(ここの一番下の方に覚え書きしてあった→ 「いちじく初収穫」
昨日採ったのは新枝の途中にできていたから秋果らしい。
夏果も見てみたい。


バナーネは別名「バナナクイーン」「ロングドゥート」というだけあって、本来は黄色くて長細い実らしい。
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2015-08-25 12:45 | 日記
2015年 08月 24日
ふんでた
昨日の夕方、「水切れに注意」とあったいちじくやオクラに水を遣ろうと庭に出ると、ふたつ実っていたいちじくの片方がなくなっていた。
「まだ色は浅かったけれど果柄(?)がずいぶんしなってたし、落ちた…? それとも鳥に食べられた?」
近付いてしゃがみこんで探したけれど見当たらず、ああ、初めていちじくっぽい実ができたのに残念だなあ、と立ち上がると、
「あ…」
足元に、ぺたんこにつぶれて蟻や甲虫がたかっている実があった。

落ちて、誰かに踏まれてる。
いや、ここは私しか通らないし、踏むのは私しかいない。
庭下駄を履いてるから踏んでも気付かなかったのか。

夜、暗がりにミョウガを採りに来たときに踏んでしまったのかも知れない。
落ちたのも、私の足が当たって落ちたのかも知れない。


あらためて見れば、いつの間にかいちじくの枝が、通り道側に伸びていた。
f0000211_20351082.jpg
(夜7時前に撮ったので薄暗い)

上から見れば、足一本分の幅しか空いてない。
f0000211_20352860.jpg
いつもガンゴン物にぶつかって歩いてる私が、これで枝にぶつからないわけがない。


ああ、残念。
これなら鳥が食べてくれた方がまだよかった。
せめて虫が思う存分食べてくれますように。



表庭では遅いヒマワリが咲き始めた。

    にほんブログ村その他生活ブログへ
にほんブログ村その他生活ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-08-24 20:38 | 日記
2015年 08月 20日
欲しいスマートフォンを見つけてしまった
買って間もなくワンセグが使えなくなり、ドキュメントが使えなくなり、そのうちOSも更新できなくなった愛機 IS01
少し前から動画も再生できなくなって、twitterのTL上のリンクも半分ほど開けなくなってきて、そろそろ買い替え時かと思い始めたところで、今月に入ってメールや電話機能にも不具合が出始めた。


で、一昨日の定時後、衝動的に一刻も早くiPhone6 plusに機種変更したくなって、このタイミングで行かねば、と、帽子を被ってカバンを持って立ち上がった。
…けど、「あ、念のため…」ともう一度腰を下ろして検索してみたら、来月にはiPhone6sかiPhone7が出るらしい。
あと一ヶ月、壊れず持ち堪えておくれ。


で、次のiPhoneの色形がわからないかと画像検索していたら、スマートフォンのいろんなコンセプトデザインが出てきた。
iPhone、早くこんなふうにならないかなあ。(すぐに踏んで割る)
f0000211_21331326.jpg
天気によって本体の様子が変わる窓のような携帯電話「Window Phone」 より。)



そして、今日。
次こそiPhoneにするつもりだったのに、気になるデザインのアンドロイドを見つけてしまった。
バラバラになってるけど。
『Googleの組立て携帯 Ara が発売延期。落下試験でバラバラ』

f0000211_2133451.jpg


f0000211_21341435.jpg

好きな写真を嵌められるんだろうか。
セルロイドっぽいパーツも気になる。
デザインだけで選ぶのはIS01の二の舞だとわかっているものの、これはたまらない。

いや、IS01には満足しているけれど。
(でなきゃ、不具合だらけなのに4年以上も使い続けたりはしない)

f0000211_20281748.jpg

f0000211_9591363.jpg

せめてOSがアップデートできればなあ。


   にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-08-20 21:39 | モノ 家 雑貨 蒐集
2015年 08月 18日
食欲そそる石鹸
twitterに流れてきた石鹸の食べレポ。



わかる。
この間もらった手作り石鹸が本当に美味しそうで、石鹸だとわかっていても口に入れたい騒動にかられる色肌だった。
知らなかったら絶対食べてる。


いや、思い出した。
そもそも、本当に食べ物だと思って
「めっちゃ美味しそう!どしたの?」
「たくさんもらったからあげるけど、それ石鹸やよ」
ってもらったんだった。

f0000211_2175339.jpg

たまんない。



    にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-08-18 20:59 | 日記
2015年 08月 17日
CDスタンドから水切りトレイへ
f0000211_2139771.jpg

六月二週目の日曜日にやったことメモ。


物を少し整理して、芽だらけになってたじゃがいも3個を庭に植えて、少し草を抜いて、密集していた青紫蘇の芽を植え替えて、浴室の石鹸受けの下の目地を塗り直して、寝室にルンバかけて、税金納付用のお金を下ろしてきて、買い物して、車のボンネットにべっちゃり落ちてた鳥のフン洗って、洗濯して、たまっていた牛乳パック開いて、ごみ出して、台所の出窓掃除した。

こんなにフルに動いてたのに、家の中は、出窓以外ほとんど変わってない。



台所の出窓を掃除したのは、この、ディッシュスタンド代わりに間に合わせで25年間使ってきたCDスタンドを撤去して、水切りトレイを置くため。
f0000211_21394089.jpg
このCDスタンド、食器が載っていないときはシンプルで小ぶりですっきりしていていいけれど、水切り中に下に水たまりができるし、出窓の奥まで手が届かないのでたまった水を掃除しにくいし、水がたまらないように吸水クロスを敷いたら(敷きっぱなしにするので)カビるし。

いっそ、世間の流れに逆らって今から(今さら)水切りかごを買おうかと検討し始めたところで、これを見付けた。
f0000211_21404458.jpg
水受けの付いたBew ベウ キッチントレーと、シリコンラバー製のBew ベウ キッチンマット(M)。(どちらも楽天にリンク)


f0000211_21411554.jpg
水切りトレイは、届いて実際に食器を置いてみると、サイズから計算してイメージしていたよりも小さい感じ。
ふたり分ならなんとかなるかな。


細いワイヤー製のと違って平面が多いので洗いやすくて、それだけでもかなり有り難い。
手軽にさっと洗えるし、水受けの裏にも小さな脚(というほどじゃない突起)が付いているので、出窓の掃除後やトレイを洗ったあと、乾くのを待たずにすぐ置ける。
f0000211_21413641.jpg

CDスタンドと違って、食器を片付けたあとフラットになるのも気持ちいい。
f0000211_2142310.jpg
こんなふう。


ラバーマットの方は、いつも洗ったあと置き場所に困っていたお弁当用のスープジャーとマグボトルの水切りにする予定で購入したんだけれど、
f0000211_21422969.jpg
(写真を撮る時点で乾いてたのでつい上向きに置いたけれど、伏せて使うつもりだった)


トレイを使い始めてみたら、洗った食器から水が落ちるのを気にしなくていいのが気持ちよくて、その分、グラス立てから水が滴るのがこれまで以上に気になってきたので、スープジャー&マグボトル用にするつもりで買ったマットをグラス立ての下に敷いて水受けにしてみて、
f0000211_21455876.jpg
でも、考えてみれば、マットがあるならグラス立てはなくてもいいよね、ってことで、
 ↓
この形になった。
f0000211_21463392.jpg
トレイ、長い方がちょうど出窓の奥行きと同じなので、縦置きで。

ステンボトルやスープジャーは、これまではCD立てに立てられなかったから他に置き場所が必要だったけれど、トレイにだったら食器と一緒に置けるんだった。(気付くの遅い)
f0000211_21465969.jpg


下にたまった水もさっと捨てられるし、軽くて洗うのも簡単だし、ストレスがずいぶん減った。
f0000211_21472383.jpg
(縁にかけて風通しよくしてる)

ただ、平たいお皿はちょっと置きにくいけれど。
f0000211_2147439.jpg


確か、お皿三枚ほどだけ置ける手のひらサイズのディッシュスタンドがどこかにしまってあったから、それを探してこのトレイの隅に置いてみよう。



 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ



シリコンラバーマットの方は3色各3サイズあり。
(ホワイト、ブラウン、グレー×S、M、L)
 ↓



[PR]
by karino-tohko | 2015-08-17 21:48 | モノ 家 雑貨 蒐集
2015年 08月 13日
五月の日記を書いてるうちに
f0000211_19172678.jpg

夏を乗り切る準備をしようとしているうちに、夏が終わろうとしている。
追いつけてない。


日曜日まであんなに過酷な暑さだったのに。夜11時をまわっても二階の南向きの部屋は室温42度もあったのに。
月曜日からいきなり暑さが和らいだ。
明け方にシャワーを浴びて浴室から出ると、一瞬肌寒さを感じるほど。
まだまだ暑い日が続くだろうと思ってたのに。
これからが夏本番、くらいに思ってたのに。


夏が終わる前に、お気に入りのリネンのパンツを染めて思う存分穿きたかったかったし(この気温に、すでに気分は過去形)、
f0000211_19175867.jpg
(涼しくて柔らかくて履き心地良かったので、同じ色しか残ってなかったけれど洗い替えにもう一本買った。先週までは一日穿いたら汗だくだったので)


長く眠らせていた日傘も染め直して使いたかった。
f0000211_19182279.jpg
(十数年眠らせてた間におかしなツートンに色褪せてた)


夏の間に補修しておいてもらおうと4月から送る準備をしていた破れたジーンズの補修見積依頼メールは、昨晩やっと書いた。
出来上がるころは晩秋か。


これから毎日持ち歩こうと、長らく眠らせていた扇子を日曜日に出してきたけれど、使う機会はないまま。


   にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ



■問い合わせいただいたので、追記。
上記のリネンパンツは、ジョンブルの品番AP323です。(裾をロールアップしてます)
(近い品番で、もう少し丈が長くて幅広いのもありました)
61オリーブ、51ブルー(店によっては「ネイビー」表記)、34アイボリー(店によっては「ライトグレー」表記)、70カーキ、の全4色4サイズ(SS~L)。
麻100%ではなく、麻57% レーヨン40% ポリウレタン3%で、くたっとした感じながらややフィット感があります。
レーヨン入りのせいか水がかかるとそこだけボコッとなりますが、乾くと戻ります。
あと、ポリウレタン入りのせいか、膝が出やすいです。

30%OFFの店もあったけれどLサイズしか残ってなかったので、S~Lが残っている店のリンクを貼っておきます。
 ↓


こっちにはSSサイズやカーキ色も有り。
ただし定価販売になってます。
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2015-08-13 19:22 | 日記
2015年 08月 12日
夏の流水麺弁当
f0000211_16421668.jpg

職場の人に「流水麺」ってものを教えてもらった。
茹でずに流水でさっとほぐすだけで食べられるチルド袋麺。
例年以上に暑さ強烈で料理する気力も奪われがちなこの夏の救世主! 隠れたヒット新商品か! と思ったら、何年か前からあったそうで、しかもテレビCMもやってるそうで、全然隠れてもないし「新」でもなかった。


で、夏のお弁当が玄米梅粥から流水麺に替わった。

「そうだ!」と思い付いた初日は、流水麺と麺つゆとザルとミョウガと青紫蘇とキッチンばさみを持って出勤。(丼鉢は忘れたので借りた)
お昼に給湯室で麺をすすいで、薬味を洗って刻んでつゆをかけてランチ。
でも、大荷物になるし、狭い給湯室をしばし独占してしまうことになるので、翌日からは、ほぐして水切りした麺と刻んだ薬味をアルコロックのふた付きガラス器に入れて出勤した。
会社に着いたら冷蔵庫に入れておいて、お昼には麺つゆをかけるだけで食べられる。
f0000211_1642535.jpg
この日は初めて買ってみた蕎麦を撮ったけれど、普段はうどん。
天かすかけたりゴマをふったり野菜を載せたり。
もう夏中毎日これでいい。


一緒に写っているのは、生協で買ったレモンマートルのお茶。
初めはステンボトルに冷水とこのティーバッグひと袋を入れて出勤していたけれど、ペリエで水出ししてみたら濃く出て美味しかったので、ステンボトルにペリエとティーバッグを入れて持って行くようになり、「いや、ステンボトル+炭酸は破裂の危険があるかも」と気が付いて、ペリエの瓶に直接ティーバッグを入れて保冷バッグで持って行くようにした。
f0000211_1643373.jpg

…ら、飲もうとふたを開けたときに、中身が思いっきり吹き出してびっくり。
ペリエそのままだったら吹き出したことはないので油断してた。
机の上で開けなくてよかった。
床が思いっきりびしゃびしゃになったけれど、糖分等は入ってないので、ざっと拭いて自然乾燥させて終わり。
ティーバッグを入れる前に中身を少し減らしておいた方がよさそう。

自分なりに工夫して夏のお茶はこれに行きついたけれど、でもこれって、最初からペリエレモンやペリエライムを飲めばいいのでは…?(似たような味してる)
いや、何かハーブティとしての効能があるのかな。

検索してみたら、香り成分シトラールによるリラックス効果があってリフレッシュしたいときの気分転換にいいそうで、それならやっぱりペリエレモンでも…。(吹き出さないし)



そう言えば少し前に、『水出し紅茶を作る場合には消毒・殺菌に注意を!』って話を聞いたんだった。(すっかり忘れてた)
『水出し紅茶を作る場合には消毒・殺菌に注意を!』 - Togetterまとめ

この話がtwitterで流れてきたとき、Rにも言っとこうと思って「水出し紅茶って…」と話しかけたら、「雑菌に注意だよ」と言われてびっくり。
どんなエスパー。




一番上の写真は、今使っている保冷ランチバッグとステンボトルとクロス(手ぬぐい)。
ボトルとクロスはまったく別々に買ったものだけれど、どちらも白(生成り)×朱色の、鳥獣戯画デザイン。
ステンボトルは一保堂茶舗×象印タフマグ(過去記事にリンク)のもので、手ぬぐいはタリーズコーヒー×かまわぬ。
(この手ぬぐいの存在を教えてくれた方、ありがとう!)
f0000211_1644376.jpg


  にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ



ペリエ、並行輸入品だと750ml 1本170円くらいで500mlペットボトル買うのと変わらないので、毎年ケース買い。
 ↓

Perrier(ペリエ) 750ml×12本 [並行輸入品]:amazon


今年初めて買ったレモンマートルのお茶。
生協で年に一度だけ注文書に載るらしい。
 ↓

ちきりや 有機レモンマートル 1.5g×12包:amazon


ひと袋2人分入りなので、一日半袋分ずつ使ってる。
賞味期限が2~4日ほどであまり買いだめできないので、遅くまで開いてるスーパーがあって助かってる。
 ↓

(ここの商品説明に「豚肉 長ネギ めんつゆ」等書いてあるんで、ぱっと見て具入りのもあるのかと思ったら、単に流水麺を使ったレシピを書いてあるだけだった)
[PR]
by karino-tohko | 2015-08-12 13:15 | 日記
2015年 08月 10日
アイドリング日和
浴室のタイルの目地を塗った日の続き。


この日は日曜日なのに出勤日通りの時間に自然覚醒して、朝7時台からルンバ動かしてた。
ありえない。

でも、浴室の石鹸受け下の目地の黒ずみにハイターして、洗面所に掃除機かけて、リビングの1/3に掃除機かけて、リビングのブラインドを掃除して(ブラインド交換後初)、TVボードの後ろのぐしゃっとなってたの整理して、茶色くなってたランチバッグを漂白剤に浸け込んだら、昼。
目的の箇所の片付けに取り掛かるためのアイドリングに5時間かかって、まだ取り掛かれてない。
連休必要。


アイドリング中にやっつけた、雑然としていたTVボードの後ろ。
f0000211_13335967.jpg


床はいっぱいなのに、ボードのひとマスがぽっかり空いていたので、f0000211_13384229.jpg
(確か以前CDコンポが入ってた場所)

転がってた何なのかわからない機械ふたつを、一緒に転がってたスタンドらしきものにセットして、f0000211_13392445.jpg

立ててそこに入れた。f0000211_13394424.jpg
掃除機の吸い口パーツも、床に転がしておかないでボードの上に載せた。
(小さな吸い口3つは掃除機のホースの付け根にセットできるようになってるんだけど、セットしたまま掃除機を使うとすぐにバラバラ落ちるので最近は付けてない)

この余ってるケーブル、アナログからデジタルへのテレビ入れ替え時からここに転がってた…?f0000211_13402074.jpg
 ↓
f0000211_13403829.jpg
スペースできた。
これくらいなら15分くらいで片付きそうなものだけれど、一時間かかった。


生み出した半畳あまりのスペース眺めながら飲むシリアル飲む。
f0000211_13405656.jpg
グラノーラ的なものがザラッと入ってるかと勝手に期待してよく見ないで買ったけれど、ふつうの豆乳系だった。
残念。



午後3時前。
目地マーカーでお風呂の石鹸受けの下の黒ずんでた目地だけ白く塗るつもりが、漂白剤で黄ばんでた部分全体も塗り始めて、一時間半浴室にこもってた。
今からテーブルの上を片付ける。


午後4時前。
テーブルは手付かずのまま、風呂目地と漂白バッグを交互につついてる間に一時間経ってた。
f0000211_13412937.jpg

午後4時半。
うたたねてた。


午後7時半。
しまった。テーブルの上から出てきた紫式部らしき種を蒔きに庭に出てそのまま草抜きに移行していたら、行く予定だった店の閉店時間になってた。
結局この日はアイドリングだけで終わってしまった。




午前3時過ぎ。
寝落ちから覚めて、昼間目地作業の後に落としたマニキュアを塗り直した。
おやすみなさい。



     にほんブログ村
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-08-10 12:50 | 日記
2015年 08月 08日
浴室のタイルの目地も白く塗った
洗面台のタイル目地を白く塗った翌週、目地マーカーも余っているしついでに、と、漂白剤で黄ばんでしまってた浴室のタイルの目地も白く塗った。


黄ばんだ目地に
f0000211_2195948.jpg
 ↓
目地マーカーを塗って
f0000211_21103187.jpg
 ↓
はみ出た部分を付属のイレイザーで拭き取って完成。
f0000211_21105795.jpg

洗面台の目地を塗ったときに、まとめ塗りして乾いてからまとめて拭き取ると結構力が必要で大変だと学習したので、ここは、少し塗り進むたびに拭き取っていった。



真っ白で気持ちいい!f0000211_21112610.jpg

f0000211_2111493.jpg


f0000211_21122557.jpg
手に付いた目地マーカー、石鹸で落としても爪はスパター模様のまま。



この日、少しだけ片付けもしたけれど、帰る時間になったので次に続く。

    にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ



目地色に合わせて手持ちの水彩絵の具で調色可。
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2015-08-08 21:21 | 日記