ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2007年 09月 09日
久々の片付け
先々月の連休に、私の代わりに倉庫作業に出てくれるよう友人にバイトを頼んで強引に休みを取って、インターネットのケーブル工事の人を部屋に通せるようにとリビングをある程度片付けたんだけれど、片付けきる前にケーブル工事は保留になってしまって、部屋は元の木阿弥。
家ではネットに接続できないまま。

ケーブル工事は、チラシをポスティングしていたケーブル会社に工事申し込みの電話をしたら、この付近一帯は、駅前に大型マンションが建った時からそのマンションの集合アンテナのTV放送電波を分けてもらう形になっているので、勝手に個別にケーブルは引けないとのこと。
マンションにケーブル回線代を負担しろと言ってるわけではないのになぜケーブルが引けないのか、まったく納得できないんだけれど、どうにもムリらしい。
(それならなぜこの区域に手配りのチラシを入れるんだ。)
じゃあいったいどうすればいいのかと思い、そのマンションに行って管理人さんにアンテナ管理をしている会社の連絡先を訊いて電話してみたけれど、要領を得ず。
仕方がないので光ファイバーにしようかと思ったら、うちは対象区域外。
数件向こうまでは対象区域になっているのに、なぜ。
そうこうしているうちに、集合アンテナの立っている大型マンションとうちの家の間にまた高層マンションが建ち始めたので、それが完成すればそっちから電波をもらうことになる可能性が高いし、そうなるとその時にまた通達だの問い合わせ先の案内だのが来るだろうから、家の回線をいじるのはそれまで保留することになった。


f0000211_20201941.jpgで、再び荒れたリビングをなんとかしたいと思ったけれど、リビングの片付けは難易度が高くて毎度のことながらどこから手を付ければいいかわからず、何もしないうちに寝てしまったり夜になってしまうのは目に見えていたので、先に、放置された物が増えて通りにくくなってきていた玄関→から手を付けることにした。
本来ここにあるべきじゃないとひと目でわかるものが多いから、片付けは簡単そう。

…だけれど、掃除機を取りに台所に行ったら、そのまま台所の棚の前のゴミ溜りの片付けに移行。
玄関に戻ろうかとも思ったけれど、どこでもいいから片付いていけばいいんだから、勝手に手が動くところからやった方が効率がいいだろうと思い、そのまま台所の床の片付けを続行。
棚の前に溜まっていたものを片付けて、その流れで冷蔵庫前でゴミ箱からあふれて床に散乱していたペットボトルをごみ袋に詰めて、床はスッキリ。
今の会社で水が安く買えるようになって、家でも会社でも手元に2Lのペットボトルを置いてお茶代わりに飲むようになったので、ペットボトルごみがどんどん出るようになった。

f0000211_2021284.jpg
  ↓
f0000211_2021522.jpg

片付ける前に写真に撮ってみると、普段目で見ている時と違っていろんなものが目に入ってくるので、少し片付けがしやすくなる。
片付けた後も写真にすると、「あ、まだこんなのが落ちてる」「まだここが散らかっている」と目に入ってくる。
なぜ肉眼ではそれがわからないのか、不思議。

それにしても、以前もこの棚の前をこんなふうに撮ってこんなふうに片付けた覚えが…。
何度も同じことを繰り返している。
片付けた状態を維持する方法を考えないと。

f0000211_20241918.jpgf0000211_20244061.jpg

ペットボトルは、ただ、ごみ袋を取ってきてそこに入れただけ。
毎日コンロ下の扉を開けたり冷蔵庫を開けたりするたびに激しくジャマになっていたのに、これだけのことがどうしてなかなかできなかったのか。

なぜ袋に入れたものを外に出さずにそのままここに置いてあるのかというと、すでに何ヶ月かペットボトルごみを出し忘れていて庭にこういう袋が何袋も溜まっているので、これ以上庭の袋を増やすと、いったい何でそんなことになってるんだと近所の人に思われそうなので。(汗;


床の物がなくなったところで、いろんな汚れがこびりついている床磨きに入りたいところだけど、今日は片付けを優先させることにして磨き作業はガマン。
床がスッキリすると流し台の上にあふれた物がやけに見苦しく見えてきたので、続けて、流し台の上の片付け。
ここは片付けと磨きを同時進行。
要らないものを捨てて、汚れている物を洗って、水拭きして、出しっぱなしのものを片付けて、磨いて。
f0000211_20283573.jpg
  ↓
f0000211_20285759.jpg

久しぶりに調理スペースができた。感激。
それに、すっきりして清潔に見える。
いや、見えるだけじゃなくて、実際きれいにしたんだけれど。
なんだかよその家のようで少し落ち着かない。


夜になってから、玄関へバック。
床の上の物をひとつひとつ片付けて、ついでに散乱している靴もホコリを取って下駄箱の中へ。

結婚した頃に買ったRのお気に入りのカンガルー革の黒い靴がホコリまみれになっていたので、普段は履かないのになんで出ているんだろう、と手に取ってみると、つま先の革がひび割れている。
つま先以外も全体にハゲているし、さすがにもう寿命だから捨てようと思って出してあったのかな、と思って「捨てていいの?」とメールしたら、「だめ」。
出張か何かで履いた後に出しっぱなしにしてあっただけのよう。
ホコリを取って磨いたら少しは見られるようになるかな、と、何年かぶりに靴磨きセットを取り出してクリーナーをかけて靴クリームを塗り込んだら、
「わっ!」
ひび割れがすっかり見えなくなって、灰色にハゲていたところにも黒い艶が出て、靴が生き返った。
すごい、すごい、と興奮しながら、その靴をしまおうと下駄箱のR側の扉を開けると、白っぽく剥げた踵が並んでいる。
そういえば茶色の靴クリームもあったっけ、それを塗ったら直るかな、と試してみたら、剥げてよれよれに見えていた靴が、ピカピカの茶色に生まれ変わった。
すごい。
そう言えば、以前はよくこうしてRの革靴や自分のパンプスを磨いて鼈甲柄のシューズキーパーをセットしていたなあ、靴は手入れすれば長く履けるんだった、と思い出して、どうしてそんなことを忘れていたのか、不思議に思う。

階段から見下ろした玄関。
f0000211_20295260.jpg
  ↓f0000211_20301276.jpg

これで、災害時にも脱出しやすくなった。
安心、安心。
[PR]
by karino-tohko | 2007-09-09 22:00 | 日記 | Comments(4)
Commented by 青ポット at 2007-09-12 09:55 x
お久しぶりです~。
いやあ、以前の我が家と脱出時を思い出しちゃいますねえ。
出来る事ならかりのさんちに乗り込んで、目に付いた物ばっさばっさとごみ袋に押し込んで庭にポイポイ放り投げたいです。
そしてそれにまぎれて時々かわいい小物類を袋に入れて、持ち帰ると。(犯罪)
私は片付けはともかく、掃除はサボリ気味です。
片付けはともかく、と言えるのが私にしてはすごい事で・・・
って私こんな事ばっかり言ってる気がするな。

こんだけ休むとブログ再開するにも腰が重くなるもんですね。
ブログ休んで生活を記録してない時は、たいてい何もせず現実逃避しかしてないから生活荒れるんだけどなあ・・・。

久々にかりのさんの文章を味わいました。どーもです。
それではまた!
Commented by karino-tohko at 2007-09-12 12:13
青ポットさん!
お久しぶりです!
毎日覗かせて頂いてます。
いったん長く休むと、再開難しそうですね。
人んちの要らないもの・片付けるべきものって、なぜかよく目に付きますよね。
ぜひ私んちに片付けに来て、それを記事再開の第一号にしてください!
Commented at 2007-09-13 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karino-tohko at 2007-09-13 21:58
鍵コメント様、
気付きませんでした。
余計なことだなんてとんでもないです。
本当にどうもありがとうございます。
<< ホワイトバランス・メモ 土曜日 >>