人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ADHD,アスペルガー症候群,インテリア,雑貨

ゆがんだもの レトロなもの
by カリノ
記録魔。保存魔。依存体質。プラシーボ体質。
片付けられない人間。
アスペルガー+ADHD。




汚部屋写真はこちら

karino.exblog.jp/18010845/




ブログタイトルをクリックすると最新記事30件が表示されます

(「タグ」「以前の記事」一覧も目次の下に本文が30件ずつ表示されます)





にほんブログ村


カウンター
[PR] キーワード広告

カテゴリ
全体
モノ 家 雑貨 蒐集
A-spectrumの脳みそ
ARTS、CINEMA、BOOKS
異文化の人たち 日本語
WEB、PCなど
好きなこと
R
日記
 
一時避難
一時避難2
未分類
タグ
(346)
(292)
(120)
(69)
(57)
(48)
(47)
(45)
(34)
(33)
(22)
(18)
(10)
(7)
(7)
(5)
A-spectrumの脳みそ参考リンク
■ADHD
■アスペルガー症候群(AS)
■高機能広汎性発達障碍(HF-PDD)

■ オマケ
 フロンティア★ADHD
 (漫画で解説★ADHD)



検索エラーがよく起きます。
「キーワードに一致する結果が見つかりません」と出た時は、そのままの画面でもう一度「検索」ボタンをクリックしてみて下さい。
 
検索
以前の記事
2022年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
記事ランキング
ライフログ
ブログジャンル
お気に入りブログ
夢見るかえる 
KHAKI DAYS
ふるふる、ぐるぐる
七味とうがらし
カメラの記憶
Clov's Kitchen
PG
ばーさんがじーさんに作る食卓
また同じ映画をみてしまわ...
村人生活@ スペイン
No Blog,No L...
r-photo
O
糸巻きパレットガーデン
r-note
Kumatetsu Ga...
ヒビノアワ
**暮らし**
堂本陶工房 日記
やっぱり・・旅へ
岩室温泉・松屋の幸せありがとう
SoL ~ Slice ...
窓の向こう側
MAISON ET TR...
kingstone Photo
その他のジャンル
リンク

・撮ったもの(iStock:Linoleums)
・好きな色や形(Pinterest:Karino Tohko)
・好きなものメモ(Untitled)
(tumblr Gallery : Untitled)



・裏ルンタ
・50になってもまんがを描いている (AHOHO!!!)
・Karachi’s Homepage
・inclusion
・変貌する歌声たちへのオマージュ
・片付けられない女魂
・おそらくその平凡こそ幸せ
・OIKAWA,Satoko blog
・X51.ORG
・a_a 
・夢で、逢いませう
・The Art Notes to the Swan of Tuonela トゥオネラの白鳥に捧ぐ鑑賞ノート
・廃墟ディスカバリー
・午前3時、万年床で見る光芒
・舟橋英次 迷宮の世界
・気がつけば82歳
・みたらしだんごのにおい
・汚部屋だらけの家を綺麗に
・ほんわかぽにょぽにょ
・とりあえず俺と踊ろう new!


リンクはご自由にどうぞ。
連絡は不要です。


Twitter
@linoleums
連絡先として利用してきたexciteのメールサービスが終了するので、代わりにtwitterアカウントを貼っておきます。





このページをよく読んでくれている人が「よく読んでいる」ブログが表示されるそうです。
試しに貼ってみました。
あわせて読みたい





この日記のはてなブックマーク

テキスト庵
AX

Googleボットチェッカー




PVアクセスランキング にほんブログ村














2009年 02月 12日
台所の流し台下の整理
遅ればせながら、日曜日の片付け分。
同じような写真ばかりであまり面白くないと思うので、ざっと。


何ヶ月か前から、台所の流し台の下の扉を開けるたびに、とんでもない汚臭が部屋に流れ出るようになっていた。
最初は、奥で何か腐ってるのかなと思っていたけれど、だんだん匂いは強烈に。
「もしかしたら、中で何か死んでるのかも」「もしそうだったら、暑くなる前にはなんとかしないと」「いや、そのうち白骨化したら匂いはなくなるかな」「でもこの匂いじゃ、中の保存食がヤバいかも」等思いつつ、放置。
で、昼頃にいったん起きたものの、洗濯機のセットだけして夕方まで眠ってしまった日曜日に、あそこだったらこの時間からでも何とかなるかも、と手を付けた。

■まず、流し台下の一番手前の扉の中から
台所の流し台下の整理_f0000211_22112497.jpg
最後にここを整理したのは、2004年以前。(ブログに片付け記事を書いた覚えがないので。)
「麺類はこのあたり」「ダシ系はだいたいココ」となんとなく置き場所は決まっているけれど、上から上からものを突っ込んでいって、何があるのか見通せない状態。
いったん全部出してチェック。

台所の流し台下の整理_f0000211_221341100.jpgなくなったと思って買ったサラダ用の乾燥海藻類が、奥からたくさん出てきた。
最新のもの以外は賞味期限を何年も過ぎているけれど、戻して色や匂いに問題がなかったら食べられそう。

台所の流し台下の整理_f0000211_22152114.jpg未開封の大袋と、なくなったと思って買ったばかりの大袋。
一度買うとなかなかなくならないのに。

台所の流し台下の整理_f0000211_22167100.jpg思わぬところから、こんなものが出てきた。
これはうれしい。
これが入っていたのは、

台所の流し台下の整理_f0000211_22164893.jpg「試される大地 北海道」。
「大地」っていうから、箱の色と軽さからてっきり干し椎茸でも入っているのかと思っていた。(「かと思っていた」と言うより、すっかりそう思い込んでいて、一度も中を開けていなかった。)
にしても、なんで「試される大地」?

(あ、今検索してみたら、「試される大地 北海道」は商品名じゃなくて、自治体が「北海道を広くPRし、北海道のイメージアップをはかることを目的に」考えたキャッチフレーズだった。)

台所の流し台下の整理_f0000211_2218651.jpgで、問題のニオイの元は、これだった。
排水パイプ口のパッキンが、詰め込まれた食品に押されて開いてしまい、そこから下水の臭気が上がってきていたらしい。
何も出てこなくてちょっと拍子抜け…じゃなくて、よかった。


整理前
台所の流し台下の整理_f0000211_2219378.jpg

整理後
台所の流し台下の整理_f0000211_22192795.jpg
一見、あまり変わりがないように見えるけれど、左端のかつお二袋をのけると、
台所の流し台下の整理_f0000211_22195564.jpg
後ろはからっぽ。すっきり。

台所の流し台下の整理_f0000211_2220295.jpgこの扉の中から処分した物。
賞味期限をはるかに過ぎていたり、まだ半年くらいしか過ぎていないけれどナマっぽくて心配なものなど。
左のカップうどんとその横のシチューの素はもらいもの。食べないのにもらってしまってごめんなさい。
インドネシアのサテ風ツナと沖縄カレーは、楽しみにおいているうちに忘れてしまったもの。
残念。ごめんなさい。

台所の流し台下の整理_f0000211_222057100.jpg期限は結構過ぎてたりするけれど、まだ食べられるかも知れない保留分。
少しずつチェックしていこう。


■次に、流し台下の真ん中の扉の中
台所の流し台下の整理_f0000211_22213478.jpg
さっきの扉の左側で、未開封の醤油やポン酢のストック場所。
写真を撮るためにわざと寝かせたり突っ込んだりしたかのような不自然さだけれど、自然体。
右側にある空間は、上で整理してからっぽになったかつお袋の後ろの部分。さっきまではそこもぎゅうぎゅう。
倒れた醤油らのクッションになっているのは、
台所の流し台下の整理_f0000211_22221086.jpg
大量の割り箸。
会社には「マイ箸」を置いてあるけれど、以前、OVのパーティなどで一回につき百~数百膳の割り箸が必要だったので、会社で仕出し弁当をとっていた頃に箸を断らずにもらってためてあったもの。
数えてみたら300膳以上。
年季が行ってしまったので、掃除用に使おう。(一生分ある)

醤油らが載っていたトレイを洗おうと外したら、その隅になにやら袋が。
台所の流し台下の整理_f0000211_22224535.jpg
開けてみると、そこにも割り箸。
と、なぜか、ねんどのハミガキ
愛用していたのとは違う、アルセリアのもの。
台所の流し台下の整理_f0000211_22233857.jpg
手に取ってみると、ほぼ空っぽ。
そっか、ずっと前は会社で歯を磨く時にこれを使っていたのかも。(記憶にない。今は何も使わない素磨き。)
で、空っぽになったから家で捨てようと思って、たまった割り箸を持って帰る時に一緒に持って帰ったのかも知れない。

整理前
台所の流し台下の整理_f0000211_2224686.jpg

整理後
台所の流し台下の整理_f0000211_22242769.jpg
どうやら、背が高くてトレイの中に立たない瓶があったので、ごろごろ寝始めていたよう。
何度も出し入れしないストックをスライドトレイに載せておく必要はないので、横にできた空きスペースに移動。
掃除用にまわす割り箸も大きな空き缶に移したら、トレイの中は空っぽになった。


■最後に、流し台下の左の扉の中
台所の流し台下の整理_f0000211_2224589.jpg台所の流し台下の整理_f0000211_22251752.jpg
保存容器や空き容器置き場。
右の写真は下の段を上から見たところ。奥までたっぷり。
以前よくOVのイベントに参加していた頃は、料理の出るイベント類にこういう容器を10個くらい持っていって、最後に余った料理やソースを詰めて返却不要でみんなに持ち帰ってもらっていたけれど、今はたまる一方。
ごっそり処分。

整理後
台所の流し台下の整理_f0000211_22255980.jpg台所の流し台下の整理_f0000211_2226162.jpg


台所の流し台下の整理_f0000211_2226451.jpg
晩ご飯は、流し台の下から出てきた、賞味期限が切れたばかりの「黒豆ごはん用黒豆」の缶詰(そんなものが家にあるとは知らなかった。Rが買ってきたのをよく見ないまましまっていたよう)で作った黒豆ご飯と、前世紀に期限が切れていたけれどまったくどうもなさそうな乾燥わかめパックを使った味噌汁と、同じく発掘したものを使ったもう一品。(何だったか忘れた。)

(※ 違った。後日使おうとしたら、前世紀期限切れのは茶変していた。この晩使ったのは、パックのデザインが違う別物だった。おそらく2,3年前くらいの。)



翌朝、台所に行ったRが、
「すごいねー。昨日はがんばったねー。流し台の下が空っぽになったんだよねー。でもそれって、全部流し台の上に載せたからじゃないのかな」
台所の流し台下の整理_f0000211_22275089.jpg
ちがうよー。

(ざっと、と言いながら、長くなってしまった。)
by karino-tohko | 2009-02-12 22:34 | 日記
<< 数字の色 5歳若返る? >>