「ほっ」と。キャンペーン
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(39)
(33)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン  
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2008年 09月 18日
日曜日その2 台所のオープン棚とCD棚の足元の片付け
日曜日に目に見えた成果が出た場所。
片付けるつもりじゃなかったのにいつのまにか片付いていたので自分でもびっくした。

冷蔵庫や食器棚の上のホコリを掃除すると床の汚れが気になったので、続けて床掃除。
床にはこってり汚れがこびりついていて軽い拭き掃除ではまったく落ちず、重曹はフローリングにあまりよくないと聞いたことがあるので、ここだけは合成洗剤の「フローリング用マイペット」を使って古タオルを切ったウエスでごしごし。
床を磨いていると床に置かれたものがジャマなのでそれらを片付けながら磨いていたら、いつの間にか、その脇の雑多な物の一時置き場(のつもりでいったん置くと数年そこから動かさない)になっているオープン棚の中の不用品を片付けていた。
棚の中を片付けている自分に気が付いて、途中で慌てて写真。
f0000211_12265351.jpg
f0000211_12273062.jpg
片付けかけ → 片付け進行中。

「大きくて便利そう」と残してあったおせんべいの缶や外国風のココアの缶3缶、色付きの空きボトル、意味もなく残してあった大量のワインのコルク栓などを処分して、さらに、棚の前にあるワイヤーカゴの中のビデオテープも約30本処分。
ここにあるビデオテープ(別室にはまだ数百本…)には後でダビング編集しようと思ったものや見ようと思っていたミニシアター系映画が入っていたはずだけれど、ここに置かれて早十年以上。その間にビデオテープの時代は終わってしまったし、ホコリもこびりついているし、よく見るとケースの隙間やカセットの穴に蛾の幼虫の死骸やサナギの抜け殻がひそんでたりするし。未練なくゴミ袋へ。
 ↓
f0000211_1228750.jpg
そばの床に無造作に積まれてジャマになっていたビールやコーヒーのストックをここに収納。こんなピッタリサイズのいい収納棚がすぐ横にあったなんて。
ちなみにこの棚は、高校か大学の時に当時付き合っていた彼氏の部屋にあったものを譲ってもらって一緒に薄いライムグリーンにペイントしたもの。その時一緒に譲ってもらったりペイントしたりしたカラーボックスがあとふたつこの家にある。(ひとつは月曜の夜に6年ぶりに中を確認したカラーボックス。当時200円で買って一緒にペイント。)まさか30年後まで使い続けるとは彼も想像しなかっただろう。

他に処分したもの。
f0000211_12312394.jpg大学を出た頃に彼氏からもらったフランス語学習テープ「SANS FRONTIÈRES 1」。
最初に使ったフランス語のテープで、確か当時アテネ・フランセで使用されていたもの。捨て難いと思ったけれど、見るとテープ自体が伸びきっていたので、すんなり処分。
f0000211_12314993.jpgぽってりした瓶とフタの色合いが好きで残してあった白バラ牛乳の空き瓶。
こういった空き瓶類をいくつも残してあったんだけれど、ただ部屋の隅でホコリを被っているだけなので、今も売ってそうなものは思い切って処分。
f0000211_12325063.jpgサビサビの鉄卵。
鉄分補給にいいらしいので買ったけれど、磨いてもすぐにこの状態になってしまってとても食材と一緒にお鍋や炊飯器に入れる気になれないし、サビサビになる前にも1,2回しか使ったことがなかったので、処分。普段鉄製の中華鍋を使っているからそれで代わりになるだろう。
f0000211_12334874.jpgf0000211_1234620.jpg
積み上がった箱4箱。中には使用済みの空きカセットテープ約100本。
箱ごとに「45分テープ」「60分テープ」「90分テープ」とシールを貼ってきっちり分類してある。(細かい部分の整理は得意。)
でも、今後「もし万が一」カセットテープが必要になることがあっても、別室に新品未開封のものがまだ数十本あるので(泣)、これはすんなり処分。

f0000211_12344547.jpgf0000211_1235843.jpg
部屋の一番隅にあった、おかきが入っていた空き缶。
何を入れてたっけ、と開けてみると、Rの湿布薬や「男の休足時間」、「貼るカイロ」等。
「休足時間」の使用期限は2001年。私が缶に入れてここに置いたまま、Rもこれらが見当たらなくなったことに気付かなかったらしい。
カスカスになってそうな湿布は処分。カイロは使えそうなら冬場の倉庫へ。

f0000211_12354625.jpg何だったっけと空けてみると空っぽだった箱も。
いつから。
この箱は他で使うことにする。

f0000211_12361970.jpgf0000211_12363931.jpg
長年放置されていたワインラック。
日々Rが飲んでいるワイン類は普段Rが座っているそばに立ててあって、これはいつの間にか私の管理下になっていたよう。
ラックにあるのは、私とRの結婚披露宴の時にレストランでもらったその店のオリジナルワインや、妹の結婚の時の写真入り記念ワイン、きれいなボトルのワイン、等々。
記念ワインはもう酸化してそうだし、ボトルが気に入っていたワインはそのボトルも汚れてラベルも色褪せているので、迷うことなく処分。すっきりした。


今回は捨てられなかったもの。
f0000211_12413018.jpgOVのイベントやパーティ時に使っていたデカい灰皿。(っていうか、空き缶。)
外国人の参加が多いので、代表的な四ヶ国語で「灰皿」と書いてある。パーティの後に手分けして荷物を持ち帰った中にあったもので、次のイベント時にまた持って行くことになっていたんだけれど、その後イベントによく使ういくつかの建物がどれも全館禁煙になったので、この灰皿は使わなくなった。
捨てようか…と思ってふと見ると、中には吸殻が。(驚)
しかも、たっぷり七分目まで入っている。何年前のだ。
驚きのあまり捨て損なってしまった。


床の上を片付けていて出てきたもの。
f0000211_1242319.jpg仕事関係でもらったパスタセット。
パスタ以外にタカノツメや月桂樹、ガーリックスライスも入っている。忘れていてごめんなさい。
トングは同じのを持っているから誰かにあげよう。
f0000211_1242494.jpg設置が義務付けされるとかで夏前に町内会を通して買った火災警報器二種類。
買ってすぐに行方不明になっていたのでまだ設置していなかった。
f0000211_12431813.jpg床掃除がほぼ終わった頃に出てきた未開封のフローリングクリーナーとキッチンクリーナー。
前に新商品のサンプルでもらったもので、重曹と電解水使用で安心安全だそうな。次回使おう。


…で、気が付くと、台所から続く部分の床の上の物がほとんどなくなっていた。
f0000211_124496.jpg
f0000211_12442789.jpg
びっくりした。

この部分の全体を見ると、こう。
f0000211_12445136.jpg
広角レンズなので広く見えるけれど、実際には使い道がないままCD置き場になっている2畳あまりのスペース。
それでも驚き。
ここがこんなふうに片付いたのなんて十何年ぶりかってくらい。
まあ、あらためて片付け前後の写真を見比べると、箱物がほとんどで量も知れているので、普通の人が普通に片付ければ30分ほどで片付きそうにも思えるんだけれど、この時にはほんとにびっくりした。
すぐ横の足の踏み場のないリビングとの対比がすごい。
[PR]
by karino-tohko | 2008-09-18 12:49 | 日記 | Comments(6)
Commented by uwomaru at 2008-09-18 17:01
さくさく進んだのですね^^ Rさん、喜んだでしょう?
片付けと違って、掃除は、完成形がイメージしやすいので、きれいに掃除しよう!と思うのが良いのかもしれませんね。よく考えたら、私も特に何も考えずに片付けはしています。定位置をより使いやすくしたり見栄えをよくするための整理整頓は実際に並んだものを色々いじって考えてるような…。
二畳くらいというちょっと狭いかな、くらいのスペースだったというのも勝因でしょうね。リビングも一気にカタをつけようと思わずに進めていけば良さそう。
それにしても無理はダメですよ。ちゃんと寝てますか?寝てくださいね。
Commented by karino-tohko at 2008-09-18 21:23
魚丸さん、ありがとうございます。
魚丸さんのことばに励まされて片付けられた感じです。
すっきりしてうれしいです。
早寝しようと思いながらもなかなかベッドまでたどり着けないんですが、
生活習慣も少しずつ変えていきたいです。
Commented by アリー at 2008-09-18 22:24 x
すごーい!気がついたら片付いてたってすごすぎます。
わたしなんて、いろいろ考えてあれをこっちにやって、これをあっちにやって…あれ??あんなに頑張ったのに全然片付いてない…てなことをほぼ毎日繰り返しています…
職場の机はきれいなのに、家は全然ダメなんです…
あと人の物は片付けられるのに、自分のはできないとか…
Commented by lilieR at 2008-09-19 01:21
カリノさん はじめまして。
ネームカードより、キィワードの言葉の数々から「私?」って錯覚したほど、お好きなものが近いので、以前よりちょくちょく拝見してました。
実は何度かコメント書きかけながら残せなかったので今回こそは、決意(大袈裟)し。
かりのさんの審美眼で妥協されず集まったお部屋の雰囲気がとても好きです。
いつのまにか片付いてたというのもまたカリノさんらしくて可笑しかったです。
最近は音楽はあまり聴かれないのでしょうか?(お忙しそうですもんね)天井まであるCD棚?の中身が気になります。
うちもこんな棚がほしいです。
よかったら仲良くしてくださいませ。

Commented by ぷりゅ at 2008-09-19 08:21 x
こんにちは。
お片づけご苦労様です。
うちでは、床に置いたものは捨てられる
(捨て魔のわたしが容赦なく捨てる)ので、
家族みんな警戒していますw
うちは、増殖する絵本をどうリビングに置くか!
なおかつ、床にはみ出ないか!が最大の難所に。
3000冊の絵本と、それと同等の私たちの読み物。
地震が来たらやばいです。
ビールのストックを見て、うらやましくてしかたないです。
やわらかい光のお部屋でいいなあ。
Commented by ぷー at 2008-09-19 10:36 x
すごいw
気づいたら片付いてたってよほど作業に集中してたんですねw
もくもくとやっていると時間も忘れてしまったりしますもんねw
にしてもいろんな種類のビールのストックが素敵w
<< 日曜日その3 薬箱の中 日曜日その1 冷蔵庫の上と食器... >>