ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2014年 12月 25日
非常用備蓄食品チェック
例年以上に慌ただしい中、決算書が上がってきた!
今年中に書き留めておきたかったことを何十件と書きそびれたまま残り一週間になってしまったけれど、今週のことだけでも書き留めておく。


日曜日、右肩がしくしく痛むのを左手で押さえ続けてなかなか動き出せない中、何がきっかけだったか、非常用備蓄食品のチェックだけやった。

非常食は、前は台所や廊下にバラバラに置いてあったのを、今は非常用持ち出し袋と一緒に玄関にまとめて置いてある。
f0000211_2217650.jpg
このワインの木箱の中が非常食。
一箇所にまとめたかったので持ち出し袋のあったここに置いたけれど、じゃまなのでいずれ他へ移動するつもり。
(持ち出し袋=リュックはこの木箱の上にふたつ載せてある)


木箱下段中身。
f0000211_22175337.jpg
かさの低さと保存期間の長さを優先したアルファ米類と、パックご飯の釜めし・炊き込みご飯など。
左から日付け順に、日付けが見えるように(または日付けが見やすいように)並べてある。

木箱上段中身。
f0000211_22173212.jpg
カレーやパスタや丼など、賞味期限が短くてかさばるけれど非常食に飽きた時においしく食べられそうなものや、期限が迫ってきた時に休日のひとりの昼ご飯で消費できそうなものなど。
これも左から日付順に、日付けが見えるように入れてある。

f0000211_22211241.jpg
年に一度賞味期限をチェックしようと思いながらも、あっという間に数年経って気付けばとっくに賞味期限が切れていることが多かったので、この日、木箱の外に、期限順に内容物一覧をロールテープに書き出して貼っておいた。
白いテープが木箱内のもので、黄色のテープは、木箱の上に積んだふたつの持ち出しリュック内のもの。

こうしておけば出し入れのたびに簡単に削除・書き足しができるし、書き出す時に日付けも意識できるし、チェックするのにいちいち箱を開けなくていいから期限切れが減るはず。
(期限が切れてもたいてい食べてるけど)


f0000211_2225525.jpg
今回の期限切れ。
これ以外に、2年前に期限が切れいていた2L水がリュックから2本。
期限を切らすのはこれを最後にしたい。


3か月前に期限が切れたばかりの長期保存デニッシュパン、「缶 de ボローニャ」。
サンプルでもらったもので、買うと、この小さな缶で400円程するらしい。
f0000211_22254611.jpg
イージーオープンの缶を開けると、パンが薄紙に包まれていた。
(「つまんでゆっくり引き出して下さい」と書かれていた持ち手をつまんで出そうとしたけれど破れてしまった)

f0000211_222636100.jpg
結構おいしそう。

f0000211_2227050.jpg
割ってみると、長期保存用だけあってバター分や水分が少な目でポソポソしているけれど、かじってみたら思っていたよりはずっとおいしい。
(でも飲み物がないと喉につかえそう)
半分をレンジで、あとの半分をトースターで温めて食べた。
レンジにかけるとややしっとりして、トーストすると表面はカリッ、中はふんわり。
このままこの日のお昼ご飯になった。


5年間保存可能のオーロラビスケット。
これ、前にも期限切れで食べたことがあるやつだ。
賞味期限が6年前の2009年なので、さすがに食べない方がいいかなあと思いながら樹脂の蓋を開けてみたら、
f0000211_2227202.jpg
!?
中にあるはずの缶のふたがなくて、

食べかけ??
f0000211_22274828.jpg
ああ、前回(「8年前の非常食を食べてみた」)半分食べておなかいっぱいになって、残りはまた今度、と数日後にでも食べるつもりで封して、すっかり忘れてしまってたよう。
で、しばらく経って目にした時に新しい未開封缶だと思い込んで、非常用持ち出しリュックに入れたらしい。
6年前に期限が切れた3年前に開封済みの11年前のビスケットは、さすがに処分。
ごめんなさい。


5年保存缶のビスコは、まだ3か月前に期限が切れたばかり。
いただきます。
f0000211_22281152.jpg

f0000211_22283150.jpg
久しぶりのビスコ、おいしい。
味は普通のビスコと変わらない気がする。(いや、20年以上食べてないからよく覚えてないんだけど)
6パック入ってたので、あとの5パックは残業の友にしよう。


非常用サクマ式ドロップスは、持ち出し袋から出てきた2012年6月期限のと、前回それと入れ替えにリュックから出した2003年8月期限のが残ってる。
f0000211_22284959.jpg
で、どうやら、古くなると「悪くなる」というより、湿気って食べられなくなるよう。
2003年期限の方は、未開封のまま中でがっちり固まっていて出てこない。
15年近く備えてくれたんだから、もう充分か。処分しよう。
2012年期限のはまだ大丈夫そうだし、万が一非常時に完全に食料が尽きた場合に備えて、もう少し置いておく。



結局この日やったのはほぼこれだけで、洗濯も片付けもできず、せめて3ヶ月間切りそびれてる髪をカットしようと出掛けたけれどそれも叶わず、あとやったのは、寝室のルンバのスイッチを押して、二時間後、ホームベースを自分で隅に押しやって帰れなくなってたルンバを救出したくらい。



夜、物置き部屋で姪っ子らへのクリスマスプレゼントの包装資材を探していたら、きれいな包装の石鹸や雑貨が入った箱が出てきた。
ずっと前にフリマ行き商品を入れた箱だったよう。
石鹸、ちょうど底を尽きかけてたんだ。使うよ。
f0000211_22291262.jpg



非常用持ち出し袋には、ポリ袋に入れたトイレットペーパーもひとつ。
ティッシュよりかさばらなくて便利。

   にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 その他生活ブログへ



保存パン、新パッケージに変わって賞味期限が2年から3年に延びていた。
 ↓


そのままふつうにおいしいビスコ!
 ↓


やたら高いと思ったら40缶入り!?
期限が来た時に一気に40缶は…。
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2014-12-25 22:43 | 日記
<< 蕪色 茄子色 いちじく初収穫 >>