人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2015年 01月 14日
年末年始
年末年始_f0000211_1325040.jpg
大晦日に母から届いた、餅や野菜と、帰省の切符。
持つとするりと抜けそうなゆるゆるの紐掛けに母の老いを思う。



年末から仕事が怒涛のようで、年末年始の日記も更新できないまま、もう一月がほぼ半分終わってしまった。
こわい。


大晦日、変わらず無休のRは夕食後テーブル脇で寝落ちて、0時前にふらふらと起き上がって近所のお寺から響いてくる除夜の鐘としとしと降る雨音を聞きながら半分眠ったような顔で年越し蕎麦を少しだけ食べて、食べ終えたら歯も磨かずシャワーも浴びず、そのままベッドに行ってしまった。
お疲れさま。
大晦日にお寺と神社に行かなかったのは、ここに越して来てから初めてかもしれない。

Rがあまり食べられそうになかったので、年越し蕎麦は一人前だけ茹でて、半分ずつ。
いつもの十割蕎麦ではなく、Rがもらってきたもっちりした自然薯半生蕎麦に、山椒の効いた開封したての七味をかけて。
うつらうつら食べていたけれど、後日「お蕎麦、おいしかったね。また食べようね」と言っていた。



元旦は、普段と変わらない時間に起きてお雑煮を食べて、Rは会社へ。
年末年始_f0000211_13254314.jpg
ここ数年の祝箸は、私とRそれぞれの干支が書かれた箸袋にしていたけれど、今年は「未来」をかけて、今年の干支の「未」の箸袋にした。

年末年始_f0000211_132635.jpg
お雑煮のだしは、年末に頂いた「茅乃舎だし」でとった。簡単で美味しい。


雨が上がって日も射してすっかりいい天気。でも、すごい風。


と思っていたら、午後、吹雪いてきた。
日が暮れた頃、こもっていたリビングから暗い廊下に出ると、突き当たりの玄関の明り取りの向こうがやけに明るい。
年末年始_f0000211_13262214.jpg


驚いてドアを開けてみたら、外はすっかり雪景色。
年末年始_f0000211_13263834.jpg
こんなに積もったのは10年ぶりくらい。

しまった! 雪掻きスコップ、先に取ってくるべきだった! と慌てて長靴を履いて裏庭に取りに行ったけれど、見当たらず。
あれ? 物置の中に入れたっけ? テラス? 横庭? 玄関に置いたっけ? もしや家の中の物入れ? やっぱり裏庭?…と雪の中を二周して、二度目にのぞいた階段下物入れの奥で発見。
よかった。
数年前、雪が積もってから雪深い裏庭に取りに行くのが大変だったので、いつでも取り出せるようにと家の中にしまったんだった。


外で雪が降り積む中、おせちが並べられるようにテーブルの上を7割方片付けたり、この寒い時期に前がはだけてたパジャマのボタン周りを繕ったり、外れて落としそうで気掛かりだった革のトートバッグに付いてた革のネームタグの留め穴を補強したり、萩焼きの糸底のカビを漂白したり、ディッシュスタンドにしているCD立てのカビに漂白剤湿布をしたり。
普段気になりつつしそびれていた細かなことをいくつか片付けた。
年末年始_f0000211_1327493.jpg


大晦日に引き続き元旦から出勤したRは、事務所周りと店周りの雪掻きをして、雪の中立ち往生していた一家を助けに行って、雪道を運転して帰ってきて、家の周りと家から表通りまでの雪掻きをひとりでやってくれた。(一緒にやろうとした私はいきなり玄関で転んで、元々痛めてた右肩の激痛でくじけた)
お疲れさま。



一月二日。
大晦日に神社に行けなかったので、朝、Rの出勤後に、古い輪飾りやどんどで燃してもらう古い箸と出し遅れていた年賀状を持って、神社と郵便局へ行って来た。
年末年始_f0000211_13301070.jpg
今年はかわいくせめてみた。


年末年始_f0000211_13302764.jpg
足元にはまだ雪が残るけれど、いい天気。


人の姿なくおひさまだけたっぷりあたった神社で御神酒も頂いた。
年末年始_f0000211_13305196.jpg

帰って来てからは、だらだらしつつ、タンスの中の整理など。
ごっそり処分したので、また後日別枠で書く。



一月三日。
年末年始_f0000211_13363047.jpg
夜更けに再び雪が降り始めてしっかり積もったので、朝6時過ぎから起きてRは雪掻き。
私は雑煮の準備。
外はまだ暗い。
年末年始_f0000211_13364873.jpg


車の雪を溶かすお湯を持って出ようと久しぶりに棚からやかんを下ろしたら、すっかり鈍い茶色に変色してたので、あとで数年ぶりに磨いた。
年末年始_f0000211_13372062.jpg
ついでにコンロも磨いた。
(真っ茶色のbeforeやかん撮りそびれた)

休みが続いてもなかなか当初の目標だったリビングの片付けに取り掛かれないけれど、少しずつそこここがすっきりしていってるので気持ちいい。


年末年始_f0000211_13375832.jpg
近頃足元があやしいし肩も痛めているので、転んではいけないと、雪を見るのは玄関から半径5m以内でガマンしていたけれど、だんだんうずうずガマン出来なくなって「ほんの10分ほどだけ」と、カメラを手に散歩してきた。

行ってきたのは一番遠いところでも家から5分ほどのごく近所だけれど、雪深い階段をのぼったり普段通らない路地の中をくねくね歩いたりしていたら、2時間経過。
2時間散歩してきても、まだ11時過ぎ。
早起き、うれしい。


帰ってきてからは、前日までの片付けの続き。
だらだらしてもだらだらしても合間に掃除したり片付けたりできる時間があると思ったら、ここ数年で初めての4連休じゃないか!? と気が付いた。
自由に使える4連休なんて、10年ぶりくらいかも。
しかも、まだあと1日ある。


0時過ぎ、ふと、この連休で読み始めなければ永遠に本を読む時間は作れない(作らない)だろうと思えて、こんな時のためにとずっと脇に置いてあった本を手にとって読み始めた。
亡くなった友達が生前お気に入りだと教えてくれた児童書で、最初は同じ行を何度読んでも頭に入らなくて、なかなか進まず。
本とweb上の文字で何がそんなに違うのか。

とっかかりは時間がかかったけれど、読み始めると100ページ近く読めて、そのまま途中で寝落ちた。
手でざらりと色とりどりのガラス玉を掬い上げるような石井桃子さんの訳本。
今年は本を読む生活に少しずつ戻りたい。
年末年始_f0000211_14143694.jpg

寝落ちから覚めた明け方、明日は食料を買いに出ようと、4日ぶりにシャワーを浴びてベッドに向かった。



    にほんブログ村 その他生活ブログへ

by karino-tohko | 2015-01-14 12:50 | 日記
<< 雪の散歩 あけましておめでとうございます >>