ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2006年 08月 06日
日曜日
朝9時前に仕事の電話で起こされて、そのまま起床。(素晴らしい!)
Rは昨日から出張でいない。
しばらくぼんやりした後、今日こそたまっている雑事をなんとかしようと、リタリンを飲んだ。
天気が良さそうなので、朝の涼しいうちにガレージのレンガが外れているのをセメント止めしようと思ったんだけれど、庭に出ると、朝なのに強烈な日差しと熱気。
セメント作業は夕方に回すことにして、家中の窓を開け放して風を通して、まずは洗濯。
干した洗濯物が面白いようによく乾くので気持ちいい。
棚に押し込んであった冬物も引っ張りだして、3回も洗濯。

この間からリビングの片付けがいっこうに進まないので、今日は奥の台所側から片付け。
少しだけ進展して、気になっていたテーブル周りのホコリも(物は山積みになったままだけどホコリだけは)スッキリ。
片付けしている間に、HDD内にたまっていた映画や海外ドキュメンタリーもDVDにダビング。

2時頃、ちょうどヘタれかけたところで、出張先からRが帰ってきた。
「これ、おいしかったから買ってきた。バラ売りしてたの」
と、一口サイズの黒糖まんじゅうを30個。
「30個!?」
「うん。保存料とか入ってないし、今日中に食べて下さいって。ごまだれ団子も6つ買ったよ」
せっかくバラ売りなのに、ふたり暮らしでなんで40個近くも買うんだ。
私 「今日中に食べきれないんじゃない? 晩ごはんもおまんじゅうでいいの?」
R 「うん」
おいしいけれど、すごく甘くてそうそう食べられない。

おまんじゅうをつまみながら、再放送を頭から録りなおした島田雅彦を一緒に見ようと誘った。
「ボクには関係ないよ」 と言いながらも、島田氏が口を開いた途端にRは苦笑。
私 「おんなじでしょ?」
R 「うん。(笑)」
「(鮒寿司は)微生物と人間のコラボレーションの最高傑作、ではないでしょうか」
「ブルーチーズそのものをコロッケにするという料理がフランス料理にはあります。
発酵した近江米が周りに付いている、これ(鮒寿司)をブルーチーズとみなせば、コロッケにして悪いことが、あろうか」
「様々な変身と言うか、料理。例えばこのコロッケと言うのは、鮒寿司のコスプレ、ですから」
ああ、まるっきりRの口調。Rが言いそうなこと。可笑しい。

夕方、もう一度リタリンを飲んで片付けの続きをしようとしたところで、携帯の予告アラームが鳴った。
あ、そうだ。夜、OVのイベントがあったんだ。
参加者が少なくて困っていたようなので、仕事が入らなければ参加しようと思う、と返事しておいたけれど、体が重い。
かなりハードなイベントなので、バテて明日に差し支えそう。
ギリギリまでどうしようか迷ったあげく、欠席の連絡。すいません。

日差しが弱くなったところで、セメント作業。
去年の秋か冬にレンガがボコボコ外れて来たので、「広がらないうちに止めなきゃ」「でも寒いうちはなかなかセメントが乾かないし、暖かくなったら」 と引き延ばして、はや真夏。
もう少し涼しくなるまで、と思っていたけれど、押さえになっている別の角の部分二箇所がガタガタと外れ始めたので、早く直さないと全体が緩んできてしまう。
f0000211_1125406.jpg車の出し入れのない天気のいい休みの日はそうそうないので、今日してしまわなければと取り掛かったものの、夕方になっても暑くてセメントの硬化が早くて、手持ちのインスタントセメントを一袋使い切っても角の二箇所しか止められなかった。
最初に外れていた真ん中の部分はまた今度。

6時頃二階に上がると、一日中窓を全開して屋根裏の換気扇も回して風を通していたのに、日が暮れかけても室温40度。
普段閉め切っている平日はいったい何度になっているんだろう。
(写真を撮ったのはもう少し経ってからなので、40度を切っていた。)


夜10時頃、出かけていたKoさんから帰宅したとメールが入ったので、渡さなきゃいけないものと一緒に持て余していたおまんじゅうを持って出て、Koさんの用事に付き合って車で出直して国道を走っていたら、20代くらいの男の子数人を乗せた車に絡まれた。
大音量のクラクションと激しい罵声に、後ろで何かあったのかな、と思いながら運転していると、すぐ後ろを走っていた改造車がパッシング。
え?私?と思って見ると、その車が急ハンドルで隣の車線に並んで、窓から身を乗り出した数人がこちらに向かって何か大声で怒鳴っている。
そっちを見ないようにして、何を言ってるのか聞き取ろうとしたけれど、大半が 「うぉー!」「どぁー!」等のがなり声で、何をそんなに怒っているのかサッパリ。
思い当たることと言えば、さっき私が右折で国道に出ようとした時、大きな交差点の中央で直進車が途切れるのを待っていたら、直進車が途切れて、停止線の数m向こうで左折の指示器を出しながら徐行してどっちに進もうか迷っているような車があったので、私とその車の間の距離は20mほどあったし、向こうは徐行していてまだ交差点に入っていなし、交差点に入ってきても左折だからぶつかることはないだろうしと、中央で待っていた私が先に右折したことくらい。
あの車がこの車だったらしい。
いくら左折が優先でも、あの距離であの様子なら待たなくて当たり前だと思うんだけど、それがそんなに気に入らなかったのか。
改造車から上がるいくつもの激しい怒鳴り声に気付かないふりをして運転していると (この時ほど、エアコンを付けずに窓を開けたまま走っていたことを後悔したことはない)、また急ハンドルで私の後ろに回り込んで激しくクラクションを鳴らしながら煽ってくる。
でも、リタリンが残っていたのか、妙に落ち着いていて、
「どうしてそんなわけのわからないことでそんなにキレて他人にそんな風に怒鳴るんだろう。気持ち悪い」
「最近異常な事件が多いし。こうやって思わぬことで思わぬ人にかかわって死んでしまったりするんだろうな」
「駅に向かう交差点まで付いて来られたら、そこで曲がって駅前の警察に行こう」
等考えていたら、その交差点で向こうが怒鳴り声を残して急ハンドルで駅の方に曲がっていった。
夜によく駅前でたむろしている連中なのかもしれない。
駅前でたむろしたいのも改造車に乗りたいのもわかるけれど、大した理由もなくあんな風に他人に向かっていきなり大声で怒鳴り罵倒し続ける気持ちはどうにも理解できない。
あの子らはどうやって人と関係を結んで行くんだろう、あの子らは世の中をどんなふうに見ているんだろう、と不思議に思う。
[PR]
by karino-tohko | 2006-08-06 23:55 | 日記 | Comments(0)
<< なぜ? ダレダレ >>