ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2012年 05月 30日
目覚ましタイマー
朝、たいていRが先に起きてカーテンを開けて、「ポンプしてー」という私のリクエストに応えて布団の上からぎゅーっと乗って私の身体の血が巡り始めるようにしてくれて、タイマーを数分後にセットして、先に一階に降りて行く。

f0000211_21313436.jpg
タイマーは、去年、100円ショップで買ったやつ。
買ってしばらくは休日の片付け時のポモドーロ用にしていたけれど、使い忘れるようになってキャビネットの上に置きっぱなしにしていたら、いつからか、Rが朝、私のためにセットしてくれるようになった。


…が、セットするだけじゃ止めてまたすぐに眠ってしまうので、セットしたあと、それをどこかに隠してくれるという念の入れよう。
最初はカバンの上だったり窓の桟のところだったり、目に入りやすいところに置かれていたのが、見つけて止めてまたすぐベッドに倒れ込んでしまう私のために、隠し場所がだんだん複雑になってきた。

ピピピ…と鳴り始めたら覚束ない足取りでベッドから出て開けきらない目で音のする方を見渡すけれど、音の方向や遠近がつかみにくい私には、物の中に入れられたり何かの陰になったりしていると、見つけるのが難しい。
おかげでその数十秒の間にも結構目が覚めるものの、見つける前にアラームが鳴りやんでしまうと、「あーあ」と脱力して、またベッドに倒れ込んでしまう。

f0000211_21315543.jpg




(靴下は去年から上下逆さにして干してる)

せめて見えるところに隠して。


なお、写真は再現写真です。
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-30 21:35 | R
2012年 05月 29日
ヒリヒリ
決算日直前につき更新滞り中。まとまった文章が書けない。


昨晩、油をカンカンに熱した中華鍋に不用意に「なまりぶし」(ってのを初めてもらった)を放り込んで(思ってた以上に水気があった)、久しぶりにきつめのやけどをした。


f0000211_21382718.jpg
妙なファッションのような応急処置。
すぐ水で冷やしてから油のはねた右腕全体にオリーブオイルをたっぷり塗って、油のあとがはっきり赤くなってきたところでさらにオイルを塗ってラップを巻いて空気に触れないようにして、痛い部分に凍らせてあった保冷剤を当ててフルーツキャップで押さえてる。
(オリーブオイルを塗ってすぐに冷やした方がよかったよう。ぼんやりしてた。)
治れ。



f0000211_21404391.jpg約2時間後。
水ぶくれはまぬがれたようだけれど、油のとんだあとが点々と赤くなって少し盛り上がってる。
過去の経験から、あさってあたり茶色くなる予定。

…と思ってたら、一日経った今、あずき色になった。
飛沫型や水玉型の粒々が模様のように螺旋状に腕に絡みついてる。
前回のやけどよりは軽そう。
前回皮膚科でもらったゲンタシンを塗って、あとが残らないよう、しばらくは日に当てないようにしよう。


・・・

追記。
前回も薬局で出されたゲンタシンに「?」と思ったれど、
「水泡がやぶけたりしなければゲンタシンは必要ないでしょう。あれは皮膚がただれたときの感染予防で火傷自体の治療にはなりません。抗生剤が強すぎるとかえって悪影響」
とのこと。ありがとうございます。
前回は水泡ができていたので、それが破れた時のために出されたのかも。(薬局での説明はなかった)

また、やけど直後に冷却について、
「氷とかだと冷えすぎて組織の活動が止まるので治りがよくないそうです」
「火傷処置は氷より水で冷やすほうが効果的」
とのアドバイスも頂きました。
ありがとうございます。
忘れないように書いておこう。
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-29 21:55 | 日記
2012年 05月 26日
ジーンズも買った
ゼッタイ穿けない! と思ってたスキニーとやらを買った。
今さら。
f0000211_2119224.jpg

最初ユニクロであれこれ試着したものの、あそこのは脚のラインが決まってる人でないと難しそう。
どれを穿いてもあまりに見苦しいのであきらめて、ジーンズ専門店でスタッフの人に好みを伝えて選んでもらった。
「ジーンズ、よくわからないので」
「おかしくないですか?」
自分で服を買うようになって、数十年。
やっと自分からお店の人に声をかけて相談できるようになった。
高いジーンズになったけれど、すっきり穿けるし穿きやすいし、充分元をとるまで穿くからいいや。


美容費 ↓ に服飾費も含める含めないって話があったけど、服飾費も月で割ったら2,000円くらいかな。
このジーンズがなければ、月数百円。
ほんとに見事に服を買わなくなった。
タンスの中の整理は停滞中。すぐ行き詰まる。
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-26 21:24 | 日記
2012年 05月 25日
月間美容費倍増計画
一昨日twitterで月間美容費用7万円のブログについていろいろ流れてきたので、「私の場合は安過ぎて参考にはならないだろうけれど、ちなみにいくらくらいだろう」と計算してみた。

一ヶ月分で計算してみたら、オリーブオイル100円+クレンジングオイル200円+ミネラルパウダー500円+口紅80円+髪カット1,600円(4,000円/2.5ヶ月)で、計2,480円。
(化粧水未使用、洗顔・洗髪石鹸は無料。)
少し前までは、髪はセルフカットでパウダーもはたいてなくてクレンジングも不要だったから、月間美容費用180円だった計算になる。
180円! 安っ。

…とtwitterでつぶやいてから、先月初めに、この美容費用を倍増(で済まない?)させそうなアレを買ったのを思い出した。


アレ(中央)。→f0000211_20313710.jpg
IGNISのモイストテンダーウォーター。
(両脇は、買った時にもらった粗品のミニシャンプー&トリートメントと美容液のサンプル。
シャンプー類のミニボトルが入った植物柄の細長い紙箱がきれい。)

前に、顔色がくすむのは水分不足だと聞いて「乾いた感じはなくても化粧水つけた方がいいのかなあ」とちょっと気になったものの、何を買えばいいかさっぱりわからず調べるのも面倒で、そのまま数年放置してきた。
で、去年、twitterでアルビオンのハトムギ化粧水 スキンコンディショナーの名前を目にして、「ああそうだ、昔妹と一緒に使ってたあれなら無難かも」と思い出し、やっと先月、近くのアルビオンの店へ。
慣れない化粧品店でテンパって気が付いたら、スキンコンディショナーの代わりに、ぽってりした質感のサーモンピンクのこのボトルをパケ買いしていた。(一応パンフは読んだ。)
あやうく、勧められてもいないのに、ベビーブルーのボトルの乳液とマンゴーオレンジのボトルの美容液も買いそうになってた。(完全に色で選んでる。)
このシリーズのボトルの色と質感、ツボ過ぎる。

で、買ったその夜にうれしくてケータイで上の写真を撮って、数日使って、その後すっかり忘れてた。
少しとろりとした柔らかな感触ながらすっと肌に伸びてなじむ感じは新鮮で、これなら続けられるかなと思ったんだけれど、新しい習慣はなかなか身につかない。
苦手な香りのものが多い化粧品の中で、このハーブ系の香りは結構好き。
一緒にもらったシャンパン色の美容液も特に好きな香り。
せっかく買ったんだから使おう。



化粧はほとんどしなくなったけれど、こういうのは好き。
ゴシックっぽい服装や化粧が好きだった頃にあれば買っていたかも。




「目元で踊る蝶々の舞い、切り紙で作った紙のつけまつ毛がすごかわいい!!」(東京ナイロンガールズ)より。





イグニス モイスト ネイチャーミルク

イグニス モイスト ネイチャーミルク
価格:6,300円(税込、送料別)




イグニス ウィンタースイッチ

イグニス ウィンタースイッチ
価格:6,300円(税込、送料別)





[PR]
by karino-tohko | 2012-05-25 21:16 | 日記
2012年 05月 24日
23年目へ
結婚記念日だったことに気付いたのは、翌日の夜。
今年は初めて、ふたりともがすっかり忘れてた。
20年間嵌めてきた1,000円の銀の指輪からコクトーの指輪に買い替えたの、去年じゃなくて一昨年だった!? と、時が経つ速さに毎度のびっくり。


ひっついて腕組んではしゃぎながら夜道を歩いて、近所にできていたインド料理屋さんで、ふつか遅れのお祝い。
f0000211_23151989.jpg

f0000211_23153434.jpg

決算直前でテンパったりダウンしたり。
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-24 23:27 | 日記
2012年 05月 22日
蝕の日
金環日蝕の禍々しさにあてられてダメージ50。
日蝕の始まる2時間前には特に何も感じず「日蝕か。起きられたら見ようかな。いや、テレビで見ればいいか」くらいの気持ちでベッドに向かいかけていたのに。
起きたこと、自分のやったことを振り返ってもわけがわからず、あてられたとしか思えない。
妄想が暴走した不吉な未来に絶望して脈が早くなって手が冷たくなり、力が抜けて失神しかけた。
夜は早々にベッドにもぐり込んで、うなされつつ前夜の分まで6時間眠った。

TwitterのTLに流れてきた中に保存しておきたい日蝕写真もいくつかあったけれど、心がざわめくのでやめた。




f0000211_2010772.jpg
代わりに、脈絡なく、数年前にケータイで撮った蓮の実の写真を。
同じざわめくのでも、正体がはっきりしている方が精神衛生上いい。



f0000211_20111687.jpg熟す前の実はなんだかひょうひょうとしている。
やあ。

三つ下の記事の「Like」ボタンのクリック、ありがとうございます。(╹‿╹๑)


[PR]
by karino-tohko | 2012-05-22 20:37 | 日記
2012年 05月 18日
5月のうちに
f0000211_2138714.jpg
去年は大晦日まで片付けられなかったミニ鏡餅を、今年はもう片付けた。
5月のうちに。

f0000211_21382987.jpg
夏を待たず、毛布をクリーニングに出しに行けた。5月のうちに。



TwitterのTLを眺めていて、五月祭の季節だと気が付いた。
「五月祭(さつきさい)」ということばを初めて知ったのは、確か中学の頃に読んだ内田善美の『雲の魔法よ風の船』。

遠い世界の物語だと思っていたら、大学に入ると本当に五月祭というものがあって、五月祭で始まった四年間の学生生活は現実味のない白昼夢のような日々で、五月のたびに多くの不思議な人たちに出会って。
卒業してからもしばらくは、五月がやって来るたびに、ひとりひそかにどきどきしていた。

いつの間に、あの夢から覚めたのか。


f0000211_21385061.jpg
西日の中でとろけそうな色合い。
美味しそう。
秋までおやすみなさい。
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-18 22:03 | 日記
2012年 05月 17日
覚醒一週間
f0000211_20151117.jpg

床が広くなってバランスボールを使えるようになった。
夜寝落ちなくなって、そんなに眠くなくてもちゃんと早目にベッドに行けるようになった。
あたまのどこかがきちんと正しく覚醒してる。

…と喜んでたのも、約一週間。
また寝落ちるようになってきて、昨晩は湯船でしっかり4時間半熟睡してた。
(ええ、お風呂で眠るのは失神です。溺れないよう気をつけます)
まあ、寝落ちてでも睡眠時間確保する方が、毎晩朝方まで起きていて連日睡眠時間3時間ほどで過ごしてた時期よりは脳細胞へのダメージが少ない気がするからいいか。


写真は、Rがひょいと曲げたスプーンとフォーク。
別の意味で覚醒してるかも。


・・・


下の記事、投稿時に「ソーシャルツール表示」のチェックを外すのを忘れていたら、Facebookの「Like」をひとついただきました。ありがとうございます。
で、「おお! いったいどんな人が…」と見ようとクリックしたら、自分でもひとつ「Like」つけてしまった。
が、消し方がわからない…。

このボタン、はてブボタンとtwitterボタンはクリックしたら誰がブクマやtweetしてくれたのかがわかるのに、Facebookボタンはわからない。
「Like」ボタンはそういうもの?
それともバグかブラウザのエラー?


あ、今見たら「Like」が増えてました!
ありがとうございます。
どんな人がクリックしてくれたのかわからないのが残念!
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-17 20:17 | R
2012年 05月 16日
かばんの中身のbefore after
かばんをしっかり硬めの革のものに替えて、がま口ポーチをたっぷり入るサイズに替えて、カードケースを使いやすい形のものに替えて、レシートホルダーとイヤホンワインダーを使い始めて。
これで、かばんの中がずいぶんすっきりした。
f0000211_18174975.jpg
真ん中の黄緑色のは、この間処分した赤いカードケースと一緒に十数年前に買った、同じシリーズの通帳ケース。
こっちはカードケースと違って使いやすいので重宝しているけれど、踏んだら(泣)割れて周りのものに刺さるようになってしまったので、いいのが見つかったらこれも買い替えたい。


私にとって中が整理しやすく使いやすいかばんの条件は、革が硬めでたくさん詰め込んでも形が崩れない(膨らんで中身が倒れたり上下に積んであるのが崩れたりしない)ことと、口が全開することと(ただし口がオープンなのや中央スナップ止めなどは中身がこぼれそうで不安なので、振り回しても中身が落ちないように口が完全に閉じるタイプで)、できれば、中が底まで見渡しやすいように内張りが明るめの色であること。
あと、A4サイズが入って、内ポケットがあって、底鋲付きで地べたに置けて、肘掛けも肩掛けもできればありがたい。
f0000211_18181869.jpg

前のかばんとほぼ同じ大きさのかばんでほぼ同じだけの量のものが入ってるはずなのに、今度のはきちんと並んで収まって全体が見渡せて、なんという明瞭ぶり。
前のかばんの中の汚鞄ぶりを写真に撮っておけばよかった。


…と思ったところで、以前、この間まで使っていたかばんの中を撮ってブログに載せたことがあったっけ、と思い出した。
before / afterの順番が逆になったけれど、これ。→ 「カバンの中身」
3年余り前だ。
うん、きたない。
ぼけぼけのケータイで撮ってるからなおさら見苦しい。
下の層がかなり紙類に侵されてるけど、これで使い始めてまだ半年ほどなのか。
「夏にカバンを買い換えて中身を移し替えて、ひどい状態になっていたカバンの中をすっきりさせたはずなんだけれど、いつの間にか新しいカバンの中もぐちゃぐちゃ」と書いてある。
この状態からさらに3年以上使ってきた。

beforeの展開写真にある細々したものは、展開中央に写ってる小さなあざみ色のがま口を大きなくすんだ空色のがま口に替えて全部そこに突っ込んだし、かばんの底にたまってた紙類も、レシートホルダーに収めた。
今度は維持できますように。
[PR]
by karino-tohko | 2012-05-16 19:18 | モノ 家 雑貨 蒐集
2012年 05月 15日
かばんの中の紙類整理にレシートホルダー
この間、HIGHTIDEというメーカーの蛇腹のカードケースを買った時に、同じシリーズのレシートホルダー [DF073](ショップにリンク)も買った。
レシートじゃなく、かばんの中に散乱するメモ書きや紙切れを整理するために。

f0000211_17135976.jpg
しっとりした革風仕上げで630円也。
中はこの間のカードケースと同じ、クラフト紙の蛇腹。
以前はここの一番上に写っている「5パーツフォルダ」のA5サイズを使っていたけれど、日本語教室にほとんど行かなくなった今はかばんの中で散乱してる紙類は小さなメモ書きばかりだし、A5だとファイル自体の出し入れが面倒で放り込みっぱなしになっていたので、コンパクトで手に収まるこっちの方が出し入れしやすく扱いやすいかと買ってみた。
(腕時計はサイズ比較用。)


f0000211_17142496.jpg横に写っているスエード風のリボンは、売り場でレシートホルダーの隣に並んでいたイヤホンコードホルダー(イヤホンワインダー?)。
二本セットで入ってた袋の台紙には「Humming roll up Earphone winder」という商品名と、「Antenna Shop Life design office」という社名らしきものが印刷されている。

先日事務所できちんとした人から「auのACアダプターお持ちだと聞いたんですが、貸してもらえますか?」と言われた時に、散々かばんの中を引っかき回してからうねうねほどけてたのをずるずる引っ張り出して恥ずかしかったので、つい買ってしまった。
本体にコードを巻き付けるタイプのイヤホンリールでは電源ケーブルは太くて収まらないから、と買ってから、「そのへんに転がってる“ねじねじ”(ビニールタイ)でよかったかも。あ、マジックバンドのケーブルタイもあったんだ」と気が付いたけれど、使ってみたら「きちんとしてる」気になれるのでよかった。
簡単に作れそうだから、これが傷んだらこの鋲だけ買ってきて、家にある革の切れっぱしで作ってみよう。
これでアダプターケーブルをまとめて、また「貸して」って言って来てくれないかと、汚名返上の機会待ち中。





[PR]
by karino-tohko | 2012-05-15 18:54 | モノ 家 雑貨 蒐集