ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(293)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(44)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
迷惑メールが非常に多いので、「こんにちは」「初めまして」以外の日本語の件名でお願いします。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2011年 05月 11日
片付けられない親の家の数年分の片付けと掃除
f0000211_22142022.jpg帰省していた三日間に、三月に帰った時に足を踏み入れられない状態になっていた親の家のユーティリティ室を片付けて、そこに続く洗面所を掃除した。

今回は取り掛かる前に写真を撮らなかったので、これは3年前の時点の写真。
汚部屋度はこの時から3年分進んでた。


ここを片付け始めたきっかけは、洗面所に積まれてほこりを被っていたクリーニング店のハンガー。
去年、家のハンガーをたくさんクリーニング店に引き取ってもらったので、ここでも引き取りをやっていないかと母に訊くと、10本単位で引き取ってもらえるとのこと。
引き取ってもらえるなら私以上に捨てられない性分の母親でも処分しやすいだろうと、薄っすらほこりを被ったハンガーを持参した古ハブラシで一本ずつ洗い始めたのが、帰省初日の夕方。

で、全部洗い終わったと思ったところで、隣のユーティリティ室で洗濯物に混じって積み上がっていたハンガーを発見。
山からそれらを抜き取って洗っていたら山の底が見えてきたので、そのまま勢い付いて、母が残してあった豆腐の空きパック群(!)や古ビニール袋も処分して、そのまま、ユーティリティ室の片付けに移行した次第。

                      →
f0000211_2218481.jpgf0000211_22182138.jpg

上に積み上がっていた山を片付けて現れた流し台の下にも、なぜかハンガーの墓場。
f0000211_22225453.jpg
 ↓
f0000211_22233866.jpg持ってきた古ハブラシでプラスチックハンガーの細い溝を一本ずつ洗う苦行。
こんなに出てくるとは想定外。
「もうそろそろ限界。あとは捨ててしまおうか」と思ったところで未使用(だけど数年分ほこりを被っていて体を洗うのには使いたくない)ボディブラシが発掘されたので、古ハブラシに代わってそれで洗い作業続行。効率が300%くらいアップしたので、そのまま最後まで洗い終えた。
 ↓
脚…?
f0000211_22241541.jpg
f0000211_22255314.jpg
 ↓
f0000211_22264582.jpg洗って乾かした内のきれいな180本を10本ずつ束にして、クリーニング店へ持って行けるように紙袋へ整理。


f0000211_22584330.jpg
 ↓
f0000211_2259127.jpg
床、ばんざい。


それにしても、豆腐の空きパックと使用済みビニール袋と一度何かを拭いて丸めたティッシュ、残し過ぎ。
数年間触ってさなそうなあちらこちらから、濡れたものを拭いて丸めて固まったような使用済みティッシュがいくつも出てきたので、ゴミ箱に入れるのが面倒だったのかと訊いたら、「まだもう少し何か拭けるかなと思って」。
そんなのもう捨てていいから。(泣)

f0000211_2311293.jpg棚に大量に突っ込んであった紙袋も、ざっと半分くらい処分。
去年自分ちの紙袋類を400枚余り処分した時のことを思えば、普通のせんべい屋さんやよくあるデパートの袋ばかりで残しておきたいようなデザインのものはほとんどなかったので、処分はラク。


f0000211_234294.jpg片付け二日目の昼の時点。
 ↓
f0000211_2353262.jpg二日目夕方。
要らなさそうなものは捨てていいかどうか一応ひとつひとつ母に確認しながらゴミ袋へ。
かなり片付いた。
 ↓
f0000211_2355249.jpg三日目。片付いた。表に出ていたものだけだけど。
時間切れになったので、タイムカプセル状態の棚の中や左隅の机の中はまた次回。




ここからは、掃除。
床のごみやほこりがひどかったので、掃除機を持って来てプラグをコンセントに挿そうとしたら、
f0000211_2393627.jpgf0000211_2395064.jpg
「うっ…」
見事にもさもさ。
よくこれまでトラッキング火災が起きなかったものだと思う。
ああ、帰ってくる直前に掃除機の小物ブラシ吸い口を買いに出た時にトラッキング防止パーツを買ってこようと思って忘れてた。
今度行く時に持って行って家中のプラグにつけてこよう。


帰る時間が近付いてきたので、ペースを上げて、台所からユーティリティに入るドアの桟のほこりを掃除。
時間が限られてるなら桟のほこりなんて細かいところは…と思うかも知れないけれど、それが全然「細かい」ものじゃなかったので。
f0000211_23113910.jpg
写真に撮ると、ほこりはなぜか現物の1/3くらいに写る不思議。
現物はほぼ廃屋状態。
いや、私の家にも棚の上がこんな状態になっているところはあるけれど、いくら普段開け閉めしないドアだとは言え、日々何度もこの約40cm横を通っている場所がなんでこの状態になるのか。

f0000211_23125693.jpg桟を掃除して、長らく閉めっぱなしだったドアを開けると、サッシ窓にあるような「隙間止めモヘア」が。
これもホコリっぽそうだなあと固く絞ったウエスでざっと拭いたら、
 ↓
f0000211_2314655.jpgきれいさっぱりモヘア丸ごとなくなったので、一瞬キョトン。
隙間止めモヘアじゃなく全部ほこりだったのか。



f0000211_23151895.jpg最後、電車の時間までの一時間に磨けるところまで、と磨いた洗面所の床。
いったい何をどう撮ったのかと思うだろうけれど、上半分の黒い部分は掃除前。
ほんとに、真っ黒だった。
いったい何年掃除しなかったらこうなるのか。
磨いて木目が現れた時は奇跡かと思った。

f0000211_2316035.jpgバスマットが敷いてあった部分は、隅の方はほこりやカビで腐ってるかのような見た目になっていたものの、マットをのけると木目はあった。
けれど、代わりにバスマットが、そこに足を下ろすのが怖ろしい状態になっていた。
磨いた床に新しいバスマットを出してもらって、触れるのも怖ろしいバスマットは処分。



あちこちからたくさん出て来て複雑な思いになったのは、たくさんの書類やメモ書き。
昔に書き留めたまま忘れられていたようなほこりまみれの料理メモや体操メモを「今さらこれを見て何かすることはないよね。調べて欲しくなったらいつでもネットで検索してあげるから」と処分しながら、自分の家に残してある古いレシピの切り抜きも捨てようと決心。
仕事していた頃の書類は、あとで母に寄り分けて捨ててもらうよう、ほこりを叩いて紙袋へ。
一番困ったのが、私の家のテーブルの上の紙類同様、何年分もの、分類不能なメモ書きや切り抜き。
パソコンの使えない母は、私以上にそれらの処理に困っていそう。

これも、掃除中に出てきた、数年前のメモの束の中の一枚。
f0000211_23162946.jpg
「アザラシは毛無い」
書き留めておきたかったらしい。
(いや、毛はあるらしいんだけど。)
[PR]
by karino-tohko | 2011-05-11 23:24 | 日記
<< はじめてのnanaco ありがとう >>