人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2013年 11月 06日
片付けられない連休
今週こそリビングの片付けをと思いつつ取り掛かれないまま、午後、小雨の中、「四季成りレモン」のポット苗を素焼きの鉢に植え替えた。
青いレモンのような明るい黄緑の葉。
片付けられない連休_f0000211_174988.jpg
(このカメラで撮ると荒んだ庭も充実して見える不思議)

昔から、ポトスもサボテンもエアプランツも枯らしてしまう真っ茶色の指の持ち主だったけれど、いちじくが枯れずに育っていることに気を良くして(いや、まだ植えたばかりでただ枯れないでいるだけで、「育って」はいない)、生協の注文書に載っているのを見て思わず注文したもの。
大きくなる木を今から育てるのは躊躇するけれど(躊躇しつついちじくを買ってしまったけれど)、これは植木鉢で小さな苗木サイズのままでも実が成るらしい。

滅多に料理に使わないから買わないのか、買わないから使わないのかが微妙なレモン。
防カビ剤不使用の物もスーパーで普通に見かけるようになったものの、わざわざ一個買うと余るし、一時期常備していたポーションタイプのもちょっと抵抗あるし。
なので、庭で実が成るなら有り難い。
自家製なら皮も安心して使える。


…と思ったら、え? ゆず??
季節外れに実がなるレモン/四季成りレモン 15cmポット(楽天ショップ)
 :「【レモン/四季成りレモン】(柚子) ユズは4mになる常緑高木です。原産は中国が…」

「レモン」という商品名なのに実際は「ゆず」なの??
値段はこの半分くらいだったけれど、「四季成りレモン」という名前と「冬に収穫」の部分がおんなじ。
欲しかったのは、レモン…。
レモンかゆずか、いったいどんな香りの実がなるのか、ドキドキ…。


レモンと一緒に、数週間前に生協から届いていた紫系のチューリップの球根セット「ブーケライラック」も、土がある分だけ植えた。
チョコレートのように深い紫のクイーンオブナイトと、明るい赤紫のパープルプリンスと、縁が薄紫の白いシャーリーのセット。
滅多に花は植えないけれど、これは生協の注文書にあった写真の色味に惹かれて注文した。
片付けられない連休_f0000211_16194417.jpg
(写真は【チューリップ】ライラック色セット 球根3種(15球入)」
(みんなの趣味の園芸)より。生協では700円ほどで出ていた)

球根は忘れた頃にふいに咲いて驚かせてくれる。
この日も、球根を植えようとしたプランターに、植えた覚えのない紫のクロッカスが咲いていて驚いた。
家で紫のクロッカスを見るのは、多分初めて。
誰かに球根をもらったんだっけ。


チューリップを植える場所を作るために、すっかり日が落ちた中を手探りで、水仙らしき球根がひしめきあって広がっていたのを少し掘り起こした。
他の植物を駆逐して、植木鉢を持ち上げて、土の表面が見えないほど重なってもりもり盛り上がってきていた水仙。
凄い生命力。
片付けられない連休_f0000211_16211921.jpg
このまま捨ててしまうのもかわいそうだけど、どんどん増えるのでやむを得ず。
これが食べられるものだったらなあ。(←いや、水仙は毒なので危険)


部屋の片付けが手に付かなくてぐずぐずしたまま、逃避するように、普段より数時間早い夕方6時過ぎから早々に夕食の準備を始めた。
紫玉葱をスライスし終えて水にさらして、南瓜を四つ割りにして、炊飯器をセットして、馬刺が8割方解凍できてきたところで、Rから「おべんとうもらった。ばんごはんいらんかんじ」とメール。
は?
「いくつもらったん?」
「いっこやし。もうたべたし」
今日に限って早くから取り掛かったのに。
よりによって、仕事の付き合いで買って長らくおいてあった上等の馬刺しを解凍した日に。
なんという間の悪さ。

片付けられない連休_f0000211_16215694.jpg
まだ取り掛かっていなかった白菜と松山揚げの煮浸しともずく酢は取りやめたものの、ひとり飯なのにやたら豪勢になってしまった夕食。
(普段ひとりならせいぜい卵ごはん)
馬刺しの半分はRの肴に残しておいた。




気を取り直して、翌朝。
昨晩のかぼちゃの味噌汁のねこまんまで朝ご飯。
片付けられない連休_f0000211_16222341.jpg
(すいません、色合いがきれいだったのでつい撮ってしまいました)

天気もよくて片付け気力も丸一日かかってようやく満ちてきたというのに、無料交換期日が迫って来ている眼鏡のレンズの作り直しと、モニター謝礼につられて申し込んだ(見直さなきゃと思いつつ長年放置してあった)生命保険無料相談の面談で外出。
眼鏡の度数確認に時間がかかり、保険の話も予定以上に進んで、買い物して帰ってきたら夕方。


外出ついでに、昨日球根を植えるのに足りなかった土を買ってきたので、日が暮れてきた中で手探りで残っていた球根を植えて、さらについでに買ってきたミルクブッシュ(これまでに何度も買って何度も枯らしてる)とシュガーバイン(ミルクブッシュ以上に何度も買って何度も枯らしてる)とヘデラ(家にあるのに買ってしまった)も植え替えた。
この、急に植物が欲しくなってきた変化は、何かに飢えているからか、それとも何か余裕が出てきたからなのか。

処分コーナーにあったのが目に留まって思わず買ってしまった、ひょろひょろのヘデラ。
片付けられない連休_f0000211_16224484.jpg
(夜、電球の下で撮ったので色合いが微妙)
ヘデラなら今玄関にあるやつから増やせるし…と思いつつ、このままなら本当に処分されてしまうのかもと不憫に思えて、50円で持ち帰ってきた。
(人が処分するものももったいなく思えてしまう、この捨てられない性分…。)

片付けられない連休_f0000211_1623839.jpg
(みんなで一緒にトイレ。20年近く私もみんなと一緒に用を足してる)


ヘデラを素焼き鉢に植え替えてトイレに持って入ったところで、前々から気になっていた(けれど手を付けていなかった)壁の竹割りタイルに積もったほこりを掃除。

ちょっと拭くだけですっきり気持ち良くなって、窓枠部分にもほこりが積もってたっけ、と、同じく長らく気になっていたここも掃除した。
片付けられない連休_f0000211_16233227.jpg
置いてあったボトルをのけると跡がくっきり。

片付けられない連休_f0000211_16235722.jpg
絞ったウエスでひと拭き。真っ黒。見た目以上に汚れていたよう。

片付けられない連休_f0000211_16242259.jpg
白いサッシにある茶色の汚れは、越してきた頃、F.O.B. COOPの商品の包装に使われていたロゴ入りのセロテープが気に入って貼っていたテープ跡。
テープが茶色く劣化してポロポロ剥がれた跡が水拭きしても落ちなくて、そのうちなんとかしようとそのまま放置して、十数年。
いい加減なんとかしようと、ウエスに重曹を多めに振りかけて湿らせてこすってみたら、落ちた!(真ん中あたりの茶色のラインが途切れている部分がテープ跡が落ちた部分)
よかった。


すっきりした!片付けられない連休_f0000211_1625571.jpg

片付けられない連休_f0000211_16252211.jpg
朝。
ここを掃除したのは、おそらくこの時以来、5年ぶり。



来週こそ、朝から片付けと掃除に励みたい。(毎週そう思って写真だけ撮ってる)
片付けられない連休_f0000211_1751710.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
   にほんブログ村



上記「趣味の園芸」のと同じ写真なのに色味が少し違うと思ったら、黒系のクイーンオブナイトの代わりに、同じく黒系でふっくらした形のポールシェラーというのが入ってる。
(でも写真はほっそりしたクイーンオブナイト)
値段は1割安なのに球根数は1.6倍の24球入り!
 ↓


「レモン」なのにゆず??
 ↓

by karino-tohko | 2013-11-06 18:46 | 日記
<< 20年目の節水冠 使い捨てない吸湿剤に替えた >>