「ほっ」と。キャンペーン
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(39)
(33)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン  
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














カテゴリ:WEB、PCなど( 255 )
2015年 10月 31日
Getty Images(の欄外のiStock)に写真が載った!
Getty Imagesから ”Congratulations!” ってメールが届いたの、いつだっけ。
何をどうすればいいかわからないうえに英語がネックになって、「いつかその内に…」と放ってあった中、Rに「せっかく審査(?)に通ったのに登録しないの? じゃあ、こっちは? これだったら日本語で登録できるし、審査もきっとgettyよりゆるいよ」と言われて、「PIXTA」という素材販売サイトに登録してみた。
で、そこで必須になっていたサイト内の「入門講座・入門テスト」というのを受けて、なんとなく販売素材のポイントがわかったところで久しぶりにGetty Images - iStockのページを開いたら、「クリエーター募集 10月末まで」の文字。
え? もしかしたら、10月末までに登録手続きを終えなきゃいけない?? と、慌てて、google翻訳首っ引きで登録した。

前に審査(?)に通った時の名前とは別のアカウントで新たにiStockへの登録が必要だったようで、それで登録し直して、メールに書かれていた招待コードを入力。
そこまでたどり着くのに数時間かかった。


数日後、”iStockphoto Upload Application” というメールが届いて、そのメールにあったリンクからpayment optionというのを登録して、Tax Interviewっての済ませて、やっと写真1枚アップロードできた。
payment optionは、振込先銀行のSWIFTコードとかいうのを探してるうちにタイムアウトするし、(途中二回タイムアウトして三回最初からやり直した)、一番わけわかんない Tax Interview のページが「日本語」を選んでも英語しか表示されないから、いちいちgoogle翻訳して、翻訳しても意味わからなくてぐぐって…って、三時間くらいかかった。
(けど、今探してみたら、個人ページでTax Interviewの解説をしてるページがあった…)


そして、約10日後の10月24日、ついに、iStokにアップロードした写真のページができて、

f0000211_1862271.jpg
Rosemary herb against a blue sky - Stock image


今週、Getty Imagesの検索結果の下のiStock欄に、私が撮った写真のサムネイルが表示されるようになった!

f0000211_1865212.jpg
ページ下欄の ”iStock” の帯の左から二番目に出てる!(登録順?)


ここに載っただけで目標達成した気になってるけれど、まあ、これだけ膨大な写真がある中でこの写真が買ってもらえる可能性はほとんどなさそうなので、売れたら儲けもの、くらいで。



最初の Congratulations! メールが届いてたのは一か月前くらいだと思っていたけれど、確認すると、7月14日
登録手続きを取ったのが10月9日。
三か月も前だった?? と驚いた。
時間の経つスピード、やっぱり以前の三倍速になってる。


    
にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-10-31 18:46 | WEB、PCなど
2015年 04月 01日
4月1日
Googleマップでパックマンができると聞いて。

f0000211_18273954.jpg

いやあ、久しぶりにやったらすっかりルールを忘れてて、最初、この左の方にいるカラーの4匹を全部食べればいいのかと自ら向かって行って自滅。

思ったように矢印キーやクリックした方向に進まないと思ったら、クリックしなくても、マウスが示す方向に進んでくれるよう。


使ったこの地図の場所は、生まれてから幼稚園に入るまで住んでいた坂の急な町。
すぐ近所に祖母の家があったので、子どもの頃は夏休みのたびに泊まりに行っていたけれど、その祖母も亡くなり、そのあと越してきた伯父も引っ越して、もう行くことがなくなった。
最後に行ったのは、15年以上前。
その時も、すっかり変わった景色に驚きながら、子どもの頃の記憶を頼りに歩いて風景を銀塩カメラに収めたんだった。

Googleマップを開いて左下のパックマンをクリックしようとして、「そうだ、今ならストリートビューで見られるかも!」と、先に地図右下のヒトマークをつかんで地図上へ。
「うわ、うわー!」
子どもの頃の記憶の町と、そこに重なるおとなになってから見た景色と、繰り返し夢の中でたどった道と。
「…あれ?」
この、様変わりした駅前の眺め、覚えがある。
…と思ったら、7年前にも一度ストリートビューで眺めたんだった。→「Google Maps ストリートビュー」(過去記事にリンク)

7年前にはストリートビューで入れなかった路地が、入れるようになっている。
かつて住んでいた小屋のような家があった場所に向かうと、手をつないだ親子がやっと並んで歩けるくらいの細い細い薄暗い路地だったのが、車も通れるように広げられて舗装され、途中にあった石積みの数段の階段もなくなり、見知らぬ景色に変わっていた。
f0000211_18292492.jpg




その他の今年の4月1日。





「ボルボ、世界初の「歩きスマホ用エアバッグ」を開発【4/1限定】」

ボルボ・カー・ジャパン株式会社は2015年4月1日、世界初の「歩きスマホ用エアバッグ」の開発に成功したことを発表いたします。
「歩きスマホ用エアバッグ」は、全車標準装備の「インテリセーフ10」同様、ミリ波レ¬ーダー、赤外線レーザー、デジタルカメラからなる3つのセンサーシステムで人同士の衝¬突の危険を察知。衝突が避けられないと判断した場合に作動を開始し、200~300分¬の1秒で完全に膨らみます。










      にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-04-01 18:38 | WEB、PCなど
2015年 03月 25日
消えたメールとPC入れ替え
日曜日に事務所のサーバとパソコンの総入れ替えがあった。
今回は、設置・設定だけでなく、中のファイルやメールの移動も全部業者の人に依頼。

朝から庭の植物に肥料をやって(郵便局が開くまでの時間調整)、郵便局で会社の書留を出し、コンビニで会社分の支払いを済ませてから9時半過ぎに会社に到着すると、狭い事務所内に社外の技術の人たちが6人ほど入り込んで、方々でパソコンの設置、接続中だった。


いろいろ不安があって出社してきたけれど、たまに設定や使い方などで質問されるだけで、ひたすら待ち時間。
おかげで、ため込んでた2010年からのNIKKEI DESIGNをかなり消化できた。

ただ、他のパソコンが順に中身の引っ越しを終える中、私のパソコン内のファイルだけが「転送時間5日15時間」。
…終わらない。
日曜日中に設定を終える必要があるのに、そこまで行きつけない。

「どうやらメールデータが大きくて転送に時間がかかっているようですので、先にそれ以外を移して設定し終えてから、後ほどメールデータだけ移動します」
メールが??
メールは一月にふいに全部消えてしまったので、数百通しかないはず。
いや、もしかしたら、一瞬で消えてしまったように見えた十数年分のメールは、消えたように見えてデータとしてはどこかに残ってた??

…と期待したけれど、違った。
「10万件以上読み込もうとしています」
消えたメールは、確か1、2万件くらい。(ため過ぎ)
つっかえていたのは二代くらい前のPCで取得していたRSSフィードで、IEで取得していたのが、メーラーを起動したら自動的にそちらで読み込み始めたもよう。
あ、そうだ、以前も一度、Windows Live メールを入れた時に勝手にそっちで十数万件読み込みを始めて身動き取れなくなったんだった。

あった、これだ。2009年。→「メール数千通、フィード十数万件(件?)」
もう6年も経つのか。
毎日1,2回ブログを更新していたうえに、毎日数十件のブログをチェックしてたっけ。
今思えば、なんとエネルギッシュな。


結局、メール1、2万件は消えたままで、かつてあんなに熱心にチェックしていたフィードもIEから全部削除した。
それがショックでないのは、部屋の片付けをしながら「どんなに大切なものでも、死んだらいずれ全部処分されるんだ。残しておいても仕方ない」との思いがはっきり強くなってきていたからか。



夜10時、方が付いた。
事務所内にたまっていたものがごっそり減って、代わりにパソコンが10台に増えた。
段ボール箱3ケース分のCD-ROM、DVD-ROMタイプのPCソフトを処分する中にあったIllustrator 7.0の箱だけ、もらった。
f0000211_21261546.jpg


全身ほこりだらけのチクチクになったので、そのままでは料理したり部屋に座ったりしたくないから、家に入ったらシャワーに直行できるようにカバンだけ上がり口に置いて、夕食は食べに出た。
近所に新しくできてたお好み焼きやさんの水蛸、うまし。


パソコンの引っ越しは5年ぶりくらいかと思ったら、過去ログを検索してみたら、最後の引っ越しはまだ2年前だった。
自分の時間感覚がよくわからない。


ああ、Excel2013のぬるっとした動きに慣れない。

      にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2015-03-25 21:32 | WEB、PCなど
2014年 08月 19日
十数年来のメーリングリスト終了
(諸事情によりブログがちょっとアレなので、投稿しそびれてた過去記事を…。←わけわかんなくてすみません)


地域の会で長年使ってきたYahooメーリングリスト(Yahoo!グループ)が終了した。
正式にリリースされる以前の2000年から利用してきて、この十数年間に投稿されたメールは千数百通。
当初はずいぶん賑わっていた掲示板も今はひっそりして、月に数通の案内が流れるだけだけれど、事務連絡に必要なので移行して継続することになった。

移行作業をするのは、管理人を引き継いでいる私。
サービス終了のお知らせは去年の年末頃から来ていたものの、期限を気にしつつ先送りしてきて、ふと気が付けば、サービス終了日の前々日。
慌てて移行作業に取り掛かった。

移行先を探すところからスタートして、何かあった時にメーリングリストのオーナー権限を移しやすいように、オーナー用のフリーアドレスを取得して。


新しいグループページを作って、お知らせを流して、新しいメーリングリストから招待メールを送信して。
その日のうちになんとか作業終了。
4月16日午後3時、Yahoo!グループが終了した。
14年前のML立ち上げ時の掲示板を眺めながら最後のお知らせメールを書いていたら、しんみりしてきた。
長い間ありがとう。



しかし、サービス終了の翌日にYahooから提供された、過去のメッセージデータをダウンロードできる機能が、
「10分程度で過去のメッセージデータがZIP圧縮され、グループのブリーフケースに保存されます」
とあったのに、実際には、所要時間8時間!
「システムの負荷状況次第では1時間前後かかる可能性があります」
との断り書きはあったけれど、当初10分の予定のものが半日経っても終わらないとは、思いもせず。
ウンともスンとも言わなくなった画面を、フリーズしたのかどうかもわからないままあきらめて放置していたら、夕方、ダウンロード終了の通知が来た。ふぅ。
朝一番に始めておいてよかった。



それにしても、年月の経つ速さには驚かされる。
右も左もわからない新入りだったはずが、いつの間にかほぼ長老になっていた。
(長老になっても右も左もわからないという…)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by karino-tohko | 2014-08-19 19:09 | WEB、PCなど
2014年 08月 09日
ネットリテラシーが問われる?
5月にtwitterに流れてきたもの。
f0000211_203415100.jpg

RT 「インターネットのみなさんが卒倒しそうなノート売ってる。」
私 「これは…!!」

で、即、注文した。


上記のツイートに付いてたリプライには、
「クリック出来ないURLなんて…!!」(そこ?)
「これはスゴイというか、この企画が通ったのがなんとも。」
「危険過ぎるwwwww」
「これを買う人って…」

え?



これまで10年以上パスワードノートとして愛用してきたノートは、こんな状態。
f0000211_20345555.jpg
表紙もとっくにちぎれてどこかに行って、パラパラはずれてくるページをダブルクリップで留めていた。
(キケン!)

f0000211_19542449.jpg
中には、アカウントやパスワード類がびっしり。
(もう使ってない古いページをぼかして撮ってあるので大丈夫)

みんなは何十ものアカウントやパスワードをどうやって覚えてるんだろう。
パスワード管理サイトは不安過ぎるし、パスワード管理アプリもウイルスか何かにやられたら流出しそう。
ノートだったら自分だけに分かる符牒や暗号的なもので書き込めるので、一番安心な気がする。
Rでさえ、このノートを見ても何が何だかわからないはず。

f0000211_20444571.jpg
どのページにもびっしり。
もともと何十もあるパスワード類をたまに変更していくので、書き直すスペースがなくなって、自分でもわけわからなくなっていた。
そろそろ新しいノートに替えなきゃと思いながら、他のものに書き写すのが面倒でずるずる使っていたけれど、twitterで流れてきた上のノートの中身をショップで確認したら書き込みたい気持ちが湧いてきて、即注文した次第。



届いた「ACCOUNT and PASSWORD BOOK」 (楽天にリンク)。
f0000211_2045212.jpg
私のとRのと、二冊。
ほんとは白い表紙のが欲しかったけれど、それだと他の紙類やノート類に紛れてしまいそうなので、ぱっと目に付くように色物にした。

Rがこれまでパスワード類をどう管理してたのか知らないけれど、「使う?」とついでに購入。
「落としたり取られたりしたら危ないから、パスワードとか、そのまま書いちゃだめだからね」
買っておいてあれだけど、人のことはちょっと心配。


f0000211_2045187.jpg
中はこんなの。
1ページにひとつのサイトを充てるようになっている。
これまではIDとパスワードを別々のページに書いていたけれど(おかげで自分でもよくわからなくなってた)、これだと、同じページに書く分、前よりもわかりにくい書き方にしないと。

f0000211_20453690.jpg
欄外の肩に日付欄があって、枠内には
Site name:
ID/User name:
Password:
URL:http://
の項目と、その下に罫線。
これだったらパスワードを30回くらい変更しても、罫線部分に充分書き直せる。
全78ページ。
会員番号などだけ書き留めればいいものはまとめて1ページに書いておけば、これ一冊で事足りそう。
わざわざこのノートでなくてもよかったんだけれど、見て書き込みたい欲がむくむく出てくるノートでないと、なかなか動き出せなくて。


「こんなノート使う人のネットリテラシーって…」みたいな声も目にしたけれど、「パスワード管理は紙が最強」と書かれたライフハック記事を発見!

「最も安全なパスワード管理方法ってなんなの?」
「家に泥棒が侵入してただのメモ帳を盗んでいくリスクと、パソコンにウイルスが侵入してIDとパスワードを収集されて使われちゃうリスクと、どっちが高いかといったら今はもう後者なんじゃないでしょうか」
だよね、だよね。(同意見を見付けて心強くなった)



新しいノートに何かを書き込むのが久しぶりで、ちょっとわくわく。

   にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ


全6色。
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2014-08-09 21:13 | WEB、PCなど
2014年 07月 03日
テープにデータを書き込んでいた頃
5月終わりの日曜日、二階の廊下の隅から、DAT(ダット。デジタルオーディオテープ)が出てきた。
1996年製の4mm DATA TAPE。
この中に、当時のパソコンやサーバのバックアップデータが入っている。
f0000211_20332954.jpg
(ああ、何かサイズ比較できるものを一緒に写さないと、カセットテープにしか見えない…。)

DATはカセットテープよりふた回りほど小さいサイズで、DVD-RWなどが普及する以前、フロッピーディスクに入りきらない大量のデータを保存するのに使っていた。
もう記憶があいまいだけれど、ずいぶん使い勝手が悪かったことだけは覚えている。
DATドライブにこのカートリッジを入れるとテープがしゅるしゅる巻かれる音がして、書き込みや読み出しにずいぶん時間がかかっていたような。


「120M」とあるけれど、どれだけの容量だったんだろう。
まさか120MBじゃないよね。120minで120分ぶん?

検索してみたら、「120M」の表示そのまま、120メートルだった。→デジタル・データ・ストレージ|Wikipedia
で、120メートルテープの記憶容量は4GB、圧縮時は8KBらしい。
そんなに入ったのか。

f0000211_20334978.jpg
120m!   
こんなものにパソコンのデータが記録できるとは、今思えば、なんかすごい。
記録するのはともかく、ここからどうやってデータを呼び出したんだっけ。



…と、とっくに過去のものだと思っていたら、Wikipediaによると数年ごとに新しい規格のものが出ているようで、最新のものは2年前らしい。
で、今のものは、テープ幅がこの4mm(3.8mm)の倍の8mmになっているらしい。


さらに!
メディアが新しい規格に更新され続けているとは言え、磁気テープにデータを保存する行為自体ほとんどなくなりつつあるんだろうと思っていたら、こんな記事があった。

もはや、時代遅れの感じもある磁気テープ。
ところが今、大量のデータを安く保存できる製品に生まれ変わり、グーグルやNASAなど、最先端の企業や研究機関で、導入が広がり始めています。

使いやすさの面でも、記録できる情報量の面でも、CDやDVDにとって代わられた磁気テープなんですが、日本のメーカーが性能を飛躍的に高めた結果、今、再び記録媒体として、復活のきざしを見せています。
新しい磁気テープは、1本でDVD500枚分という、大量のデータを記録できるようになっているんです。


「なぜ?“磁気テープ”が復活」|NHKニュース おはよう日本(2013年11月20日放送分)

磁気テープ1本に、DVD500枚分!?
コストもハードディスクの10分の1で済むとは。
しかし、すぐに伸びたり熱でふにゃふにゃになったり湿気ってカビたりするあのヤワさは克服されてるんだろうか。
DVD500枚分のデータが読めなくなったらつらそう。



そう言えば、電卓の液晶にあるような細長いモニタが付いた80年代のワープロは、データを音楽用カセットテープに保存してたっけ。
私の詩が記録されたカセットテープが、家の中のどこかにあるはず。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by karino-tohko | 2014-07-03 21:00 | WEB、PCなど
2014年 07月 01日
iPadに触ってみた
ケータイからtwitterにメール投稿したはずのものが反映されないと思ったら、ブログ宛に送信していた。(↓ 一昨日の投稿)
OSが古い(そしてOSが更新できない)IS01からだと、メール投稿はできても管理画面に入れないので、いったん投稿してしまったら他の機器を使わないと編集も削除もできない。
一昨日のはそのままでも特に問題ないからよかったけれど、気を付けよう。


私 「iPadってインターネットにつなげるよね?」(うん、そこから)
私 「じゃあ、もしどうしても夜中にブログ書き直したいと思ったら、RのiPadで修正することできる?」
R 「ん? はい」

f0000211_21512155.jpg
おお! 初めてiPad画面で見る自分のブログ! 眩しいほど真っ白できれい! よそんちみたい!
(いつものPCは輝度も明度もずいぶん落としてあって画面が暗い)
「…っていうか、なんで私のブログページ、すぐひらけるの!? どこにあるか知ってるの? 見てるの??」
「なんでって、名前知ってたら検索で出てくるでしょ」
あ、そうか。


試しに文字を打ってみたら、思ってたより入力しやすい。
「いいなあ。画面もきれいー。これ、写真も撮れる?」
f0000211_2148997.jpg
撮れる!!
豆球だけの薄暗い場所で撮ったのに、IS01で撮るよりずっときれい!(当たり前)
「電話はできないよね?」
「する方法はあるよ」
「でもお母さんが家の電話からかけてくるのとかは取れないよね。(私が電話使うのはそれくらい) ああ、電話もできるならIS01からこれに買い替えるのになあ」
(素直にiPhoneにしろって?)



iPadから写真を投稿してみたくてtwitterにもログインしてみたら、ログアウト方法がわからなくて焦った。
で、なんとかログアウトしたあと、自分のケータイに持ち替えてから、ふと「そう言えばこのモバツイも、ブラウザ閉じても電源入れ直してもログインしぱなっしだけど、修理に出す時とかでログアウトしたい時はどこからするんだろう」と思って探してみた。
けれど、いくら探しても見つからない。
あきらめてヘルプで確認したら、
「右上のメニュー>アカウント切替>アカウント横の削除を選択してください」
と。
えーっ?? 確かに「アカウント」の横に「削除」ボタンがあったけど、押せばtwitterアカウントが削除されるんだと思った。
いや、普通そう思うはず。
っていうか、ヘルプを読んだあとでも、そんなボタン怖くて押せない。なぜ「ログアウト」でなく「削除」。
日本語おかしいよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by karino-tohko | 2014-07-01 22:17 | WEB、PCなど
2014年 03月 22日
銀行が大変
なんとかやっと写真が反映された。
ずいぶん不安定。


でもまた消えそうなので(投稿後に写真が消えたと言うエキブロ報告がちらほら)、消えても悔いないように日記は今度にして、今週驚いたweb上の画像を貼っておく。

f0000211_22155559.jpg

水曜日に振り込みしようと開いた三菱東京UFJ銀行のトップページ。
静止画像でもインパクトあるけれど、チカチカ点滅する警告マークだのズラズラ流れる文字だの、昔の「ホームページ」っぽさ全開で、偽サイトかもしくは乗っ取られたかとびびった。
よーく眺めて、非常に嘘っぽいけど本物らしい、と判断してからも、ログインするのにしばし躊躇。


後日、たまたまこんなものを発見した。
「三菱東京UFJ銀行のトップページが大変なことになってるwwwww|もみあげチャ~シュ~」

・銀行ブチ切れすぎワロタ
・ガチャガチャすればするほど、偽サイト感が増すなよなぁ
・銀行のサイトが詐欺サイトに見えるわw
・どこクリックしても海外に繋がるEXE落ちてきそう
・なんか知らんが切羽詰まってんだろうな
・これは偽サイト確定。
・まねき猫が足りないな

笑った。私だけじゃなかったのか。

まねき猫がビカビカしてたのは愛生会病院。
私もこれ見て愛生会病院思い出した。
銀行も大変だなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by karino-tohko | 2014-03-22 22:27 | WEB、PCなど
2013年 11月 25日
桜色カウンタ
あれ? カウンタの色こんな淡かったっけ? とサイドメニューに貼ってあるカウンタをよく見ると、淡い色が割り当てられている「2」が並んでいた。
f0000211_1415853.jpg
(小さくて淡くて見づらいけれど、「2222673」)
ああ、「2222222」を見そびれた!
っていうか、いつの間にそんな数字に。どうも誤差が大きそう。

エキサイトブログが無料会員にはブログのアクセス数を教えてくれなくなったので、代わりに訪問者数が把握できるものをと、このカウンタをつけてみたんだけれど、スパムbotやクロールbotもカウントしているのか、どう見ても実数より多そう。
1人1カウントのユニークアクセスでカウントする設定にしてあるのに、この数字はないだろう。
あまり信憑性がない気がしてほとんど見なくなっていたので、久しぶりに見た数字に驚いた。


ああ、エキサイトさん、10位までしか表示されなくて検索サイトとポータルサイトで埋まってる「リンク元」表示なんて要らないから、訪問者数のわかる(ユニークアクセス数のわかる)元の管理画面に戻してくださいー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by karino-tohko | 2013-11-25 19:28 | WEB、PCなど
2013年 11月 16日
Etsy と Pinterest
昨日のJessica NumbersさんのショップがあるサイトEtsy(エッツイ)は、個人で自分の作品やビンテージ物を販売できる、アートとハンドメイド専門のマーケットサイト。
前に書いたZazzleは、購入する側も自分で商品をカスタマイズできる代わりに、販売されている商品は元の型や素材が決まっていて、それらをデザイン処理して販売する形式だったけれど、Etsyにはそういった枠はなくて、完全なオリジナルを販売できるショップになっている。
日本にもminneのようなハンドメイド作品のマーケットがあるけれど、あれのアメリカ版。
商品ジャンルごとに検索したり、作家ごとに眺めたり、その作品を気に入った人のお気に入りリストを覗いたり。
色や素材の美しいものや目新しいデザインのものがあって見ていて飽きない。


使うためよりもただ眺めるために欲しいことがよくある私は、ずっと見ていたいけれど必要ないものや買えないものを、オンラインスクラップブックとして使っているTumblr ”Untitled”に貼り付けていたけれど、作者の権利が気になるので、個人の作品や写真などは非公開設定にしたりブラウザのブックマークに入れたりしていた。

けれど、Etsyには、登録したまま放置してあった写真共有サイト Pinterest に投稿するための”Pin it”ボタンがあったので、それなら遠慮なく貼り付けられる、と、自分のPinterestページに「Etsy」というボードを作って、そこに貼り付けて行くことにした。

f0000211_2095296.jpg

f0000211_20121223.jpg

f0000211_20122755.jpg

好きなものを好きなだけ集めて眺めていられるしあわせ。


なお、Etsyの登録方法やショップ開設方法については、サイトに日本語のhelpがあります。
「Etsyでショップを開店するには?」

買い物方法の詳細は、こちらのページがわかりやすいようです。
“誰かとおそろいはイヤだから「Etsy」でiPhoneケースを買ってみる:ライフハッカー”
商品購入の際の支払いは、Paypalかクレジットカード決済になります。



タイトルをつけるのがとにかく苦手なので、これらのページのタイトルもそのまんま。
 ↓
Tumblr:”Untitled”
Pinterest:”Etsy/Tohko Karino”


ブログランキング・にほんブログ村へ
   にほんブログ村
[PR]
by karino-tohko | 2013-11-16 21:32 | WEB、PCなど