ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2016年 02月 25日
ビニール袋数千枚、まな板12枚(片付けられない親の家の掃除と片付け 18回目その三)
(正確にはほとんどがポリ袋だと思うけれど、便宜上、「ビニール袋」で統一。)

帰省三日目。
床磨きと台所整理の続き。
f0000211_1831851.jpg


「ロール付箋はこの中だっけ」と、流し台の後ろの棚の引き出しを開けようとして、その一番上の段の取っ手にプラスチックごみ袋を掛けているせいで、全部の引き出しが開けづらくなっているのに気が付いた。
f0000211_18315579.jpg
 ↓
f0000211_18321760.jpg
隣の棚の一番下の引き出しの取っ手に移動した。
たったこれだけのことで引き出しが使いやすくなった。


で、「付箋、ここだっけ?」と開けた引き出しには、仕切りの片方には使ってなさそうな電動包丁研ぎ器や古いビニール袋、何かに使えるかと残してあったらしい水引などが放り込まれていて、もう片方にはホテルのアメニティセットが詰め込まれてた。
f0000211_18324285.jpg
歯ブラシ、カミソリ、コットン・綿棒セット、ヘアーキャップ、ヘアゴム…。
なぜ台所に。
だいたい、ヘアーキャップなんて使うの? (シーズンオフの扇風機の保管に便利なので少しはあったらいいけれど)


洗面台の下の収納に移そうと開けてみたら、中は、2年近く前に私が整理したときのまま。
台所のあちらこちらに歯ブラシのストックパックがいくつもあると思ったら、ここのストックは手付かずのよう。
サイズの合う入れ物がなかったので間に合わせの紙袋に入れて、ぱっと見て中身がわかるようにマジックで大きく「せっけん」「はぶらし」と書いておいたけれど、意識されにくかったよう。

台所で余っていたふたつのトレイがちょうど歯ブラシに合うサイズだったので、市販の歯ブラシとアメニティの使い捨て歯ブラシに分けて移した。
f0000211_18344046.jpg
ぱっと見てわかるように、出てきたロール付箋でラベルを付けて。
石鹸も今度、中身が見える容器に入れ替えよう。
f0000211_18353080.jpg

シャワーキャップ、ヘアゴム、ヘアブラシは空き箱にまとめてその上の段へ。
f0000211_18355417.jpg

カミソリとコットン・綿棒は、それぞれ空き瓶に入れて洗面台の上の棚へ、。
f0000211_18423935.jpg


f0000211_1843372.jpg
溜め込まれてたアメニティ類と包丁研ぎとその他要らないものを出したら空っぽになった。

f0000211_18445795.jpg
その下の扉の中は、空き箱のフタにビニール袋が無造作に突っ込んであるだけで、元々ほぼ空っぽ。
上にかかってたプラスチックごみ袋にふさがれて存在が忘れられてたかのよう。


この棚の中を掃除していたら、棚の上に二段積まれた木のボックスの、そのさらに上に50cmほど積み上げられていた空き箱やファイルボックスや通販雑誌やその他雑多なものが、全部なだれ落ちてきた。
f0000211_18452098.jpg
(この上に積み上がってた)

空き箱は捨てていいか母に聞いて、今回の片付けに使えそうなものだけ残してあとは板紙回収袋へ。
なだれ落ちた中にあった未使用のダイエットチップスメーカー(油を使わず電子レンジでポテトチップスが作れるらしい。買ったの? もらったの?)は、母に確認してから、体型を気にする年齢の子がいる妹宅へ。f0000211_1845468.jpg


f0000211_18471291.jpg
上の物がなだれ落ちた木のボックス内。
いろんなものが突っ込んであるけれど、ここもやたらビニール袋が多い。

ビニール袋の耳(?)も、わざわざハサミで切り落としたらしいものがここにも他にも何十と残してある。
何に使うの? つなげて紐にするの?
f0000211_18474061.jpg
どう見てもごみっぽいけれど、わざわざ作ってるようだし、何か意味があるのかも知れない。
でも母に聞くにも、何を指してるのかメールや電話では伝わりそうにないので、汚れていたものだけ捨てて一応残しておいた。


なだれたボックスの上を整理して空いたところに、その隣のプラスチックチェストの上でほこりを被っていたものを下ろして拭いて移した。
ついでに、踏み台に乗って目に入った、さらにその隣のサブ食器棚の上のほこりを掃除。
f0000211_18503315.jpg
左端の窪みは、踏み台の上に立ち上がったときにふらついて食器棚の角をつかんだときに親指が触れた部分。
積雪っぽい。



4年半前に掃除してからっぽにした引き出し(閲覧注意。記事の下の方に蟲の巣と化した引き出しの写真あり)の中は、あのあとどうなったかと開けてみたら、

一段目。くしゃくしゃのビニール袋。
f0000211_1851941.jpg

二段目。ファスナー付きビニール袋と紙おしぼり類。
f0000211_18515555.jpg

三段目。ビニール袋と、
f0000211_19241888.jpg

…ところてん?? なぜこんなところに食品を。
当然、賞味期限は何年も前に切れている。f0000211_18533066.jpg
f0000211_1853543.jpg
詰まっていたビニール袋を取り出して行ったら、下から、96年御堂筋パレードの宣伝入りビニール袋や溶けだした飴が出てきた…。

四段目。空っぽ??
f0000211_18562576.jpg


この4段の引き出しも、プラスチック用ごみ袋がかかっていた引き出し同様、手前にハエ取りラケット(らしい)を掛けてあるせいで開け閉めが面倒で、隙間からビニール袋を突っ込んでいくばかりであまり使ってなかったのかも。
ここを活用できたら、ワゴンの上の山積みがマシになりそう。
f0000211_18575469.jpg

隣の、なだれが起きて上面が空いた木箱に錐で穴を開けて
f0000211_18581992.jpg

2年前に整理した階段下収納にあったS字管を取り出して引っ掛けて、
f0000211_1902351.jpg

ハエ取りラケットを吊るした。f0000211_191174.jpg
これで引き出しが開け閉めしやすくなった。



コンロの脇にも小ぶりの引き出しがあることに気付いて開けてみたら、

一段目。ファスナー付きビニール袋。
f0000211_1931977.jpg

二段目。ファスナー付きビニール袋とビニール袋とナイフ。
f0000211_1934075.jpg

三段目。ファスナー付きビニール袋とビニール袋。
f0000211_194328.jpg

四段目。ビニール袋。
f0000211_1942324.jpg


なぜどこもここもビニール袋だらけなの。
キッチンワゴンの上にも大量のビニール袋がたまっていたし、押し入れの中にも大量の袋があったっけ。
f0000211_194571.jpg
まあ、スーパーの袋は私も結構ためてしまうので人のことは言えないけれど、母の場合、こんなに袋があるのに、スーパーのサッカー台にあるような薄いポリ袋の100枚入りの市販品が何パックも出てきたり、同じようなファスナー付き袋が何十パックと出てきたりと、とんでもない量を買ってきている。
ざっと数えてみたら、ビニール袋類、軽く数千枚あったよ…お母さん…。
f0000211_1954364.jpg
前回整理したガレージのペーパー類同様、あちこちに適当に突っ込んでいってるので欲しいときに欲しい袋が見つからなくてまた買って来てしまい、あちこちにあるので全体量が見えてなくてどんどん増えてしまったのかも。


これらのビニール袋の量にあきれつつ、もしや…と、さっきホテルアメニティが詰め込まれてた棚の残りの引き出しを開けてみたら、
f0000211_1961981.jpg
小さな仕切りの中に、ファスナー付きミニポリ袋。

f0000211_196514.jpg
その下の段も、雑多なものが詰め込まれた隙間にビニール袋…。



気を取り直して、長く開け閉めされていなかった様子のコンロ脇の引き出しに詰まった、古くて湿気臭のするビニール袋を取り出してプラスチック用ごみ袋に移していったら、

!?
f0000211_1984540.jpg
一段目、ビニール袋の下からキッチンツール収納用の仕切りが出てきた!

f0000211_2044100.jpg
二段目、ビニール袋の下から包丁収納スペースが現れた!
(ここに包丁を並べたくならない人がいるなんて!)

f0000211_1994542.jpg
三段目、ビニール袋の下から2002年ののど飴…。
だからなぜ、ビニール袋や紙コップのストックと一緒に食品をしまうの。

f0000211_1910896.jpg
四段目、ビニール袋の奥から、2001年の粉末ポカリスエット。
15年前…。


二段目からサビサビの包丁が出てきたので、さっき出てきた電動式包丁研ぎが使えるかどうか試すことにした。f0000211_1911627.jpg

…けど、片刃のものには使えないとの注意書きがあったので、あまり錆びてない別の両刃包丁でテスト。f0000211_19114374.jpg

電池を入れ替えてみたら動いたけれど、イマイチ。
流し台にあった砥石を濡らして砥いだ方がよっぽど手っ取り早い。
包丁研ぎ器、捨てるよ。f0000211_19121260.jpg



コンロ横の小窓際にも、ラップやホイルに混じってファスナー付きビニール袋が何種類も積まれてる。
f0000211_1915259.jpg

コンロ下の大きな引き出しを開けてみたら、そこからもラップ類が出てくる。
f0000211_19153257.jpg

営業用45cm幅ラップなんてのも出てきた。f0000211_19155340.jpg

その下の引き出しからは、今は使われていない木製まな板が6枚。f0000211_19162083.jpg
昔、厚いひのきのまな板を数年使って捨てた後、「木のまな板は汚れが木の目に入り込んで不潔になるからもう使わない」と言っていたけど、まだ持っていたのか。
しかも、なぜかこんなに。
「これなら清潔に使えるかも」と買ってきて、やっぱりこれもだめだった、ってのを繰り返した…?
ずっと木のまな板が欲しくて、でも、「まだ充分使えるプラスチックのまな板を1枚持ってるのにもう1枚買い足すのも、使えるのを処分して買い替えるのも…」と長年ためらっていた私はいったい…。

母の台所にはガラスのまな板も4枚、プラスチックの薄いまな板も2枚あるけれど、どれも母には合わなくて使ってないらしい。
f0000211_1917720.jpg
母が包丁を使うのは、いつもまな板代わりにしている四角いお皿の上。
縁に段差があって平らじゃなくて切りにくそうだったので「ガラスのまな板なら汚れもしみないし、どう? 要る?」「そうね、買って」と言うので前に二枚セットを買って来たんだけれど、買ってきたらすでに2枚持っていて、そしてどれも使いづらかったらしい。


まな板、洗って除菌スプレーしてすすいで乾かし中。
f0000211_1917352.jpg
いつか柾目のきれいなまな板を買おうとお店で目星をつけていたけれど、買わずにこの中の一枚で妥協することにした。
「好きなのいくつでも持って行っていいよ」
いや、ひとつでいいよ…。


f0000211_1918786.jpg
まな板の奥から、こどもの頃から家にあった懐かしい昭和レトロなキャセロールが出てきた。
今も時々web上で安価で見かけるので、もしかしたらまだ販売されているのか、それとも復刻版かと思っていたけれど、「パイロセラムのコーンフラワー柄キャセロール」シリーズというものだそうで、そのパイロセラムってのは商品名ではなくパイレックスを開発したコーニング社が開発した「直火、オーブン、レンジ、電熱器対応の耐熱ガラス」とのことで、割れないパイレックスの後継品(?)だから今もたくさん残ってる様子。
ずっと陶器だと思っていたけれど、名前からすると陶器風パイレックスってことか。

こどもの頃はこの花柄が苦手だったけれど、今見るとレトロでかわいい。
もう使ってないようなのでもらって帰ろうと思ったけれど、残念ながらガラス蓋の方が割れてなくなっていた。
ヤフオクで蓋だけって出てないかな、いや、丈夫なパイロセラム製の本体が割れて蓋だけが残ることはまずなさそうだから無理か。
今度時間ができたら、余ってる木のまな板で木蓋を作ろうかな。



途中母親から、「ストーブの後ろのガラス戸棚の中にお茶と健康茶があります」とメール。
ひと息入れようと棚を見たら…ほぼ、約2年半前に私が整理した状態のまま。
「ここは片付けが維持できてる…?」
いや、2年半前に「これ、いつの?」「いつやったかな…あとで見るからおいといて」と言われて残したお茶がそのまんまだ。
「健康茶」も、その時からあったもの。
単にノータッチなだけらしい。
そのときから残っていたお茶や紅茶は全部処分。



全部の段がほとんどビニール袋類で埋まってたコンロ横の引き出しは、四段全部中身を出して掃除して収納し直して、中身がわかるように、それだけを入れたくなるようにラベルをつけて、
f0000211_19185784.jpg

f0000211_1654569.jpg
一番上には、調理道具。
(他から出てきた調理道具を洗って収納した写真を撮ったつもりだったのに残ってなかった…と思ったら、ケータイで撮ったのがあった。まだ入れていってる途中のだけど)

f0000211_19202290.jpg
二段目には、包丁やナイフ。

f0000211_19204539.jpg
三段目には、コンロの横に積まれていたラップやホイルの未開封ストック分と保冷剤類。

四段目も撮ったはずだけれど、写真が残ってない。何入れたっけ…?
(ラベルが写ってる写真もなくて、すでに記憶が…)

これだけ分類がはっきりしたら、この状態を維持してもらえるだろうか…?



ハエ取りラケットがかかっていた引き出しも、四段全部中身を出して(ほとんどが湿気臭のついたビニール袋だったのでプラスチックごみ袋に直行)中をきれいにして、市販の袋入りのビニール袋やファスナー袋、スーパーの袋、ビニール手袋、紙おしぼりなどを見やすく入れ直して表に分類ラベルを貼った。

他にもっと入れるものがあるだろうとしばらく空けておいたけれど、台所全体を整理していったらあまり入れるものがなかった。
完全なゴミ以外はなるべく処分しないようにしたんだけれど、台所中にあふれてたのはほとんどごみだったってことか…。

ビニール袋類はここに入りきる分だけ持つようにして(それでも充分多いよ)、使い切ったら買い足さずに、ストックする量を少しずつ減らして行こうね。
f0000211_1921559.jpg
(中の整理後写真撮りそびれてた。残念) →ケータイで撮ってた!
緑色のラベルは野菜保存袋入れ。
数パックあるのに他の袋類に埋もれてどれも未開封のままっだったので、せっかくきれいにした野菜室をまた沼状にしないよう、積極的に使ってもらえるように、目を引くようひとつだけ緑にした。

中の写真、ケータイ内にあった!
f0000211_12184189.jpg
白く飛んでてわかりにくいけど。


一番下の空っぽだった引き出しは、あちらこちらに散乱していた未使用の布巾やスポンジのストック入れにした。(ここだけあとでやったので写真撮ってた)
f0000211_19212611.jpg
f0000211_19214012.jpg
口を開けたキッチンペーパーの残りのロールもここへ。



もう少しだけ続く。

    にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2016-02-25 19:44 | 日記
<< ホワイトバースデー iPhone水没 (片付けられ... >>