ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(39)
(33)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン  
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2010年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 30日
エアパッキン13箱処分
日曜日分。
朝から起きていたのに、動き出せたのは日が暮れてから。
このところずっとそんなふう。
いや、日が暮れても動き出せないまま終わってたんだっけ。


何がきっかけだったか、二階の洋間に積み上がっていたダンボール箱の中身を処分した。
ケータイ写真でボケてるけど、
f0000211_21354053.jpg
この時点で3箱処分。

f0000211_21364539.jpg
さらに9箱処分。中央にあった白いタワーがなくなった。
さらにこのあと、もうひと箱処分。

f0000211_2138177.jpg
ダンボール箱に入っていたのは、いつかヤフオク出品を再開した時のためにと置いてあった、プチプチことエアパッキン類。
ずっと前にごみ袋に数袋分処分したけれど、洗濯機や押し入れタンスが丸々包めるくらいの大きなシートだけはもったいなくて残していたら、それも何シートもたまってしまってた。
それでも、じゃまになるものじゃないし(と自分では思ってた)と残していたけれど、箱を開けてみると春に大量に処分した紙袋類同様カビくさくなってきていたので、ごっそり処分。

f0000211_213847100.jpg
積み上がっていたダンボール箱の下から、いつからか行方不明になっていたスツールが出てきた。
踏み台代わりに使っていたもので、「確か二脚あったはずなのに」と不思議に思っていたもの。

f0000211_21393512.jpg
ごみ袋の中の緩衝材。
外国のきれいな色合いのざらざらした再生紙の印刷物がシュレッダーにかけられて透明な袋にパックされたものと、文字入りのクラフト袋にパックされたもの。
少しためらったけれど、写真に残せばいいやと処分。

f0000211_214084.jpg
これもごみ袋の中。
出てきたものを順に放り込んでいったら、そのままラッピングに使えそうな色合いになっていた。
どれもかすかにカビ臭がしていたので、処分。
写真に収めないとゴミでも見切りが付けられないとは、なんという溜め体質。


f0000211_21403695.jpg
蛍光灯の下の写真の色がうっとーしかったので翌朝撮ったもの。(でもカーテンを閉め切ったまま急いで撮ったので、これもヘンな色。)
まだあれこれいっぱいだけど、ダンボール・タワーがあった状態と比べると、これでもすっきり。



f0000211_22174226.jpgダンボール箱の隅に落書きされた「おばけちゃん」。
Rがふざけて描いたんだっけ?
ボールペンがすっかり色褪せてる。
「こんなところに描いたら捨てられなくなるのに!」と抗議したような覚えがある。
たぶん、もう十年近く前だ。
ごめんね、ばいばい。

[PR]
by karino-tohko | 2010-09-30 21:53 | 日記
2010年 09月 28日
もういいんだよ
f0000211_0324047.jpg

昨日見つけた脇道。
仕事中、普段車で通っている場所に歩いて行ったら、途中、こんな隠れた抜け道があるのを見つけた。
ほんの数分だけれど息抜きできる。

f0000211_033229.jpgそう言えば子どもの頃住んでいた近くにも、こんな自然公園があったっけ。
その頃は結構大きな山に思えたけれど、今行くとどうだろう。
その公園には池があって、小学生の頃、学校の子らが「あそこに猿の赤ちゃんの死体がある」と騒いでいて、誰かと見に行ったことがあった。
どきどきしながら誰もいない林の中の池の縁をまわったけれど、岸のあたりには見つからず、池の向こうの方に、木の枝なのかごみなのか猿なのかわからない何かが浮いていたようななかったような。


その池と一緒に思い出すのは、小さな妹のピンク色のビニールのサンダル。
妹と誰かもうひとり友達と一緒にその池に行った時に、妹が水際にサンダルを落としてしまったことがあった。
サンダルはすぐ手が届きそうなところに落ちたのに、一緒にいた子とふたりで手を伸ばしたり棒でつついて取ろうとしたりしているうちにどんどん遠くに行ってしまい、もうおとなが来てもとても手が届かないとはっきりわかるほど向こうに行ってしまってから、呆然としたのを覚えている。
すぐそこに落ちたのに、なんでこうなってしまったんだろう。
まだそこに見えているのに、と、妹の大事なサンダルを残して立ち去るのがとても悲しくて、泣きべそをかく妹と一緒に泣きたい気持ちで日の暮れかけた池をあとにしようとしたところまでは覚えているけれど、そこからどうやって帰ったのかは覚えていない。
泣いている妹がかわいそうなのと、大事なものを目の前で失った悲しさ、無力さと、池に遊びに来たことが親にばれて叱られてしまう、妹のサンダルを失くしたことを叱られてしまう、という不安と。
あの池を思い出すと、そこにはいつも、それらがない交ぜになった気持ちを抱えて小さな妹の手を引いてそこに立ち尽くしている自分の姿があって、もういいんだよ、と言いたくなる。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-28 23:58
2010年 09月 28日
自生三つ葉で
f0000211_2154859.jpg
f0000211_2154831.jpg

ああ、全然更新できなくて放ってあるのが気になるので、ちょっとだけ。

昨晩遅く、大雨の中マグライト・ソリテールを手に裏庭にまわって自生していた三つ葉を摘んで、玉子丼に使った。
7月に三つ葉の群生を見つけて以来、料理に使えたのは初めて。うれしい。
玉子丼はいつも適当に作って「みたいなもの」しかできなかったけれど、レシピを検索してその通りに作ったら、ちゃんとできた。
しかも、簡単。
いつもは玉ねぎを入れ過ぎてたよう。(倍以上入れてた。)
ごちそうさま。
(写真にヴェールかかってるのは外が冷えててケータイレンズが曇ってたせい。)

明日税理士が来るので、今日中に帳簿を締めないと。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-28 21:05 | 日記
2010年 09月 25日
そう言えば
f0000211_245188.jpg

一度もグラスを使わないうちに、夏が終わってしまった。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-25 01:39 | モノ 家 雑貨 蒐集
2010年 09月 24日
草に追われて
祝日。
悪い夢を見ながら12時間眠って午後に起きて、HDDからBDにダビングするものを編集して、夕方、日が暮れかけてから草抜きをしようと庭に出て、肌を刺す冷たい風に驚いた。
昨日まで事務所では冷房が入っていたのに。
三分袖の部屋着姿だったので、慌てて部屋に引き返してタンスから長袖を引っ張り出して、もう一度庭へ。
横庭から手を付けて、日が暮れて手元が見えなくなるまで裏庭の草を抜き続けた。
今日こそ部屋の片付けを、と思う日に限って、草が限界状態な気がする。

下の写真は、まだ日があるうちに方をつけた横庭。
ぼけぼけのケータイ写真にやる気なさが漂ってる。

before →                  after
f0000211_21401979.jpgf0000211_21404787.jpg
before写真の中にだまし絵のように潜んでいた荒んだプランターが露わになって、草抜き後の庭もやる気なさげ。
ここにも木か何かを、と思いながら、十数年。
紫陽花の枝を適当に挿して根付いたのだけが、半端な場所で所在なく佇んでる。


レンガはコンクリートでペタっと目地を埋め固めてしまうよりも、少し草が覗いてるくらいが好きだけれど、ちょっとこれは生え過ぎ。
階段部分なのにドクダミとカニクサで足の踏み場がなくなってた。
f0000211_2141187.jpg

[PR]
by karino-tohko | 2010-09-24 21:52 | 日記
2010年 09月 24日
ひどい夢を見た
ひどい夢を見た。
一度目が覚めて、そのまとわりつく夢の感触が苦しくてそのまま寝逃げしてしまい、もう一度目が覚めてから夢を反芻しないまま12時間以上経ってしまったので、もう曖昧なのだけれど。

自分が逃げ延びるために知らない人を殺して、さらに、もうひとり。
上半身裸で仰向きに横たわっていたその人の白くて柔らかな脇腹に刃を刺して肩に向けてゆっくり切り上げていったけれど、刃が重くて思ったように切れず、途中からは皮膚だけを切ってしまい、痛みに目を覚ましてこちらを見るその人の無表情がいたたまれずに、「一気にとどめを刺せなくてごめんね」と言い残して、体を半分切り落としかけたまま、そこを去ってしまった。
あんな状態で放っておかれて、あの人はあのあとどうなるのだろう。
白い身体とふわふわのくせ毛。
目が覚めてから、あれはRではなかったかと気が付いた。
夜明けなのか夕方なのかはっきりしない時刻の、建物の陰の広い路上。
生きたまま身体を刻まれているのに、逃げも叫びもせず恨みもせず、そんなことをする私を哀れむように、黙ってこちらを見ていた目。
なんて夢。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-24 02:53 | 日記
2010年 09月 23日
されど米粒
f0000211_21101254.jpg

洗って乾かそうと流し台に置いてあった牛乳パックがいつの間にか三本もたまっていて、なんで数秒で済むことができないのかなあ、先の二本はもうだめだろうなあと手に取ったら、パックの陰で、何かが育っていた。
近付いて見ると、米粒。

田舎から送って来る玄米には、一合につき10粒くらい籾殻がついたままのものが混じっていて、長らくそのまま炊いて食べていたけれど、この頃いろんなものへの許容が落ちているのか、食べる時に歯に籾殻が当たるのがつらくなってきて、米を研ぐ時に殻の付いている米をひと粒ずつ手で剥くようにしていた。
けれどだんだんそれも煩わしくなってきて、ここ一ヶ月ほどは、殻の付いたものは選り出して、ごめんねと流し台に捨てるようになっていた。
その捨てたひと粒が、流し台の中に落ちずに台の上に飛んでいて、牛乳パックの陰にたまっていたわずかな水で発芽していたよう。

芽が出た大豆はプランターで再生野菜を狙ったことがあるけれど、米だとそうもいかない。
かと言って、捨てるのも忍びない。
どうしたものかと、そのまま、流し台の隅で保留状態。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-23 21:10 | 日記
2010年 09月 23日
おはようございます おやすみなさい
f0000211_6303876.jpg

0時の夕食後、「食器洗わなきゃ」「顔洗って日焼け止め落とさなきゃ」と思いながら「3分だけ…」とクッションに体を預けてうたた寝してしまい、低い雷の音で目が覚めて時計を見たら、5時半。
は? まさか、と二度見。
ずっと「起きなきゃ、起きなきゃ…」と思い続けていたので、ゆっくり眠った気がしない。

とにかく日焼け止めを、と起き上がってシャワーを浴びているうちに、暗かった窓の外が明るくなってきた。
冬の稲妻かあ…と顔を洗いながら1テンポ置いて、あ、冬じゃないか、と気が付いた。
いろいろ疲れてる。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-23 05:57 | 日記
2010年 09月 22日
Twitter サマーウォーズ化
昨晩Twitterで祭りが起きていた。

f0000211_12262637.jpg
@anon_ymous01001

f0000211_12264990.jpg
@moto_n


TwitterユーザーKさんが「セキュリティホール放置しておいたらだめだよ」とTwitterのXSS(クロスサイトスクリプティング)脆弱性を指摘・報告

改善されず

なんで放置するのかなあ、放っておいたらこんなこともできちゃうのに、とKさんが、脆弱性を突くコードを埋め込んだ虹色ポストを作成

別のユーザーがそのコードをオーバーマウスで自動リツイートするように書き換え

他のユーザーたちもいろいろとコード書き換え

公式webか公式モバイルからTwitterにログインしている時にそのスクリプトを埋め込んだポストがタイムラインに現れると、クリックやマウスオーバーするつもりはなくても勝手にマウスオーバーして(透明化されたスクリプトが画面に大きく広がってたらしい)そのポストをリツイートしてしまい、さらに、画面のフォントが巨大化したり乱れたりするスクリプトが埋め込まれていたので、引っかかった人のTwitter画面が使い物にならなくなったりログアウトできなくなったりして大騒ぎ

って感じだったよう。(錯綜して流れてきた話をまとめただけなので違うかも。→「twitter サマーウォーズ」で検索してくる人が意外に多いので、ちょい修正。最初にXSSの脆弱性を指摘して作成されたのは、マウスオーバーであいさつ文を自動投稿するHさんのポストではなく、Kさんの虹色の方だった。)

引っかかったRTポストと警告・対策ポストに混じって、何事も起きてないように夕食写真なんかが流れてきて面白かった。
「やられたらクッキーが抜かれてパスワードが流出する」って話も出てたので慌ててパスワード変更したけど、それはデマだったらしい。(真偽不詳)


画面が崩れて最後に初音ミクが現れるパターンのスクリーンショットらしい”Twitter バグ 2010.09/21“




なお、また同じようにwebでTwitterに入ってログアウトボタンが押せないような状態までバグが発生したら、http://twitter.com/account/logout というURLを打てばログアウトできるとのこと。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-22 12:33 | WEB、PCなど
2010年 09月 18日
息をしてみる
また事務所であれこれあって、激しく滅入ってた。
一週間経って、今日一日その人たちが休みで顔を合わせずに済んだおかげもあってか、ようやく少し浮上。
なんでこんなに耐性が低くなったのか。
いつ非難されるかと一日中ピリピリ神経尖らせて、ずっと息が浅く酸欠状態。
倒れそうだった。

@kotoba_bot 「2人、3人に嫌われても、あと地球には60億人いるよ。」
流れてきたそんなことばに救われた。





【 where the Hell is Matt? 】 via @youtube

2年ほど前に見たこの動画が深夜に流れてきて、泣けてきた。
[PR]
by karino-tohko | 2010-09-18 21:26 | 日記