ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(290)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2009年 06月 15日
洗面所のガラス戸棚の中の整理
日曜日分。
仕事に出るRと一緒にいったん7時台に起きたけれど、バナナジュースを作ってふたりで飲んでRが出て行ったあと二度寝してしまい、目が覚めたら午後1時半。
12時頃から繰り返しアラームが鳴って、起きなきゃ、起きなきゃと思い続けていたものの、どうしようもなく眠くて体がずっしりと重くて意識が朦朧として、まるで薬を盛られたかのような状態。
なのに、ふとした瞬間に、「パチン」と指を鳴らされて催眠術から覚めたように、パタンと薬が切れたかのように、突然スッと頭の中の霧が晴れて、その直前までの耐え難い眠気も体の重さもウソのように立ち消えて、「私、今まで何やってたんだろう。なんで動けなかったんだろう」と、呆然。
やっぱり、疲れが抜けなくて眠いのではなくて、頭の中の覚醒物質がちゃんと働いていないよう。
毎回、目が覚めてからそれに気付いて、もっと早くに無理にでも起き上がってコーヒーでも飲んでいれば、と悔やむのだけれど、眠い間は、「今起き上がったら死ぬ」ってくらいの異常な眠気で、それこそ気を失うのに近い状態で、どうにもならない。
起き上がることに体力を使い切って、目は覚めたものの別の意味でぐったりして、なんとか動き出せたのは、午後3時。


他に片付けたいところはあるけれど、この間ミネラルファンデーションを作るのに使った乳鉢と乳棒と余った粉類が洗面台の上に出ぱなっしだったので(ホコリが入りにくいようにいちおうティッシュをかけてある)、先にそれをしまうスペースを作ろうと、洗面所のガラス戸棚の中を少し整理することにした。

f0000211_23163874.jpgこの中。


f0000211_23184486.jpg
ごちゃごちゃ放り込んであるけれど、この中で普段使っているのは5点だけ。
ごくたまに使う爪切りと、たまに使う耳かきとリップクリームと、この時期ほぼ毎日使っている日焼け止めクリームとそれを落とすクレンジングオイルのみ。
唯一毎日使っている日焼け止めクリームとクレンジングオイルが上の段で寝ていて、上になったり下になったり崩れ落ちてきたりして出し入れしにくい。
使うものを出し入れしやすくして、デカい乳鉢をしまうスペースを作ろうと、要らないものを少しずつ処分。

f0000211_23192633.jpg液体類を置いてある上段右端のアルミトレイの中が、どれかのボトルから漏れ出した液体でひたひた満たされていて、その中に、古いコンタクトレンズが入ったビニール袋が浸っていた。
「今使っているのが割れた時の間に合わせに」と残してあったものだけれど、もうコンタクトレンズは何年も使っていなし、それ以前に使っていたこれはいったい何年前からこの液に浸っていたのか。
目に入れるのはキケンそうなので、ごみ箱へ。

f0000211_23195177.jpgコンタクトレンズと言えば…と、前に食器棚の下を片付けていた時に出てきた(けれどその時はなぜか処分できなかった)さらに古いコンタクトレンズがあるのを思い出した。
(今確認したら、見つけたのは去年の3月。「思い切って捨ててしまおう」と書きながら、捨てていなかった。泣)
今度こそ、ごみ箱へ。

f0000211_23201185.jpg棚の中から、普段すっぴんの私が唯一つけている口紅が8本出てきた。
どれも同じ色で、どれも繰り出せる部分は全部平らになるまで使い切って、後は筆で塗るかほじくり出してパレットに移すかしないと塗れなくなっていたもの。
以前コスメ小物を扱っている会社に勤めていたので、移すためのパレットやヘラや紅筆は揃っているんだけれど、今の私にはもうそんな手間のかかることをする気力はない。
数百円の口紅だしもういいや、と、割り箸で中身をほじくってごみ箱に落として、ケースはプラスチック用ごみ箱へ。(ほじくってみたら1本に付き1.5cmほど埋まっていた。ってことは、丸々3本分ほどあったよう。個人のお金としてよりも資源ロス?としてもったいない気がするんだけど、作り上やむを得ないものなのか。)


あと、その年に使い切れなくて持ち越してきた何年も前からの各年の日焼け止め類や(手足になら使えるかもと残してあったけれど、考えてみれば、手足に日焼け止めを塗ったのなんて十数年前に海に行った時っきり)、分離してしまったマニキュア類や(これも以前は薄め液で薄めたり他の色と混ぜて好きな色を作ったりしていたけれど、もうしない。マニキュア自体、もう長らく塗っていないし)、使わないのに残してあった大量の試供品類を処分。

整理後
 ↓
f0000211_23211265.jpg

まあ、あまり変わりないけれど。
上の段の、ベビーソープのケースの後ろの白い塊が、乳鉢セット(にティッシュをかけてある)。


からっぽだけど捨てられなかったもの。
f0000211_23224845.jpgジョンソン・エンド・ジョンソンの古いベビーソープケースやベビーオイルボトル、ベビーパウダーの四角い振り出しボトルなど。

f0000211_23231510.jpg使わないのにケースに惹かれて買った20年ほど前のブルジョワのパウダー。
卵の殻のようなさらさらとした艶消しの素材と曲線と色合いが大好きだった。
パッケージ買い全盛だった頃の遺産。

f0000211_2324284.jpgその他細かいボトルやジャーや缶。
リップクリームが入っていた小さなジャーは、リンス用のクエン酸が一回分入るので便利。

f0000211_23242661.jpg一時、化粧水代わりに使っていたエビアンスプレー。
化粧しなくなって化粧水もつけなくなって、いつの間にかこれも使わなくなっていた。

f0000211_2327689.jpgいったん捨てかけたけれど、中を空にしてガス抜きしようとしたら中の水は匂いもなくセーフぽいので、植物への霧吹きや水場のない二階の掃除で使い切ろうと、掃除用具入れへ。



ここ以外にやったのは、綿ぼこりがたまっていた階段と寝室の掃除機かけと、去年から出しっぱなしでほこりまみれになっていた寝室の扇風機の掃除(Rがいつ突然使い始めるか知れないので)と、古くなって曇って見えなくなっていた浴室の樹脂ミラーの貼り替えと、満杯になっていたHDD内の整理。
f0000211_23274593.jpgそして、日が暮れてから、こんな状態だったリビングの片付けを少し。

[PR]
by karino-tohko | 2009-06-15 23:29 | 日記 | Comments(0)
<< 捨てられなかったもの 約40年前の ブログランキングバナーを作ってみた >>