ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(44)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2014年 12月 05日
ナチュラルカラーの自転車を買った
庭先で何年も錆ついていた二台の自転車を処分したのは、去年の1月。(「錆びた自転車」
f0000211_2239892.jpg


この秋にはまた自転車が必要になるし、そろそろ長年迷ってきた自転車選びにケリを付けようと、今年に入って腰を据えて検討して、8月、心を決めてメーカー直営のwebストアに注文した。

けれど、メールと電話で何度かやりとりを重ねたあと、最終的に私の都合で近くの取扱店を通して買うことになって、あらためて自転車店で注文し直すことに。
手順や予約が必要なことに対する私の要領の悪さはピカイチで、教えてもらった取扱店の場所や営業時間を確認したあと何度も出直して、半月かかってやっと店頭で注文できた。
その後、私のどんくささを取り戻すように、予定より半月も早く入荷!

…したものの、間の悪さもピカイチで、入荷の連絡が入った9月19日はちょうど、事務所前で転んで肩を痛めて指を骨折した日。
しばらくは店から乗って帰ることができず、届けてもらうタイミングも合わないので、とりあえず数日内にRの運転する車で代金だけ支払いに行って、その後は引き取りに行ける日を待つ日々。
手が治るのを待って、仕事を抜けられる時間とRに店まで送ってもらえるタイミングと天気の様子を伺って、10月終わりの晴天の午後、やっと引き取りに行けた。


買ったのは、tokyobike(トーキョーバイク)(オフィシャルサイトにリンク)の、「TOKYOBIKE LITE」 Ivory(アイボリー)。
数年前に見付けた時には「高過ぎる! 無理!」と即あきらめたシリーズ。
けれど、考えてみれば、自分が自転車を持つのは年齢的にこれが最後かも知れないし(大げさ?)、だったら欲しいのを買っておきたいと決断した。
(いや、最後と言っても、Rが年中無休でなくなったら、その時にはRの自転車も買うだろうけど。私のは多分これが最後)


届いたお店でTOKYOBIKE LITEを初めて手にした時、その軽さに驚いた。
自転車ってこんな手軽なものだったかと思うくらい、軽い。
ひょいと持ち上げられそうに軽い上に、サドルのおしりの中央がへこんでいて握りやすく、出し入れが苦にならない。
さらに、ハンドルのグリップの端に滑り止めのラバーがあるので、ハンドルをがっちり握らず軽く手を掛けているだけでもハンドルが滑らず逃げず、扱いやすい。

車体が軽過ぎて不安定かと思ったけれど、乗ってみると車体が軽い分漕ぎ出しも軽く、走り出すとすいすい加速する。
なんて気持ちいい!

f0000211_17173819.jpg
アイボリーの車体にアイボリーのタイヤ。
約20年前、大阪で初めてレンガ色のタイヤのプジョーの自転車を見かけた時から(あまりにかっこいい自転車だったので、またがって信号待ちしていたお兄さんに思い切って声を掛けてどこの自転車なのか訊ねた)、次に買う自転車は黒でないタイヤのにしたいと思ってたんだった。

アイボリーのタイヤは、初めてTOKYOBIKE LITEを見つけた時にはなかったカラーで、いったんあきらめたおかげでこの色を買うことができた。
(柔らかなカラーは2013年5月に発売になったラインナップらしい。それまでのLITEシリーズは、真っ白のタイヤ、真っ白のサドル、真っ白のグリップにビビッドカラーの車体だった)
f0000211_1813262.jpg
(tokyobike オフィシャルサイトから写真借用)


前カゴを籐かごにしようかどうしようか迷ったけれど、前の愛車が籐かごだったし、籐かごにならいつでも後から交換できそうなので、せっかくなのでLITEオリジナルの本体と同色のワイヤーかごを付けてもらった。

f0000211_1824616.jpg
後ろには、ナチュラルウッド+アルミ製のAKI【アキワールド】 (WOOD-REAR-CARRIER) ウッドキャリア(楽天にリンク)。
明るい白木のすべすべした木肌が気持ちいい。


f0000211_1833286.jpg
自転車と言えば、砲弾型ライト!
tokyobikeのWEB STOREにあった砲弾型LEDレトロライトは、カゴ類との併用取り付けができなかったんだけれど、中継してくれた取扱店に聞いてみたら「なんとかやってみましょう」とのことで、他で取り寄せたLEDライトを付けてもらえた。
前の愛車のレトロライトと違って電池式なので、点灯してもタイヤが重くならないのは嬉しい。
(今どきのライトはどれもそう…?)


f0000211_184085.jpg
リア用ライトはレトロなのが見付からなかったので、シリコンを巻き付けるタイプの中で一番コンパクトなアンタレックス mx-1R リア用ライト(楽天にリンク)のクリア色にした。(他にも5色あり)
サドルにまたがったまま後ろ手でレンズ部分をポチっと押すと、赤色LEDが点灯→点滅→消灯と切り替わる。
半透明乳白色のシリコンの柔らかな質感が好き。


鍵は、ひと目ぼれしたbenlly's & jobオリジナルのBike key&leather keyfob benlly’s(楽天にリンク)。
f0000211_1844684.jpg
金澤の雑貨屋さんbenlly'sが作った鍵で、ドイツ軍のダッフルバッグの留め具を使用しているとのこと。

f0000211_1854051.jpg
シンプルな作りで、ホイールとステーなど、好きなところに固定できる。
施錠部分が南京錠で長時間の駐輪には向かないようなので、前輪をワイヤーロックで留めて、これは補助錠として後輪を留めている。

鍵には長い革ベルトが付いているので、自転車をテラスで施錠している間は、下駄箱の扉にかけてある。
出先でなら、カバンの持ち手やベルトに通しておくことができる。
これなら失わない。f0000211_18114085.jpg


メインの施錠のワイヤーロックは、ダイヤル式のアキワールド シックカラーロック(CHIC COLOR LOCK)(楽天にリンク)のクリーム色にした。
(ショップページで「クリーム色」が見当たらないんだけど、「ベージュ/LK-SI-014」と同じかなあ…?)
f0000211_18133836.jpg
柔らかな色で、これもひと目ぼれ。


f0000211_1814566.jpg
自転車ロープは、自転車店で合う色が見付からなかったので、百円ショップで買って来た。
明るいオレンジ色が荷台の白木にしっくり。



引き取りの日、数年ぶりに自転車に乗ってこの自転車の軽さに驚いたと同時に、自分の筋力の衰えにも驚いた。
坂のない平坦な道なのに、しかもすいすい軽い自転車なのに、こぎ出して3分ほどで太ももがガクガク。
このままじゃロコモまっしぐら。
筋肉付けねば。



検討するのが一年早ければ、去年の7月に出ていたらしい限定色のミント車体+アイボリータイヤのTOKYOBIKE 26 かTOKYOBIKE BISOU 26 (「TOKYOBIKE LIMITED 発売/tokyobike news」にリンク)をR用にしたかったところだけれど、去年の7月は目の手術前で自転車どころじゃなかった。
残念。
f0000211_18145685.jpg
(tokyobike オフィシャルサイトから写真借用)




TOKYOBIKEは名前の通り、「東京を走る」をコンセプトにした自転車らしい。
田舎で乗るけど、ごめん。



(要領を得ない私にも丁寧に対応してくれて細かな質問にもひとつひとつ答えてくれたtokyobikeのスタッフの方、ありがとうございます。
中継してくれた自転車店の方もとても気さくで話しやすい方でうれしかった。またお世話になります)

 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 雑貨ブログへ



私が買ったbenlly'sの鍵はブラウン。
天然革なので使っているうちにこれくらい色が濃くなっていくよう。
 ↓
Bike key&leather keyfob benlly’s / brown

Bike key&leather keyfob benlly’s / brown
価格:5,184円(税込、送料別)


ハニー(ナチュラルカラー)もあったらしい。
元は明るいヌメ革。
 ↓
Bike key&leather keyfob benlly’s / honey

Bike key&leather keyfob benlly’s / honey
価格:5,184円(税込、送料別)


天然木とアルミのリアキャリア。大好きな配色。
 ↓

商品写真の色合いが現物と違うかも。
 ↓
アキワールド シックカラー ロック

アキワールド シックカラー ロック
価格:2,007円(税込、送料別)


コンパクトなリア用赤色LEDライト。
他に、フロント用の白色LEDや、青色LED、緑色LED(!)もある。
ハンドルバーやステム・フォーク・ハブなど、好きな所に取り付け可。
 ↓

フロント用白色LED。
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2014-12-05 19:14 | モノ 家 雑貨 蒐集
<< いつの人間 四角い豆 >>