ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2008年 03月 16日
ドクターキャビネット下の片付けと二階の掃除
日曜日。
早起きさえすればなんとなく片付けができそうな気がしていたのにアラームをセットせずに寝てしまったので、朝、Rが仕事に起きた気配でぼんやり目が覚めた時に、「会社に着いた頃にメールして起こして」とお願い。
でも、メールが来たのは、10:49。
「件名:ちゃんとしてるか
 本文:びんごみ
     そうじ
     DVD録画して空ける」
ちゃんとしてないよ。
ちゃんと起こしてくれなきゃ。

起き上がって布団を干して、はげしく破れたままのを敷き続けていたリネンのシーツを1ヶ月半ぶりにようやくベッドからひっぺがして古布回収袋に入れて、洗面所にたまっていた洗濯物を洗濯機へ。
この間洗濯したばかりで、その時に「この間洗濯したばかりだと思ったのにあれからもう一週間」と書いたばかりだと思ったけれど、それからまた一週間。
ありえない。
頭がこわれている感じ。

でも、なんとなく今日は片付けが進みそう。
昨夜寝る前に片付けたい所を一箇所思い付いて、どれをどう片付けるか頭の中でシミュレーション済み。
f0000211_22422349.jpg場所は、いつもRが座っている後ろの、ドクターキャビネットの下。
ごちゃついているのはここに限ったことではないけれど、生活にひとつ支障が出ているので、なんとかしたいとずっと思っていたところ。
なんとかしたいと1年以上思い続けながら、じゃあなんとかすればいいじゃないかと気が付いたのは昨夜。

支障になっているのは、電話機の下にあるFAX機。
2年ほど前に、休日事務所に届いたFAXの転送を受けるために会社で購入して家に設置したもので、平日はまったく使っていない。
週に一枚、真夜中3時頃にフリーダイヤルで生協の注文FAXを送る以外は受信専用なので、ダイヤルボタンが押しづらくても上に電話機が載っていても構わないんだけれど、問題は、受信したFAX紙の出るスペースがないこと。
用紙は本体の底にセットされていて、FAXを受信すると本体の前面にべろんと出てくるんだけれど、今はそこに本が積まれて排紙口がふさがっているので、受信と同時にFAX機に駆け寄ってFAX機と本の間の隙間に手を差し込んで出てくる紙を抜き出さないと、毎回必ず紙詰まりを起こしてしまう。
紙が詰ると、上や周囲に積んであるものをどけて本体を引っ張り出して開けて紙を取らなきゃいけないし、奥の方で引っかかると直すのに結構時間がかかる。
じゃあ排紙口前に積んである本をどければいいだけじゃないかと思えそうだけれど、部屋全体がこんなふうなので、どけた本を持って行く場所がない。
で、FAX機の奥にあるフラワー缶やその横のカゴを他に移して、全体に奥に移動することにした。

f0000211_22425787.jpgまず移動するのは、FAX機の後ろにあったフラワー缶。
それまでアンティークでしか見かけなかったホーローのジャーが新品で安く出回り始めた頃、使うアテもないのに思わず買ってしまって(お米はすでに他のホーローバケツに入れていた)、結局ジャマであまり部屋にも合わなかったので、Rの指定席の周りに散らかっていたRの小物入れにして奥に押し込んであった。
具体的に何を入れたかはあんまり覚えていない。
前に一度中を整理した時には、年単位で賞味期限の切れたガムやミントやスナック類が出てきたので、今度もまた…とおそるおそる開けてみたけれど、前回、さすがの私も奥にしまい込むところに食べ物を入れてはいけないと学習したらしく、今回は食べ物は入っていなかった。
でも、病院でもらった薬が数種類。
平成15年の飲み薬だけ捨てて、後は要るものか要らないものか私には判断できないので、いったんそのままフタ。

f0000211_22433530.jpgホーロージャーの横のカゴの中には、食器棚からあふれた普段使わない食器を入れてあるというのは覚えていたけれど、具体的に何を入れたのかは記憶ナシ。
開けてみると、タバコのヤニで茶色くなったホコリよけの布巾の下に、直径25cmくらいの大皿が9枚と、結婚する時に母親の知り合いの陶芸家の人に希望の色と形を言って作ってもらった器ふたつ。
屋根裏に上げてもいいくらい使用頻度の少ない(10年以上使っていない)この食器のために、生活スペースが狭くなっていた。

f0000211_2244623.jpg縁と中央に銀彩の入ったマットな仕上げの鮮やかな群青色の楕円の大皿と、同じくマットな青碧色の丸皿。
どちらも信楽焼で、このさらさらした艶消しの肌と信楽焼には珍しい海のような深い青の釉薬が気に入って15年ほど前に買ったものだけれど、持っていることさえすっかり忘れていた。
今これらをどうするかどうか考える時間はもったいないので、カゴのほこりを丁寧に取って虫などが付いていないか確認して、とりあえずカゴごと2階へ。

f0000211_22444090.jpgこれはカゴの上にあったアクリルケース。
最初の就職先で入手した20年もので、中には古いコンタクトレンズやレンズケース、綿棒や耳栓、貼ったら悪いところが治ると一時流行っていたナゾのシールなど。
なんでこんなところに置いておいたんだろう。
古いコンタクトレンズ、もうゼッタイ使うことはないし思い切って捨ててしまおう。
(ここで「思い切り」が必要な時点で、もうダメダメ。)

f0000211_22452564.jpg後は、5年ほど前にRと私の間で流行ったダンベルの重りや、多分同じ頃の、口が開いているのでホコリが入っているであろうクリネックス・アロエローション・ティッシュ(もったいなくて捨てられないので掃除に使おう)や、以前流行った足裏樹液シート(もったいないのでしばらく貼って寝て使いきろう)など、不潔なところに各種衛生用品。
隣の棚に薬箱が置いてあるので、そこから進出してきたらしい。


f0000211_22455746.jpgそれらを片付けて、行き場のないダンベルの重りを壁際に置いて(本体は、また使い始めようとそばに出してある)、その手前にFAX機を置いて、カゴがあったところには、奥には通路にあふれていたRの酒瓶、手前には積んであった本(一冊ずつ掃除機の小物吸い口とダスキンクロスでほこりを取って積み直し)を置いて、Rの小物が入っているホーロー缶は手の届くところに置いて、この部分の片付け終了。
1:00開始
 ↓
3:30終了
f0000211_22461874.jpg
きっちり片付ける人から見ればまだまだ片付けたいところかもしれないけれど、私にしては久々の成果。
手前にひとつ飛び出している山は、ここから出てきた2年前のモルドヴァの資料やアルバムなど。
書斎のどこに片付ければいいのかわからないので、Rが帰ってくるまでここへ。

ここにRが座ると通路がなくなって、台所に行く時にしょっちゅうRの背中を蹴飛ばしたり足先を踏んづけたりして怒られていたけれど、これで通れるようになった。
FAXが普通に受信できるようになっただけでもかなりうれしい。



3時をまわったしそろそろ布団を取り込まないとと二階に上がったついでに、二階の床に掃除機かけ。
今日はなんて思った通りに体が動くんだろう。
ちゃんとベッド下にも掃除機をかけようと、ベッドを押して移動していたら、途中で何かが引っかかった。
ベッドの向こうには床に本だの何だのが散らかっているのでそれが引っかかっているんだろうと思い、それらごと移動しようとそのまま力まかせにグイグイ押したら、
「バキッ!」
慌てて反対側にまわってみると、お気に入りのボールペンが折れて、フローリングの床に激しい傷が入っていた。
フタが外れて先が剥き出しになっていたペンが、押された時に何かの拍子で床のフローリングの溝の部分につっかえてしまい、それでも押し続けられたので、ペン先がバキっとフローリングの表面を割ってペン軸も折れてしまったらしい。
あーあ。(泣)


f0000211_22464190.jpgここでくじけてはせっかくの片付け・掃除モードが消えてしまうと思い、床のキズは見なかったことにして、引き続き掃除。
そうだ、ベッド脇のゴミ箱の中身もいい加減捨てないと。

数年間溜め込んでいたゴミ箱の中身を、自治体のゴミ袋へ。
前にも長く溜めすぎて、ここからムシが湧いて(?)きたことまである。
そのゴミ箱の置き場所は、ベッドのR側のすぐ脇。
ずっと気になっていたのにそのままずっとそのままにしていてごめんなさい。(泣)


f0000211_2247099.jpgずっと気になっていたのにずっとそのままにしていたと言えば、二階の洋間の隅の植木鉢。
棚の上に置いてあった鉢が落ちて床に土がぶちまかれているのに気付いたのは、確か半年ほど前。
植えてあったはずの植物はとっくに枯れて消滅(?)していて、土もカラカラのパサパサ。
なのでそこから虫が出てきたり土が周りを汚したりすることはないだろうと、そのまま放置。
掃除機をそこまで持っていこうと思うと、ゴミと廃品回収物の山を越えていかなければいけないので、つい。
f0000211_22474424.jpg写真上端中央に少し写っているミントグリーンの椅子の右横にアスクルのコピー用紙の箱(少し写っている白地に黒い印刷のもの)があって、植木鉢が落ちているのは、そのコピー用紙の箱の右側の奥。
手ぶらでもたどり着きにくいところなのに、掃除機(写真下部中央)を持ってこの山を越えていかなければいけないかと思うと、つい億劫で。
でも今日は、乗り越えて行った。
ここも、やってみればほんの数分の作業。
なんで半年も放置してあったのか。


f0000211_22481460.jpgさらに、二階から掃除機を持って降りるついでに、気になっていた階段のほこりも掃除。




夜、帰ってきたRに、昼間私がより分けた要らなさそうな書類や封筒類を捨てていいかどうか確認してもらってから、それぞれ分別してゴミやリサイクルへ。
何かの展示会でもらってきたらしい袋の中からは、『ロータスフォーラム2000へ向けて』。
「2000へ向けて」ってことは、10年近く前からずっとあそこにあったってこと?
いつもRが座っているすぐ20cmほど横に?
しかもロータスって、あの、Lotus 1,2,3 のロータス??
まだあったのか? (失礼!)
で、そこに添えられていた未開封のCDを、ケースだけ残して中身を捨てようと開封したら、
f0000211_2249433.jpgf0000211_2249241.jpg
「わっ!」
CDケースの中から、コインチョコが。
10年前のじゃさすがにもうダメだろうなあとひとつ剥いてみたけれど、やっぱりダメ。
うー、残念。


このところ携帯でばかり撮っていたけれど、久しぶりにカメラで写真を撮ったら、選んだりサイズを変えたりするのに時間がかかってしまってゆっくり記事を書く時間がなくなってしまった。
後で読み直して書き直すかも。
[PR]
by karino-tohko | 2008-03-16 22:39 | 日記 | Comments(4)
Commented by white_zinnia at 2008-03-18 09:09
みんなが待ち望んでいる画像アップありがとうございます。
楽しい古道具屋さんの雰囲気があって
karinoさんのおうちの写真は楽しいです。
春なのでわたしもそろそろそうじがんばります。
10年前のチョコは夏にとけてまた固まってを
繰り返して白くなっていたのですか?
味は変わらないと思うのですが…。
10年チョコはちょっと興味があります。
Commented by hiro at 2008-03-18 12:00 x
すばらしい!!

かりのさんのお宅の小物が好きです。
家具や小物が雑貨屋さんの雰囲気があっていい感じですね。

薬はだいたい2,3年が期限です。自宅保存なのでもう少し短くなっているかも。古い薬は思わぬ作用を引き起こして体によくないので、出来れば平成18年ぐらいからの保存のほうがいいですよ。

写真が綺麗だといつも思います。
洋間の写真が我が家の写真かと驚いてしまいましたけどね(汗)

うちもこつこつ片付けてますよ(^^)

Commented by karino-tohko at 2008-03-18 12:52
white_zinniaさん
写真を撮りたくなる日は片付けも進むようです。
最初から携帯でしか撮る気にならない時は、片付けの進捗もイマイチです。
やっぱりド-パミンでしょうか。

10年前のチョコは白黒だんだら模様になっていました。
リビングは夏場軽く30度を越しているので、味は脂がまわっているかも。
Commented by karino-tohko at 2008-03-18 13:00
hiroさん、ありがとうございます。
hiroさんちの水底のようだった部屋の中がほとんどからっぽになってしまって
なんだか残念な気がしていたところです。(笑)
以前は雑貨類が好きでいろいろ集めていたんですが、
今はどれも部屋の隅でホコリをかぶってしまってます。
少しずつ片付けて日の目を浴びさせたいのですが、なかなか。

薬、2,3年のようですね。
わかっているのに5年くらい経たないと捨てられない私は
根本から叩き直す必要がありそうです…。
<< トイレの手洗い器磨き チベット >>