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2010年 09月 03日
血糖値を下げる
(このところなんだか健康ブログのようになってしまってる。)

健康診断結果が送られてきた。
身長164.9cm。
前回の健診同様、やっぱり1.5cm縮んだまま。測り間違いじゃなかったんだ。
検索してみると、「身長が2~3cm縮むと骨粗鬆症の疑いがある」「骨粗鬆症の治療を行えば身長の低下は止まる」等々。
低下は今のところ止まっているようだけれど、意識してカルシウムとビタミンD(カルシウムの吸収を補助:しらす干し、さんま、生椎茸 等)とビタミンK(カルシウムを骨に定着:納豆、ほうれん草、小松菜 等)を含む食品を摂るようにした方がいいよう。(忘れないように食品名も覚え書き。)
ただし、取り過ぎると高カルシウム血症になるとのことなので、それも注意。

マグネシウムも骨粗鬆症の予防に大切とのこと。玄米食べてるから大丈夫かな。
あ、前に大腸内視鏡検査した時に出してもらったマグミット錠(酸化マグネシウム錠)をきちんと飲めばいいのか。
マグミット錠は、処方時に聞いたところ、水分を腸に集めて便を軟らかくして出しやすくする薬で、一般の便秘薬のように腸に刺激を与える薬ではないので習慣性はなく、ずっと常用しても問題ない薬とのことだったけれど、薬を飲む習慣がなかなかつかない私はサボりっぱなし。
酸化マグネシウム錠もマグネシウム摂取に代わるのかと、改めてマグミット錠について検索してみてたら、「くすりのしおり」というサイトに
「制酸作用があり胃酸を中和する他、腸内の浸透圧を高めて腸内腔へ水分を引き寄せ、腸内容を軟化・膨張させ腸管に拡張刺激を与えて排便を促します」
と。
便秘だけでなく、健診で指摘された胃酸過多にもいいよう。
後は、日光(ビタミンD生成)に当たって運動。(…はなかなかできないなあ。)


身長と体重から割り出すBMI指数は18.6%で女性としては「痩せ気味」とのことだけれど、中性脂肪は標準値(30~149)を越えた182mg/dlで、食後12時間以上経っている超空腹時なのに血糖値が104mg/dl(標準値は70~99)と高い。
血糖値が高いのはまずいのでは? と検索したら、All About の「血糖値が高いとなぜ悪い?理由と改善法」 が出てきた。
「血糖値が高いというのは代謝に異常があるということです。血糖値が高い人では、善玉コレステロールが低くなったり、中性脂肪が高くなる場合が多くみられます。余分な血糖は血管が炎症を起こす原因となり動脈硬化も進みます」
「高血糖な状態が続くと糖尿病へとつながります」
うわっ。

解決方法は、これも、まずは運動。
うーん…、ムリっぽい。
食事で血糖値を上げないようにするには、以前流行った低インシュリンダイエットの低GI食品で調整するのがよさそう。
普段、白米には玄米や雑穀を半分ほど混ぜて炊いているし、食卓に肉類が上がることは少ないし、オリーブオイル以外の脂分も食事ではあまり摂らなので、私の血糖値を上げているのは、最近食べる回数が増えた精製白パンとデザート菓子類(+運動不足)かも。
朝はパンではなくオールブラン+フルーツグラノーラにして、空腹時はバナナでしのいで、夕食前には牛乳を少し飲むようにしてみよう。

久しぶりに買ったケロッグのグラノーラは、ボリボリザクザクじゃなく軽いサクサクした歯ごたえで、マンゴー、キャンタロープメロン、クランベリー、パイナップル、レーズン、ココナッツ入り。美味しい!
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by karino-tohko | 2010-09-03 19:23 | 日記
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