ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(39)
(33)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン  
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2008年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧
2008年 11月 29日
気?
今日、倉庫で凄い勢いで作業しているRの背後を通ったら、そこだけ空気が熱いので驚いた。
「あれ? ヒーター付けてる?」
「いいや」
ゴゴゴ…と、あるいはプシュープシューっと、気のオーラを纏っているアニメの登場人物のよう。


Rに目や肩に手を当ててもらうと、まるで遠赤外線を当てたようにその部分が内側から熱くなる。
痛みや重さが不思議とふっと消える。
夜、普段使っていない二階の和室に寝転んで手を当ててもらっていると、体がふわっと軽くなって意識だけが残るような感じになって、しんとした空気と外の闇とに、ずっと以前に行った遠い山の中にいるような錯覚を起こす。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-29 20:32 | R | Comments(3)
2008年 11月 29日
先延ばさない
f0000211_22584.jpg

前に「そうか!」と新聞から切り抜いたもの。
Q 「残業をしないですむように仕事を片付ける能力として、何を重視すべきか」
三択の中の「お薦め」の答えは、「ここ一番の集中力」ではなく、「細かい雑用もさっさと片付ける習慣」。

このQは、日経産業新聞の「脱・残業 自己管理から」という記事の中で紹介されていた、NECのビジネスサイト「Wisdom」の中の「残業しないスキル」というコーナーのもの。
そのコーナーの担当者本人、仕事を先延ばしする癖があったとのこと。

この記事を読んだのは、八月の終わり。細かな雑用はなるべく気付くたびに処理しようと心がけて、三ヶ月。
仕事も部屋も、少し改善された気はする。

もうひとつ繰り返し書かれていたのは、納期のある仕事は、納期よりも着手日を意識するということ。
これは前からそうしているんだけれど、着手してもすぐに中断してしまうので、なかなか。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-29 02:02 | Comments(3)
2008年 11月 29日
野菜のスープ
f0000211_2057392.jpg

f0000211_20572524.jpg

夜、倉庫での作業で左手を少しひねったらしく、片手で物をつかむと手の甲に痛みが走る。
キャベツを剥こうと左手で持ったら取り落としそうになった。

朝、トマト・セロリ弁当にしようと冷蔵庫からセロリを取り出したらぐんなりしていたので水に差しておいたら、夜には少しシャッキリしていた。
きれいな黄緑を見たらちょっと元気になった。
いつになく流し台の上に調理スペースがあるのも気持ちがいい。

サラダを作ろうと思っていたけれど、スープに変更。
少しお湯を沸かして、刻んだキャベツとセロリとトマトを入れて、固形スープを入れて、塩胡椒して、冷凍庫にカットベーコンがあったのを思い出してパラパラ入れて、玉子を落として、刻んだセロリの葉を入れて。
簡単で美味しい。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-29 00:02 | 日記 | Comments(0)
2008年 11月 27日
シンプル電子レンジ
同じく下の「コンロ掃除と炊飯器磨き」に頂いたコメントで載せたくなった、家で一番好きな「白い」白物家電。
f0000211_1949072.jpg

ヤフオクで新品が安く出ているのを見つけて買った、WiLL(+National)の電子レンジ NE-R1。(上に載っている白いのは電熱器。)
600Wと170W(解凍用)の切り替えダイヤルと、タイマー兼ON-OFFのダイヤルがあるだけ。超シンプル。
扉のクロームメッキのハンドルの曲線もレトロでかわいいし、ダイヤルを回すとタイマー表示部分がオレンジ色に光るのもきれい。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-27 19:49 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(4)
2008年 11月 27日
少しずつ汚れてくると
下の「コンロ掃除と炊飯器磨き」で思い出した、「少しずつ汚れてくると気付かない」の写真。

マウスだこが悪化した2年ほど前、何かマウスだこ部分の摩擦を和らげるものはないかと考えて、指先が擦り切れて穴が開いた手袋の指先を切り落として、会社でパソコンを使う時に右手にだけそれをはめるようにした。
ちょうど冬場だったので、暖かいし痛みも和らぐしで、一石二鳥。

上着でもマスクでもいったん身に着けると着けっぱなしになりやすい私は、そのうちその片手だけの指なし手袋を朝から夜まで嵌めっぱなしにするようになって、銀行や郵便局にも右手にだけはめたまま出かけるようになっていって。倉庫作業に呼ばれた時もそのまま作業して車のハンドルもその手袋をはめたまま握るようになったので、起毛した柔らかい生地だったせいか、指先だけでなく手の平部分にも小さな穴が開き始めたけれど、多少穴が開いていても、マウスを使う時に手が擦れる部分さえカバーしてくれていれば問題はなかったので、そのまま使用。

そうしたら、ある日、現金集金に来た人からお釣りを受け取ろうと右手を差し出した時に、一瞬「えっ…」と引かれたのを感じた。

あらためて、差し出した自分の手の平(を覆っている手袋)を見た。
うん、よその事務所でこんな手が出てきたらちょっとびっくりするかも。

(明るく柔らかなレンガ色だった色もずいぶんずず黒く汚い色になっていたので、白黒で。)
f0000211_1931723.jpg

毎日はめているのに、ここまでボロくなっていることに気付かなかったなんて、と自分であきれて思わず写真を撮った。
いや、毎日はめているから少しずつの変化に気付かないのか。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-27 19:42 | Comments(0)
2008年 11月 27日
トイレットペーパー補充忘れ防止
f0000211_038447.jpg

今しようとしたことを次の瞬間には忘れるので。

トイレットペーパーのストックは二階。
トイレの中のペーパーの補充が必要になったら、トイレから持って出た空っぽになったペーパーの芯を、トイレのドアの外側のノブに差しておく。
廊下を通ると否応なしにそれが目に入るので、二階に上がる時にその芯を手に持って上がる。
二階に上がったら、階段を上りきったところにその芯を置いておく。
二階で用を済ませて降りる時に、階段口に置いてある芯が目に入るので、トイレットペーパーを持って降りることを思い出せる。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-27 00:38 | A-spectrumの脳みそ | Comments(4)
2008年 11月 26日
壁タイルと冷蔵庫整理
一昨昨日、夜中に取り憑かれた。

f0000211_2346061.jpg日曜日にガスコンロをピカピカにしたら、翌晩、その脇の壁のタイルの汚れがやたら目に付いたので、濡らしたマイクロファイバークロスでごしごし拭いた。
一箇所白くなると他の白くない部分が気になったので、他の手の届く範囲もごしごし。
白、復活。

f0000211_2346058.jpg吊り棚の上のタイルは茶色いまま。
高い踏み台がないと手が届かないし、棚に載せてある鍋類をのけないと拭けないので、そこはまた今度。(時間も時間だったし。)

コンロ周りのタイルには、ずいぶん前にタイルの(というか目地の)大掃除をしてバテた時に、もうこんなしんどいのは御免だと、タイルの質感を犠牲にして透明の防汚フィルムを貼ってある。
フィルムは三層ぐらいになっていて、汚れたら表面を一枚だけはがして、また汚れたらもう一枚はがして…と、一回貼ればしばらく貼り直さなくていいタイプ。
貼ったのはもう10年近く前。3年に一枚はがすとしたら10年くらいはもつかも、と思っていたら、このフィルムを貼れば目地が汚れずマイクロファイバークロスで拭くだけで汚れが落ちるので、まだ一度もはがしていない。
この様子だとあと5年はいけそうなので、そうすると、一回貼れば45年ほどもつ計算。
二度と貼り直す必要はなさそう。
いや、何十年も経てば「きれいにはがせる」はずの最下層の粘着剤が古いセロハンテープのようにガシガシになってしまうかもしれない。
今度汚れてきたら思い切って一枚はがそうか。


f0000211_234604.jpgタイルを拭いたあとごみの日に気付いて、そう言えば、冷蔵庫に捨てようと思ったままずっとごみの日を逃してるものがあったっけと思い出して、のぞいてみた。
冷蔵庫の個包装の丸餅は2007年に期限が切れていたので、おそらく一昨年の正月のもの。冷凍室の豚肉も2006年。
2年ほど前に一度中を整理したので、さすがにそれ以前のものはなさそう。

冷蔵室に残ったものは、醤油、マンゴやパインの缶詰、瓶入りや缶入りの飲み物、海苔など。冷蔵が必要なものは、糸こん、納豆、ヨーグルト程度。

f0000211_2346097.jpg2006年の春に期限が切れていた未開封のマンゴジュースと、アンケートに答えてもらった未開封のトマトソース、さようなら。ごめんなさい。
同じく2006年に期限が切れている親からもらった開封済みのりんご酢があるんだけれど、希釈して飲用する用のもので高麗人参エキスだのはちみつだのが入っていて、こういうのってどれくらい持つのかよくわからない。
あ、そのための賞味期限か。これも捨てよう。ごめんなさい。

[PR]
by karino-tohko | 2008-11-26 23:46 | 日記 | Comments(0)
2008年 11月 26日
ひといき
f0000211_21115576.jpg

f0000211_21121657.jpg

月末の支払いも済んで税理士日も済んで、一息。
[PR]
by karino-tohko | 2008-11-26 22:52 | 日記 | Comments(2)
2008年 11月 24日
カレンダーは振替休日
f0000211_1541456.jpg昨日の朝ごはんは、生協のチラシで見かけるたびに注文している「4種のチーズフランス」。
パルメザン、レッドチェダー、モッツァレラ、ゴーダが乗ったフランスパンで、少し焦げ目がつきかけるくらいトーストすると、周りはバリっとして中はもっちり。たっぷりのったチーズもとろとろもちもちでおいしい。



f0000211_1552043.jpg昨日は一日家の中にいて、家の中にいることがとても心地よかった。
今日は朝から事務所。夜までは帰れない。
ああ、すごく部屋を片付けたいんだけれど。

[PR]
by karino-tohko | 2008-11-24 15:06 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(2)
2008年 11月 24日
コンロ掃除と炊飯器磨き
この日のリビングと洗面所の片付けは、主に雑誌の整理。
床に座り込んで散乱した雑誌に黙々と目を通して、残したいページだけビリビリ破りとってホッチキスの針を外して廃品回収袋へ。
地道な作業だけれど結構部屋がすっきりした。


夜中1時過ぎ、夕食の食器を洗いに台所に行った時に、「そうだ、ガスの点検に来るんだから、流し台の上を片付けるだけじゃなくコンロ自体もきれいにしておこう」と思い立って、ガスコンロの掃除をした。
コンロ掃除は少し前にやったばかり。
…と思ったけれど、記事を検索してみたら半年前。
まあ、その前にやったのがその1年以上前だから、私にしては「やったばかり」。
マメに掃除すれば半分の手間や時間で済むかも、そうしたらもっとマメに掃除しようという気になるかも、と思ったけれど、やってみると、半年でも1年でも、手間も時間も同じくらい(たぶん15分~20分ほど)。

見違えるようにピカピカになるのは気持ちいいのでもっとマメにしようかとも思ったけれど、マメにやっていたら「見違えたよう」にはならないから掃除後の快感は少ないかも。
(見違えるようなガスコンロ→「コンロ掃除2008」


で、コンロを磨いたあと、そういえばガスの元栓はこの奥だから奥も掃除しておこうかと長らく手を付けていなかったレンジガードの脇をお湯と重曹とマイクロファイバークロスで磨きかけて、そこにある炊飯ジャーがずいぶん汚れていることに気が付いた。

f0000211_1459829.jpg「毎日少しずつ汚れていくとこんなに汚れていても気が付かない」の図。
絞ったクロスでこすっても表面のホコリ+油膜はガシガシのままビクともしない。
お湯を多めに含ませたクロスを1分間ほど載せて汚れをゆるませてみた。
f0000211_14593693.jpgお湯でゆるませたあとクロスでこすると、取れる、取れる。
f0000211_150995.jpg元はベージュじゃなくグレイだった。
好きな色じゃないと、after写真を見てもスッキリ気持ちよくならない。
(蛍光灯の下で撮った携帯写真なのでなおさら。)
この色が好きじゃないから汚れていても気にならなかったのかも。
ああ、きれいなオフホワイトの炊飯ジャーに買い換えたい。

[PR]
by karino-tohko | 2008-11-24 12:53 | Comments(7)