ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(44)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2012年 10月 10日
浴室美白化
f0000211_1950585.jpg
9月最後の日曜日の続き。


数年前からカビカビだった浴槽のふたを、やっと買い替えることができた。
f0000211_19513624.jpg

f0000211_19515865.jpg
(朝の北向きの窓からの青白い光の中だと一層なんとも)
これが、一点の曇りもない新しいふたに。

20年使ってるしもう買い替えてもいいよね、と、数年前からホームセンターやスーパーに行ったついでに新しいふたを物色していたんだけれど、サイズが半端な我が家の浴槽にはシャッター式のふたしか合わず、近所の店頭に置いてあるものはどれも、凹凸が妙な曲線だったり、軽過ぎてパコパコ浮きそうだったり。色も、オフホワイトに近いものが欲しいのに、一番白い物でも黄味の強いクリーム色だったり、重くグレイがかってたり。
これなら、たとえカビていても今のフタの方がまだ視覚的にストレス少ないなあ、と思えるものばかりだった。
(うん、ストレス基準がおかしいかも。)
何件まわってもそんなのしかないので、今はこういうのしかないのかなあ、とあきらめかけたところで、もしかしたらネットショップでならあるかも、と検索してみたら、普通に白っぽくて今使っているふたに似た形状のものがいくらでも出てきた。
早まらなくてよかった。

ざっと検索して形と色と価格でピックアップしたのが、このふたつ。
シャッター式風呂ふた HFG-7014 《幅70cm×長さ140cm》 送料込3,000円(ショップにリンク)と、シャッター式風呂蓋HF-7014 《幅70cm×長さ140cm》 送料込2,760円(ショップにリンク)。
どちらも銀イオン・抗菌剤・撥水剤配合でカビにくいらしいし、レビューによるとどちらもほどほどの重さがありそうだし、見た目も今の物に近い。
っていうか、片方は「今までになかった新形状!」らしいけれど、どう見てもどちらも同じ商品写真を使ってる。なぜ。
値段は違うのに商品の違いがよくわからない。
問い合わせても商品説明に書かれている以上のことはわからなかったので、SGマーク付きの方がモノがしっかりしているかも、とHFG-7014の方にした。

f0000211_1953471.jpg
 ↓
f0000211_19532495.jpg
(朝と夕方で違っていた光の色合いを揃えたら窓ガラスの色味が変わった)
うん、色味も許容範囲だし(商品写真のような真っ白ではないだろうという予想通り、やや青みある象牙がかった色)物もホームセンターで見たものよりしっかりしているし、満足。
少し長かったのでふた山カットしたらちょうどいいサイズになった。
遠目には新旧あまり変わりないけれど、黒っぽかった溝が白くなった。(周りのタイルの目地も磨いた。)

風呂ふた入れ替え後に初めて昼間に浴室に入った一週間後の日曜日、白いふたの上に乳白色の洗面器と白いタオル(入浴中の読書の手拭き用)が載った白い世界に思わず「おお…」と声が出てカメラを持ってきた。
f0000211_20185098.jpg
いや、世間的にはごく普通だろうけれど。
以前が以前だったので。


風呂ふたを買い替える一週間前に、たまたま、本体のメッキが剥げて吸盤も真っ黒になっていた22年物のフックも買い替えていた。
f0000211_19561671.jpg
(吸盤、元は無色透明だった)
 ↓
f0000211_20212859.jpg

水栓ハンドル型(蛇口取っ手型)のPresent Time ホット&コールド フック(ショップにリンク)。
二個セットで、真ん中のタイル部分にそれぞれ「HOT」と「COOL」の文字入り。
フック部分が大きいのでループタイプの物はかけにくいけれど、デザインが気に入ってるので満足。
タオル掛けにはちょうどいいかも。

ふたつでは足りないのであとから似たような5連フックも買ったけれど、写真撮り損ねてた。
こんなの→ フランシスマリン 5フック(ショップにリンク)。
同じく水栓ハンドルのデザインだけど全然別のメーカーの物で、写真で見てもちゃちい。
ちゃちいけど水栓ノブが好きなのでこれにした。


フックと一緒に、浴室のカビ防止のための壁の水滴切り用に、シリコンゴム製のスクイージー 「tidy スキージー」も買った。
f0000211_2021849.jpg
「浴室や洗面台の壁・床・鏡などの水切り専用スキージーです。ゴムの先端で水滴をキレイに取り除きます。バスルームの壁や鏡の水滴、窓ガラスの結露取り、水切りにご使用ください」とのこと。
お風呂を出るときに使ったところ、目地のあるタイルだと思ったようにはすっきり水切りできないけれど、まあ、しないよりはいいか。

真っ白(ややグレイ味)でシンプルな形も、片手で簡単にタオルバーにかけられるのもうれしい。
f0000211_2025998.jpg

f0000211_2032413.jpg
風呂掃除用具はそのまま浴室に置いてあるので、目障りじゃないように白で統一してある。(S字管がサビサビで茶色くなってるけど)


少し前にホームセンターに行ったついでに、黒くなっていた風呂椅子も衝動買い替えしたところ。
(店頭で試し座りして「これくらいの高さだったかな」と買って帰ったら、いざお風呂で座ったらめちゃ高かった。まあ、立ち座りがラクだからいいか)

風呂ふたも椅子も防カビ製品に買い替えて、スクイーザーも買って。
換気できる大きな窓の存在にも気付いたことだし、これでカビは減るはず。


で、Rがそろそろお湯に浸かりたいと言い出したので(普段Rはプールでお風呂に入って来てる)、9月最後の日曜日に、数ヶ月間使ってなかった湯船周りの大掃除をした。
(以下、暗くなったので電球色)
f0000211_2052481.jpg

f0000211_2054166.jpg

f0000211_2055835.jpg

f0000211_2062054.jpg

風呂掃除して疲れて眠って、目が覚めたら暴風雨吹き荒れていた外が静かになっていてRが帰ってきた。
おかえりなさい。




風呂ふたのサイズの測り方は、短い方(市販品はだいたい5cm刻み)は浴槽の縁までふたがしっかりかかるサイズにして、長い方は、浴槽の内側にかかる長さで。長辺が長過ぎると壁やカランに当たってふたが閉まらないことがあるけれど、シャッター式だと長い分はひと山かふた山切り落として調整可能。
最初は縦横ちょうど合うサイズが見つからず選び方がわからず、何度測り直したことか。



お気に入り

Present Time ホット&コールド フック

Present Time ホット&コールド フック
価格:2,100円(税込、送料別)



フランシスマリン 5フック

フランシスマリン 5フック
価格:680円(税込、送料別)



ここに置く物を思いつかなかったのでガマンしたけど、このマリンシリーズはフックよりこっちが欲しかった。
 ↓




[PR]
by karino-tohko | 2012-10-10 20:39 | モノ 家 雑貨 蒐集
<< Rメール ひと部屋増えたかのような >>