ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2010年 03月 04日
肩の痛みと手のしびれ 覚え書き
26日分 (遅…)

少し前から左肩に妙な鈍痛を感じていたところ、一週間ほど前から、左腕を上げようとすると肩から肘にかけて電気が走るように痛むようになった。痛くて肩以上の高さに腕が上がらない。腕を後ろに回そうとした時にも激痛が走る。
ああ、数年前にもちょうど同じような痛みが右肩に起きたっけ。四十肩、いや、五十肩か…と思っていたら、一昨日(24日)の夜、普段あまり「冷え」は感じない方なのに、急に両手のひらがキンキン痛むほど冷えてきたかと思うと、ビリビリとしびれ始めた。
ああ、肩周りの血行が悪くなっているんだなあ、と、ゆっくり肩や首をまわしたりストレッチしたりしてみたけれど、そのあと24時間、手のしびれは続いたまま。
特に、夜、事務所に人がいなくなった頃にきつい冷えとしびれがひどくなる。
手の表面にしびれの膜が張っているような感覚で、物に触れても、軍手を通して触れているようで触感が鈍い。触感は鈍いけれど冷感は鋭く、水に触れただけで、凍傷で手の表面が焼け剥がれるんじゃないかと思えるほど痛む。

昨晩(25日)、このままだと他にも支障が出てきそうだと思い、湯船にお湯を張って浸かって、30分間温めたりゆっくりマッサージしたりしてみた。けれど、しびれはおさまらない。
気になったので、お風呂を出てからネットで検索してみたら、いくつかある手のしびれの原因のひとつに「同時に口もしびれる場合は脳卒中の危険あり。すぐに病院へ」と。
口? そういえば少し前から、妙に舌がしびれている。
で、少し不安になって朝Rに言ったら、「今すぐ病院に行きなさい」。
「いや、多分大丈夫だと思うし…」「いいから、早く!」
で、病院へ。


結果、ただの筋肉疲労と血行不良だろうとのこと。
以下、先生の話を覚えに書き留めておくと、
・両手と舌全体が痺れているのなら脳卒中ではない。
 (脳卒中の場合、体の左右どちらか一方の半身だけに症状が出るのが特徴で、左右同時に同じ症状は滅多に出ない。脳の左右の同じ部分にある血管が同時に同じように破れたら起こり得るが、そんなケースはまず聞かない。)
・そもそも、脳卒中で言う「口の痺れ」は舌ではなく、唇やその周りの表面の部分。
・風呂で温めて痛みがましになるか変わらないようなら、筋肉痛。筋肉の裂傷などがある場合は温めるとかえって痛む。
・手が冷たく感じられる場合、触って冷たくなければ脳に障害が出ている可能性があるが、触って実際に冷たければ、手の血行が悪くなっている可能性が高い。
・今回は、筋肉が弱って硬くなり、筋肉が引き上げていた肩の骨が下がり、血管が圧迫されて手がしびれている可能性が高い。筋肉をほぐす薬を出すので、肩の痛みが引いたら壁面腕立て伏せなどで肩の筋肉を付けること。首や肩周りを温めて血行をよくすること。

ついでに、以前後頭部を強く打ったあと気になっていた(けれど目立った症状が出ないので放ってあった)慢性硬膜下血腫のことも訊いてみた。
・まだ血管が若い40代では慢性硬膜下血腫が起こる可能性は低いし、症状が出るとしたら、頭部打撲後数週間~数ヶ月以内。
 (40代くらいだと、血がじわじわ漏れ続ける前に血管の傷がふさがってしまう。血が止まりにくい体質で漏れ続けたとしても、1年前の外傷が原因だったら、今頃頭部は血でパンパンに膨らんでいる。)
・慢性硬膜下血腫の症状は足(歩行障害)と言語障害に出ることが多く、それらがなく手のしびれや物忘れ(が気になっていた。前々からだけど)だけが出るケースは少ない。

とのこと。
他にもいろいろ聞いたけれど、書きかけでおいてあった一週間近くの間に忘れてしまった。
まあ、ひと安心。
[PR]
by karino-tohko | 2010-03-04 15:22 | 日記 | Comments(4)
Commented by しましま at 2010-03-04 19:51 x
おひさ、です。とりあえず安心ですね、良かった良かった。
心身共に疲れてるんではないですか?目の奥、しんどくないですか?
自分自身が今へろへろなので、筋肉の強張りやら痛み等分かります。
体のサイン、聞いてあげて下さいね。自戒も込めておりますが。
時期的に休むのは難しいかも?せめて優しい食事で労わりましょう、
不惑越えるとほんっとにも~っですね。
Commented by ヒロコ  at 2010-03-05 22:07 x
こんばんは
あの、頭を打ったときからもう1年経ちましたか?
なんともなくてよかったです。
なんか、心配させちゃって申し訳ないです。

あの後、義姉も、頭痛がなかなか治らないので、医者に行ったら、血がたまってたらしく、手術をしたらしいです。それって、父親と同じく慢性硬膜下血腫? だったのかなあ、病名までは聞いてないのではっきりしたことは分かりませんが。

筋肉は結構弱ってきますよね。ずっと座っていて、立ち上がるとき腰がまっすぐにならないし、本屋で立ち読みをしていると、手がしびれてくるし。
こどもたちが成長して、やっとゆっくり本が読めるようになったと思ったのにね。まあ、目もつかれるから、ちょうどいいかもしれないけれど。

カリノさんの無事がわかってよかったです。では、また。
Commented by karino-tohko at 2010-03-09 18:55
■しましまさん
ありがとうございます。
確かに、心身共になにやらもがきっぱなしで疲れがたまっています。
(たまに目の奥がズーンとしんどくなることがありますが、今は目の方は大丈夫なようです。)
手のしびれは検索すると不安なことがいろいろと書かれていたので、何もなくてほっとしました。
不惑を越えても惑いっぱなしですが、体はしっかりしておきたいですね。
Commented by karino-tohko at 2010-03-09 19:00
■ヒロコさん
いえいえ、知っておけば万が一の時に早く対処できるので、助かります。
ありがとうございます。
頭を打ったのは一昨年の11月で、もう1年4ヶ月経つので、慢性硬膜下血腫の心配はないとのことでした。

筋肉はここ数年で驚くほど弱ってきました。
以前は楽々持ち上げられた商品のカートン箱が持ち上げられなくなってきて、「そんなはずは!」と自分でも驚きました。
車通勤で一日中座りっぱなしなので、意識して体を動かすようにしないとやばそうです。
<< 散歩 誕生日 12年前の計算メモ >>