「ほっ」と。キャンペーン
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(39)
(33)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン  
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
2005年 05月 31日
落ち着かない
今日になってから、決算日以降はゼッタイいじってはいけないひとつの大きな数字を計上し忘れていたことに気付いて、あわてて計上した。
税務調査のポイントになる部分で、その数字が決算前に確定していた証拠の資料として、エクセルやワードで計算ファイルや連絡文書を作っていたのに、大元の経理ソフトのデータにそれを計上し忘れていたらすべて台無し。
冷や汗かいた。

今朝動かした大きな数字も、決算までに消しておかなきゃいけないことを思い出したのは土曜日。
あぶない。

ついさっきまでも、計上し忘れていた科目を思い出して、2時間かけてやっと入力終了。

思いついたものは全部入れたつもりだけど、まだ何か抜けているんじゃないかと不安でたまらない。
さっきからずっと頭痛がひどいので、久しぶりにお風呂にゆっくり入りたいし、久しぶりに頭も洗いたいけれど、
このままでは入力締め切りの0時になるまでは不安で帰れそうにない。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-31 22:36 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 31日
決算日
15時をまわった。
決算書に残したくないものがあったので、朝からそれを消す作業をしたんだけど、そのせいで当座預金の残高が不足して銀行から電話がかかってきたりしたらどうしようかとハラハラしていた。
でも無事済んだよう。
帳簿上はお金が足りるようになっていたんだけど、私のことなので何か大きな計上がもれているかも、と、内心落ち着かなかった。

とりあえず、決算日終わり。
0時をまわったら、もう口座のお金も関連するパソコンのデータもさわれない。
(税務調査の時にデータの更新日時もチェックされるので。)

これから二ヶ月かけて決算作業。
問題のない数字に落ち着きますように。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-31 15:35 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 30日
総会~法事
土曜の夜はOVの総会だった。
うーん…。先行きあやしい…。

総会の後、遠方に転勤になったKくんが久しぶりに来ていたので10人ほどで居酒屋に行って、
その後Yoちゃん・Koさんと朝までお茶。
5時に帰ってきて4時間ほど寝てから、仕事に出ているRの代わりにRの親戚の法事に出席。
法事の後事務所に入って仕事して、その後仕事で頼まれていた備品を買いに行って、夜9時前に帰宅。
Siさんに頼まれていたもう一冊の辞書が届いたので、買い物の後持って行こうと思っていたけれど、体力が残っていなかった。
今晩にでも届けよう。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-30 20:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 27日
退職
2月末に退職願を出した人の後に来てもらっていた人から、また、退職の話がでた。
やっと仕事を覚えてもらえたところなのに。
ああ…。
原因はわかっているけれど、非常に解決困難なこと。
どうしたものか。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-27 22:00 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 27日
久しぶりの炊飯
昨日の夕方、森で仕事しているOさんから電話があった。
森でタケノコを掘ったので持ってきてくれるとのこと。
やった!
家に帰ったら玄関先に掘りたてのタケノコが届いていた。
米ぬかがないので、米のとぎ汁でアク抜きするしかない。
ってことで、久しぶりにご飯を炊いた。

今年になってからご飯を炊くのは、多分4回目。
土曜日以外はたいてい家で晩ご飯を食べているけれど、2年ほど前から主食は豆腐に代わっている。
以前は玄米や雑穀米を食べていたけれど、数年前、Rの母親が持て余した白米をまわしてくれた直後に、妹の嫁ぎ先の農家から白米が届いて、その上、狙ったようなタイミングでRの知り合いから自家製の白米が10kg届き、とどめに、私が店の手伝いに入った時に10kgの米袋を破ってしまってそのお米を買い取るハメになり…。
玄関とふたつの冷蔵庫が白米に占領されてしまって、早く玄米を買いたいのに食べても食べても白米が減らなくて、人に分けたりしているうちに炊飯率がガクンと下がってしまった。
ようやく残り2kgくらいまで減って野菜室の半分に収まるようになったけれど、これがなくなるのはいつだろう。
なくなった後は玄米に戻す予定。
それまでに店の米袋を破りませんように。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-27 12:45 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 26日
行方不明だった写真
去年の秋から行方不明になっていた写真が、昨晩突然、私の手元に届いた。

夜帰宅したら、郵便受けにTさんから郵便が届いていた。
「手紙なんて珍しい。それにしても一度開封されたみたいなヘンな封筒だなあ」と思いながらふと見ると、大阪の住所。
「あれ? Tさん、京都から大阪に戻ったのかな」と思って消印を見ると、去年の1月。
「なんで? 郵便事故でどこかをさまよってたのかな」と思いながら中身を取り出すと、去年の秋、OV記念イベント会場でTさんが紛失した大切な写真が!

その写真は、OVの記念誌を作る時に、トンガの原稿を書いてもらったTさんから記念誌に載せるために借りていた写真で、Tさんがトンガの人に撮ってもらった大切な写真も含まれていた。
トンガから戻って大阪にいたTさんから郵便で私に送られてきて、OV記念イベント当日に、編集スタッフがイベントに来てくれたTさんに完成した記念誌と一緒に返却したんだけど、イベントが終わった後、Tさんが、記念誌を入れた大きな封筒ごと写真がなくなっていることに気付いたんだった。
イベントには日本人と外国人合わせて300人以上の人が来ていて、同じ封筒で記念誌を渡した人が20人ほどいたけれど、他の人が間違えて持って行ったのなら、後で気付いてOVに届けられるはず。
でも、心当たりに電話をしたりMLや教室で聞いてまわったりしたけど、何の手がかりもなく、これだけ聞いてまわっても誰からも連絡がないということは、多分片付けの時に誰かが間違って捨ててしまったんだろう、という結論になっていた。

もうすっかりあきらめて忘れていたものが、突然目の前に現れるなんて。
写真には、印刷時の縮小率をメモした付箋も付いたままで、写真を包んでいる紙も、Tさんが最初に私に写真を送ってきた時のもの。
封筒も、最初にTさんが私に写真を送ってくれた封筒そのままだった。
写真をそのままその封筒に入れておいたおかげで、そのまま封をしてポストに投函してもらえたもよう。
切手は「通常当日限り」と書いてあるスタンプタイプのもので、一度使用済。
よくそのままでもう一度配達してくれたものだ。

送ってきた人の手がかりがないか見たけれど、何もなし。
封をし直してあるテープの独特の貼り方や、そのまま再投函した様子から、外国人の男の人のように思える。
あー、出てきてよかったー。
あまりにびっくりしたので、夜1時をまわっていたけれど、すぐにTさんと編集スタッフ全員にメールした。
携帯メールの人、遅くにすみませんー。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-26 21:30 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 25日
朝、仕事に取り掛かろうとしたら、店から電話。
「すぐにペンチ持ってきて! 店の表の鍵がない! 店が開けられない!!」
去年、店のドアを壊して盗難に入られたことがあったので、ドアの鍵を取り替えて増やし、さらに店の人がドアの取っ手に太い鎖をぐるぐる巻きにして南京錠で止めていたんだけど、その南京錠の鍵が家で行方不明になったとのこと。
ペンチを持って店に走ったけれど、ペンチで切れるような鎖じゃない。
店の前ではもうお客さんが待っている。
「合鍵は?」「そんなの作ってない!」「最初にふたつかみっつ付いてたでしょ?」「前に○○さんが失くしやった!」「なんでその時すぐに作っておかないの!?」
よく物を失くす人なのに、予備の鍵ナシで不安はないんだろうか。
私やRは作り過ぎなくらいにいくつも合鍵作りまくって何箇所にも置いてあるのに。

結局、店に出入りしている工事屋さんに連絡がついたので、ゴツイ工具で鎖を切ってもらって、店を開けることができた。
午前中は、その鍵の騒ぎの後、車入れ替えの保険手続きをして終わり。
午後は、先月問い合わせをしていた帝国データバンクの人が来て、業種コードの変更のついでにこの会社のデータ確認。
その後は…何してたんだろう。
あまり仕事をしないうちに夕方になってしまった。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-25 16:18 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 24日
ひといき
税理士さんに、4月分までの数字を確定して決算の予測数字を出してもらったら、なんとかなりそうなところに落ち着きそうな数字になった。
はぁ~っ、ひと安心。
決算前の月末だというのにRが3日間出張に出て不在なので気が焦っていたけれど、少し落ち着いた。
まだこれから月末までの間にしなきゃいけない決算対策や後回しになっていた月末支払準備があるけれど、とりあえず、夜、Kuと食事に行くことにした。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-24 19:30 | 日記 | Comments(0)
2005年 05月 24日
2ちゃんねる
自由参加型多言語百科事典ウィキペディアによると、2ちゃんねるで「1スレッドが消費された最短時間は1分26秒(2005年5月23日ニュース速報(VIP)板)である」とのこと。
1分半以内にひとつのスレッドに1000件の書き込み? ホント??
いったいどんなスレッドだったのか気になって見に行ったけれど、わからなかった。
ニュース速報(VIP)板で昨日その記録が出たのか、それともその板にその件が書かれていたのか。
そのニュース速報(VIP)板ってところを見た感じでは、単に記録に挑戦するスレだったのかも。
(全然、ニュース速報の板じゃなかった。)

2ちゃんのユーザーが2004年11月現在で約700万人という話をあちこちで見るけど、「ユーザー」と言うのがどこまでを指すのかわからない。
それまでにアクセスした総人数? 11月時点でアクセスした人数? 書き込みした人数?

「中の人、カウント中」のカウントが今9億4千万人超えてるけど、これはのべ人数よね? いつからの?
画面更新してもブラウザ開き直してもカウント上がらないけれど、ひとり一日1カウント?

いや、そんなもの見てる場合じゃないんだけど。
調べ物してたらつい横道にそれてしまって、あまりにデカい数字が気になって。

※ 後で見たら「1分2秒」に変更されて、その後にはその部分は削除されていた。やっぱウソ?

[PR]
by karino-tohko | 2005-05-24 12:45 | WEB、PCなど | Comments(0)
2005年 05月 24日
一夜漬け
今日の午後税理士さんに来てもらえるよう、なんとか、先月分のデータを仕上げるところまでこぎつけた。

税理士さんに来てもらった後(& 来てもらう準備が整った後)はいつも、中学・高校の頃の定期試験が終わった後の開放感を思い出す。
開放感、と言っても、勉強したのはたいてい、試験前夜の夕食後以降の数時間だけだったけれど、
気持ちだけは、試験日程が発表されてからずっと何日間もすごいストレスで焦っていたので。

焦るんなら勉強したらいいんだけど、家で勉強する習慣が 「まったく」 ついていなかった私は、気が焦ってもギリギリまで試験勉強にとりかかれず、試験前夜まで教科書を開くことさえ難しくて、
早くても前日、高校後半は残り数時間というところまで追い詰められてから教科書やノートを開いて必死で詰め込んでいた。
なんであんなに学校の勉強がつまらなかったんだろう。教科書がつまんなかったのかな。
今ならきっと、普段からちゃんと勉強する…わけないか。
[PR]
by karino-tohko | 2005-05-24 11:15 | A-spectrumの脳みそ | Comments(0)