ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2007年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 30日
ガム
落ち着かないのでガムをかもうと、Rの机の上の粒ガムのボトルを開けたら、
思わぬきれいな色。
真っ白なボトルの中に、白に近いアイスブルー。f0000211_190572.jpg

ボトルのラベルデザインがガチャガチャしてケバいものだったので、こんなきれいな色が出てくるとは思わなかった。
ボトルの中をずっと眺めていたい。

[PR]
by karino-tohko | 2007-06-30 19:00 | Comments(0)
2007年 06月 30日
50倍!
100錠4万円!?
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070629k0000m040103000c.html
(毎日新聞ニュースより)

今日教えてもらったニュース。
ああ、そうか。前に1錠500円、って聞いたっけ。数がまとまるとそうなるのか。
数や量の感覚が鈍い。

それにしても…。
うーん、コメントしにくい。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-30 18:30 | Comments(0)
2007年 06月 29日
からっぽ
f0000211_20315420.jpgうーん、頭の中がなんだかからっぽ。
なんかあれこれあったけれど、頭の中でまとまってこない。


写真は、二階の洋間の真ん中に放置されているからっぽの棚。
せめて壁際に移動しようと思いながら、はや数年。たぶん。
何かを撮ろうとして光の具合を見るために適当に空撮りした写真だけれど、淡い白緑(びゃくろく)の棚とホワイトウォッシュの床との色の取り合わせがきれいに見えたので、消さずに残しておいたもの。

この棚は大学生の頃、つきあっていた子の部屋にあった安いカラーボックスをその子と一緒にペイントしたもの。
ああ、なんて物持ちがいいんだろう、私。(--)
塗料は確かアサヒペンの「トワイライト・ライム・ライト」という色名で、塗ったらマット仕上げになるもの。
ああ、今言われたこともすぐに忘れるのに、なんてムダなことを覚えてるんだろう。(TT)

家の中にからっぽの棚や空き箱や空き瓶がたくさんあるのに、なぜ床や机の上にあふれかえった物々はその中に納まっていかないんだろう。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-29 20:34 | Comments(0)
2007年 06月 28日
ヤフオクデビューのひと
友人から
「ついにパソコン購入! ヤフーオークションで売り買いしたいんだけど、手続きはややこしい?」
と携帯メール。
私がよく
「それ、ヤフオクだったら見つかるかも」
「それだったらヤフオクで売れると思う」
等言っていたので、いつかパソコンを買ったら、と思っていたらしい。
確か最初の登録は簡単だったけれど、途中でヤフーウォレットが始まった時の本人確認の手続きがすごくわかりにくかった記憶がある。
でもあれから何年も経っているし、登録方法も変わってるかもしれないし…と思っていたら、
「ヤフーオークションに登録した!」と。
簡単にできたもよう。入札だけだったらウォレットの登録は要らないんだっけ。

「欲しい本を探したら、同じ本なのに700円のも1000円のもある!」
うん、オークションだから。
「入札したいけど、詐欺とかだまされたりとかはない?」
えっ、もう入札!?(@@)
詐欺師は700円の本なんていう効率悪い仕事はしないと思うけれど、詐欺以外にもいろんなトラブルがあるから、いちおう評価見て確認しておいた方がいいと思う。
「良い評価ばかりなら大丈夫?」
いや、そういうものでもないけれど…どこから説明すればいいものか。
あと、支払い方法や発送方法は確認した?
「どれがいいかわからない。支払い方法はどの方法が安全?」
いや、支払い方法は、安全かどうかよりも…。
「買うだけでこんなに色々考えなきゃいけないなんて(って、ざっと上の3点について携帯メールでかいつまんで説明しただけだけど)、売るなんてことできるかな」
うーん、まずは買って慣れて、評価上げてからにした方がいいかな。

「ところで、入札した後、落札できたかどうかどうやってわかるの?」
落札できたらヤフーからメールが来るし、オークション終了後にそのページでも確認できるよ。
「メールって、どこに届くの?」
登録する時にどのアドレス書いたの? パソコンの? 携帯の?
「わからない。私のパソコンのメールアドレスって、どんなの?」
???
そのパソコン、メールが受信できるように設定してる?
「わからない。使ったことない」

ヤフーのページってどうなってたっけとあいまいな記憶を頼りに、電話越しにあちこち開いて見てもらったら、どうやら、登録時にメールアドレス欄を空白のままにしておいたので、自動的にそのIDのヤフーメールが登録アドレスになっていたらしい。
登録確認メールがヤフーのwebメールに届いていた。

しばらくしたら、再び電話。
「入札したんだけど、入札ボタンを押したら画面が消えてヘンになったからやり直したら、もひとつ画面が開いてしまった。そっちで入札した後に見たらさっきの画面があったんで『戻る』で戻っていったら、入札するか取り消すか聞かれたんだけど、さっき1個入札してあるから、こっちは入札取り消したらいいんよね?」
『戻る』で出てきた画面は同じページの入札前の過去の画面だからもう閉じてもいいと思うけれど、入札した方は、ちゃんと入札できてる?
「わからない」
画面更新してみて。
「更新って?」
ヤフオクの画面の外側の窓の一番上の方に、「更新」って書いてあるところ、ない? あ、『表示』の中だったかな。もしかしたら矢印がクルックルッて書いてある大きいボタンになってるかも。あ、小さいボタンかもしれないけれど…。あ、何使ってるのかな。画面の上の方に、星の絵とか虫メガネの絵とか並んでる?
「???」

うーん、パソコンがない場所から説明するのは難しい。
よくヤフオクのページまでたどり着けたなあと思ったら、プロバイダがヤフーなのでトップページがヤフーになっていた様子。
こんな状態でデビューしてしまって大丈夫だろうか。
出品マスター様、すみません。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-28 23:50 | WEB、PCなど | Comments(0)
2007年 06月 27日
リタリンと口数
別のA-typeの人が、リタリンを飲むと明らかに口数が増えると書かれていた。
私は反対に口数が減る方。
落ち着きなくガチャガチャやって考えなしに口から言葉が漏れていたのが、静かに落ち着く感じで、ひとりごともなくなる気がする。

口数が少なく低活性なタイプは、飲むとドーパミンが増えて口数も増えて、口数が多く落ち着かないタイプは、飲むと抑制系が刺激されて落ち着いて口数が減る?
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-27 20:00 | A-spectrumの脳みそ | Comments(0)
2007年 06月 26日
空気の記憶
ややウツ気味。
不安感と焦燥感。
昨夜帰って、日曜日に録ってあったTBSの「世界遺産」を見るともなく見ていたら、アフリカのマリの、日干しレンガと泥でできた街や建物が映っていた。
泥を練ってレンガを作り、糸を紡いで草木で染めて、色鮮やかな布を纏って土埃舞う黄色い地面をしっかり踏みしめて歩いている様子に、かつてあこがれていた地べたの生活を思い出して、ああ、あんな場所であんなふうに暮らしたかったなあ、とだんだん画面に意識が向いていって、
マリの人たちが往来する街の喧騒をぼんやり眺めていたら、その衣装や人々の姿からパリのアラブ人街を思い出して、その濃厚な匂いや空気を思い出して、
天井が高く薄暗いモスクや狭い路地を見ていたら、パキスタンの町の空気を思い出して、
何のしがらみもない知らない土地の知らない町をひとり(やふたり)であてもなく歩いてた時の気持ちを思い出して、
その空気や、匂いや、ことばや、色合いや、湿度や、その時の感覚や、忘れていたいろんなものがわーっと甦ってきて、頭の中がそれまでと全然違うものにすっかり入れ替わったようになって、
なんともいえない、解き放たれたような感覚になって、しばしそれに浸っていた。
「ああ、あの頃のアタマの状態ってこんなだったなあ」って感じで。
とても懐かしい、久しく忘れていた感覚。

10代の頃って、いつも何種類かのそういう (映像などで喚起されてその記憶の中の空気に浸るような)脳の状態があって、よくそれにハマっていた。
単に思い出したり思い出にふけったりするのとは違って、脳みそが何かの溶液にすっかり浸されて、脳の匂いも質も反応も変わってしまったかのような状態。
まったく違う人の頭に入り込んで外を眺めているような。
まったく違う世界で生きてきた人の頭をしばし借りているような。


おかげで、少し復活したように思う。
見始めた時には、最初は気持ちが付いてかなくて少ししんどかったけれど、無理に見ようとせずにぼんやり眺めていたのがよかったよう。
そんな話をしていたら、他のA-typeの人から、

「私も鬱になると薬だと思って映像を見ます。
 この頃は意識的にやるようにしています。
 意識的にというのは気持ちを意識的に持って行こうとするのではなくて、とにかく目に入るようにすることを意識的にやります。
 気持ちは後でついてきます。
 気持ちはコントロールが難しいけど、目に入れるということはやってみることが出来ます。
 あとは注意欠陥脳が勝手にそっちの世界に行ってくれます(笑)」


と。
確かに。(笑)> あとは注意欠陥脳が勝手に

また不調になった時にはこういう映像を眺めるよう、覚えておこう。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-26 19:00 | A-spectrumの脳みそ | Comments(4)
2007年 06月 25日
ふあん
先週からちょっと精神的にヨユウがない。
先週の日曜日の夕方に大量の注文が入った時、主当番の人が「今日はもう勘弁してくれ」と帰ってしまって、主当番の人が帰ったのに副当番や他の人を呼び出すわけにもいかなくて、Rとふたりで1000個近い作業を夜11時過ぎまでかかってしていたんだけれど、その途中でRが普段なら絶対にしないような間違いを立て続けに起こして、ちょっと心配になった。
Rが「足りないからメーカーまで取りに行ってくる」と夜8時過ぎから2時間近くかけて取りに行った物が、注文とは関係のない違う物で (必要な物は取りに行かなくてもそこにあった)、その後それとは別に200個近く作業した物も、注文が入った物とは違う間違った品で。
かなり疲れがたまっているよう。

決算+激しい人間関係のトラブル+資金繰り+さらに大きな懸案事項がふたつある上に、どうも最近Rの顔色が土気色で憔悴した顔つきになっているので、不安。

先週なんとか先月分の帳簿を仕上げて、この土日で遅れていた顧客データ入力をやり終えたけれど、まだまだ大きな不安の種が4つ。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-25 21:00 | 日記 | Comments(0)
2007年 06月 25日
知らない病気
PCを持っていない妹から、「インターネットで『ヘルパンギーナ』っていう夏風邪の対処法、調べて。子どもが罹っちゃって」と電話があった。

先月には、Rの甥っ子が突然学校で意識を失って救急車で病院に運ばれて、その診断結果は「アナフィラキシーショック」だったそうで、「アナフィラキシー~」というとスズメバチとかに刺された時に起きるやつかと思ったらそれだけでなくて、甥っ子の場合、ある特定のアレルギー食品(本人も母親もそんなアレルギーを持っていることを知らなくて、何がアレルゲンだったのかはまだ不明)を食べた後に急に運動したせいで起こったアレルギー反応だそうな。

Rの父親が亡くなったのは、10万人に1人しか発症せず原因不明・治療方法無しという難病指定の特定疾患で、Rの母親が昨年発症したのも、また全然別の、原因不明・治療方法無しの難病指定の特定疾患。

身近なところに知らない病気が無数にあるらしい。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-25 20:00 | Comments(0)
2007年 06月 22日
16本骨の傘
タイミングよく(悪く?)私の置き傘も壊れたので、今日おつかいに行ったスーパー内にあった雑貨屋さん(前にパオ色のフラットシューズとUV手袋を買ったテナント)を覗いたら、
なんと、16本骨(Rが買ったのよりさらに4本多い)の女性用の傘が、840円! (@@)
(通常1050円の2割引き。)
無地できれいな形だったけれどそのシリーズには好きな色がなかったので、別の、縁に少し刺繍(は私はなくてもいいんだけれど)が入った16本傘の1584円(1980円の2割引)のを購入。
またまたパオ色。
置き傘にはちょいもったいない。

他のページにあったリンク先を見ていたら、今日買った傘をたまたま発見。(@@)
この ↓ ページの中の「ライトグリーン」。
刺繍ステッチ アンブレラ
f0000211_9515316.jpg実物は、このショップの写真よりもう少し濃くて、ちょうどパオっぽい色。
取っ手部分は焦げ茶の革(合皮)を巻いて縫い付けた風にしてあって、金具部分は鈍真鍮色、内側の骨は黒。
お店にはピンクはなかったけれど、ショップのページの一番上の写真にあるようなシビラっぽい紫がかったラベンダーピンクだったら、もしお店においてあったら水色(ライトグリーン)とどっちにしようか迷ってどちらも買えなかったかも。

検索してみたら、他にも安い16本傘が。
流行ってるのかな。
各1350円(カーキ、モスグリーン、オレンジ、ネイビー、ピンク)→ Ray 16本骨傘 2006
各1980円(ネイビー、オレンジ、モスグリーン、サクラ、ホワイト、ラベンダー)→ Ray 16本骨傘 2007
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-22 20:00 | モノ 家 雑貨 蒐集 | Comments(10)
2007年 06月 22日
チロシン効果?
夕方にチロシンを飲んだせいか、夜0時まわってから、庭に水撒いたりゴミ出ししたり腹筋したり。
くれた人が、効き始めるまでに数時間かかる気がするって言ってたけれど、そうなんだろうか。
薬じゃなくサプリなので、効き目が穏やか(?)なんだろうか。
[PR]
by karino-tohko | 2007-06-22 01:00 | Comments(0)