人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2013年 10月 23日
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21505080.jpg
(10回を超えたので漢数字はやめました。こんなにだらだらやる予定じゃなかった。って言うか、日常の掃除をしに年に数回帰るような状況になってきてる…)

お盆に帰れなかったし、手術のことも心配してくれてそうだし、入院している父のことも一度くらい見に行きたいしと思って、10月の土曜日に休みを取って三連休で帰省してきた。
けど、大きな片付けや掃除はしていないので、タイトルは単に「帰省してきた」に…と思ったところで、5月の帰省を書きそびれてることを思い出した。
細かい片付けしかやってないけれど、先に5月分を自分用に覚え書きしておく。



両親のことも気が重い上に妹んちもいろいろあやしくなってきて、気の滅入る帰省。
少し前には、空気の澱んでいた親の家も妹の子らがやって来た途端に活気づいて、ああ、子どもは希望だ、なんて思ったものだけれど。
今は子どもらが憂鬱の種。

重い足取りで家に入ると、いつになく居間が片付いていたので驚いた。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21515438.jpg
(座敷机の上は物が山積みのままだけど。)
「あ、そうか、2月に帰って来た時、お父さん用の介護用ベッドがこの部屋に置かれてたっけ。あれを撤去しに来てもらったばかりなので片付いてるのか」と気が付いた。
「自分の家」に憧れ続けた父がやっと建てた家。
でも、父がこの家に帰ってくることはもうないんだろう。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21525615.jpg
相変わらずのダイニングテーブルの上。
(いや、私の家のテーブルの上も相変わらずなので人のことは言えない。)
一番上にあるこのカセットテープは現役なのか? と思っていたら、

洗面台にもカセットテープが1パック。
現役らしい。
(しかしなぜここに。)片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21553933.jpg


テーブルの上の物をひとつひとつのけていくと、下から、10ヶ月前の新聞の付録誌が出てきた。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21561330.jpg
テーブルの上は去年の秋にいったんリセットしたはずなのに、なぜ…と思っていたら、
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21564590.jpg
その下から、11年前の企業手帳のスケジュール帳!?
メモ帳にでもしているのかと中を見てみると、未使用のまま。
「何かに使おうと思ったんやったかな。ほかしていいよ」

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21574578.jpg
「なみだはみせェーなァい」
このメモ書き、前回の片付け時にも見た気がする。
演歌カラオケの歌詞らしい。

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2158634.jpg
「ツタンカーメンのはかから 豆 11月5日に蒔く」
王家の墓から出てきた豆らしい。
で、なぜか、その墓が暴かれた日に蒔くといいらしい。(どういいのかはわからない。)
このままだとこのテーブルの上で数年越しそうなので、11月4日になったら蒔くようにメールしよう。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21582961.jpg
長らく触れられた形跡のない爪楊枝立て。
この爪楊枝を口に入れる勇気のある人はいないだろう。

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2159028.jpg
中身を捨てて洗った。
私が高校生くらいだった頃から家にあった、父親の趣味の九谷焼。
ほこりを被らないよう、爪楊枝ごと脇のガラス戸棚の中に入れておこう。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2159536.jpg
ああ、玄関のカレンダーの月が、2月に帰省した時に私が掛けたまんまだ。
父が好きだった高岡銅器のカレンダー。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2201561.jpg
床の間には豆まきの豆。(3ヶ月経ってるよ。)
お母さん、ひとりで豆まきしたの?
妹の子らが一緒に豆まきしてくれたのかな。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2225886.jpg
恒例の、今年のお正月に使ったもろぶた洗い。(すっかり当てにされてる気がする。)
お正月の餅の打ち粉が入ったまま4ヶ月経過。
お母さん、常温の粉類には際限なくダニが繁…。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2234978.jpg
古新聞くくりもガレージの中の不要ダンボール箱の整理も、当てにされてる気がする。
この状態で私が通わなくなったらまずいなあ。
このまま定期的に帰り続ける必要がありそう。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2242515.jpg
束ねた古新聞を持って入ったガレージの隅に積まれた、レトルトカレー20パック。
脇には長靴。反対側の脇には粗大ゴミ。
生協から届いたままここに放置してあった様子。
台所に持って入らないと、ここに置いておくといつまでも食べなさそう。
って言うか、ひとり暮らしなのにこんなにたくさんカレー食べるの…?
「あの子らが来て『おなかすいた、おなかすいた』って言ったりするから、ぱっと食べられるようにね」
それはたぶん、数年前の話。
あの子たちから見たら、私やお母さんの時間は止まって見えるよね、きっと。


ガレージの不燃ごみを整理していたら、前回に引き続き、またもやポケットサイズの液晶テレビが出てきた。
前回出てきたのはEPSON「Televian」で、今回はCASIOの「TV-21」。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2245160.jpg
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2251134.jpg
59,800円!(和田アキ子!)
こういうのって、なんとなく捨てるのが忍びないんだけれど、うーん…。


この日の片付けのメインは、帰省するたびに気になっていたダイニングの棚。
日々ここから物を出し入れしているようだけれど、物が積まれ押し込まれて、常に雪崩状態になっていた。

before
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2254981.jpg
 ↓
after
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2262993.jpg
奥に埋もれていた小物入れが出てきた。
手前の細かいものはケースかトレイを探してまとめよう。

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2271386.jpg
この一箇所から、未開封の糸通しが3パック出てきた。
買ってくるたびにすぐこの中に埋もれて、また買ってきて…を繰り返してたのか。

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2273792.jpg
子どもの頃、妹がどこかで買ってもらって部屋の入口に付けていたノック用のキツツキだ。
いつから、なぜここに…?

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2281371.jpg
ミッフィー柄の子ども用のクリーム。
ちっちゃくてかわいいけれど、ほぼからっぽ。
子どもたちが小さかった頃のもの…?


続けて、この棚の下の、開け閉め困難になっていたこの引き出し。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2284061.jpg
ずっと気になっていたこの中に手を着けることにした。

なんとか引き出した。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_229011.jpg
ごちゃごちゃ。
表面がひも類に覆われているのが、付箋類に覆われていた私の事務所の引き出しと似た様相。

片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2293830.jpg
明るい廊下に持って出て、中身を全部出して分別。
ペン類でちゃんと書けるものは1/3だけだった。


ゴムやひも類の下から、白木の箱に入った裁縫道具が出てきた。
竹尺や木製の糸巻き。懐かしい。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2210632.jpg


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2210232.jpg
うわ、懐かしい! て言うか、イタイ!
中高生時代に『花岡ちゃんの夏休み』の花岡ちゃんに似てると言われていい気になって、ホッチキスに自分で名前シール代わりに貼り付けた「○○女史のん」。
自分で女史とか言うな!
いや、見た人はきっと「女子」だと思ってたよね。
かな打ちテプラの限界。


片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_22104495.jpg
書けないペンや使えないものを処分して、全体的に1/3くらいに減った。
仕切りトレーがないので、いったん空き缶やティッシュの空き箱で間に合わせ。
今度帰ってくる時に仕切り道具を持ってこよう。


before
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_229011.jpg
 ↓
after
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2211278.jpg
元々使用頻度の高い場所にあってなんでも突っ込んでいったせいで、普段よく使うものが詰まっているのに、長年まともに開け閉めできなくなっていた引き出し。
これで少しはテーブルの上の物の散乱もましにな…らないかなあ。


帰ってきた時にこの状態だったテーブルの上を
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_21525615.jpg

翌日ここまで片付けて、この状態で朝を迎えた。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_22123329.jpg

そしてその5時間後、私が発つ頃にはこうなってた。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_22125874.jpg
なんで。



片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_22132258.jpg
私がこの家にいた頃に、父が「水をやれ」「やり過ぎるな」「日陰を作れ」と煩く言っていたえびね蘭が、誰も管理しなくなってずいぶん経つのに、ちゃんと咲いているのがなんだか悲しい。
今思えば、充分いい年したおとなだと思っていたあの頃の父は、今の私より若かったんだ。
とてもそうは思えない不思議。
いや、私も外から見れば、充分いい年なんだろう。



至る所に木が影を落とす親の家。
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_22134389.jpg
片付けられない親の家の掃除と片付け 11回目(遅れて5月分)_f0000211_2214572.jpg
ほとんど寄りつかないまま10年以上経って、時々片付けに帰るようになってもなかなか馴染めなかった家だけれど、大切にしたいと思えるようになってきた。

水が出ない手洗い器や、蹴らないと開かないお風呂のドア、外れた敷居、壊れた鍵、動かないエアコンなど、数年前に書き出した要修理箇所は20箇所以上。
そろそろなんとかしないと。



片付け・収納カテゴリにいます。(むりやり)
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by karino-tohko | 2013-10-23 22:40 | 日記
<< 片付けられない親の家の掃除と片... 柚子の冷凍保存 >>