人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2014年 02月 20日
キッチンツール用パイプを取り付け終えた
(たいしたことやってないのに、推敲する時間がなくてやたら長い)


日曜日。
午前6時にベッドに入って、昼前に起床。
ベッドに入るのが朝方になるのはこのところほぼ毎日なのでそのせいだけではないだろうけれど、先週のシャキシャキはどこへやら、なかなか動き出せない。

「この家に越して来て取り付けようと思ったまま放置してあるものは、このままだと『ない』生活の方が長くなる。そろそろ腰を上げて取り付けよう」
自分の年齢を顧みてそう思ったのは、去年の11月。
午後、せめてなにかひとつ片付けようと思い、放置してあったものの内のひとつを取り付けることにした。


この日取り付けたのは、作業を中断して22年間放置していた、台所の流し台上の真鍮パイプの右端のブラケット。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_2148645.jpg
取り付けた頃はピカピカだったけれど、手入れしないまますっかり茶色くくすんだ真鍮パイプ。
パイプには、キッチンツールを吊るすフック用に、片手で物を掛けても抜け落ちないようジャストサイズのS字管を通してある。
(写真左端の大きい白いS字管は最近もらってきて掛けたもの)
で、パイプを支えるブラケットを両端に取り付けてしまうと、そのS字管を抜き差しできなくなるので、しばらく使ってみてどの部分にどれくらいS字管が必要か見極めてから固定しようと取り付けを中断して、そのまま22年経ってしまった。

22年間出窓の隅に転がしていた、真鍮製首長エンド用ブラケットと付属の小さなビス。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21483353.jpg
ピカピカだったこれも、取り付ける前にくすんでる。


パイプを支えるブラケットは、向こう端と、キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21485138.jpg

キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21491194.jpg途中にセンター用を二つ付けてある。

パイプを付けた頃は「こっち側にあと2,3個フックが欲しいかな」「こっちは大きいものを掛けるからこんなに要らないか」と、何度かパイプを抜いてブラケット間のS字管を移動させていたけれど、もう20年以上動かしていない。
もうこれで固定しまっても困ることはないだろうし、万が一フックが足りなくなっても、別の型のフックや大きめのS字管を付ければ済むこと。
これ以上保留しておく必要はないだろう。
さあ取り付けよう。

…ってところで、「やっぱりこっちの余ってるS字管を…」と未練がましくいくつか移動。
なかなか踏ん切りを付けられない人間。


よし、これで、と心を決めて、流し台前に置いた踏み台へ。
ねじ回しを手に前屈みに身を乗り出す姿勢になったら、このところ筋力の衰えの激しいこの体には、思った以上にきつい姿勢になることに気が付いた。
壁に当てた手で体を支えつつブラケットも固定しなきゃいけないけれど、その手先が安定せず、パイプに合わせて位置決めしたブラケットの位置に錐で下穴を開けようとしても、すぐにずれてしまう。

苦労してなんとか下穴を開け終えて、いざビスを付けようとしたら、まだ中心部がよく見えない右目と、術後の右目に合わせて作った眼鏡がいまいち合っていない左目とでは、小さなねじ山がほとんど見えない。
パイプを挿したブラケットを左手で押さえながらその指先で穴に小さなビスを合わせて、そこに右手でねじ回しを当てようとするけれど、なかなかねじ山が合わず、ねじ山に気を取られていたら、ブラケットと下穴がずれてしまう。
やっとねじを回せたと思ったら、今度はブラケットの頭がじゃまで、ねじが真っ直ぐ入って行かない。
このねじ回しで前回どうやって取り付けたんだっけ。
いや、体を支えるのが精一杯で、ねじ回しをコントロールする余力がないのか。


苦戦しつつもなんとか取り付け完了。
前に取り付けた時は簡単にできたと思ったのに、これだけのことがこんなに大変になるなんて。
ああ、歳をとったんだなあと、しみじみ。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21493830.jpg
遠目には問題ないけれど、

キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21495381.jpg
近くで見ると、ねじが曲がって入って、台座から浮いてしまってる。
その分ブラケットも浮いていて、パイプも少しぐらつきそう。

キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_2150860.jpg前に取り付けたのは、こう。→
同じ道具で前はきちんときれいに取り付けられたのになあ。



以前なら「これから一生使うんだから」と、まだまだ長い「一生」のためになんとしてでも完璧になるようやり直したのに、「一生」の先が見えて来た今は、「使うのもあと少しだし、もうこれでいいや」と終えてしまう。
90歳まで生きた祖母を思うと「あと少し」では済まないと思う一方で、母が今の私の年齢だった20年前からこれまでの時間の経過や母の老い具合を思うと、私が今の母くらいになるのは本当にもうすぐだとも思う。



22年越しに取り付け完了したパイプの右の方。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_2150402.jpg
洗ったり水を使ったりするものが吊ってある。

混み合ってる左の方は料理に使うものなど。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21505259.jpg
白いゴムベラのキッチンスクレーパーは食器洗いの前に使うものだけれど、ごみ箱に近いのでここにある。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21511862.jpg
鍋やお皿に残った汚れをさっとぬぐってごみ箱に落とすのに便利で、見た目もシンプルでお気に入り。
最初に買ったのが長年使って黄ばんで硬化してきたので、数年前に同じものに買い替えたばかり。




この日、日があるうちにやったのは、これくらい。

夕方、仕事のおつかいで近所の家に行って、おつかい先で葱をもらってきた。
採りたての緑はうれしい。
キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_21514132.jpg


そのあと、壊れたままのリビングのブラインドを買い直そうとホームセンターに行って、その帰りに、ひと足早くRの誕生日ケーキを買ってきた。
誕生日当日は平日で、ケーキを買いに行けない可能性が高いので。

キッチンツール用パイプを取り付け終えた_f0000211_215214.jpg
夕食後、さあ食べようと箱を開けたら、
「おっきい!」と、R。
「わ、ほんと!」
カットケーキひとつひとつのサイズが普段見るケーキの1.5倍くらいある。食べきれるかなあ。
「買う時、大きいってわかんなかったの?」
うん、まったく。

おまけで買ったスイートポテトは食べきれなくて、朝食へ。
ごちそうさま。



ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村



シンプルで便利!
 ↓


今回取り付けた、直径9.5mmパイプ用の真鍮製エンド用首長ブラケット。
素材やサイズや頭の形の違うものも有り。
 ↓


上と同じシリーズで、パイプの途中を支えるセンター用。
 ↓


首の短いタイプのかわいいブラケット。
ドアのガラス部分のカーテンレールには確かこれを取り付けたように思う。
 ↓


直径9.5mmの真鍮製パイプ。
1カット210円でカットして送ってくれる。
 ↓

by karino-tohko | 2014-02-20 22:28 | モノ 家 雑貨 蒐集
<< バリアフル ロッカー棚の7年半前のスカートの整理 >>