「ほっ」と。キャンペーン
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(39)
(33)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン  
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2014年 11月 10日
二階廊下の物入れの整理
10月最後の日曜日の続き。

洗面所の棚の中からフローリング用クリーナーワックスを手に取った時に、バザーに出せそうな未使用の日用品があったら次の週末の帰省時に持って来て欲しいと妹に言われていたのを思い出して、そこから11点取り出した。
f0000211_2028678.jpg
ぎゅうぎゅうになってた小さな棚の中に、ざっと見ただだけでもこれだけ使わないものが詰まってた。
f0000211_20282952.jpg
これ、重い髪の色を少しでも明るくしたいと、10年か15年以上前に使ってたトリートメントだ。
新しいのを下ろす前に石鹸での洗髪に切り替えたんだっけ。
年月の過ぎる早さに驚きつつ、これは処分。

妹が使うならと一緒に取り出した木用クリーナーワックスは使わないとのことなので他の人にあげることにして、残り9点を妹宅へ。


余っているものと言えば、Rの母親がスリッパが欲しいと言ってたっけ。
擦り切れてた台所のスリッパも交換して、そうだ、妹についでにタグ付きのままのスリッパももらってもらえないかな、そしたらストックがごっそり減るかな、とスリッパのストックの整理を始めて廊下の物入れの中を探って、そのままその物入れの整理に移行した。


整理を始めて少ししたところ。
f0000211_20285720.jpg
バレーボール大の袋をいくつか取り出した後だけれど、まだぎゅうぎゅう。

最上段手前にあったマルチクロスをのけたら、
f0000211_20295427.jpg
奥に、ギフト物のタオルの箱がたくさん!
ついこの間「タオルの寿命は洗濯30回」と聞いて驚いたところだけれど、我が家では1984年に買ったタオルがまだ何枚か現役なくらいで、あまりタオルを消費しない。
タオルラックにはふわふわした感触のないものもあるけれど、それは最初からそんなだった気もするし。
箱入りのタオルをこのまま置いておいてもなかなか減りそうにないし、子どもの多い妹んちならいくらでも使いそうだし、いくらか妹にまわそう。


タオルを取り出す前に、その手前にあった細かな箱類を開けていったら、
f0000211_20302378.jpg
ガーリックポット!?
そう言えば、誰かにあげようと、ふたつ買った気がする…。(ひとつは台所で使ってる)
f0000211_20304533.jpg
「バザーに出すの、こういうのでもいい?」と、箱入りのガラスベースとガーリックポットを妹に写メ。


続けて、小さな紙袋の中からきれいなアザミ色の箱が出てきたので、何だろうと開けてみたら、
f0000211_20311494.jpg
ポールスミスのシステム手帳! きれい!
(奇しくも、物入れの一番手前にあったクロスをいったんダンボール箱の上にのけたのと同色)
そうだ、システム手帳が私の外部記憶装置化していた十数年前、手帳命だった頃、滅多にないきれいな色の手帳が特価でネットに出ているのを見つけて注文したら商品写真とはずいぶん印象が違う色のものが届いたので、がっかりして人にあげようかとしまいこんだんだった。
期待した色と違ったのでその時はショックだったけれど、今見ると、これはこれでとてもきれいな色だし、好きな色。
ケータイやスマートフォンが私の外部記憶装置化してからずいぶん経って手帳を使わなくなった今、何か紙ベースにも書いておかないと不安だなあと思い始めていたところ。
せっかくだし使おうかな。


システム手帳の横には、サーモンピンクの薄紙で包まれた何かが並んでた。
何だっけ?
f0000211_20314029.jpg
包装テープの色も変わっていたので包みを開けてみたら、
f0000211_2032198.jpg
LAZY SUSANの深紅のスエード調のフォトアルバム…?
ああそうだ、大阪でアルバイトをしていた頃、バイト先の友人のHさんに似合いそうな色だと思って、何かの機会にプレゼントしようと買ったんだった。
渡しそびれてたのか…。
f0000211_20323062.jpg
また何かで使えるかと思ったけれど、アルバムページ上下の糊が変色している。
残念。


もうひとつ、光沢あるサーモンピンクの包装紙で包まれたものが出てきた。中は…
f0000211_20325471.jpg

f0000211_2033216.jpg
『アメリカインディアンの教え』!
そうだ、昔、いつか妹に子どもができたら贈ろうと思って用意していたんだった。
ただ、用意したのはまだ妹に結婚の気配もなかった頃で、その妹が結婚して子どもを産んだ頃には、この本のことはすっかり忘れてた。
妹が最初の子を産んでから、もう15年。
遅くなったけれど、今からでも贈ろう。


小さな包みもふたつ出てきた。
ああ、これは覚えてる。
f0000211_20333921.jpg

f0000211_203449.jpg
川島織物の印鑑ケースだ。
以前、日本語教室に毎週参加していた頃、生徒さんが帰国する際の餞別の品に毎回悩んでいた時に、生徒さんの中にも印鑑を作っている人がいることを知って、その印鑑を日本で暮らした記念にと大切にしているのを見て、この印鑑ケースを見かけた時に買っておいたんだった。
日本的で喜ぶかもと、小さな金色の箱に小さなのし紙も掛けてもらってた。
けれど、買って間もなく長期で担当する生徒を持たなくなって、餞別の品を渡す機会もなくなって、眠ったままになっていた。
幸いきれいな状態だし、日本語スピーチ大会の参加賞にでも使ってもらおうか。f0000211_20344818.jpg


頂き物のタオルは39枚出てきた。
散々バザーやなんかに出してきたつもりなのに、まだこんなにあったのか。
私の消耗ペースじゃ使いきれそうにないので、内12枚を妹宅にもらってもらうことにした。
f0000211_20353074.jpg
クラフト紙に白いプリントのある箱が好きで残してあったキャサリンハムネットのタオルは、タオル自体のデザインは好みでなかったので、中身だけ妹へ。
空いた箱には、紙袋に入れて突っ込んであった好きな色柄のタオルをしまっておこう。


タオルに混じって、「播州織」と書かれた箱入りのシーツも出てきた。
f0000211_20355285.jpg
箱を開けた中のPPフィルムに、「800円」の値札シールが付いてる。
前に自分でバザーか何かで買った…?
確かに、白地に銀糸のレトロな刺繍はちょっと好みだけれど、シングルシーツは使わないのに…?
(客用布団はシングルだけどその分のシーツは足りてるし、今ある分も当分使う当てがない程)
これも、妹のバザーへ。


さあ、タオルの次は…と、その隣の箱の上に掛っていたクロスを払うと、
f0000211_20361412.jpg
「広告入りタオル」…!?

f0000211_20415197.jpg
中には、ウエスにでもと残してあった未使用の「広告入りタオル」が11枚。
タオルのストック、ここだけで50枚もあったのか。
(まだタンスの中にもある…)



妹んちに持って行くものを一箇所に集めていたら床にじゃまなポリ袋があったので、何だっけと中を見たら、
f0000211_20423398.jpg
Rが細かった頃のトランクス類のストックが13枚!
妹にメールしたら「全部もらうわ」と言ってくれたので、これも妹んちへ。
…と思ったら、今も穿けるLサイズも混じってる。

なぜ同時にふたつのサイズが? と見ると、袋の底の方からタグ付きのままの私のインナーも6枚出て来た。
記憶にない…。
f0000211_20425644.jpg
下着のストックを減らして行ってるところなのに、好きでなくなったデザインのものが増えてしまった。
タンクトップも妹んちに持って行って、着るかどうか訊いてみよう。



えっ…!?
f0000211_2043187.jpg
同じく床の上から、最近買ったクリーナーワックスが50年分(だけど使用期限は2年)なことに気付いてクラクラしていた時に新たに出てきて呆然としていたクリーナーワックスが、また1本出て来た!
ああ、去年の夏にカーテンを交換した時に、汚れてた窓枠をこれで磨いたんだっけ。
押し入れの整理してる場合じゃない。床磨きしないと。



タオルと細かい物を減らして最上段がすっきりしたので、その下の段へ。
f0000211_20434891.jpg
(いや、この奥にはまだタオルが38枚残ってるんだけど)



日が暮れて来たので、ここからはざっと。

f0000211_2044266.jpg
なぜ、入れっ放しになるストック置き場にわざわざ宣伝うちわをストックしてる…?
しかも、「バルセロナオリンピック92」!
22年も残してあったのか? と驚くと同時に、バルセロナオリンピックってそんな昔だった!? と驚く。
私の中ではまだ7、8年前くらいの感覚。


f0000211_20444788.jpg
昔付き合っていた人がパリで使っていたリュックだ。
一面に縫いつけられたタグにある「BISCOTE」っていうのがブランド名?
バロック的な装飾やゴシック風のスタイルに傾倒してた当時は「なんでこんなデザインがいいんだろう」と思ったけれど、今見るとラフでかわいい。
洗って使おうか。


f0000211_20454985.jpg
下の段からもタオルが!(しかも、木箱入り今治タオル!)
これも妹へ。


物入れに入りきらなくなって手前の床に置きっぱなしになっていた紙袋の中から、お店の粗品でもらった覚えのある2001年のNEW CENTURY YEAR'S PLATEが出てきた。
f0000211_2050379.jpg
ってことは、14年近く物入れの中を整理してなかったってことか。


f0000211_20511181.jpg
同じくその紙袋の中から、「かわいいコックさん」柄のお弁当箱が出てきた。
買ったものの、私には小さ過ぎたと気付いたらしい。
妹の子、使うかなあ…。


いろんなものをビニール袋に入れて放り込んであった最下段は、
f0000211_20521135.jpg
(懐かしいフィオルッチの袋!)

f0000211_20523056.jpg
見事に、全部要らないものだった。
(親の家から持って来た木箱入りの昭和30年代のアイロンは残しておく)


その横には、ファンヒーターをしまうための箱が残してあるけれど、
f0000211_20525095.jpg
十数年以上、ファンヒーターは年中出しっ放しになっている。
箱、捨てていいんじゃないか?
…と取り出してみたら、今は亡き初代ヒーターの箱だった。



f0000211_20532186.jpg
最終的に、妹宅行きとバザー行き、計39点。
(どう見ても帰省時のキャリーバッグに入りきらない)

f0000211_20535678.jpg
まだ使えるけれど処分する日用品、5点。
(迷わずその場でごみ袋やリサイクル袋に放り込んでいったものは数えてない)

f0000211_2054155.jpg
処分するカバン、3点。

緑のバッグは、20年くらい前にRが支店の店長をしていた頃、売り切れなかった店の在庫品を「こういう色と形、好きでしょ?」と買い取ってきたもの。
私の好きな深く鮮やかな草色のエナメルクロコ型押しで、底が平らな半円形の形も好きだったけれど、サイズが小さ過ぎてパーツのデザインも子どもっぽ過ぎて、一度も使わずここにしまっていた。
この日久しぶりに取り出したら、なぜかすっかり色が落ちて、押し込んでいたので形も崩れて、一緒に置いてあった物の染料が二箇所エナメルに染み付いている。
店の在庫品とは言え、Rがこういった服飾品をプレゼントしてくれたのは多分これを含めて三回だけで、なんだか気恥かしく嬉しくて、女性物のデザインのことが良く分からないのに買ってきたのもいじらしくて、使わないのはわかっていたけれどしまい込んでいた。
けれど、もうそろそろいいよね。
布袋に入れてちゃんとしまっておいたら、妹の子に使ってもらえたかも知れないのに、ごめんね。
ありがとう。



この日の成果。
f0000211_20285720.jpg
 ↓
f0000211_20544261.jpg
二段目と四段目に大きなスペースができた。
(自然光+電球+「晴天」モード→電球下+「電球」モードで色味が変わった)



気が付いたら、この日は、朝に残りご飯ふたくちほどとヨーグルトを食べただけで、12時間以上この物入れを整理していた。
途中買い物で中断して、帰って来てまた続きをやって、夜10時頃にRが帰って来たので空腹を感じないまま夕食を作って食べて、また整理に戻って。
なんとかスッキリ。



午前2時半、雷鳴とともに眠る。

    にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
にほんブログ村 片付け・収納ブログへ
[PR]
by karino-tohko | 2014-11-10 21:22 | 日記
<< 平日深夜の片付け スリッパストック >>