ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2016年 03月 15日
拭き掃除ロボット ブラーバ使ってみた
f0000211_2058523.jpg

先々週の日曜日、期間限定で我が家にやってきた拭き掃除ロボット ブラーバを使えるように片付けと掃除前の掃除をして、なんとか形になったのは、夜9時半。
ブラーバ充電中の2時間で片付けるつもりだったのが、予定の4倍近くの7時間半かかった。
(強引に急速充電スタンドに替える必要なかった)


たまにやると(たまにしかしないので)毎回大掃除になる台所の床掃除は、いつもは掃除機でちりやほこりを吸ってから、クリーナーワックスをスプレーしてウエスでゴシゴシ。
けれど今回は、年末にしそびれた大掃除代わりに月初めに床掃除したばかり(?)だし、ブラーバに乾拭きと水拭きをお願いするので、私がやったのは、掃除機かけと、ほこりがこびりついたようになっていた部分の水拭きと、ひどい状態だった棚の下を絞ったキッチンペーパーをセットしたフローリングワイパーで拭いただけで、全体の汚れは落ち切ってない状態。
(7時間半の内訳はほとんどが片付け作業)
掃除前の掃除を終えたところでちょうどRが帰ってきたので夕食を作って食べて、夜11時からブラーバ初始動。


乾拭きと水拭きができるとのことで、まずは乾拭きしてみる。
乾拭き用クリーニングパッドに、付属品の白い乾拭き用ドライクロスをセット
f0000211_13472071.jpg
…しようとしたけれど、手が届かなかった棚下の奥に、掃除機やフローリングワイパーではこすり取れなかった長年の汚れがたまってそう。
そこに真新しい真っ白なクロスを投入するのをためらってしまい、今回は市販のドライシートを使うことにした。

市販の使い捨てシートもセットできるのは便利。
f0000211_13493055.jpg
クリーニングパッドの差込口にシートを挟み込んで(↑ あとで気付いたけれど、この挟み方は×。「中央部分はセンサーになっているのでクロスがかからないように」とのことだった)、シートをつけたクリーニングパッドを本体に取り付けて(マグネット式で簡単にパチャっと引っ付く)、

部屋の形状や位置情報をブラーバが把握するための「NorthStarキューブ」に乾電池を入れてスイッチを押して、清掃エリアの中央あたりの高いところにセット。
f0000211_1350988.jpg
↑ 黒い立方体が「NorthStarキューブ」。
(床にあった物をのけたた分、流し台の上に物が山積み)

NorthStarキューブなしでもブラーバを使うことはできるけれど、その場合、清掃範囲が狭くなったり壁際などが掃除しきれなかったりすることがあるらしい。
NorthStarキューブがあれば乾拭きで56畳、水拭きで20畳まで、NorthStarキューブをもう一台追加すれば乾拭きで112畳まで清掃可能とのこと。
私が使うのは、ほんの2畳余りのスペース。
持ち腐れでごめんね。


NorthStarキューブ近くの床(=清掃エリアの中央あたり)にブラーバを置いて、本体の電源ボタンを押し、続けて乾拭き用ドライモードボタンを押すと、微妙なメロディー音が鳴って運転開始。
f0000211_13532840.jpg
静か!
ルンバと違って、少し離れると「あれ? 止まってる?」と思うくらい静かに掃除してくれる。

f0000211_13513385.jpg
たまっていた物に遮られて長年掃除できていなかった棚の下にも

f0000211_1353580.jpg
ためらわず入って行ってくれる。

運転開始から約20分後、ふいに「ジャジャジャジャーン」と「運命」風の警告音が鳴り響いた。
何事かと見に行ったけれど特に変わった様子はなく、変わらず掃除し続けている。
…と思ったら、少ししてから停止して、再度電子音が鳴った。

何か問題が起きたかと説明書を見てみると、先の「ジャジャジャジャーン」は清掃完了を知らせる音で、その後スタート地点に戻って停止してから再度完了音が鳴るとのこと。
警告音じゃなくお知らせメロディだった。
なんだか不穏な短調なんで、てっきり警告音かと思ってしまった。

初ブラーバ運転後の市販のドライシートの状態。
f0000211_13541213.jpg
掃除後の掃除だし、ふわふわした100円ショップのシートなのであまり期待していなかったけれど、それでも汚れている。


続けて、水拭き。
f0000211_13542416.jpg
青いウェットクロスを濡らして絞り、中に水を入れたウェットクリーニングパッドにセット。
f0000211_13544937.jpg
マジックテープで簡単に引っ付くようになっている。

クリーニングパッドを本体にセットして、電源ボタンとウェットモードボタンを押して、水拭きスタート。
f0000211_1355876.jpg
「初めてウェットモードを使用するときは、目を離さずに見守ってください。水分が多めに出てしまって床に水が残る場合があります」とのことなので、しばらく見守る。

f0000211_13552480.jpg
以前ひどい状態だった食器棚の下にも入って行ってくれる。

f0000211_13553811.jpg
最初、どうせならなるべく広範囲を掃除してもらおうとリビングの床もいくらか片付けて空けておいたけれど、やっぱり、ひどいところを掃除したクロスで裸足で過ごすリビングを掃除されるのは抵抗あるので(台所はスリッパ着用区域)、侵入されないように防御壁を置いた。

約20分後、清掃終了。
f0000211_13554925.jpg
水拭き後のクロス。
手が届きにくかった棚下の奥の方も拭いてくれているので、ざっと掃除して乾拭き運転したあとにしては結構汚れている。
奥にたまった長年の汚れは一度水拭きしただけでは落ちないだろうけれど、毎週繰り返し掃除していれば、少なくとも、触れるのが怖い状態ではなくなるはず。(今はまだ怖い)

f0000211_1356770.jpg
クロスの汚れは石けんで洗ったらすっきり落ちた。
あとは物干し台で自然乾燥。


洗面所や隅の方に避難させていたものを元の位置に戻して、床掃除終了。
f0000211_13563162.jpg

視界から消えてゴミ置き場のようになっていた隙間収納も整理した。
f0000211_13564691.jpg
(発掘した除菌スプレーがだぶってたり、今は重曹で間に合わせているごみ箱消臭パウダーが出てきたりしたので、それらを使い切ったらもう少し減らせる)



ブラーバ導入前流し台付近
f0000211_2114036.jpg
 ↓
ブラーバ導入後流し台付近
f0000211_13572655.jpg
(写ってる範囲が違うけど)
こっち側は見た目はあまり変わっていないけれど、食器棚の下まで掃除されているのがかなりうれしい。


ブラーバ導入前台所横
f0000211_212549.jpg
 ↓
ブラーバ導入後台所横
f0000211_13574717.jpg
(写ってる方向が違うけど。使ってないレトロブレンダー、どこかに移動しよう)
ここがこれだけ片付いたのが、本当にうれしい。
これまでにも何度も片付けて、ブラーバがやって来る前にも頭の中でブラーバを使う状態をシミュレーションして片付けたつもりだったのに、実際にやってくると全然違う。
不思議。


狭いスペースなんだからウエスやフローリングワイパーでさっと拭けば済むことだと思いつつ、それがなかなかできなくて、とりわけ棚の下がおそろしい状態になっていた台所の床。
けれど、ルンバ同様ブラーバも
「使用頻度が著しく低い場合、バッテリーの寿命を縮める原因になります。少なくとも1週間に一度使用するか、充電してください」
と否応なく使うしかない状況なので、手の届かない棚の下も清潔に保たれるはず。
(最初ルンバでこの説明書きを読んだとき、世間の掃除頻度に驚いたんだった)

それに、毎週定期的にブラーバを使っていたら、ルンバのいる寝室のように床置きのものが増えなくなって、むしろ、障害物をいちいち移動するのが面倒でものが減っていって、この片付いた状態が維持できるようになる気がする。
いや、そうなって欲しい。


ブラーバ後の床は、クリーナーワックスとウエスでごしごし磨いたあとほどきれいにはなってないようだけれど、微細なほこりを除去しきれない寝室のルンバ同様、誰かに(機械に)まかせてやってもらえるのなら、これで充分。
普段汚れを溜めっぱなしにしてたまの大掃除で完璧にきれいにするよりも、ざっとでいいから普段から定期的に掃除して清潔にしておく方が気持ちいいことをルンバに教えてもらった。
台所もそうなりますように。



* アイロボット ファンプログラムのブラーバモニターに参加中

   にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ



週イチ床掃除、続けられますように。

[PR]
by karino-tohko | 2016-03-15 15:13 | 日記
<< 初めての干し野菜(にするはずだった) 9年前の7桁の数字 >>