ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2008年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧
2008年 10月 31日
ストック
昨夜食器を洗おうと思ったら、台所の液体せっけんがからっぽ。
数日前からそろそろなくなるなあと思いながらも買い損ねていて、ついに尽きてしまった。
洗い物は重曹で間に合わせられたし、それも切らしていたら洗濯用にしている無香料の固形石鹸や粉石鹸もあったけれど、ストックを最小限しか持たないのは、気付いた時にすぐに買える体質でないとキケンがいろいろ。
少し前にはトイレットペーパーが完全ゼロになりかけて、慌てて押入れを探って街頭でもらった「トイレに流せるポケットティッシュ」を2パック見つけてギリギリしのいだことがあるし、塩やオリーブオイルを切らしているのに気付かずに料理を始めてしまって、無理矢理他のもので間に合わせて妙なバランスのものを作ってしまったことも何度か。


f0000211_1992241.jpg昼間、銀行に出たついでに通り道にあったドラッグストアに食器洗い用石けんを買いに寄ったら、レジの脇にチロルチョコの「男前豆腐店チョコレート」があったので買ってみた。
いいデザイン。
(黒地に大きく「男」とあるのはふんどし柄。)
豆腐チョコの中に豆腐ビスケット入り。何か覚えのある懐かしい味だけど、何だったっけ。
あ、はったい粉…?

その横には、ロッテのコニャック入り「バッカス」とラムレーズン入り「ラミー」が。もうそんな季節か。
「バッカス」と「ラミー」は数年前に「懐かしい!」と見かけて以来、毎年冬場は事務所の引き出しにストックしてある。
アルコール分解酵素はないようなのに、アルコール入りの食べ物の味は大好き。ただし、これを食べた後はしばらく酔っ払って運転できなくなるけれど。

[PR]
by karino-tohko | 2008-10-31 19:20 | 日記 | Comments(9)
2008年 10月 30日
COLOURlovers つづき
f0000211_2233612.jpgCOLOURlovers は色のサイトだけあってみんなアイコン(アバター)の写真の色合いがきれいで、その一覧を見ているだけでうっとりする。

自分のページの右上にある ”Next Profole” から私の後に入った人たちのプロフィールを見てみたら、昨日以降入った人たち(と言っても私以降30数人ほど見ただけだけれど)は、パレットをふたつ作っていたひとりを除いては、みんなまだ空白のまま。初日にいきなりガンガン作ったのは私だけ?
f0000211_2234689.jpgHelp やわかりやすいFAQがないから、作ろうにも作り方がわからないのかも知れない。
私は palette や pattern は適当にいじっていたらすぐにできたけれど、失礼なことになってはいけないので適当にいじれないコミュニケーション・システムの部分がわからない。ハートマークは はてなスターのようなもので、好きな色やパレットを ”Favorites” に入れると ”Lovers” になるらしいことはわかったけれど、”Subscribe”は”Favorites” とは別物?
f0000211_22344181.jpg”new comment from…” というのが2件届いているけれど、あちらこちらクリックしても見かたがわからないのであきらめた。ごめんなさい


登録ページの最後にある任意で答える質問の中に、子どもの人数や雇用形態や世帯収入の欄があることにびっくりした。
サイトを運営する上で統計をとって参考にしたいのだろうけれど、日本ではこういうサイトの登録ページにはそんな質問欄は設けない気がする。知りたければ登録画面とは別のところでアンケートを取るとかするんじゃないかな。
こういうところで、ああ、外国のサイトだなあ、と感じる。
(以前外国のSNSの ”orkut” に登録した時にプロフィール欄に「外見(の良し悪し)」や「性的嗜好」があって驚いたのを思い出した。)
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-30 22:44 | WEB、PCなど | Comments(2)
2008年 10月 30日
COLOURlovers
昨日の夕方からRが出張に出たので(このところ毎週)、今夜こそ早く帰ってあれもこれも…と思っていたものの、夜、帰る前に知りたいことがあって検索していたら配色で遊べるページを見つけてしまい、気が付けば検索そっちのけで数時間経っていた。
ただひたすら好きな色を探して組み合わせるだけだけれど、はまってしまう。

COLOURlovers

f0000211_12261448.jpg最初、使い方がまったくわからないままページを眺めていたらとてもきれいな配色(palette)が目に止まったので、その配色を保存しておきたいと思ってクリックしたらそのパレットを構成している色のリストが出てきて、カラーコードが書かれているかもと好きな色をクリックすると、そこに”Create a palette for this color”と。
それをクリックしたらその色を基に配色パレットを作る画面が開いたので、思わずメンバー登録して色で遊び始めてしまった。
作ったパレットや登録されているパレットは、いろんな形式でダウンロードすることもできるよう。

f0000211_12263156.jpg深い色合いの配色にしたつもりが保存して小さなアイコンで見ると薄っぺらだったり、保存しようとしたらまだ名前(COLOURlovers内での色名)のない色を使っていたらしくなんという色名にするか訊かれたり、配色パレットをクリックしたらそれをもとにいろんな柄パターンを作れることに気付いたりで、あれこれ試しているうちに0時過ぎ。
しまった、と思ったけれど、いつものだらだらと違って、妙に気分爽快。泥んこ遊びや箱庭のようなものか。

f0000211_12265115.jpgふと見ると、私が作ったパレット(色の組み合わせ)にいつの間にかハートマークを付けてもらっていたり、知らないうちにFavoritesに人のパレットを入れてしまってたり、「MY LOVERS」(って何? もしかしたら私が何かクリックしてしまった?)ができていたり。
「MY LOVERS」になった人をクリックしてみると、コメントのやりとりやグループがあるよう。SNS?
…と思っていたら、私のパレットにもコメントが付いていた。(でも見かたがわからない。)
砂場の隅っこにしゃがみこんでひとりで勝手に穴を掘って遊んでいたつもりが、顔を上げると大きいおねえちゃんたちに囲まれていたような感じで、ちょとびっくり。ここでもコミュニケーションが必要なのか。


今見たら、何もしていないうちに「MY LOVERS」が増えていた。ってことは、私が間違って何かをクリックしてLOVERを作ってしまったわけではないよう。そして、IDにつく「MY LOVERS」だけでなく、パレット単体への「PALETTE LOVERS」になっている人もいる。
パレットにハートマークをつけるのとFavoritesに入れるのとPALETTE LOVERSになるのとの違いは何?

それにしても、前々からブログの記事タイトルをつける時にも感じていたけれど、自分のネーミングセンスのなさが悲しい。>色名やパレット名
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-30 12:32 | WEB、PCなど | Comments(3)
2008年 10月 29日
郵便物
月末の税理士訪問、なんとか終了。
1ヶ月があまりに早い。
月末の集金に来る人たちも、つい先週あたりに見たばかりのような気がする。

朝、税理士にPCを使ってもらいやすいようにとキーボード周辺に積み上がった書類や封筒を整理していたら、社会保険事務所から届いていた大型封筒が出てきた。
「ああ、健康診断の申込書だ。早くしないと今年もまた冬になってしまう」
毎年、おそらく4月頃に案内が届いているのに、従業員に連絡するのは毎回冬場になってしまい、期間が残り少なくてなかなか予約が取れなかったりする。
今年はまだ期間が半分近く残っているうちに気づけたからマシな方か、と思いながら中身を取り出そうとすると、未開封。あれ? 確か届いた時に一度開けた気がするけれど、あれは去年だっけ…? と思いながら開封すると、
「!?」
中に入っていたのは、健康診断の案内ではなく、社会保険事務センターから各従業員宛の「医療費のお知らせ」だった。対象期間は19年12月から20年7月分。
今頃配ったら私の怠慢がバレるかと思ったけれど、幸いどこにも発送日などは書かれていない。よかった。
今届いたばかりのような顔をして配っておこう。ごめんなさい。

その下からは、年金特別便の返信用封筒。
「ねんきん特別便」の受け取りは会社で一括して受け取って返信は各人でやってもらう形で申し込んでおいたので、このまとめ返信用の封筒は予備のもの。使わないしもう捨てていいかな、と中をのぞくと、「!!」
中に、「ねんきん特別便」がまだ一通残っていた。
支店の人の分で、渡そうとした日に休みだったのかも知れない。
今年のうちに気付けてよかった。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-29 23:50 | Comments(4)
2008年 10月 29日
ベッドに行こう
f0000211_317127.jpg

最近また、平日の睡眠時間が4時間を切っている。何をするわけでもないのに、なかなかベッドまでたどり着けない。何か意識していないところでやり残した感があるんだろう。
区切りがつけられず、一日が終われない。

壊してしまったものは、弾力も衰えてきていて間もなく寿命だろうとは思っていたものだったけれど、それをRではなく私の手の中で終わらせてしまったことが妙に悲しくて、Rが気まぐれで買ったようなちっぽけなものだけに、ちっぽけなもののままゴミにしてしまったことも悲しくて。

倒れそうに眠いのに、いつまでも部屋でぐずぐず。情緒不安定は睡眠不足のせいもあるかもと、今日は早くベッドに行こうと立ち上がって、立ち上がったところでそこにあった小さながらくたが目に入って、携帯のカメラを向けた。

自動色補正で思わぬ色合いが現れて、知らない世界を眺めるように、しばしそのガラス瓶や樹脂ケースやを眺めて、ああ、いけない、ベッドに行くんだった、と。

この色合いのまま残したいけれど、これもPCに送ると違うものになってしまうかも。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-29 03:17 | Comments(1)
2008年 10月 28日
おわり
f0000211_20557100.jpg
Rの言ったことにいらっとして、ぶたの形をしたRのぷにぷにのゴムボールをぐにぐにしていたら、ゴムの継ぎ目から中の液体が漏れてきた。
私 「水が出てきた」
R 「…」
私 「破れた。これはもう終わり」
そう言って引き出しの上においたら、取り返しのつかないことをしてしまったような気持ちになって、急に泣けてきた。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-28 20:00 | Comments(2)
2008年 10月 28日
覚えられない
f0000211_1941268.jpg
私 「はい、お饅頭」
R 「こっちの最中はいらない」
私 「最中、好きでしょ?」
R 「ぼくが好きなのはアイスもなか」
私 「え!? あ、そうか。だからか。お母さんに『Rさん最中が好きだから』って言ってわざわざ最中選んでたら、お母さん、『え? そうか?』ってちょっと不思議そうにしてた」
R 「あーあ、また間違ってる」
私 「お饅頭類自体は好きでしょ?」
R 「ふつう。」
私 「えっ、私みんなに、おまえのことお饅頭好きって言ってる。これも『饅頭食うか?』って言われたから、『私よりRさんの方がお饅頭好きだから持って行くわ』って言ってもらってきたし」
R 「嘘のRさんを広めないで」
いつまでたっても好き嫌いや好物が覚えられない。


写真は、昨日の晩ごはんの「懐石おでんの『涼味』ゼリー寄せ」。
夏に生協の注文書で見かけて、おかずを作る元気がない時にそのまま食べられていいかなと買っておいたもの。
出番がないうちに寒くなって、賞味期限も切れてしまってたのであわてて食べた。ちょっとレンジで温めて。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-28 19:43 | Comments(2)
2008年 10月 28日
ちゃんと弁当
f0000211_1249566.jpg

ついに、お弁当に、トマト以外のおかずらしいおかずが入った。
昨日の夜、魚を焼く時にひと切れ多く焼いておいて、それをこの弁当箱(シール容器)に入れて冷凍して、朝、弁当箱をレンジにかけて焼き魚を解凍して、横にご飯を詰めて。

みなさん、ありがとうございます。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-28 12:49 | Comments(4)
2008年 10月 27日
西日
f0000211_175194.jpg

携帯の液晶モニタで見る色はとてもきれいなのに、PCに転送したら暗く濁ってしまう。
携帯の色に近付けるように少し修正したけれど、やっぱり全然違う。ざんねん。
空は重い色の雲ももっと澄んでいて緑から赤紫に見事に層を成していて、雨雲の切れ目からふいに射してきた西日に映えるオレンジのセンターラインが目に痛いほど鮮やかだった。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-27 23:55 | Comments(0)
2008年 10月 27日
ミニバスマット
f0000211_18362590.jpg先週、単発バイトの覆面ショップ調査でショッピングビルに行った時に、手頃な値段のミニサイズのバスマットを見つけた。

バスマットは、洗濯機に放り込んで靴下等と一緒に洗えるタオル地のものにしていて、主にひとり用のパーソナルサイズのものを使っている。
初めてこのサイズのバスマットを使った時に、それまでバスマットの存在がうっとうしかったのは、洗面所でべらべら広がって、スリッパで洗面所に入った時にバスマットを踏まないようによけるのがストレスになっているからだと気が付いた。(写真のスリッパはサイズ比較用。)

f0000211_18372173.jpg最初に買ったミニバスマットは、10年以上前にLOFTで見つけた綿100%の800円のもので、七福タオル製。(写真には写っていないけれど、各写真で下に敷かれている無地のものと見た目はほぼ同じで、もう少し白に近いオフホワイト。)
小さいと使いづらいかなと試しに一枚買ってみたら、ひとりで使うには充分なサイズで、洗うにもしまうにも扱いやすく、見た目もコンパクトですっきり。ホテルタイプのバスマットのような厚みがあるので吸水も充分。
気に入ってしばらくそれを定番にしていたけれど、ある時売り場から消えてしまった。

f0000211_18382645.jpgその後見つけたのが、各写真で下に敷かれている生成り色のもの。
48cm×35cm、綿50% 麻50%でシャリシャリした乾いた肌あたり。UCHINO TOWEL GALLERYというシリーズの「アサバスマットS」という品名で、タグに「麻 Ramie:コシのある爽快なシャリ感。優れた吸水、発散力で、さらっとドライタッチ」と書かれている。しっかり厚手で、使った後もベタつかずに気持ちいい。
けれど、2100円。使い心地はいいけれど、高い。(ショップリンク→麻バスマット(S)


ここまでしっかりしていなくてもいいから、もう少し安くて、できれば洗面所の色合いに合う真っ白なものを、と思っていたところで先週見つけたのが、各写真で上に重ねている、shu uemuraの「パーソナルマット」。真っ白の生地の隅に黒で「shu uemura」の刺繍入り。一番下の写真では地模様が入っているように見えるけれど、無地。
これも内野タオル製。
手触りからてっきりやや硬めの綿だと思っていたら、タグを見ると、これもパイル部は麻50% 綿50%だった。「アサバスマット」とずいぶん手触りは違うけれど、薄くてもそんなにベタつかないのかな。畳んで重ねてみると、その薄さがよくわかる。
タグに「CRISP かため」と書いてあるので、もしかしたら無撚糸などを使ったソフトタイプもあるのかも。
[PR]
by karino-tohko | 2008-10-27 19:05 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(1)