ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2008年 02月 18日
日曜日
f0000211_10113268.jpg

f0000211_10114767.jpg

目が覚めたら昼過ぎ。
先週同様にたまらなく眠かったけれど、計算してみると9時間以上眠っていたので、先週同様、本当に体が睡眠を欲しているわけじゃなく、単に脳みその中の分泌がうまくいってないだけのよう。
それなら起きなきゃ、と思いながら目を開けると、なぜか目の前に携帯電話。
そう言えば朝早くにSiさんからメールが来てたっけ、と、読み返してみる。
「ありがとー。トウコちゃんにはいつも心を打たれるばかりだよ」
チョコレートのお礼。
初めてデコメールをもらった。
女子高生からのメールのようで可愛い。
日本語はあまり読めないからマニュアルは読まないだろうに、こんなワザを。
可笑しいのとうれしいのとで、目が覚めてきた。

起き上がって一階に降りて着替えて、野菜ジュースとパンとバナナを食べて洗濯機をまわして、さあ片付け。
…と思ったけれど、やっぱりどこからどうすればいいかわからない。
しばしぼーっとした後、いやいやこのままではいけない、先週見付けたインスタントのエスプレッソがあと一杯分あったからあれでも飲んで頭にカツを、と台所に行ってミルクパンでお湯を沸かし、沸かしている間にコンロの上の昨夜の鍋物の残りのスープが目に入って、「コーヒーの代わりにこれでもいいか」(よくない) とそのまま鍋食い。
コーヒー用のお湯が沸いた頃には案の定お腹はたぷんたぷんでもうコーヒーは飲めそうになくて、火を止めてリビングへ。

スープで満腹になって眠くなってきたけれど、脇に散乱しているRの雑誌や新聞に気付いて片付けようと手を伸ばして、気になるページだけパラパラめくってざっと読んで、廃品回収袋へ。

だいたい片付いたところで、「DVDディスクの品質、耐用年数に格差が」という記事発見。
「早いものは数年で劣化、データが読めなくなる」
えーっ!?
私が買うディスクは底値のものばかり。
数年前から少しずつDVDに整理していってる録画映像、もしかしたら、全部パー??
いや、テレビから録画したものはまだいいけれど、自分で撮った写真データやPCから移した大切な個人ファイルは??

これまでコツコツ整理してきたものがムダな努力だったのかもしれないと思うと、すっかりやる気をなくしてしまって、気が付けば暖かいヒーターの前に寝転んでうとうと。


目が覚めたら、窓の外は真っ暗。
またやってしまった。
今日中にしなきゃいけない買い物と宅配便の引き取りがあるから、いい加減動き出さねば。
そのためには頭に栄養をと、冷蔵庫を開けて眺めて、一番栄養がありそうな生卵(合ってるけど間違ってる)を取り出して流し台の角でコツコツ穴を開けて、そのままゴクゴク。
無事、買い物と宅配便の引き取りには行けたけれど、他はほとんど成果なし。


写真は先週撮ったもの。
今朝の時点ではこの二割増しの散らかり具合だったけれど、散乱していた雑誌とポリ袋を片付けたので、今ちょうどこの写真と同じくらいのレベルかも。

このところ、休日の片付けは成果ナシ。
日曜日にまとめてやろうなんて考えず、普段から一日三つくらい、床から何か拾い上げて片付けることにしてみよう。
[PR]
by karino-tohko | 2008-02-18 02:58 | 日記 | Comments(10)
Commented by ささら at 2008-02-18 08:40 x
あ”~分かるわぁ~~。
何時間寝たかなんて関係なく襲う睡魔・・・
目から入る情報が脳まで正しく伝達できなくて
視神経が混乱するみたいにグワァァァと・・・(ワタシだけ?)・・・
何から?何処から?手をつけたら良いかわからない・・・
「取りあえずなんか食べ物入れて動こう」とお腹に入れたら
またまた襲う睡魔・・・。
ストーブの温風か出るトコにうずくまって・・・気づいたら???
「えっ???ナニナニ???今何時???」
と、何にも成果の無い一日^^;
ホントなんだったの???と、後悔の時間割り。
Commented by karino-tohko at 2008-02-18 12:27
ささらさん
そうそう、グワァァァと・・・。
「取りあえずなんか食べ物入れて」 はNGだとわかっていながら、
何か動くきっかけが必要で、つい…。
冬は温風に包み込まれ、夏は暑さにだれて、
どっちにしても寝逃げしてしまいます。
毎回「今日こそあんな後悔をしないように」と思いながら、
全然懲りていないです。はぁ…。
Commented by まっち頭 at 2008-02-20 10:33 x
かりのさんお久しぶりです。
鍋食い・・・実は 私もします。
無駄にお湯を沸かすのもしょっちゅう。

ところで、DVD!
そうなんですね。なんだか絶望的です。
消えてしまう確立があるなんて。

Commented by karino-tohko at 2008-02-20 13:02
まっち頭さん、こんにちは。
鍋喰い、食器を洗う水の節水になるからエコ行為ってことで。(笑)

DVD、かなりショックですよね。
数年前にデータを入れたディスクの状態を確認しなきゃと思うんだけれど、気持ちが一気に降下ししてしまい、
PCデータや録画映像を整理しようという気持ちもなえてしまいました。
Commented by white_zinnia at 2008-02-20 16:08
karinoさんの汚部屋画像は
片付けたらすごくきれいなのよ!という未来への
想像力をかきたてられてわくわくします。
まだお化粧も何もしてない少女の持つ混沌の美しさというか…。
わたし、汚部屋きらいじゃないです。
自分では管理能力がないので
ものがありすぎるのは苦手ですが…。
Commented by karino-tohko at 2008-02-20 20:40
white_zinniaさん、ありがとうございます。
片付け前、携帯で撮ってみました。
white_zinniaさんちは見事に何もなくて驚きです。

> 自分では管理能力がないので
> ものがありすぎるのは苦手ですが…。
私は管理能力がないので、
つい物で埋まってしまいます…。
Commented by spring at 2008-02-20 22:58 x
DVDの件ショックですよね。

かなり前からその件については聞き及んでいたんですが、
まあ大丈夫だろうと踏んでいたわたしです(超楽観的)。
最近は公に騒がれ出しているのを小耳に挟んで、
信憑性も高まり気分も沈みがちです。

「莫大な時間を費やしたのに」

シャレになりませんよね(^ ^;)

というわけで、ついに重い腰を上げ対策を練り始めているところです。
また情報交換いたしましょう☆
Commented by karino-tohko at 2008-02-21 01:58
springさん
ほんと、莫大な時間と手間、ショックです。
私が見た記事に対策が載っていたので、忘れないようブログに書いておこうと思いながら、書くこと自体忘れてました。

対策と言っても、数年以上前のディスクをチェックして、
読み取れない、読み取りに時間がかかる、ディスクに拭いてもとれない曇りが生じている、などに該当するものがあったら、新規ディスクに記録し直すという、消極的なものでしたが。
また、PCのデータは、CDやDVDディスクに保存するよりも、
外付けハードディスクに保存したほうがいいそうです。
それも壊れやすいので、二台に同じデータを。

どちらにしろ、確実に保存できる方法はないようです。
はぁー…。
Commented by spring at 2008-02-21 13:50 x
トウコさん☆

対策教えていただいてありがとうございます。
わたしがぼんやり考えていたのも外付けHDDにコピーしておくことでした。
「DVD-Rを一枚ずつチェック」なんてそれこそ時間かかりすぎますよね(^ ^;)
メガなHDDにバックアップしておけば、確かに一番楽は楽ですね。
あとは、保存状態を良好に保つことに気を配ろうかと。。。

わたしの場合PCのデータはHDDにバックアップしていますが、
といったってこの前したのはいつだったか。。。
ゆえにDVD-RをまたHDDにバックアップなんて途方もないですね。
んでもってバックアップのバックアップ、とか考えていくと、
本気で気が遠のいて・・・っていうか気を失っちゃいそうです(^ ^;)。
Commented by karino-tohko at 2008-02-21 19:09
springさん
一枚ずつチェック、気が遠くなります…。

私はPCのデータは、ちょっと前まではCD-RW(私のPCにはDVDドライブがないので)やDATテープ(サーバ用に。非常に使いづらい…)などにコピーしてあって、いつも十数枚のバックアップCDを持ち歩いていました。
でも、最初は1枚のCDに収まっていたひとつのフォルダ内のデータが1枚に入りきらなくなって一部他のディスクにあふれ出したりとかで、
だんだん何がどこに入っているのか混乱してきて、そのうちどれが最新なのかわからなくなって、
まったく信用ならないバックアップになってました。
去年から外付けハードディスクにとるようになりましたが、私も、最後にとったのはいつだったか…。
シンプルで確実なデータ保存方法が欲しいですよね。
<< 黒湯 バーチャル祝賀会 >>