ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2012年 02月 15日
ルンバのための二階の洋間の片付けとレトロな発掘物
f0000211_20463953.jpg
寝室で機動中のルンバ(予定外の当選賞品)

そのルンバを、こっちの部屋でも使えるようにしろとの指令が出た。
f0000211_20473586.jpg
…。
R 「あの部屋、なんであんなことになってるの?」
それは私がききたいよ。(泣)
前々日あたりに室内干しに行く時に通路を空けたので、その部分の床面が見えている分少しすっきり見える気がするけれど、それ以外はほぼ飽和状態。

何とかしようと思いながらも、洗濯物がほこりを被らないように先にしまわなきゃ、とかやってるうちに、気が付けば午後4時前。短い冬の日が暮れかけている。
普段の日曜日なら「この時間から取り掛かっても…」とすでにやる気を失う時刻だけれど、この日は久しぶりの連休。
翌日も好きにできるかと思うと、その時間からでもエンジンがかかった。


f0000211_20481910.jpgまず手を付けたのは、これ。
買って帰って密閉袋から出したら、ふんわり弾力のあった見本と違って硬くてパンパンで、そのうえ獣臭が強くて使えなかった、ニ○リの数百円の羽根枕。
一度ぎゅっと圧縮して中に含まれてる空気を入れ替えたけれど、そんなくらいじゃ匂いが消えない。
未使用の枕をそのまま処分することに抵抗があって、干しておけば匂いが取れるかと何年も置いてあったけれど、たとえ匂いが消えてもこの高さじゃ眠れない。わかってたのに捨てるのを何年もためらってただけだ、と、思い切ってごみ袋に入れた。
ニ○リに行ったのはその時が最初で最後。
残念な出会い方。



以下、この連休にこの部屋から発掘したもの。

f0000211_20484214.jpgつるんとしたレトロなデザインと白+ミントブルーの配色に一目惚れしたホーローのガスコンロ。(黒い五徳付き)
事務所のガスコンロが壊れた時に調達したデッドストック品だけれど、点火にマッチが必要なタイプだとわかって却下。
そのうちヤフオクに出そう。 →引き取って下さる方が早々に見つかりました!ありがとう!

f0000211_20491735.jpgこちらもデッドストックで入手した孔雀印(ピーコック)のレトロポット(湯差)が入っていた函。
中のミントグリーンのポットは台所で現役。(端っこしか写ってないけど→「好きな色合い」
せっかく焼けやシミがないきれいな状態の函だったのに、いつからここに放ってあったのか。
日焼けしないように片付けておこう。

f0000211_20493627.jpg母のお下がりの90年製の小さなテレビ。
上に載ってるのは正方形のリモコン。
角の丸い形とサーモンピンクがかわいいけれど、もちろん、もう使えない。
捨てよう捨てようと思いながら、廃棄手続きが面倒で何年も放ってあったもの。
今年こそ処分しよう。(残り10ヶ月)

f0000211_20503916.jpgここにあったのは知っていたけれど、ほこりを掃除して使える状態にするのが面倒で放ってあった大きなかごふたつ。
かごが好きなんだけれど、いつも使いこなせず中がカオスになってしまう。
きれいにしたので、何度目かの挑戦をしてみる。

f0000211_2051182.jpgどこかに残してあるはずだと思ってた、1984年頃のHONEY’Sのキャラメルの箱、発見!
前にこの部屋を片付けたあとにこのシリーズのキャラメルの包み紙を発見して(「25年前のキャラメルの包み紙」)、その翌年にやっと処分した(「捨てたり見つけたり」の三枚目の写真)包み紙と同じシリーズの箱。
包み紙の時は25年前だったけれど、もうほぼ30年前のものになっている。
懐かしいこれはもう少し残しておくよ。

f0000211_20512137.jpg乳白色のポリプロピレンのスライド式調味料ケース。
シンプルな見た目が気に入って買って、最初はショートパスタやだしパックを入れていたけれど、結局使いこなせずにずっとここで眠ってた。
いつの間にかワイヤーも歪んでいたので、思い切ってごみ袋へ。
ごめんなさい。

f0000211_20514438.jpg箱を開けて「こんなところにあったのか! っていうか、まだ持ってたのか!」と驚いた、90年頃に履いていたralo feginsのサンダル。
このカットワークが好きだった。
着る服の雰囲気が変わって合わなくなったのでしまってあったんだけれど、薄っすらカビていたので、この際処分。
さようなら。

f0000211_2052387.jpgシビラのパンプスも出てきた。
きれいなベージュのスクエアトゥ。
ヤフオクで未使用品を落札したものの、届いてみると足が入らなかったもの。
今足を入れてみると入ったけれど、もうパンプスは履かないなあ。
うーん、どうしよう…。

f0000211_20523477.jpg棚の後ろに落ちてた、KodakのTRI-X Pan Film。
確か丸い缶入りの、自分で巻くフィルム。多分、1980年頃のじゃないだろうか。
私は使ったことがないけれど、「トリパン」という呼び名はなぜか覚えてる。
写真をやってた妹がもう使わないからとくれたんだっけ?
これこそどうする…? …と迷う時点で間違ってるか。



f0000211_20525668.jpg積み上げた収納ケースの後ろの部屋の角にポッカリ空いたスペースがあったので、部屋のあちらこちらに散っていたRのカバンをその一ヶ所にまとめた。



f0000211_20533537.jpg
Rがナイロンバッグで行ったアメリカ出張で買って帰ってきた三つ入れ子のスーツケース。
ひとつにまとめたら人ひとり分くらいの容積が空いた。

f0000211_20543012.jpg何年も空けてなかったスーツケースの中。
いろいろ入れっぱなしになってるよ、R。

f0000211_2055712.jpgこれもスーツケースの中から。
手で削って作った(作りかけ?)らしいもの。
何?


f0000211_20554587.jpg部屋の両側の窓を全開にして片付けていたら、気が付けば体が冷え切っていた。
そう言えばこの物置部屋化している部屋のどこかに昭和のストーブがあったはず、と探し出してスイッチオン。
30年ぶりくらいに通電したけどちゃんと使えた。
(古い家電の発火事故が時々起きてるらしいので、念のため視界内で使うこと。)


Before
f0000211_20562730.jpg
 ↓
after
f0000211_20564978.jpg
片付け所要時間約4時間。
部屋の床1/3ほどが空いた。

f0000211_205774.jpg
広い!
もう充分ルンバ使えるよ!


f0000211_2057358.jpg残る大物は、ダンボール箱12箱。
中は、フリマかヤフオクに出品しようと仕分けてある、食器、文房具、かばん、雑貨、25年前のパリ土産、17年前のタイ土産、等々…。
何年かに一度中をのぞいては少しずつ処分してきたけれど、捨て切れないものが、まだこんなに。
いや、これ以上ここに持ってきても先に進まないのがわかっているので持ってきてないだけで、台所にも書斎にもリビングにも、処分したいけれどゴミにはできないものがまだたくさんある。

f0000211_2058821.jpgまだまだ増える予定だった出品物や整理品に備えて、処分価格で出ていた時にまとめ買いした未使用の「かたづけダンボール箱」10箱。
ガムテープなしでワンタッチで組み立てられて、テープなしに口をかませて封できる開閉自在な便利な箱。
便利だけれど、もう使わない。
まずこれから処分すべきか。


f0000211_20583663.jpg
この日の片付けで出たごみと廃品類。
このまま出し忘れて半年経ったりしませんように。
[PR]
by karino-tohko | 2012-02-15 21:00 | モノ 家 雑貨 蒐集
<< エキサイトネームカードが消える ショコラーシカ >>