ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2008年 02月 06日
ポリープ結果
f0000211_8531754.jpg

便を柔らかくするマグミット錠が切れた途端にまた便が出なくなったので、もし傷が治りきっていなかったら便秘はまずいんじゃないだろうか、もう切除した細胞の分析結果も出ているはずだから一度病院に行ってみよう、と、朝から病院へ。

待ち時間が長いだろうから今日こそこの機会に読もうと『ぼくには数字が風景に見える』を持って行ったけれど、病院に着いて待合室の椅子に座った途端に、PMSのせいか、体中にのしかかって来るような睡魔。
結局また1ページも開かないうちに、うとうと。

しばらくして名前を呼ばれて、切除した切り口に止めてあったクリップが排出されているかどうかを見るためにレントゲン室へ。
それからまた待合室に戻ってうたた寝して、もう一度呼ばれて診察室へ。


結果は、問題なし。
切除したのはどちらも過形成ポリープと言うもので、「5mm I sp型」と「2mm I s型」。
ガン化する可能性はないものだったとのこと。
よかったー。(TT)
ガン家系だし、度を越した万年便秘だし、異様にお腹が出てきていたしで (去年大腸ガンで亡くなった友人が、お腹が出てきたので美容上気にしていたら、実はガンで腹水がたまっていたことがわかったと言っていた)、大量の出血と激しい腹痛があった一時は覚悟を決めていたけれど、あの人が助けてくれたのかも知れない。


「レントゲン写真を見ると、また便秘になってきていますね。またしばらく薬を出しましょうか」
検査時の腸内洗浄で体質改善された、って言ってた人がいたけれど、なんにも変わってない。
マグミット錠は、一般の便秘薬のように腸の神経を刺激して働きを活発にするものと違って、便を柔らかくすることで出しやすくするものらしく(違うかも)、以前コーラックやセンナを飲んでも効かなかった私でも、信じられないほどラクに出せるようになって驚いた。
しかも、下剤を飲んだ時にありがちな腹痛やキュルキュル感はなし。
私 「この薬、すごいですね。私、今でこんなのだから、おばあさんになったらどうなるかと心配してたんですけど、こういう薬があるなら安心です」
今でも排便時に倒れそうになったり解離っぽくなったりしているから、年を取ったらもっと自力で出すことは難しくなるだろうし、もし人に世話してもらうことになったらいったいどうなるかと時々心配していた。
先生「この薬は普段ずっと飲み続けてもいいですよ」
私 「一生飲み続けても大丈夫なんですか?」
先生「大丈夫です。薬がクセになって良くないと言われることもありますが、便秘がクセになる方が良くないですから。3年は持ちますから、少し多目に出しておきましょうか」
私 「じゃあ、一年分くらいお願いします」
先生「決まりで一度に三ヶ月分までしか出せませんので、一回の処方量を少し多目にして60日分出しておきましょう」。

というわけで、540錠。
薬局で受け取った袋の中には、ウエハースのようにパックされた薬が並んでいた。
ちょっと壮観。
[PR]
by karino-tohko | 2008-02-06 02:52 | 日記 | Comments(16)
Commented by white_zinnia at 2008-02-06 08:04
よかったですね。
わたしもほっとしました。
便秘は本当によくないですよね。
ガンの遠因にもなるし、うちの長男が
盲腸になったのも、盲腸が腹膜炎化していたのも
わたしとしては多分便秘気味の体質だったからかなと
想像してます。
Commented by iccyo at 2008-02-06 08:22 x
よかったですねー!
私も先日、謎の出血があり、子宮がん検診に行ってきました。
いやー。私もガン家系だし。結果がでるまでの間、辛かったー。
結果が異常なしと知ったときは、頭の中でくす玉が割れるくらいうれしかったです。(本当に)
カリノトウコさんも便秘薬ももらったことだし。安心安心。


Commented by stcl at 2008-02-06 12:22
問題なしでよかったですね。こちらもほっとしました。
Commented by karino-tohko at 2008-02-06 12:39
white_zinniaさん
ありがとうございます。
ほんとは薬じゃなく運動や日頃の食事で出せればいいんですが、
運動は続かないし、普段から野菜中心の食事なのにちっともです。
野菜ジュースもジュウヤクも、今CMをしている「Bio」も「乳酸菌ラブレ」も、
しばらく続けたけどサッパリでした。
唯一反応があったのは「オールブラン山盛り」なんですが、毎日食べるとなると高いし、昼間にどん! と出るのでタイミングが難しくて。
Commented by karino-tohko at 2008-02-06 12:42
iccyoさん
ありがとうございます。
iccyoさんちもガン家系ですか。心配ですね。
内視鏡検査を終えた時点でも多分大丈夫でしょうと言われたんですが、
はっきりした結果が出て本当にほっとしました。
これまで超慢性便秘は「こういう体質なんだ」と気にせず放ってきましたが、改善しなければとつくづく思いました。
Commented by karino-tohko at 2008-02-06 12:43
stclさん
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
Commented by Stiffmuscle at 2008-02-06 23:29 x
良性でホントよかったですね。わたしもこないだポリペクしたところなので他人事とは思えません。病理の結果が良性ってのはマジにホッとしますよね。

わたしは便秘というものを経験したことがなく、逆に超軟便なのですが、やっぱり過形成(顆粒球と赤血球)の「若年性(笑)ポリープ」でした。
現在も数個が順調に成長中ですが、弟も妹もポリープを複数持ってたので、わたしんちはポリープ家系(汗)
Commented by とろび at 2008-02-07 08:29 x
検査結果が良性とのことで、ほっとしています。
本当によかったですね!
私も慢性の便秘なのですが、医者に「このまま放っておくと癌になるよ」と言われて、漢方薬を飲んでいます。
毎日出るようになって初めて
今までが普通ではなかったのだなぁと実感しました。
体質改善は大切ですね。
ともかく、お疲れさまでした。
Commented by karino-tohko at 2008-02-07 12:37
Stiffmuscleさん 
超軟便だと腸への刺激は少なそうですが、
それでもポリープはできるんですね。
あの腸内の画像を見ると、この柔らかなところに硬い物を通すのは痛々しいと思うようになりました。
今回の結果にはほんとうにホッとしました。
どうもありがとうございます。
Commented by karino-tohko at 2008-02-07 12:41
とろびさん、ありがとうございます。
とろびさんも慢性ですか。
私も子どもの頃から1週間出ないのはザラだったので
そんなものだと思っていたのですが、
実際に内視鏡で腸の中を見ると、
こんなに柔らかくナマっぽいところに古いものを長くためておいてはいけないと思うようになりました。
漢方ならずっと飲み続けてもよさそうですね。
もしよかったら、なんという名前の漢方でしょうか?
Commented by とろび at 2008-02-07 13:14 x
こんにちは。
私が勧められたのは、大黄甘草湯です。
1日に何回服用と決められてはいないので、一日一包から始めて
便の出方をみながら、量を調節するよう言われてます。
ちなみに私が今飲んでいるのは、
日水製薬株式会社というところの「ファイバーコートα」というものです。(マイナーなので殆ど薬局では見かけませんでした)
これは大黄、甘草の他に、納豆菌とか乳酸菌とか入っているのですが、
医者に見せたらこれでも良いとの事で、服用中です。

私も、コーラックは痛くなるだけで効果はないのですが、
大黄甘草湯は効きました。
ただ、便秘が続いた後で飲むと、出る前におなかが痛くなる時があります・・・

本当は、腹筋もきちんとつけないといけないと言われたのですが、
これは中々続きません(笑)
少しでも参考になれば、嬉しいです。
Commented by torizoh at 2008-02-07 13:56
よかったですねー!
私も一昨年胃の調子が悪い時、家系もそうだし「がん」かもと思って検査を受けました。結果を聞くまで、ドキドキしてました。
結果は良性のポリープということでしたが。

それと私もすごい便秘なんです。
「ミルマグ」というこのお薬の市販用のもの(違うかな?)を、以前飲んでいたことがあります。
今は運動(歩く)と野菜(繊維)を心がけていますが、快調!(快腸)とはいきません。便秘はつらいですよね。
でも、ほんと良かったですね!!
Commented by karino-tohko at 2008-02-07 20:14
とろびさん、ありがとうございます。
検査した病院とセットになっている薬局が漢方の薬局なので、
今の薬がなくなる頃に病院に行って大黄甘草湯のことを訊いてみます。
漢方だと単にその時症状に効くだけでなくて、体質も改善されそうな気がします。

腹筋は一時やっていたんですが、なかなか続かないですよね。
せめて家で映画を見る間は寝そべらないで、バランスボールに座って見ようと思っていますが、
それもなかなか…。
Commented by karino-tohko at 2008-02-07 20:19
torizohさん、ありがとうございます。
torizohさんの胃も、悪いものでなくてよかったですね。
ほんと、検査結果が出るまでは落ち着かないものです。
便秘は、たまにしか出ないのが当たり前だったので、そんなものだと思っていたんですが、
いったん毎日出る状態になると、出ないと気になるようになりました。
これを機会に体質改善していきたいところです。
Commented by うずまき at 2008-02-08 22:45 x
こちらでははじめまして。

大腸のポリープ検査は私も経験があり、他人事とは思えず心配して
おりましたが、何事もなくて本当によかったですね。

月並みな言葉しか出てこないのですが、安心したので思わず書き込み
しちゃいました。寒さ厳しき折、どうぞご自愛くださいませね。
Commented by karino-tohko at 2008-02-09 12:45
うずまきさん、ありがとうございます。
コメント頂けてうれしいです。
うずまきさんも受けられたことがあるんですね。
こわがりの私は「こんなすごい検査!」とびびっていたんですが、
結構みなさん大腸検査を受けられていると知って、びっくりする一方、
みんなも受けているんだからと安心できました。
うずまきさんもどうぞお体に気を付けてお過ごし下さい。
<< 性同一性障害とアスペルガー 200人、一斉に静止してみる >>