ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2014年 10月 27日
キッチンツール掛け再取り付けと調理台の片付け
正月以来の在宅二連休、二日目。
台風接近中。
f0000211_19305546.jpg
調理台の上が狭く料理しづらくなっていたので片付けた。

このところ調理台の上も片付け維持出来つつあった(気がする)んだけど、今回はいつもの溜り物とは別に、8月のグラスハンガー取り付け時にツール掛けに掛っていたものをいくらか外して調理台に置いたものが、そのまま二ヶ月近く残ってた。
f0000211_1931195.jpg
ツール掛けのパイプの端のブラケットも、「グラスホルダーがここにあるとこっち側はミルクパンだけでいっぱいになるし、S字管の配分、どうしよう」と、外したままで、

f0000211_19314160.jpg
工具も調理台に置いたまま。


これ以上迷っていてもキリがないし、たぶんどの配分にしても大差ないし、あとでフックが足りないところが出てきたら引っ掛けられるタイプのを掛ければいいだけじゃないかと、8月に外したブラケットを再度取り付けた。

工具を除けて、外してたツール類をツール掛けに戻しながら、調理台を掃除。
f0000211_1931586.jpg
なぜ、調理台に石?
(トレイの中の黒い粉はミルの底から落ちた黒胡椒。挽いたあとここに戻す前に、底を払えばいいんだな)


ひとつひとつツール掛けに戻していたら、
f0000211_19321556.jpg
ピアノ線チーズカッター!?
すっかりこの存在を忘れて、いつもパテナイフで刃にチーズをペッタリ付けながらカットしてた。
上から刃(ピアノ線)を下ろすのじゃなく、横に持って横からスライスするタイプ。
パルミジャーノなんかのハードタイプには使えないらしいけど、カチョカバロにはどうだろう(最近はまってる)。→ソフトタイプ専用とのことで、セミハードのカチョカバロには無理っぽい。バターのスライスには重宝するらしい。使おう。


汚くて捨てるしかないと思ってた(けどとても気に入ってるので同じのを買って来るまでと残してた)20数年物のこの茶漉し、
f0000211_19361541.jpg
(先に爪があってネット部分が三角形なので、大きな鍋にも口の小さな器にも使えて便利)

もしかしたら、と、最近覚えたキッチン泡ハイターをスプレーしてみたら、
f0000211_19363317.jpg
すぐに茶色いもの(錆ではなく茶渋だった?)が溶けだしてきて、

f0000211_1936508.jpg
生き返った!
(うしろのゆで卵カッターも同様にハイター済み。「懐かしい! 子どもの頃家にあった!」と買って最初の数回だけ使って、その後20年分のほこりとヤニにまみれてた)


じゃあこれも、これも、と、結局ツール掛けに掛けていたもの全部、漂白して洗った。

ツール掛けを取り付けた当初、キッチンツールをしまう場所がなかったので吊るせるものはほとんど吊るしてたんだけれど、凝った料理をしなくなってからは(というか、凝った料理をしていたのは最初のごく短期間だけ)、出しっ放しのツールにはほこりがたまる一方。
普段使わないものはしまっておこうと思うようになってから、早十数年。
すでにほとんどのものが油とほこりでベタベタになっていて、洗って片付けるにも洗いづらく、そのままになっていた。
けれど、これですっきり。
f0000211_19375584.jpg
スポンジが入らず洗いづらかった泡立て器の細いワイヤー部分も、泡ハイターをスプレーして少し置いてから洗うとピカピカになった。


処分するもの、ささやかに7点。
f0000211_19395816.jpg
処分するものがこんなすっきりした見た目のものだと、自分が断捨離の人に進化した気になる。(ウソですすいません)
ボウルに使おうともらったもののサイズが合わなかった新品の鍋の樹脂蓋と、ブラシ部分が変色してきた24年物のマーナの(だと今になって気付いた)注ぎ口用ブラシと、間に合わせで買ったらブラシがスカスカで使いにくかった100円ショップのボトルブラシと、最初の数年は使っていたけれどもう揚げ物はしなくなったので使う機会のない金属製の天ぷら揚箸と、「おおさじこさじ」を買ったときに処分しそびれていた計量スプーン(アルミ製のはその時除けた)と、洗った後片付けそびれてほこりを被っていた空き瓶(たくさんあって減らしたいと思ってたのでこの機会に)と。


f0000211_19403163.jpg
調理台に転がっていた、飲むお酢などに付いてくる目盛り付きミニ計量カップ。
ひとつだけ残してあとは処分しかけたけれど、
f0000211_19404818.jpg
いつも目分量で手の平にざらっと出してた重曹やクエン酸の各ボトルの頭に、ひとつずつ被せておけばいいかも。(ピュアベールで気が付いた→「50年分のワックスで強制的に掃除の習慣付けを」
これなら量もぱっと量れるし、カップを使う方がスプレーボトルに移しやすいし、手も汚れないし。



ブラケット取り付けに使った道具を片付けようと工具箱を開けたら、ネジ類をしまっている引き出し部分が満杯。
f0000211_19411061.jpg
ガラスにフィルムを貼るためのゴムべらが、10枚も。
毎回フィルムに付いてくるから、結構思い切って捨ててた気がしてたんだけど。

f0000211_19413289.jpg
内、7枚処分。
ついでに、ずっと「何のパーツだっけ?」と思いながら工具箱の奥に残してた何かの部品も処分。

f0000211_19431821.jpg
残した3枚のゴムべらは、しっかり握れて空気抜きしやすいものと、角をきっちり押さえられるものと、好きな色のものと(え?)。



シンク周りの片付けと掃除、計4時間。
物の下になって汚れっ放しだったスライド調理台も
f0000211_19434265.jpg
 ↓
f0000211_19435716.jpg
ハイターして磨いた。


f0000211_19305546.jpg
溜っていたものも
 ↓
f0000211_19445990.jpg
片付けた。


全部洗い直したツール掛けのものは
f0000211_19452324.jpg
普段使わないものは乾いたらどこかへしまおう。
f0000211_1945447.jpg




夕方、雨足が強くなってきた中、地域の広報車が何かアナウンスしながら走り始めた。(雨の音で聞き取れない)
ケータイを充電して、いざという時におにぎりでも作れるように早目に炊飯。

近くの川が気になって仕方がないので気を紛らわせるために夕食の魚を焼いて、それでも気になる川から気をそらすため、魚を焼いている間にガスコンロも磨いた。
f0000211_19462242.jpg
ピカッ!


この台風の日から二週間経った今、調理台もガス台も維持できている。
昨晩油跳ねする料理をしたけれど、夕食後、重曹スプレーを吹き付けてティッシュでさっとぬぐって元通り。
「汚れる前に掃除」、寝室と浴室に次いで台所も習慣付いたら有り難い。



   にほんブログ村 掃除・片付けブログへ
にほんブログ村 掃除・片付けブログへ



買い直そうと思いながら探してなかった三角(円錐形)茶漉し、これだ。
内側の細かい目と外側のしっかりした網の二重メッシュで、深い三角形。とても機能的で使いやすい。
大正11年創業の老舗メーカーのものとのこと。
茶こし部分の外径が75mm、全長195mm(ひっかけ含む)の「中」もあるらしい。
 ↓

少し形が違うけれど、家にあるピアノ線チーズカッターは多分これの20年前の型。
ナイフと違って汚れる部分が極少なくて使ったあとがラク。
 ↓
チーズカッター18-8 ピアノ線チーズ切 大

チーズカッター18-8 ピアノ線チーズ切 大
価格:324円(税込、送料別)


手放せなくってる泡ハイター
 ↓

[PR]
by karino-tohko | 2014-10-27 20:01 | モノ 家 雑貨 蒐集
<< お粥の季節 台風前のひまわり片付け >>