ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)




ブログランキング・にほんブログ村へ
  にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(345)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(45)
(40)
(34)
(33)
(22)
(18)
(8)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O, Sancta si...
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
くらしの手帖
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
kingstone Photo
リンク
・iStock:Linoleums
・PINGOO!:カリノ トウコ
・Pinterest:Karino Tohko
・Untitled
(tumblr Gallery : Untitled)

・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。

Mail
メールはこちらまで
ブログ専用アドレスでたまにしかチェックしないので、返事が遅れがちです。すみません。
  





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2009年 03月 21日
洗面所などの掃除
20日の祝日分。
貴重な休みに何をしていいかわからず眠って終わってしまわないように、前の晩寝る前に、したいこと(と言うか、すべきこと。主に片付け部門)をメモ用紙に箇条書きに書き出しておいた。

携帯電話のアラームをスヌーズ付きで朝8時と10時にセットしておいたけれど、起き上がれたのは昼12時。
ご飯を炊いていなかったので、朝ご飯は、先月食べた「グリーンカレーラーメン」を勧めてくれた人がこれもおいしいと勧めてくれた「ト ム ヤ ム ラーメン」(ブランクは検索よけ)。インスタント麺を食べる習慣がなくて、たまに買うと賞味期限を何年も過ぎてしまうことになりかねないので、覚えているうちに。
載せた葉っぱはセロリ。気分はパクチーで。
写真を撮っている間にもぐいぐい汁を吸って、ぼってりした食べ応え。結構スパイスも効いている。
これで87円。
f0000211_1921967.jpg
ご飯を食べたあと、一瞬日が射していたので布団を干して、洗濯して、庭に出て草の写真を撮って…結局また眠ってしまった。

眠っている間に何度か注文のFAX音が聞こえていたので、夕方なんとか目を覚ましたあと、FAXを確認。かなりの量の注文が入っている。
こんなに注文が入ってるのに呼び出しが入らなかったのは、Rが朝、私が書いた箇条書きを見て、今日は家のことをがんばるようだからジャマしないでおこうと思ったのかも知れない。なのに、これだけの注文の作業をこなして帰ってきて家の中が変わってなかったらがっくりするだろう。どこか少しでも片付けておかないと、と箇条書きリストをチェック。


f0000211_1933622.jpg書き出してある項目の中で、手順を考えず簡単に取り掛かれるのは、これ。ワイヤーネットのスイミングセット置き場。
カゴの周囲のピンチに脱水した水着や帽子を干して、カゴの部分には乾いた帽子やゴーグルを入れていたんだけれど、私はスイミングに通わなくなり、Rもウォーキングの方に通い始めてプールにはあまり行かなくなったので、長らく放置されたまま。
積もったホコリがタバコのヤニで茶色くなっていて、ゴムの帽子にも茶色いシミがついている。

f0000211_194753.jpgf0000211_194294.jpg
それにしても、毎回思うんだけれど、どうしてホコリってこんなに写真に写りにくいんだろう。
実物よりも8割増清潔に見える。
写真だと、ホコリよりも浴室のサビサビのドアクローザーの方が気になる。元々水周り用じゃないのを付けたから仕方ないか。今度(っていつ)サビ取りしてオイルを塗っておこう。


このワイヤーネットを洗って水を切って元の場所に吊るしたら、床に置いてあったお風呂用の雑誌にポタポタしずくが落ちて、雑誌もホコリをかぶってるし床も汚いなあと掃除機でホコリを吸って絞ったマイクロファイバークロスで床を拭き始めたら、床に散乱した物がジャマになって進まなくて、転がっている洗剤類を吊り棚の中に片付けようとしたら、踏み台にしているスツールの上に手洗い物の洗濯物が積み上がっていて踏み台が使えなくて、日が暮れる前にまずそれらを洗って干してしまおうと思うと、洗面台の排水が詰まり気味で洗濯ができなくて、洗面台用のカッポン(ラバーカップ)を取りに風呂場に入ったら、そのラバーカップの足元に、かつて愛らしかったスポンジ類の墓場があった。

f0000211_1952765.jpg(ずっと前に載せたのの再掲。
動物ものやキャラクターものがほとんどない私んちにしては珍しいデザインのスポンジ類。
2002.1に撮ったものらしい)
 ↓
f0000211_196550.jpg
カビて床にうち捨てられていたのを、ごめんなさいとごみ箱へ。
(夕暮れ時で薄暗くていっそうずず黒い。)

このあと、「カッポン」で洗面台の排水の詰まりを解消して洗面ボウルを磨いて、きれいになった洗面台でスツールに積み上がっていた衣類を手洗いして干して、使い終わった洗剤類をスツールを使って吊り棚に片付けて、床拭きの続きに戻って、床でホコリをかぶっていた風呂用雑誌(NIKKEI DESIGN)3冊をホコリが飛び散らないようにそっと開いて読んで廃品回収袋に入れて、その他床の上のあれこれを片付けて、浴室のドアを拭いたり洗濯機の蛇口のホコリを拭ったりして、なんとか洗面所はだいたい片付いた。
(洗濯パンの掃除とかなりホコリがたまってそうな天窓と棚の中の整理はまた今度。)

あとは、玄関の上り口をふさいでいたダンボール箱をひとつ片付けて、和室の入口をふさいでいたものをいくつか横に寄せて。(各数十秒で済むような、書き出すまでもないこと。)


Rが帰ってきたのは午前0時前。
玄関のドアが開く音を聞いて、「そう言えば箇条書きに『玄関片付け』も入れてたのに、玄関はダンボールを一個つぶしただけだ。『全然変わってないじゃないか』と疲れた顔で部屋に入ってくるかも」と心配していたら、「あちこち少しずつがんばったんやなー」と笑いながら入ってきた。よかった。
Rは0時までかかって私の分まで作業してたのに、家の中はあまり変わってなくてごめん。泣けてくる。
でもちょっとぐずぐず泣いたらちょっとすっきりした。
[PR]
by karino-tohko | 2009-03-21 19:15 | 日記 | Comments(4)
Commented by fuming at 2009-03-22 00:51 x
初めまして。
以前から毎日おじゃましていますが、
初めてコメントをします。

いつも仕事で疲れきって帰宅し、
寝るまでの少しの時間に
このブログを拝見してほっとして
眠りについています。

うまくは言えませんが、
私と重なる部分もあれば、
重ならずとも共感できる部分もあれば、
思わず切なくなってしまう部分もあれば、
憧れを抱く部分もあり。

今後ともこっそりとおじゃまします。
ではでは。




Commented by あやの at 2009-03-22 01:47 x
はじめまして。
あたしもコメントは初めてですが、以前からこっそり拝見してました。
なんだかすとんと気分が落ちたときにこのブログを読むと
ほっとするというか、穏やかになります。

で、あまりに読みふけりすぎたのか
なんとカリノさんが夢に出てきました!!
カリノさんちがお隣で、あたしがお邪魔しに行くという設定でした。
なんてすてき。
嬉しくなってコメントしちゃいました。
自己満足です、ごめんなさい(^^;)

あたしも片付け、できません。
休日のたびきちんと頑張ってるカリノさんを見習おうと思います・・
これからも読ませてくださいね。
Commented by 紗更 at 2009-03-22 03:28 x
>「あちこち少しずつがんばったんやなー」と笑いながら入ってきた。よかった。
・・・最近、お年頃で蛇口が緩んでるアタシは、この部分で鼻の奥がツーンとして胸がキューンとなりました。
こんな風に褒めてくれる人と暮らせるなんて・・・う、うらやましい。
Commented by karino-tohko at 2009-03-24 00:07
■fumingさん、初めまして。
読んでいただいて、うれしいことばを下さって、
どうもありがとうございます。
fumingさんのことばに、私の方がキュンとなってしまいました。
ひとり言のブログですが、そうやって読んでくれている人がいると思うと、
遠くで見守ってくれている人がいるようで支えになります。
本当にありがとうございます。
またどうぞよろしくお願いします。

■あやのさん、初めまして。
どうもありがとうございます。
夢に!
光栄です。
片付けはなかなか思ったようにはかどらないんですが、
少しずつでも手をつけていけたら、と思っています。
(散らかるほうがはるかに早いので、なかなか追いつけませんが…)
見慣れた自分ちはなかなか片付けられないけれど、人んちの片付けは妙にはかどるので、
ほんとにお隣だったら交代で片付けの手伝いっこしたいところです。
またどうぞよろしくお願いします。

■更紗さん
ほんと、ふだん散々散らかっていても文句を言わずにいてくれて、
少しがんばったら喜んでくれて。
この部分はほんとに有り難いです。Rにも、Rと出会えたことにも感謝しないと。
<< 庭先 なんだろう >>