ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(44)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2008年 01月 06日
タンスの中の整理
日曜日、午後2時。
腰を上げねば。

f0000211_2043210.jpgf0000211_20433215.jpg
今日の掃除DAYごはん(生協の冷凍ごはんシリーズ)は、「葉わさびとあさり飯」。
わさびの香りが食欲をそそる。
デザートに、スライスされているブルーチーズDanabluを食べて、いざ二階へ。


今日は、前々から気になっていた寝室の押入れの中とタンスの中を何とかしたい。
どちらも以前はマメに風を通していて、中は多少雑然としていても清潔だったけれど、ここ数年閉め切ったままで、しかも後から後から物を詰め込んでいっているので、一昨年あたりから開けるとカビ臭い匂いがするようになってきた。
早くなんとかしないとと思いながら、もうずいぶん経ってしまっている。
まずは不要物を処分して、中にスペースを作ろう。

まず、Rにも不便をかけている押入れから手を付けようと、戸を開けてしばらく眺めて見た。
…。
積み上がっている物が雑多で、何からどうすればいいのかサッパリわからない。
ダメだ。
やっぱり先に、タンスの底に押し込んである、要るのか要らないのかを分けやすいタイツやストッキングの整理から始めよう。


f0000211_20443420.jpg写真は、窓際の洋タンスの右手扉の中。
真ん中に可動式の棚板が渡されて上下に仕切られ、それぞれに脱着式のハンガーパイプが通っている。
ハンガーにかかっているのは、私のブラウスやジャケット、スカート類。
でも、ここの9割は10~20年前のもので、もう着ていないものばかり。
大学の頃に着ていたものや、妹の大学時代のお下がりもある。
スカートの柄が80年代。
左上のチェックのハーフコートも80年代じゃなかったっけ。
確か一時的に流行った生地で、ひと冬だけ着た気がする。
着ない服ばかりだし整理したいけれど、あれこれ迷って時間がかかりそう。
やっぱり先に、下のビニール袋に詰め込まれたタイツやストッキングから整理しよう。
写真に写っているのは3袋ほどだけだけれど、こういう袋がタンスの奥までぎゅうぎゅうに詰っている。


靴下類は、最初の頃は三つの袋にタイツとストッキングとソックスをそれぞれ分けて入れていたけれど、今は未分化の飽和状態。
多い時は日に3足くらいパンストを伝線させてしまう私は、元々超安値の時にまとめ買いしていたんだけれど、ここ数年ほとんどスーパーに行かない生活になってきたので、たまに行くと「買える時に買っておかないと」と、家のストックを確認しないままどんと買い足すようになってしまい、さらに最近は「丈夫」「伝線しにくい」を謳った商品を中心に買うようになったので以前ほど伝線しなくなって、いつからか、消耗するより増えるペースの方が上回ってしまった。
それならしばらく買わなければいいんだけれど、ストックを入れる袋の中がいっぱいなので買ってきた袋のままタンスにどんどん突っ込んでいった結果、袋ばかり増えてどれに何が入っているのわからなくなってきて、探そうにもぎゅうぎゅうで見通しが悪くて探せず、そうすると何が足りていて何が足りないのかわかりづらくてよくわからないまま適当に買い足すようになって、ますます悪循環。
たまに「濃い目のがまだあったはず…」と手探りで奥の方から引っ張り出してくると、80年代半ばに穿いていたアイボリーのパンストやタイツが出てきてびっくりする。
かなり要らない物が埋もれてそう。

タンスの底に詰め込まれていた袋を引っ張り出して、掃除機をかけた床に中身をあけて、分類し直し。
80年代半ばのタイツやパンストが出てくるなら、当然ソックスも出てくる。
粗染めの太い綿糸でざっくり編まれたゆるゆるのは、乞食ルックやエスノがマイブームだった84年のだ。
大切にしていた総レースやラメのは、バロックの85年。
端にレースの付いた深緑のオーバーニーは未着用のままだけれど、今後穿くことはまずないだろう。
…わかっていても、どれも捨てられない。

結局ソックスは次回ゆっくり分けることにして、タイツとパンストだけ少し捨てて、残ったものを袋に分け直してタンスへ。
ずいぶん前に穿いていたカラータイツ類がもっとあったはずだけれど…とあちこち探っていたら、チェストの一番下の深い引き出しの中から、どっさり。
f0000211_20451591.jpg
Tシャツのような空色のもカラシ色のもレンガ色も、袋に入っているピスタチオグリーンやマンゴーオレンジも、写っているのはみんなタイツ。
うーん…誰か仮装大会かなんかで使わないだろうか。

結局、出てきた靴下類は、タイツ137足、パンスト178足、ソックス94足。
溜めすぎ。
要らない物は思い切って捨てたつもりだけれど、思ったほど減らなかった。


代わりに、タンスの中にあった明らかに要らない服を24枚処分。
f0000211_20463587.jpgf0000211_2047290.jpg
これは、上の写真のタンスの左手の扉の中。
こちら側の扉には、礼服やドレスやロングコートなど、丈のあるものを入れてある。
(右側の写真は、下の方の状況がわかるようにRの礼服とコートを奥に押し込んで撮ったもの。)
向かって右端の白いのは、結婚式で着たドレスのパニエ。
ドレス自体もこの中にかけてあるけれど、埋もれてしまって写っていない。

f0000211_20472583.jpgさっきの扉とこの扉の中から、スカート11枚、ジャケット1枚、シャツ4枚、インナー1枚、セーター5枚、カーディガン1枚、それから、ちょっと躊躇して、ネルのナイトガウン1枚を処分。
ガウンは胸元にサテンの刺繍の入ったオフホワイトの厚いネル製で、その肌触りやデザインが好きで買ったものだけれど、私の生活の中でガウンを着るタイミングが見つからず、買った頃に数回着ただけで17年間眠っていたもの。
躊躇したけれど、襟周りが薄っすら黄ばんでいるのを見て決断。
処分する服を古布回収用に袋に詰めて、今日の作業は終わり。


あ、この間押入れやタンスから取り出したまま洗面所に積んである、満タンになっていた吸湿剤、ジャマだから早く捨ててと言われていたけれどそのまんまだ。
これ、設置するのは簡単なんだけれど、後の処理が面倒。
もっといいものないかなあ。
f0000211_20475463.jpg

[PR]
by karino-tohko | 2008-01-06 20:00 | 日記 | Comments(7)
Commented by totte at 2008-01-08 23:21 x
タイツ137足、パンスト178足、ソックス94足。。。。

数字を見て ビックリしました。 凄い持っていたんですね。
近かったら 貰いに行って フリーマーケットに 出したいくらい。
(友達から 依頼されてるけど あんまりないので)
タンスの中 --- 宝の山に見えます!
もともとは 片付け魔なので 腕がムズムズします。

それにしても どうして こんなにキレイに見えるんだろう… 不思議。



Commented by miu at 2008-01-09 02:22 x
私は古くなったり気に入らないデザインのタイツや靴下は、
防寒具として、パンツの下に履いてます。

ショートブーツと合わせて見えなくするか、
短い靴下を重ね履きして見えなくするか、
どちらかの対策をしながら。

二枚履いてモコモコするのも気にならないくらい、
冷え性だからできること、ですけれど。
Commented by karino-tohko at 2008-01-09 12:40
totteさん
ほんと、近くだったらぜんぶ持って行ってフリマに出して頂きたいところです。
捨てる決心がつかず、フリマやヤフオクに出そうとダンボールに入れてあるものが他の部屋にもたんまりありますが、
いったん出品を中断するとなかなか腰が上がらず、ずっと手付かずです。
寄付するにも結構送料がかかるので、一度送ったきりで。

キレイに見えますか…? 不思議です。(笑)
Commented by karino-tohko at 2008-01-09 12:44
miuさん
そうなんです。
着られなくなったタイトスカートなどは処分できても、シャツだったら部屋着にとつい残してしまい、タイツも、部屋着や内側の重ねばき用にと残してしまうので、
スッキリ整理するはずだったのにほとんど減りませんでした。
当分靴下売り場はのぞかないようにしようと思います。
Commented at 2008-05-14 14:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karino-tohko at 2011-09-03 14:58
irairaiさん、初めまして。
ご忠告、ありがとうございます。

> なぜ履きもしない物を捨てない?
> なぜ物を増やす?
> あなたが処分しなければ誰が片付けるのですか?

どれも、繰り返し自問してこのブログの中でも書いてきたことで、
自覚はしております。
自分の人生の残り時間を意識して、ここ十年ほど、消耗品以外の物はほとんど買わなくなっていて、
衣類もシャツを年に二枚ほど買う程度です。

処分する一方なので、少しずつですが、物は減ってきています。
ただ、その処分するペースが、かなり人より遅いだろうとは思います。
古いものほど、処分することでその色形がこの世から完全になくなって二度と取り戻せなくなると思えて、捨てることにストレスを感じたりします。
なので、苦痛を感じずに処分できる時期を待ちながら、自分を追い詰めないペースで片付けていっています。

(文字数オーバーしたので分けます)
Commented by karino-tohko at 2011-09-03 14:59
(続き)

私にはアスペルガーとADHDという障害があり、それぞれ「わかっているのにできない脳」「片付けられない症候群」と言われることがあるものです。
irairaiさんの文面からは私のブログに苛立ちを感じられているようにみえますが、
私自身、自分でわかっていてもできないことに日々苦しんでおります。
不快でしたらご覧になられない方がいいかと思います。
<< 真鍮製のドアノブ みんなの「今年こそ改めたいこと」 >>