ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2016年 06月 09日
38年前に描いた絵
続く、と書いたあと間が空いてしまったけれど、ゴールデンウィーク飛び石連休三日目。

ブラーバ返却の案内が届いた。
始めから三ヶ月で返すものだとわかっていたけれど、このさみしさは何。
懐いたペットを連れてかれるような感覚。
そんな私の思いをよそに、隣の台所ですーすーと寝息のような音を立てているブラーバ。
f0000211_2384991.jpg

ブラーバがやって来て、台所の状態が本当に変わった。
まず、物で埋まってなかなか片付かなかった床面が一気に片付いたし、フローリングワイパーをさっとかければ済む狭いスペースながら自力ではどうしても掃除の習慣が付かなかったのが、ブラーバが来て以来、週一度の床掃除が習慣付いて清潔な状態が維持できるようになった。
ありがとう。
f0000211_2392511.jpg



「そうだ、ソファを分解して撤去したあの部屋もブラーバが使えるようになったんじゃ…!」 f0000211_2041256.jpg

せっかくだし、返す前に一度くらいこの部屋でもブラーバを使ってみようと、本体とキューブを持って二階に上がった。
f0000211_2310938.jpg

少しでも広い範囲を掃除してもらえるように、ジャマなものは廊下へ。
f0000211_23103290.jpg

部屋の隅の一段高くなっているところ(階段上の出っぱり)は、ブラーバ関係ないので、いったんこのままで。
f0000211_231102.jpg


ざっと掃除機をかけてから、ブラーバ水拭き開始。
f0000211_23113999.jpg
広々、気持ちいい。

小回りが利くブラーバ、椅子の下にも何度も出入りしてしっかり拭いてくれる。
f0000211_23123616.jpg
f0000211_2313126.jpg

掃除終了のブザー。
f0000211_23133816.jpg
そんなに汚れてないように見えていた床も、拭いてみたら結構汚れてた。
このクロスの様子から、汚れが落ち切ってないように思えたので、クロスを洗って続けて二度拭き三度拭き。


「あれ? もしかしたら、部屋の向こう側は掃除してない…?」
f0000211_23141952.jpg
図書室からあふれた本をRがダンボール箱に詰めてこの部屋の中央の空いていたスペースに積み始めて以来、それが壁のように伸びてきて部屋を左右に仕切っている。
向こう側の床を指で撫でてみるとどうも拭かれてないようだったので、ブラーバを誘導して拭いてもらった。

f0000211_23144450.jpg
椅子の脚の間を通るくらいだから、これだけの幅があれば勝手に通って行って向こう側も掃除してくれるかと思ったけれど、キューブの電波が届かなかったのかも。
キューブの置き場所が悪かったかな。



久しぶりにこの部屋を掃除したら長年放置してあったものがいろいろ目に付いたので、久しぶりに片付け始めた。
(掃除と片付けの順番、逆)

窓際のホワイトウォッシュ色のプランター台の上には、ひからびたまま十年以上放ってあったプランターや、一時置きしたまま二十年ほど経ってしまったガラス食器など。
f0000211_23151828.jpg
(プランターの隅のもよもよふわふわしてる白いのは…カビ…?)

f0000211_231601.jpg
上段、からっぽにして拭いた。

f0000211_23162034.jpg
載っていたものは庭に持って出て洗った。


プランター台の下段には、私の中学・高校の頃のスケッチブックやクロッキーブックの束が入っている。
f0000211_2316502.jpg
ここも触るのはたぶん十数年ぶり。
ひとつずつ掃除機の小物用ブラシでほこりを吸い取っていたら、

高校の頃にベニア板に描いたボウイ様が出てきた!(まったく似てない!)
f0000211_2318979.jpg

高校の頃に描きかけた少女もいた。
f0000211_23183677.jpg

目がこわいよ。f0000211_23513776.jpg
(おそらく遠くを見遣る風にするはずが、下まぶたのハイライトがはみ出して三白眼で見上げたようになった状態で止まってる)



プランター台の足元には、外構を考えていた頃(二十余年前)に大阪のメーカーをまわってもらってきた輸入レンガサンプルが積まれてる。
f0000211_23193033.jpg
当時、宝物のように思って部屋の中で大切に保管していたけれど、そのままずいぶん時間が経ってしまった。
今は同じようなのが近所のホームセンターでひとつ数十円で売っているし、庭で仕切りにでも使おう。


輸入レンガの後ろには、昔、印刷にムラや欠けができたB級品だから何かに使ってくれと親類からもらった全紙サイズの和紙の束が丸まっていた。
f0000211_2348335.jpg
以前は紙であれこれ作るのが好きだったけれど、いつの間にかそんなこともすっかりしなくなっている。

金色で刷られた様々な小紋。
もったいないけれど、二十年分のほこりを被っているし、このまま全部古紙回収へ。
f0000211_23215721.jpg


本の段ボール壁の上にあった箱の中から、Rの靴乾燥機のアタッチメント類が出てきた。
これ、未開封のまったく同じものが下駄箱にも1セットあるよ…。
f0000211_23222867.jpg
二階から出てきたのは先代の乾燥機分か。
現行の乾燥機分もRは「要らないから捨てて」って言ったけれど、私が「いつか長いブーツ買うかも知れないし、同時に二足乾かしたいときもあるかも」と残したんだった。
未開封のものをそのままゴミに出すのは心が痛むけれど、さすがに2セットは要らないので、古い方は処分。(両方処分しろって?)



窓際からは、すっかり存在を忘れていた、十数年前に倉庫の奥から出てきたのを強制的に引き取らされて掃除用にしていたポケットティッシュの箱が出てきた。
f0000211_2323220.jpg
(いや、ずっとここでこの姿を晒していたけれど、視界に入ってなかった)

3年くらいで使い切る計画だったはずが、
f0000211_23232313.jpg
まだ残ってる…。

確か過去記事にあったはず、と探したら、出てきた。
7年半前だ…。→http://karino.exblog.jp/10014322/
この間に30パックほどしか減ってない。
平均すると、年に4パック。
このペースじゃ、残り200個(らしい。過去記事によると)使い切るのに、あと50年かかる。(生きてない)

まとめて数パック持って降りて、台所に置き場所を決めて常備するようにしよう。
f0000211_2324065.jpg
間違って鼻をかんだり物を包んだりしないように、そうじ用って書いておく。



本の壁の奥側の床に散乱していたものは片付けて、廃品回収行きのものはまとめた。
f0000211_23244016.jpg


出てきて置き場所に困ったものは、いったん、空っぽにしたプランター台へ。
f0000211_23251838.jpg
未使用のアルミのミニちりとりと、

f0000211_23254581.jpg
持て余している、ヴィンテージのホーロー三角コーナー、ふたつ。
以前、なかなか三角コーナーが使いこなせなかった頃に、「好きなデザインのホーロー製だったら使えるかも」「ああ、ダメだ。いや、レトロ物でももっとすっきりしたデザインなら使えるかも」と、続けて買ったんだった。
けれど結局ほとんど使わないまま死蔵。
近所にヴィンテージショップがあったら、安くても引き取ってもらうんだけれど。



日が完全に暮れたところで、買い物に出るためにいったん片付けにキリをつけた。
部屋でほこりを被っていた昭和の電気ストーブ(実家にいた頃に使っていたのを持ってきた)を拭いて、前に整理して空きスペースができた廊下の物入れ(整理したの半年ほど前かと思ったら一年半前だった! 時間経つの早過ぎ!)にしまって、開けっ放しになっていた物入れの戸を閉めようとしたら、
f0000211_23264176.jpg
(ナショナルの木箱の中は以前親が使っていた昭和のアイロン)

扉の背後から、長らく行方不明になっていたフロアワイパーが出てきた!
f0000211_23271144.jpg
もしかしたら、ここで一年半眠ってた…?



この日、朝起きたときには吐きそうに滅入ってたけれど、なんとか無事一日終了。

この後残り二連休、片付け続けた。
続く。

* アイロボット ファンプログラムのブラーバモニターに参加してました
  (更新遅くて過去形)

   
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


さようなら、ブラーバ。



[PR]
by karino-tohko | 2016-06-09 23:42 | モノ 家 雑貨 蒐集
<< 夏の流水麺弁当はじめました ソルティでバニラでキャラメル! >>