ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2008年 10月 31日
ストック
昨夜食器を洗おうと思ったら、台所の液体せっけんがからっぽ。
数日前からそろそろなくなるなあと思いながらも買い損ねていて、ついに尽きてしまった。
洗い物は重曹で間に合わせられたし、それも切らしていたら洗濯用にしている無香料の固形石鹸や粉石鹸もあったけれど、ストックを最小限しか持たないのは、気付いた時にすぐに買える体質でないとキケンがいろいろ。
少し前にはトイレットペーパーが完全ゼロになりかけて、慌てて押入れを探って街頭でもらった「トイレに流せるポケットティッシュ」を2パック見つけてギリギリしのいだことがあるし、塩やオリーブオイルを切らしているのに気付かずに料理を始めてしまって、無理矢理他のもので間に合わせて妙なバランスのものを作ってしまったことも何度か。


f0000211_1992241.jpg昼間、銀行に出たついでに通り道にあったドラッグストアに食器洗い用石けんを買いに寄ったら、レジの脇にチロルチョコの「男前豆腐店チョコレート」があったので買ってみた。
いいデザイン。
(黒地に大きく「男」とあるのはふんどし柄。)
豆腐チョコの中に豆腐ビスケット入り。何か覚えのある懐かしい味だけど、何だったっけ。
あ、はったい粉…?

その横には、ロッテのコニャック入り「バッカス」とラムレーズン入り「ラミー」が。もうそんな季節か。
「バッカス」と「ラミー」は数年前に「懐かしい!」と見かけて以来、毎年冬場は事務所の引き出しにストックしてある。
アルコール分解酵素はないようなのに、アルコール入りの食べ物の味は大好き。ただし、これを食べた後はしばらく酔っ払って運転できなくなるけれど。

[PR]
by karino-tohko | 2008-10-31 19:20 | 日記 | Comments(9)
Commented by アリー at 2008-10-31 20:25 x
私、買いだめ癖があるんでそういうことはほとんどないです。
私はちょっと前まで、子供用のおむつのパック(60枚入りとかのやつ)を
安い時に45袋買いだめして天袋をすべておむつで一杯にしてたし
洗剤の詰め替え系は各種類4~5個ないと落ち着かないんです。
今はのんびりいつでも買い物にいけるはず、なんだけど、かつて一番
忙しく働いていた時、いつ家に帰れなくなるかわからない感じで…。
一週間分の着替え、洗面用具、当面の食糧(ある程度はみんなで
ストックしてあるんだけど)など仕事場に常備でした。いつ家に帰れるか
わからず、帰れても午前4時とかだと、当時は24時間のスーパーとか
あんまりなくって、コンビニも物騒だったりして、結局1~2か月買い物に
行けなかったりして…、ストックがないと不安で。そう使うこともなかった
のに。いまだに不安感から逃れられません…。
Commented by BT at 2008-11-01 11:10 x
はじめまして。
すっかりカリノさんの世界にはまってしまいました。
気に入った本を何回も繰り返して読むように、カリノさんの日記も
何回も読んでしまいます。

私はお酒に強いですが、ラミーは軽く酔いますね。
昔、残業中に食べるのが好きでした。

アジア料理、香草・スパイスが効いた料理が大好きです。
Deさんのペルー料理の店、石窯パン、魅力的です。
ご迷惑でなかったら、お店のある地域でも
教えてもらえないでしょうか。
カリノさんが作る料理も魅力的です。
Commented by lilieR at 2008-11-01 12:04
まさに!つい先日の我が家、台所用洗剤、オリーブオイル、そしてラップ類、爪楊枝、などなど、日用品がストック切れで、あわてて買出しにでかけたとこです(基本、ストックないと不安なタイプ)。オリーブオイルは好きな銘柄のが安くなったときにいつも買うようにしてるのですが、買い物自体は週に一、二度のまとめ買いの、でたとこ勝負で、今回値下げ価格に出会わずずっとストック買えず、ついに切らしてドレッシング、仕方なくキャノーラ油とえごま油で作り、私以外には不評でした(笑)。
はったい粉、好きです(笑)。常備してます。
男前豆腐店のデザイン、インパクトありますよね。がちゃがちゃ でもあるのにはビックリしました。
バッカスとラミー、私も大好きです。
カリノさんは、それで酔っ払ちゃうんですね。可愛い!
お酒に弱いおんなのひとってちょっとあこがれです。
Commented by ヒロコ at 2008-11-01 17:53 x
私も、常にサラダ油と醤油は、3本くらい無いと不安です。歯ブラシも子どもに「もういいんじゃない」っていわれてそんなに買わなくなりました。別に決まったものなんてないけどお茶っぱとか、ラップとかは、切らしたくないよね。
ドレッシングはなければなくても良いけど。主人が「お酢と塩と胡椒とサラダ油」でつくったものが定番(レタスとトマトと玉ねぎのサラダ)、10年くらいは作ってたけど、塩の加減がどんどん多くなって行って、ちょっと不安になってやめて、それっきりです。まあ、市販のものも悪くないしね。
いつもお忙しそうなカリノさん、三連休はきちんとお休みが取れるのでしょうか?
Commented by アリー at 2008-11-01 18:47 x
前のコメントですが。マスキングテープ。そんなにおしゃれな使い方
できてません…^^;手紙なんてここのところ書いてないし…。
子供のお友達のお引越しのメッセージカードとかに使えばいい方で、
普段はお菓子の口を止めておいたり、子供のプリントを冷蔵庫につけたり
子供が幼稚園で作ってくる工作を玄関のボードに貼るのに使ったり。
ソーセージの袋をぐるぐる止めたり。段ボールの中身を書いた紙を
止めるのに四方ぐるりとかこんだり。何にでも使っちゃってます。
ちょっともったいないかなーと思うけど、こんなことでちょっと楽しくなれば
それもいいかなって思って☆
Commented by karino-tohko at 2008-11-05 02:35
アリーさん
私も以前は買いだめ癖があったんですが、ストックが占有するスペースと自分の消費量の少なさを考えて、なるべくストックは持たないようにしました。
でもそうすると、今度はギリギリまで買いに行けなくて切らしてしまったり。
どうも「ほどほど」が苦手なようです。

マスキングテープ、大胆ですね。なかなかそんなふうには使えないのでそういうのにあこがれます。
きれいなメモ用紙なども、どんどん日常使いしたいと思いながらもついFAXの裏紙などから使ってしまって、結局きれいなのは死蔵してしまったり。
使わないままだとかえってもったいないですよね。
Commented by karino-tohko at 2008-11-05 02:37
BTさん、初めまして。
うれしいおことば、どうもありがとうございます。
初めてコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません。
そうそう、残業中に食べるのが好きなんですが、その時間帯は空腹なのもあってついい食べ過ぎてしまい、とろんと酔っぱらってしまいます。

香草やスパイスが効いた料理はハマると抜け出せませんね。
お店はすごくローカルなところにあって場所を書くと私の住まいが特定されてしまうので、のちほどBTさんのブログの方に書かせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by karino-tohko at 2008-11-05 02:41
lilieRさん
私も、そろそろストックを買っておかないと、と思った時に値下げ価格に出会わないと、そのまま切らしてしまう確立高いです。
たまにしか買い物に行かないので、行ったときに買っておかないとなかなか「また次の機会」が来ないのに、
もっと安い時があるとわかっていると、なかなか手が出せなくて。

はったい粉を常備!(笑)
はったい粉は子どもの頃によく食べていましたが、もうずいぶん長い間思い出すこともなくて、
これを食べて「あれ、この味、なんだっけ…?」と記憶を探ってその存在を思い出して、また久しぶりに食べたくなりました。
Commented by karino-tohko at 2008-11-05 02:43
ヒロコさん
サラダ油と醤油、私んちだと3本もあったら何年もあって酸化したり味が変わったりしてしまいそうです。
お茶は家では飲まないのでストックは要らないんですが、
頂き物がたくさんあるので、なんとか消費しようと時々思い出して飲むようにしています。
ラップも使わないので切らしたままです。

塩は、精製された塩化ナトリウムじゃなくて天然塩なら、ナトリウム分もやや低めだし、塩分(塩化ナトリウム分)を体外に排出するカリウムも含まれているので、少しはマシかと思っているんですが、どうでしょう…?
<< セミナー等 COLOURlovers つづき >>