ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2006年 06月 08日
午前4時前
(↓グチです。書かずにいられなかったけれど、読んだらイヤな気持ちになりそう。読み飛ばして下さい。そのうち削除します)

夜寝ていると、仕事の転送電話の音が聞こえてきた。
夢うつつでRが出るだろうと思っていたら、いっこうに出る気配がない。
どうしたんだろうと起き上がって見てみると、枕元にあった他のコントローラーをしきりに触っている。
「電話、鳴ってるよ。出なきゃ」と言いながら電話に手を伸ばそうとしたら
「いいから。今やってるから」とコントローラーのスイッチ類を手探りであれこれ操作。
そうか、いいのか。それなのか。…と私も寝ぼけてそのままもう一度眠りかけて、大きく鳴り続ける電話の音に
「いや、違う。それじゃないよ」と気付いて電話を探して手に取ったら、切れてしまった。
時計を見ると、午前4時前。
30分前に寝たばかりじゃないか。
Rも3時前に京都から帰ってきてさっき眠ったばかり。
いつもは熟睡中にかかってきた電話にもちゃんと対応しているのに、よっぽど疲れていたのか、寝付いたばかりで眠りが深かったのか。
こんな時間に何だろうと着信履歴を見ると、発信は携帯番号から。得意先の人の可能性が高い。
すぐに掛け直したけれど話し中。他に連絡を取り直しているらしい。
続けて何度か掛け直しているうちに、3分後につながった。
私  「すみません、○○(社名)ですが」
相手 「もうええわい。おまえんとこはどうなっとんねん」
(と、ゆっくりだるそうに投げやりな口調で。)
私  「申し訳ないです。すぐに掛け直したんですが、お話し中で。」
相手 「そっちに掛けても部長に掛けても出えへんから、担当者に掛けとったんや。部長にも、どういうことやねんって言っとけ。」
私  「本当に申し訳ないです」
相手 「はあ? なんやてえ?」
私  「本当に申し訳ありませんでした。今後は充分に気を付けますので。」
相手 「こっちは24時間対応やけど、そっちはちゃうみたいやなあ。ちょっと考えさしてもらわななあ。」
そうだよ、こっちは薄給の基本給以外に一切時間外手当を出せない極貧零細企業だよ。24時間体制になんてできやしない。
そっちはお客さんの電話で朝早く起こされたのかも知れないけれど、こっちはこれから寝るところなんだ。
こんな時間なんだし、すぐに掛け直して3分後にはつながったんだから、許してくれてもいいじゃないか。

電話が切れた後でもう一度眠ろうとしたけれど、絶望的な気分にさせるあの低い投げやりな声が頭の中に響いて、寝付けない。
体は鉛のように重くて頭も疲労困憊状態なので、一瞬で眠りに落ちてぼんやり夢見るような考えごとをしているような状態になるけれど、神経がピリピリしているようで、またすぐに意識が戻ってくる。
死にそうに眠いのに眠れない。
またもう一度掛かってきたらどうしよう。
こんな泥のような状態で眠ってしまって、すぐに電話に出られるだろうか。
今でも毎晩4時間しか寝てないのに、一睡もするなと言うのか。死んでしまえということか。
夢なのか自分でそんなことを考えているのかはっきりしない。
何度眠りかけても、すぐにぼんやり覚醒してくる。
こんな状態で2,3時間後に自分で運転して会社に行けるんだろうか。
これで事故って私が死んだら、会社はどうなるんだろうか。ああ、やっぱり死ねということだったのか。
考えているのか夢なのか、眠っているのか起きているのか、どちらともつかない状態でどろどろした気持ちに塞がれて、うとうとしてるうちに朝になった。

会社に行って電話を受けた担当者に確認すると、
「事務所に注文のFAXを流したけれど、商品の種類だけが決まってまだ数量は決まっていないから、数量欄は空白にしてある。数量は事務所が開いてからわかり次第連絡する」
という用件だったらしい。
なんとしてでも午前4時に伝えなきゃいけない用件だったのか?
その連絡を受けるのが3分遅れたからって何か取り返しのつかない事態になりそうだったとでも言うのか?
憤りよりも、何もかもを犠牲にして続けていかなければならない仕事の相手先がこんな人たちであることに、落胆する。
[PR]
by karino-tohko | 2006-06-08 08:30 | 日記 | Comments(2)
Commented by siromame555 at 2006-06-14 20:11
わたしは電話がキライです。
仕事とはいえ、夜中にかかってくる電話をとり、
ちゃんとかけなおしたうえ、大人の対応をしたトウコさんを尊敬しますよ。
取引先ってのはだいたい「おまえんとこのを買ってやってる。」という態度で、
上から物を言ってくることが多いですね。
うちの会社にもそんなお客様がいっぱいいらっしゃいますよ。
どれだけ笑顔で迎えても、どれだけフロアを綺麗にしても、なんやかんや不平がでます。
かの国のように、たくさんの美女がふわぁーーーっとお迎えにあがって、
みんなで歌や踊りでも披露しなくちゃ満足していただけそうにないようです。
今日はなにごともなくぐっすり眠れるとよろしいですね。
Commented by karino-tohko at 2006-06-14 22:51
いつものことなんですが、ほんとにまいります。
なんであんなに上から物を言う必要があるんでしょうね。
お互いに気分悪くなるだけなのに。
(いや、ひょっとしたら向こうはあれで気分よくなってるのかな。)

仕事の電話はすっごく苦手です。
メモしながら聞いていても(メモ取りながら聞いているから?)聞き逃したり聞き取れなかったり、
相槌打っていても一瞬ひとつ前の単語を反芻している間に大切なことを聞き逃したり、
あやふやな言い方をされたら理解できなかったり、大事な伝言内容を勘違いして間違えて伝えてしまったり。
電話を取るたびに、何か重大なミスをしてしまわないか緊張します。
それでも頑張ってメモを片手に電話掛け直したのに、
あんな言い方はないよねー。
<< 100万円 クリニック15回目 >>