人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2015年 02月 05日
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)
去年はずっとバタバタしていてブログに書き留められなかったことが多かったんだけれど、これだけは書いておきたくて。


昨年、10月の日曜日。
日本画家である友人の及川聡子さんから絵が届いた。
リクエストしたのは、聡子さんちのうさぎの福太郎さんのおしり。


福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19172097.jpg

厳重な梱包を解いて対面して、ああ…とそのきれいな色合いに溜息をついて、だんだん嬉しさが込み上げてきた。
色も額装もおまかせだったのに、こんなにぴったり大好きな絵が届くなんて。
しばらく、長々と見入っていた。


美術館やギャラリーの壁にかかっている状態でしか見たことがなかった聡子さんの作品を、上からでも横からでも、手に取って間近で好きに見られるのが、ほんとうに不思議な感覚。
世界にひとつだけの大切な作品を預かった畏れ多さの一方で、自分ひとりで好きなように眺められる自由があって、そのふたつがないまぜになった、これまで感じたことのない特別などきどき感。



福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19201555.jpg
絵の下を覗き込むと、ひっそりと忍ばされたサイン。
木枠のホワイトウォッシュと、額の生地の砂色と、絵の白緑色や青磁色と、サインの柔らかな鉛筆色と、落款の朱と。
私の好きな色がここに凝縮されている。


梱包を解いて、どこに飾ろうかと廊下に持って出たら、
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19212140.jpg
持って出たそこにそのまま馴染む色合い。



福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19215623.jpg
配置を見るために仮留めする紐を取ってこようと、ドア脇に積んであったペリエの函の上にいったん置いたら、「ここに置くためにやってきたんだ!」と思えるほどしっくり。
物影をまわりこんだ弱い光の中、絵の具の色がくっきり際立つ。



絵を飾るなら家の中で一番よそいきの部屋かと、和室に置いてみた。
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19232951.jpg
日陰になった東側の窓から射し込む光と無彩色の砂壁の中、なんて静かに納まることか。
空気がしんと澄んで張りつめる。
この一画だけが美術館のよう。
ここなら日焼けの心配もないし、絵に一番ふさわしいかも。
ただ、この部屋には普段出入りしないので、せっかくの絵を目にする機会が減ってしまう。



あ、ここなら壁自体がちょうど絵を飾る額縁のようになるかも、と気付いた階段の仕切り壁。
試しにビニール紐で仮り掛けしみた。
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19242499.jpg
ぴったり!
和室で見たスッとした雰囲気と変わって、ふんわり暖かな色合いになる。
ここなら毎朝、寝室を出て最初に目に入る。
けれど、午後の強い西日が心配。


「日本画の絵具は光の当たり方で見え方がとても変わります」と言う聡子さんのことば通り、置く場所によって、色合いや雰囲気がずいぶん変わる。
どこか一箇所に固定してしまうのがもったいないほど。
どこに決めようかとあちこち試して、それぞれ印象が変わるので、そのたびにしばしぼーっと眺めて。


二階の廊下ほど強い日も射さず毎日目にする場所と言えば、一階の廊下。
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19245996.jpg
迷った結果やはりここに掛けようと思いながら、和紙+天然絵の具なら日光で変色や退色してしまうかと心配で聡子さんに訊ねたら、この絵は岩絵具で描かれているので、変色退色は一切ないとのこと。
ああそうか、鉱石を砕いたものだから退色しないよう。
よかった。
「ただ、紙がやけるということはあるかも思います。でも、そんなに心配はないと思います。むしろ心配なのはカビです。湿気注意です」
使われている紙は、人間国宝の岩野市兵衛さん手漉きの紙とのこと。
貴重な紙に大切な絵。
普段閉め切りがちなこの家、休日には充分風を通そう。



廊下に引っ掛けられる箇所がなくて配置を目で確認できないので、どの辺りに掛けようか頭の中でしばらくあれこれ考えているうちに、「ここも夕方は日が射すし、やっぱり和室の方がいいかなあ、それとも…」と、ぐるぐる。
一週間迷って、よし、この辺りのどこかへ、とだけ決めて、ホームセンターへ絵を掛ける道具を探しに行った。


石膏ボードに留められて、ある程度の重さに耐えられて、場所を変えたくなってもあまり跡が残らないもの、という条件で探して見つけたのが、これ。
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19253068.jpg
「ウサギの形をしたかわいいフック」と書かれている、耐荷重4kgのフック。
3本の細いピンを三方向から挿し込んでフックを抜けなくするとのこと。
横から見ると、白い雪うさぎのような形になっている。
うさぎの福太郎さんを掛けるのにぴったり!


このフックに絵を掛けられる丈夫な紐はないか、と家の中を探したら、ちょうど、処分しようとしていた箱にかかっていた平紐(真田紐?)があった。
これなら劣化でちぎれたりすることはないだろう。
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19255910.jpg



道具は揃ったし、さて、視線の先の廊下の突き当たりに掛けるか、それとも横の壁面に掛けるか。
どっちにしよう。
福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_195546100.jpg


福さんのおしり (及川聡子さんの絵がやってきた)_f0000211_19564182.jpg

(続く)



    にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ
 ↑
去年の春に聡子さんの絵を拝見しに行った京都市美術館の入り口。
趣ある建物です。




by karino-tohko | 2015-02-05 20:01 | ARTS、CINEMA、BOOKS
<< 絵を買うこと (及川聡子さんの... 初めての鰯の生姜煮と鰯の記憶 >>