ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2012年 12月 08日
台所のオープン棚の5年ぶりの整理 (手で集めた数百曲を捨てた)
(↓ 長い割には片付けたのはほんの少しです)

日曜日。
動き出せないうちに、午後。
今日はもう何もできそうにないなあと思いながら台所に入ったら、床にたまった割れた食器や壊れた鍋を蹴とばしそうになった。
ああ、不燃ごみがごみ箱に入りきらなくなってたんだ。
f0000211_1943718.jpg
(ごみ箱のフタは写真用に開けただけで普段は閉じてる。たまに中身に押されて開いてくるけど。)
これらにつまづいて転んで、裸で積んである割れて尖った陶器の上に倒れ込みでもしたら危険。
最後に不燃ごみを出したのって一年以上前かも。(ちなみに、不燃ごみの日は月2回。)
ちょうど12月だし、これだけたまってきたらそろそろ出さないと。

ごみカレンダーを見ると、ちょうど一週間以内に不燃ごみの日がある。ラッキー。
その日に出し忘れないようにケータイのアラームをセットして、当日ぱっと出せるよう、ごみ分別表を繰りながら細かい物を袋にまとめた。
f0000211_196194.jpg
ああそうだ、ブラウン管テレビの上で使ってた棚台も二階にあったっけ。
あと、庭に転がってる壊れた傘の束も出さなきゃ。

そう言えばあの傘…と過去記事を見たら、庭の傘のうちの二本は2年前の夏に分解して縛っておいたもので、捨てるために持ち帰ったのはさらにその1年前だったよう。→http://karino.exblog.jp/14384320/
捨てようとしてからごみに出すまでに、3年数ヶ月。
今度こそ出し忘れないよう、ケータイアラームに「庭の傘も出す」と追記。

他のごみや廃品回収はなんとか定期的に出せるようになってきたけれど(それでも巡ってくるごみの日の数回に一回しか出せてないけれど)、不燃ごみも、ごみの日のたびに確認して出す習慣を付けないと。


ごみ箱周りがすっきりしたら、その脇のかたまりが目に留まった。
f0000211_1965530.jpg
ああ、数年前の片付け時に中古店に持っていこうと選り出したCDが数枚、そのまま置いてある。

f0000211_1971973.jpg
もう、売ろうとか考えないでごみ箱に捨てよう。

f0000211_1974985.jpg
ほこりまみれだし。

f0000211_1982360.jpg
CDの下には、同じく前回の片付け時に捨てようとして捨てきれなかったカセットテープの詰まった箱が、置きっぱなし。
前回ここを片付けたの、5年前だ。→「日曜日その2 台所のオープン棚とCD棚の足元の片付け」
全部空きカセットテープの箱だと思っていたら、このひと箱は、中学・高校の頃にラジオから一曲ずつ録りためた1970年代の洋楽の音楽テープが45本入ってたんだった。

洋楽を流すテレビ番組が週にひとつしかなくてレンタルショップもなかった時代で、ラジオがほぼ唯一の洋楽情報源だった頃。
FM放送の深夜最終番組(だったように思う)のクロスオーバーイレブンに張り付いて、全神経をラジオに集中させて曲が始まる約1秒前に録音ボタンを押して(これが難しい)、曲が始まらなかったり、しばらく聴いて好きなタイプの曲でなかったりしたら急いで巻き戻して次の曲に備えてテープを位置合わせして、録音ボタンと一時停止ボタンをセットして。
(曲が長いと待機中に勝手に一時停止が解除されて録音が開始してしまう罠あり。)
そうやって集めた数百曲。
ずっと後ろ髪引かれ続けてきたけれど、いつの間にか家の中からカセットデッキもなくなっているし、やっと捨てる決心がついた。
ありがとう。さようなら。
(あとは、それらのカセットテープをダビングしようと十数年前に用意した未開封のMDディスクの山をどうするか…)


そして、その後ろの棚。
f0000211_1991551.jpg
床は物でいっぱいなのに、ここにこんなデッドスペースがあったとは。
普段まったく視界に入ってなかった。
この中に置き忘れられているものも整理しよう。

f0000211_1993822.jpg
2009年11月に賞味期限切れの岩塩。
塩に賞味期限があったとは。(もちろんまだ使う。)

f0000211_1910137.jpg
輪ゴム入れか何かにしようとSiさんちでもらった(気がする)オリーブペーストの空き瓶。
洗って雑貨棚へ移動。

f0000211_19112727.jpg
確かRが学生時代から持っていた、ミュシャの絵が彫り込まれたブック型ウイスキーフラスコ。
持っているだけで一度も使っていないようだし、これも洗って食器棚の中へ。

f0000211_19151919.jpg
空瓶が入ってるんだとばかり思っていた箱の中から、同じくRのミュシャ柄のCAMUS Josephine Pour Femmeが出てきた。女性向けコニャック?
引き伸ばされたように細長い。
f0000211_19154262.jpg
せっかくのきれいな箱の底には、なにやら虫のなにかが…。
戸棚に入れるのははばかられるので、きれいに拭いて元の棚の隅へ。

f0000211_1917617.jpg
ああ、5年前(上記リンク)にこのあたりを片付けた時に見つけたパスタセット…。
あの時せっかく見つけたのに、またそのまま忘れてた。
ローリエやタカノツメは色褪せて、パスタはどれも中で虫が(ry
あの時はまだセーフだったのに。ごめんなさい。

f0000211_19182740.jpg
その下の箱の中は、買ったことをすっかり忘れてた、賞味期限が5年ある非常食のアルファ米(干し飯)。
これも一年半ほど前に賞味期限が切れているけれど、こっちはまだ大丈夫そう。
非常用には新しいのを用意して、これは普段の食事で食べてしまおう。

f0000211_19212959.jpg
そのまた下の一番大きな箱は、Rが展示会でもらってきた各種ワイングラスセット。
…だったけれど、中を見ると、いつの間にか残り二客。(全部私が割った。)
グラスを他に移して箱は捨ててしまおう。

f0000211_1922325.jpg
この段ボール箱、中の仕切りがうまく外れないと思ったら、なんと仕切りが本体と一体になっていて、縦の仕切り二枚を脇にスライドさせるとそのままパタンとたためる仕様になっていた。
ちょっと感激したので、思わず写真に収めておく。


棚の中の空いたスペースに、廊下に積んであった野菜ジュースのストックと、
f0000211_19224260.jpg
(先月の調査時に撮った写真。この中のいくつかの箱が野菜ジュース)

f0000211_1923890.jpg
床に置いてあった私のお弁当用インスタントスープ類を収めた。


整理前 → 整理後
f0000211_19232786.jpg  f0000211_19234472.jpg
まだ空きがあるし、二階のペリエのストックもここに置けるかな。
それとも、生協に返す資材(が流し台の横で溢れてる)置き場にしようかな。
いや、溢れる前に少しずつ返却できるようにしないと。


棚の中だけじゃなく上も片付けよう。
f0000211_1925278.jpg
水分を含むと発熱するので生ゴミと一緒に捨てられなくてたまっていた石灰の乾燥剤を、CDやカセットテープを捨てたごみ袋へ。

f0000211_19253456.jpg
乾燥剤の下から、ずっと前に腹立たしい出来事と共に我が家にやってきた未使用のアフタヌーンティのホーローマグカップが出てきた。
思い出したら腹が立つけどマグには問題がなくて捨てるには忍びないし、うがいコップにでもしようか。

f0000211_19255887.jpg
うーん…やっぱり使う気になれないかな。
保留。

f0000211_1926235.jpg
おお、未だ現物を見たことがないあこがれのロマネスコの種!? 買ってたんだ。
蒔こう。


f0000211_19265836.jpg
 ↓
f0000211_19272043.jpg
ちょっと片付けて積もってたほこりを拭ったらすっきりした。
いつもここにためてしまう石灰の乾燥剤は、今度から水気のない二階のごみ箱に持って行くようにしよう。


長ったらしいばかりで片付けたのはほんの一角で、片付け前後もあまり大差ないけれど、少しすっきり。
ここもこのまま維持できればなあ。




もしかしたら、一番古くから片付け続けてる…?
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
【汚部屋ブログランキングへ】
[PR]
by karino-tohko | 2012-12-08 19:51 | 日記
<< 事務所履きを替えるだけで筋力u... アボカド観察日記 >>